• 締切済み

彼女としても友達としても仲良くしたい

私と彼氏は大学の同じ研究室で付き合って1年になります。 付き合う前は研究室でも一番仲がよくその延長みたいな感じで付き合いました。ちなみに周りには付き合っていることは秘密にしているので、みんなの前では友達として接しています。 去年の12月から彼氏がもともと知り合いだった女子の後輩が研究室に入ってきました。そして、去年まで男だけだった彼氏のグループにその子が入ったため、今では研究室で常にその子の隣に座って楽しくしているようです。 私としては、彼氏としても友達としても一番の存在でいたいので非常に悲しいです。 一緒に盛り上がろうと約束していた研究室の飲み会では、私とは一言も話さずにその後輩と常に一緒に騒ぎ、それが嫌だったと伝えても次の飲み会ではその子の足をさわったり、あーんしてあげたりと仲良くしていました。 また、私が5、6月に入院していたとき、彼氏の研究が忙しかったためにあまりメールができませんでした。それでも研究が落ち着くまでは待とうと決め、やっと研究が終わった日に病院から外出許可をとって一緒にご飯を食べにいこうと誘ったところ、既にいつもの仲間と飲みに行く約束をしていました。そのせいで喧嘩をしたために飲み会の翌日の私の誕生日には何もできず、さらにさらに翌々日には同じ仲間と釣りに行ってしまいました。そんな感じで結局お見舞いにきてくれたのは3回です。(ちなみに、大学病院に入院していたので、研究室と病院は非常に近い) 嫌なことがある度に彼氏には伝えており、同じことは繰り返さないようにはしてくれますが、その後輩と完全に関わらないでいてほしいと伝えたところ、浮気の心配はないし、そんなことも現実的にはできないと言われ、自分でもどうすればいいか分かりません。 女子の後輩と関わらないようにするには仲のいい男友達とも遊べなくなってしまうので、私にも罪悪感はありますが、もう我慢できません。また、彼氏はとても熱心に話を聞いてくれるし、こんな愚痴を言っていても全て一緒に考えてくれるので非常に優しいですし、こんなことで分かれたくはありません。 どうしたら、その後輩と関わらないで私と友達としても仲良くしてほしいという気持ちと、彼氏の男友達関係を保ちたいという想いを両立することができるのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

あなたが他の女性より魅力的なら彼は別れない。 魅力的じゃなければ彼はあなたと別れる。 強すぎる束縛や嫉妬は魅力的じゃない。 したがって彼はもうすぐあなたと別れる。 後輩より魅力的になればいい。 どの女よりも魅力的になればいい。 あなたしか目に入らないくらい魅力的になればいい。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

なんで付き合ってることは秘密なのですか? これがおかしい。 後輩は全然無関係なので、楽しく騒いだりできて羨ましいですよね? あなたは、なぜ彼とラブラブにできないのですか? もしできたら、後輩の子だったいくらなんでもあーん、なんてしませんでしょ? まず、そこです。 後輩とかかわらないでほしいという望みもどうかと思いますし、それを出来ないと言い切る彼もどうか。 それも元々不自然な内緒の関係が招いた結果ではないかと。 この辺で付き合い方を変えるべきでしょうね。 入院の際、あるいは誕生日の迎え方に若干、彼も問題があったように思います。 感情的にならず、しっかりと話し合いをされてみてください。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

友達に対しては異性関係で嫉妬しません。 同じ人物と恋人兼友達として付き合うのは不可能です。意味がわかりません。 質問者さんが勝手に嫉妬して、勝手に「別れたくない」みたいな話に進んでるだけですよね? 彼氏さんの中では、実は何も起こってないんですよ?ですから、彼氏に何かをお願いしても、身に覚えがないわけですから、何をどう変えていいのかわからないと思います。 大学を出て就職すれば、職場に女性はいます。パートナーとして女性社員と2人で仕事をすることだってあるでしょうし、たまには飲みに行く(もちろん、恋愛感情は全くなし)こともあるかも知れません。そのたびに、「その女性とは一切関わらないで!」と言うのでしょうか? そもそも研究室のメンバーに内緒にしているわけですから、仮にその後輩が彼氏さんにアタックしたとしても、仕方ないですし。。。 質問文を読む限り、私には極普通の状況のように思えます。

関連するQ&A

  • 友達の関係から恋人の関係へ

    私・・・26歳、男、社会人 相手・・・26歳、女、社会人 関係・・・同じ大学で同じサークルだった子。 大学時代はそんなに絡んでなかったんですが、 社会人になり、去年の夏くらいからサークル仲間でやった泊まりの旅行で久しぶりに再開しました。 その後から連絡取るようになって、サークルの後輩を加えた3人で遊ぶようになります。 去年は4回くらい遊んで、動物園行ったり、スカイツリー見に行ったりしました。 4回とも俺、相手、後輩で遊びに行く感じです。 今年に入って、先週女の子の家に後輩と一緒に遊びに行き、 飯食って遊んで、その上泊まらせてもらいました。 はじめは友だちとしてしか意識してなかったが、 遊んでいくうちにだんだんと女性として意識しはじめました。 そこで相談なんだが、今俺はその子が好きで告白したいんです。 でも、相手からしたら俺は友だちとしての関係で、 俺を一人の男として見てるのかは怪しいところ・・・。 だから、友だちから彼氏・彼女の関係に発展させたい。 けど、何をしてどんな行動を起こしたら良いのか分からないです。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 嫌な人との付き合い方

    女友達で、大学の同窓で、知り合って10年近く経つ子がいるのですが、キレやすく女王体質な性格が苦手を越えて嫌気がさしてきました。 表裏があり、不信感を感じる言動が多いこの子との友達付き合いはもうどうでもいいと思っていて、今に始まったことではなく、以前もそう思ったことがあり、向こうがなぜか諦めず?お誘いしてきても断り続けたり流したり無視したりで2年くらい会っていなかったのですが、同じ大学の友達の結婚式で再会してから、また何やかやで会うようになってしまっていました。 今後の対策として、年に2,3回会う程度にして、全く付き合わないのではなく、薄く表面的に付き合っていくのがベストと思ったのですが、問題は、私の彼氏とも友達ということなんです。 その子は彼氏と同じスポーツをやっているので(私はやらないですが、最近、始めました)、その子も含め仲間達でよくつるんでいるんです。 男にとっては、その子は、ただ愛想がいい付き合いのいい子みたいです。(だから男仲間が多い) 彼氏としては仲間達の集まり(主にバカ飲み)は非常~~~に楽しいようで、私も誘ってくれるのですが、その子とは極力関わりたくないので、行きたくありません。 ただ、しょっちゅうスポーツして遊んで飲んで楽しそうな彼の他の仲間とは、私も混ざりたいし友達になりたいんです。 彼と一緒にいられる時間も飛躍的に増えますし、彼も私と一緒に楽しみたいと思っているようですし(そう聞いたわけでもないんですが^^;)、自分の仲間達と仲が悪いよりも良い彼女の方がいいと思いますし。 ただ、私の彼氏とその子の彼氏は特にとても仲がよくて(大学の先輩後輩の関係)、しかも、その子は彼氏と常に一緒にいます。 ・・・自分で書いていて絶望的になってきたのですが-_-; どうしたらいいでしょうか? 彼氏には、私がその子を何故苦手か、少し言ってあります。

  • 彼氏がいるか否かわからない友達を誘う

    彼氏がいるか否かわからない友達を誘う こんばんは。大学生の男です。 タイトルの通り、彼氏の有無がわからない女友達を遊びや食事に誘って、 仲良くなりたいと考えております。 僕とその子の関係は、数回飲み会を仲間内でやった程度で、 オールの時は一緒に友達の家に泊まりました。 さてこういう場合は、下手に出るわけにはいかないと思ってしまうのですが、 適切な言動をアドバイスいただけませんでしょうか。 相手の連絡先は知りません。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の女友達

    こんばんは。今付き合って4ヶ月くらいの彼氏がいます。 彼氏には何人か女友達がいるようです。 この前は、後輩の女の子2人(サークルのマネージャー)に「野球見ましょう」って誘われて、その女の子の家で一緒に飲んで見てて、夜は私と約束していたので、途中で抜けて帰ってきて、ご飯作って待っていてくれました。 その後帰ってきてからも、テレビで、一緒に飲んでいた女の子の出身地について番組をしていて、それについてその一緒に飲んでいた女の子にメールしたりして・・・(でもメールの内容は私に全部話してくれました) あまりにずっとメールしているので、私はすねた態度を取ってしまいました。 他にも彼氏の女友達が、うつ病にかかってしまって、地元に帰ったのですが、その子とたまに電話したりもしているようです。「寂しいんじゃないかな」とか言って電話しているようです。 私にも男の友達はいるし、彼氏が友達とか後輩大事にしたいのも分かるのですが、あんまりいい気がしなくって・・・ でもすねていたりすると、彼氏は私に隠して、話さなくなるのかなぁって思うのでそれも嫌で。 私はどういう態度で接したらいいでしょう?? 同じような経験ある方、またこうしたら?って思う方、ご回答お願いします。

  • 彼女の友達

    バイト先に彼女がいて、彼女と自分とバイト仲間一人(男)と彼女の友達三人(女)でよく遊びにいきます。 夏にはペンションで泊まりもしようと話をしています。 しかし、彼女の友達に彼氏がいる子がいるので、悪いなと思います。 ただ呼ばないわけにもいかないし、どうすべきか。 彼氏さんはやっぱり嫌みたいだし、一緒に遊ぼうと思っても、グループの中に入れないから嫌みたいです。 どうすべきでしょうか?悩んでます。 ぜひ、アイディア、アドバイスお願いします。

  • 彼氏の女友達

    こんばんは。今付き合って4ヶ月くらいの彼氏がいます。 彼氏には何人か女友達がいるようです。 この前は、後輩の女の子2人(サークルのマネージャー)に「野球見ましょう」って誘われて、その女の子の家で一緒に飲んで見てて、夜は私と約束していたので、途中で抜けて帰ってきて、ご飯作って待っていてくれました。 その後帰ってきてからも、テレビで、一緒に飲んでいた女の子の出身地について番組をしていて、それについてその一緒に飲んでいた女の子にメールしたりして・・・(でもメールの内容は私に全部話してくれました) あまりにずっとメールしているので、私はすねた態度を取ってしまいました。 他にも彼氏の女友達が、うつ病にかかってしまって、地元に帰ったのですが、その子とたまに電話したりもしているようです。「寂しいんじゃないかな」とか言って電話しているようです。 私にも男の友達はいるし、彼氏が友達とか後輩大事にしたいのも分かるのですが、あんまりいい気がしなくって・・・ でもすねていたりすると、彼氏は私に隠して、話さなくなるのかなぁって思うのでそれも嫌で。 私はどういう態度で接したらいいでしょう?? 同じような経験ある方、またこうしたら?って思う方、ご回答お願いします。 今日彼氏と会うのですが、この前はすねてごめんね、って話したほうがいいでしょうか??

  • 友達と友達が好みの男子と3人で毎週飲むのをやめたい

    会社の仲良しの女子社員。 美人で彼氏もいて毎週末会ってるようです。 彼女は凄くモテるので彼氏と会わない時間はコンパ三昧。友達の知り合いにイケメンがいたら紹介して貰って楽しんでます。 たまたま私の男友達(可愛い系)と私が話してるのを見かけて紹介して欲しいと頼まれ何人かで飲み会しました。(彼女は割り切って楽しんでる為特に友達紹介するのは問題無いと思ってます) 男友達も彼女を気に入った様子。 私は家も遠いし早めに帰りましたが、その後2人は「何もなかった」とは言うものの男友達の家で朝まで寝てたそうです。 自己責任で楽しんでね。とは伝えました。 すると、また飲み会をホボ同じメンバーで開いて欲しいと。そしてその翌週には彼女と男友達の3人で朝まで飲もうよ。って言い出しました。 その案が出た時は私も自由に時間が使えたので了解しながらも「朝まで飲むのに私いる?」っては伝えました。 彼女は朝まで飲んで酔っ払った男友達の反応を私に見極めて欲しいとの事。「付き合いたいの?」って聞いても「彼氏とは別れないよ」って。 まぁいいかなぁ。飲むの好きだし。何かあっても知らないよと伝えつつ。 でも、つい最近私に彼氏が出来ました。休みも違う上に多忙な彼。週末に私が彼の家に泊まりに行きますが、そんなに毎週も行けない会えない状態。 なので、友達達と朝まで飲むなら彼との時間に充てたいなぁと思ってます。そのタイミングで彼と時間取れるかは、今は不明ですが。 でも1度約束した事。断るのもなぁ…と。この場合飲みには参加して終電で帰るって事は大丈夫だと思いますか? 他の友達は彼がいる子にそこまで付き合う必要が?って言ってますが…

  • 友達としては好きだけど彼女としては....

    高校2年女子です 先日彼氏にふられました 付き合ってすぐはずっと気になっていたといってくれましたがやはり友達としては好きだけど彼女としては...とのことでした 今までありがとう、友達でいようといって別れ、今は未練はありません 小学生の頃もお互いに一番仲良しだった子を私は好きになりましたがその人は他の癒し系の子が好きなようでした 私は人と話すのが好きで明るいタイプですが癒し系ではありません 女子との会話では引っ張っていくタイプですが男子との会話では聞くタイプです 男子からは話しかけやすいといわれ、男友達は多い方です 男っぽいか男子に聞くとそんなことないと全否定されます 男女ともよくオシャレと言われ、女子力高いともいわれます しかし男子と仲良しになるのは得意だけど、肝心の好きな人にはいつも好きなことすら気づかれず仲良しで終わってしまいます 逆に後輩や全く興味のなかった人に好かれます でも私の好きなタイプは尊敬でき紳士で真の通った人です また一番仲良しの子をすきになってしまいます 友達になるような男子は基本的に異性としてとらえているので、男友達+いい人→好きな人となりがちです あまり男友達と好きな人の区別がつけられません どうしても好きなタイプは変えられず自分が変わる必要を感じました 男っぽいとは言われませんが、いつも仲良しの友達で終わってしまう高2女子にアドバイスいただけたら嬉しいです

  • 同学年の女友達より、部活仲間の方が居心地が良い。

    私は現在女子高校生でして、部活にも所属しております。 同学年の子の友達はもちろんいますし、女友達と遊ぶのも楽しいです。 どこかへ出かけたりもしますし、昼食時も一緒に話しながら食べます。 しかし部活仲間(先輩や後輩)と居る方が楽で居心地がいいのです。 同学年の女友達の場合、面倒なイザコザはもちろんありますし、女の子特有の嫌な関係があるのです。(常にというわけではありませんが。) 同学年女子といるときは楽しいのですが、「アレッ、なんか面倒くさいな」と思うことがしばしばあります。 部活仲間といると、親しい中でも縦関係というものがありまして、心地いい距離で、しかし仲は良いという関係なのでとても好きなんです。 こんな私はおかしいでしょうか? どうしても部活仲間と過ごす時間より、同学年女子と過ごす時間が長いと思うので、やはりこれから先ずっと女の子関係を見ていかなければならないのでしょうか?

  • 友達としては好きだけど彼女としては....

    高校2年女子です 先日彼氏にふられました 付き合ってすぐはずっと気になっていたといってくれましたがやはり友達としては好きだけど彼女としては...とのことでした 今までありがとう、友達でいようといって別れ、今は未練はありません 小学生の頃もお互いに一番仲良しだった子を私は好きになりましたがその人は他の癒し系の子が好きなようでした やはり引っ張っていくタイプの男らしい人は癒し系がすきなのでしょうか 私は人と話すのが好きで明るいタイプですが癒し系ではありません 女子との会話では引っ張っていくタイプですが男子との会話では聞くタイプです 男子からは話しかけやすいといわれ、男友達は多い方です 男っぽいか男子に聞くとそんなことないと全否定されます 男女ともよくオシャレと言われ、女子力高いともいわれます しかし男子と仲良しになるのは得意だけど、肝心の好きな人にはいつも好きなことすら気づかれず仲良しで終わってしまいます 逆に後輩や全く興味のなかった人に好かれます でも私の好きなタイプは尊敬でき紳士で真の通った人です また一番仲良しの子をすきになってしまいます 友達になるような男子は基本的に異性としてとらえているので、男友達+いい人→好きな人となりがちです 女友達と彼女の違いはなんでしょうか 男の人はそんなに女友達と彼女を区別するのでしょうか あまり男友達と好きな人の区別がつけられません どうしても好きなタイプは変えられず自分が変わる必要を感じました 男っぽいとは言われませんが、いつも仲良しの友達で終わってしまう高2女子にアドバイスいただけたら嬉しいです