• 締切済み

彼女としても友達としても仲良くしたい

私と彼氏は大学の同じ研究室で付き合って1年になります。 付き合う前は研究室でも一番仲がよくその延長みたいな感じで付き合いました。ちなみに周りには付き合っていることは秘密にしているので、みんなの前では友達として接しています。 去年の12月から彼氏がもともと知り合いだった女子の後輩が研究室に入ってきました。そして、去年まで男だけだった彼氏のグループにその子が入ったため、今では研究室で常にその子の隣に座って楽しくしているようです。 私としては、彼氏としても友達としても一番の存在でいたいので非常に悲しいです。 一緒に盛り上がろうと約束していた研究室の飲み会では、私とは一言も話さずにその後輩と常に一緒に騒ぎ、それが嫌だったと伝えても次の飲み会ではその子の足をさわったり、あーんしてあげたりと仲良くしていました。 また、私が5、6月に入院していたとき、彼氏の研究が忙しかったためにあまりメールができませんでした。それでも研究が落ち着くまでは待とうと決め、やっと研究が終わった日に病院から外出許可をとって一緒にご飯を食べにいこうと誘ったところ、既にいつもの仲間と飲みに行く約束をしていました。そのせいで喧嘩をしたために飲み会の翌日の私の誕生日には何もできず、さらにさらに翌々日には同じ仲間と釣りに行ってしまいました。そんな感じで結局お見舞いにきてくれたのは3回です。(ちなみに、大学病院に入院していたので、研究室と病院は非常に近い) 嫌なことがある度に彼氏には伝えており、同じことは繰り返さないようにはしてくれますが、その後輩と完全に関わらないでいてほしいと伝えたところ、浮気の心配はないし、そんなことも現実的にはできないと言われ、自分でもどうすればいいか分かりません。 女子の後輩と関わらないようにするには仲のいい男友達とも遊べなくなってしまうので、私にも罪悪感はありますが、もう我慢できません。また、彼氏はとても熱心に話を聞いてくれるし、こんな愚痴を言っていても全て一緒に考えてくれるので非常に優しいですし、こんなことで分かれたくはありません。 どうしたら、その後輩と関わらないで私と友達としても仲良くしてほしいという気持ちと、彼氏の男友達関係を保ちたいという想いを両立することができるのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.3

あなたが他の女性より魅力的なら彼は別れない。 魅力的じゃなければ彼はあなたと別れる。 強すぎる束縛や嫉妬は魅力的じゃない。 したがって彼はもうすぐあなたと別れる。 後輩より魅力的になればいい。 どの女よりも魅力的になればいい。 あなたしか目に入らないくらい魅力的になればいい。

• kyoneko
回答No.2

なんで付き合ってることは秘密なのですか? これがおかしい。 後輩は全然無関係なので、楽しく騒いだりできて羨ましいですよね? あなたは、なぜ彼とラブラブにできないのですか? もしできたら、後輩の子だったいくらなんでもあーん、なんてしませんでしょ? まず、そこです。 後輩とかかわらないでほしいという望みもどうかと思いますし、それを出来ないと言い切る彼もどうか。 それも元々不自然な内緒の関係が招いた結果ではないかと。 この辺で付き合い方を変えるべきでしょうね。 入院の際、あるいは誕生日の迎え方に若干、彼も問題があったように思います。 感情的にならず、しっかりと話し合いをされてみてください。

• yoshi20a
回答No.1

友達に対しては異性関係で嫉妬しません。 同じ人物と恋人兼友達として付き合うのは不可能です。意味がわかりません。 質問者さんが勝手に嫉妬して、勝手に「別れたくない」みたいな話に進んでるだけですよね? 彼氏さんの中では、実は何も起こってないんですよ?ですから、彼氏に何かをお願いしても、身に覚えがないわけですから、何をどう変えていいのかわからないと思います。 大学を出て就職すれば、職場に女性はいます。パートナーとして女性社員と2人で仕事をすることだってあるでしょうし、たまには飲みに行く(もちろん、恋愛感情は全くなし)こともあるかも知れません。そのたびに、「その女性とは一切関わらないで!」と言うのでしょうか? そもそも研究室のメンバーに内緒にしているわけですから、仮にその後輩が彼氏さんにアタックしたとしても、仕方ないですし。。。 質問文を読む限り、私には極普通の状況のように思えます。