部活仲間との居心地が良い | 同学年の女友達との関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 同じ学年の女友達よりも部活仲間との関係が居心地が良いと感じています。
  • 部活仲間との関係では縦関係がありつつも心地良く、仲も良いです。
  • 同学年の女友達との関係は面倒なイザコザや女の子特有の関係があり、居心地が悪く感じることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同学年の女友達より、部活仲間の方が居心地が良い。

私は現在女子高校生でして、部活にも所属しております。 同学年の子の友達はもちろんいますし、女友達と遊ぶのも楽しいです。 どこかへ出かけたりもしますし、昼食時も一緒に話しながら食べます。 しかし部活仲間(先輩や後輩)と居る方が楽で居心地がいいのです。 同学年の女友達の場合、面倒なイザコザはもちろんありますし、女の子特有の嫌な関係があるのです。(常にというわけではありませんが。) 同学年女子といるときは楽しいのですが、「アレッ、なんか面倒くさいな」と思うことがしばしばあります。 部活仲間といると、親しい中でも縦関係というものがありまして、心地いい距離で、しかし仲は良いという関係なのでとても好きなんです。 こんな私はおかしいでしょうか? どうしても部活仲間と過ごす時間より、同学年女子と過ごす時間が長いと思うので、やはりこれから先ずっと女の子関係を見ていかなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者様の意識は正常です。 足の引っ張り合いとか牽制とかうざいですね。 女性男性関係ない実力の世界で仕事をするべきでしょう。 研究職とかマスコミの報道部とか医療の現場とか体育会に近いプロの集まる業界は存在します。 色々な職業の人のブログを参考にして意見を聞いては如何でしょうか?

その他の回答 (4)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.4

全然おかしくないですよ。 オンナ社会って本音と建前の乱立する、ちょっと面倒な人間関係だと思います。ちょっと素敵な物を持っていたら「あら、いいわねえ」と褒めつつも「ふん、なによ」と腹の中でライバル意識が火花を散らしていたりしますからね。怖いですよ。 部活は立場が横並びじゃないから、ライバル視するには難しいですからね。ですから一線を越えないというか、【程よい距離感】があるからラクなんでしょう。でもね、たまに居ますよ。後輩なのに、先輩にライバル意識を持って戦いを挑む?ようなことをする子も。きっと今のアナタにはそういう『やっかいな子』が居ないということなのだと思います。同級生どうしでもね、そういう面倒な子が居ない集団は、やっぱり居心地がいいですよ。 ええ、残念ながら、こういう面倒な関係はこれからもありますよ。パートのオバさん社会ですら、同じようなことがあるんだもの。うんざりよね。でもね、そう思う女性は結構多いの。そういうオバサンはどんなパートをしてると思う? (1)、男性しかいない職を探す(例えば大型ダンプの運転とか、警備員とか) (2)、付き合いが浅くて済む仕事を探す(マスクしておしゃべり厳禁の食品工場の流れ作業とか) (3)、一人で出来る職を探す(郵便配達とか、タクシードライバーとか) とまあ、こんな感じで、自分の置く位置を自分で選ぶわけ。今はガッコという特殊な環境だから、なかなか自分の居場所は自分で作れないけれどね。 部活はね、特に「趣味の方向性の似た」者が集まるのだから、気も合うしラクなのは当然かもね・・。スクールライフの中で数少ない「自分で選んだ自分の置き位置」なのだから。上手く付き合って良い学校生活を!

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

男性です。 そんなこと考えないで、高校の仲間全員を大切にすることが重要。

回答No.2

おかしくは無いですよ。 色々なコミュニティを持てば、どこかで嫌なことがあっても心の逃げ場所があるのですから。 嫌なコミュニティは、卒業と同時に終わります。 部活仲間とが楽しいなら、それでいいんです。 一生のお付き合いになれますよ。 誰しもそういう合わないコミュニティはあるものです。 私は派遣で働いています。 ある会社に派遣で行ってボロカスに言われ、キャリアもプライドもズタズタになりました。 でも同時期に、週末深夜のバイト先では、気心知れた仲間がいてちょっと癒されました。(結局は、派遣先の事でうつ病になりましたが^^) 人間関係ってそういうもんです。 逃げ場のある場所があるというだけ、幸せですよ。

回答No.1

やはりこれから先ずっと女の子関係を見ていかなければならないのでしょうか? 悲しいですが、それが現実だと思います。 社会ではその力が非常に大切になってくると思いますので、今のうちにストレスが堪らないよう自分なりに試行錯誤してプラスアルファにしたほうがいいと思いますよ! 社会に出ると、人にもよりますが居心地のいい人間関係に囲まれる時間なんてそうそうないので今の部活友達をすごくすごく大切にしたほうがいいと思います。 社会人になってからその人たちの価値はさらに高くなると思います。 大人になってから毎月あってなんでも話し合える親友になると思います!

関連するQ&A

  • 居心地の良い友達

    高校1年生の女子です。 部活もやっているし、普通に友達もいます。 ですが最近ある悩みがあります。 中学のときは、数人の友達とずっとバカみたいなことしてて、とても落ち着ける仲間と呼べる存在がありました。 男子も女子もまぜこぜでしたがみんな友達としてとても仲良しでした。 ですが高校には、一緒にいて心から落ち着ける 心地の良い居場所というものがありません。 まだ1年生で新しい出会いがあったばかりなので当然で、 焦ることではないと分かっていますが、 中学が楽しすぎたせいか今の高校生活に楽しみを感じられず、最近すこし落ち込んでいます。 中学の頃は大好きな仲間がいたので その他の人間関係が多少うまくいっていなくても あまり気にせずいられましたが、 今は支えとなる居場所がないせいか、 周りを気にしすぎてしまいます。 バレンタインの友チョコや年賀状の数など、 普段の人間関係が出るような行事には不安を感じます。 他の人と数を比べて自分は友達が少ないかもしれないと思うからです。 わたしは人見知りをする方なので友達を増やすのがあまり得意ではありません。 特に慣れていない男子や、年上である先輩などと会話することが苦手です。 慣れてしまえばなんてことないのですが。 また中学の頃のような男子と女子関係なく みんなで仲良しの仲間が欲しいと思うのは贅沢でしょうか? このような気の合う仲間というのは作ろうと思って作るものではありませんよね? とくに期待せず普通に生活していればいつかいい出会いがあるでしょうか。 類は友を呼ぶとは本当ですか? なんか最近は友達を作ろう作ろうと気張りすぎて 苦手な男子に話しかけまくって危うく誤解されそうになったり 自分でも必死だなーと笑っちゃいます。 これからの高校生活をもっと楽しむため、アドバイスお願いします。

  • 同学年の女子から…

    こんにちは。 私は高1の女です。 中学時代ずっと(1~3年)仲良くしてた 友達が居るんです。 3年間仲良くしてて突然メール送れなく なりました。今月になって。 違う友達も連絡が取れません。 メールしてもエラーです。 仲良くしてたのにショックです。 他にも同学年の女子から毎年悪口とか 色々言われます。 今年高校に入学したのですが入学式でも 悪口を言われ入学早々嫌な気分でした。 今も言われてます。 女子から嫌われる原因とか 分かれば教えて欲しいです。こんなのじゃない? みたいな感じなのが有れば…。 そんなのは私を嫌ってる女子しか知らないんだろうと 思いますが原因とか良く分かりません。 自己中な行動とかもしてないし周りに合わせてる 方だと思います。 宜しくお願いします。

  • 同じ学年・同じ部活内で付き合うこと。

    こんにちは。 今年晴れて大学生となった男です。 同じく大学生になった友達と話していると、「学内とか同じ部活内で付き合うって、別れたら気まずくなるし、現実的にNGらしいよ~」と言う友達がいます。 これって、実際のところどうなんでしょう? 確かに、僕もその友達の言うことの意味はわかります。 ただ、現に大学で色んな女の子と話していると、かわいかったり性格が良かったりして、付き合ってみたいなと思う子も結構います。 やっぱり大学生ならばバイトなどをして、そこで彼女を見つけるケースが多いのでしょうか。 バイトってしてみたい気持ちもありますが、手続きがめんどくさかったり、実際入ってみて好みの女性がいるかどうかもわからないので、僕はまだ手を出せていません。 そこで、“学内・部活内で付き合うこと”について、皆さんのご意見を聞かせていただけないでしょうか? まだ大学生になったばかりで、その辺の実情がよくわからないのです。 「それはあなたの考え方次第です」というような僕に対するアドバイスではなく、今回は純粋に皆さんのご意見が聞きたいです。 どんな些細な事でも構いません! 学内で付き合った結果こうなった、といった経験談でももちろん嬉しいです! それでは、よろしくお願い致します。

  • 女友達がなかなかできないのはなぜ?

    自分に原因があるなら知りたい。 なんで女友達ができないのでしょうか? 男友達だと話はぽんぽん出てくるのに何で女の子と話すときは何はなそうかとか考えてしまうのか。 なぞです。 トラウマ的なものが関係してるんですかね??? トラウマとは学生時代の上下関係の激しい部活かな?

  • 彼氏が部活仲間に悪く思われているようです…

    私には半年付き合っている人がいます。彼は男女両方が入部できる部活に入っているのですが… この前の放課後に彼の部活の仲間が彼の悪口を言ってるのを聞いてしまいました。 前から言われているのは知っていましたが、 名前を出して言っているわけじゃ無いので「きっと違う人だ」と思って 今まで聞こえないフリをして過ごしていました。(彼とはクラスが違います) 悪口は女子部員が言っていたのですが、どうやら男子部員(部長)も彼を 良く思ってないようで同調していました。 私は隣のクラスに居て、いつものように知らないふりをしていましたが、 あまりにも大きな声で悪口を言っていたので居心地が悪くなってそのあとすぐに帰りました。 確かに彼は周りのことが見えないし、何を考えているのか分からない不思議な感じです。 でも、彼は優しくて天然ですが真っ直ぐな人だと思います。彼と別れる気もありません。 人を悪く言うのは誰にでもあると思いますが、自分の好きな人の悪口を聞くのはやはり心地よくないです。 私は彼の良いところも分かってほしいです。でも、部活の時の彼と、私の前の彼は違うだろうし、 部活内でのことに部外者は口を出せないのでどうすればいいか分からず とても複雑な気持ちです。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 部活の友達に…

    中学2年生の女子です。 ついこの間までそこそこ仲が良かった 部活とクラスが同じ友達一人(仮にAさんとします)に 急に「(私の名前)キモイ。」とわざと聞こえるように(?) ぼそっと言われ、大変ショックを受けました。 悪口だけならまだ良かったのですが、 Aさんはよほど私のことが嫌いになったらしく、 シカトをしたり、部活の仲間みんなで 話しているときに私が話し出すと、 わざと体をつついたりして他の子たちの 気を引かせたり、うつむいて 私の話が終わるのを嫌そうな顔で待っていたりします。 仲がよかった友達に急にそんなことをされて、 辛くて泣いてしまうこともありました。 部活の他の友達の話によると、 私が泣いているところを見たAさんは、 Aさんの友達にすました顔で 「うちが原因だよ。知ってる。ほっとけばいいじゃん。」 とで言っていたらしく、本人は悪いことをしていることを 自覚しながら悪口を言ったりシカトをしたりしているようです。 仲が良い友人たちや部活の他の仲間に相談したところ、 「そんな人ほっとけばいい、私たちは味方だよ。」と 励ましてくれるのですが、 どうもこんなことをされたり言われたりしたのは 初めてで、辛くて仕方がありません。 家や学校の帰り道で毎日泣いています。 弱い人間だと思われるかもしれませんが、 あれだけ楽しくて仕方なかった 学校や部活に行くのが嫌になってきています。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか? 回答を頂けると助かります。

  • 女友達でも相性ってありますか??

    女友達でも相性ってあるのかな? やっぱり合わないとか、一緒にいて疲れるとか、無理してるとかそういうのって女でもあるんでしょうか? 私は女子大なんですが、中学の頃から年上とばかりいたせいか、同年代と一緒にいてもあまり居心地よくないんです。。 周りからもいい意味で落ちついてるから他の同い年は子供っぽく見えるなどと言われたりします… 同い年でも一緒にいて楽しい子、一緒にいて落ちつく子はいますが、やっぱり相性とかあるのかな?学校から帰ると毎日疲れてしまって。 決して性格が悪い子とかではないんですが、自分とはフィーイングなどが合わなく居心地が良くないというか。。。 それって私がずるくて、わがままなのかなって思ってしまいます。

  • 女友達でも相性ってありますか?

    女友達でも相性ってあるのかな? やっぱり合わないとか、一緒にいて疲れるとか、無理してるとかそういうのって女でもあるんでしょうか? 私は女子大なんですが、中学の頃から年上とばかりいたせいか、同年代と一緒にいてもあまり居心地よくないんです。。 周りからもいい意味で落ちついてるから他の同い年は子供っぽく見えるなどと言われたりします… 同い年でも一緒にいて楽しい子、一緒にいて落ちつく子はいますが、やっぱり相性とかあるのかな?学校から帰ると毎日疲れてしまって。 決して性格が悪い子とかではないんですが、自分とはフィーイングなどが合わなく居心地が良くないというか。。。 それって私がずるくて、わがままなのかなって思ってしまいます。

  • 友達関係 部活仲間

    部活の友達についてです(女ソフトテニス部) Aは中学になってから知り合いました。 Aは男っぽい性格をしており、いつも男子とふざけたりしています。ただ女子とも仲良くしている人気者です。 ですが、その子は部活中に急にボールを投げてきたり、軽く殴ってきたりします。 ある時は部活帰りに帰る方向が同じBを急にせかして、「〇〇(私)おいてこーぜw」と言い先に帰ってしまいます。またラケットを1日盗まれたり、私が悪いんですけど先輩と練習試合してミスばっかしてしまい「ざっこwやっぱお前じゃなくてBのほうがC(私のペア)とペア組んだ方がいいだろ」と先輩が聞こえないぐらいの声でささやいてきたりしてきました。 最近では急に護身術してあげるとか言って腕を反対に曲げられたり床に倒させられたりします。 Aは面白い子で部活のみんなにも先輩にも人気があります。でも私はあまり関わりたくないんですけど部活一緒なので毎日会わなくてはいけません。Bもかわいそうだよとは言ってくれるんですけど押しに負けて楽しそうにAと帰っています 私はどうしたらいいのでしょうか 辛いです

  • 男友達といる方が楽とか言ってる女は単なる鈍感

    「女の子のグループと遊ぶの苦手~ 。私は男友達のグループといる方が楽!」 とか言う女ってたまにいるけど、そういう人に 「お前1人だけ性別が違うんだから周りがお前にすごく気を遣っている。 周りの男達にお前が感じる不快感や面倒事を引き取って貰ってるんだから、お前はラクで当たり前。 そういうことに気が付けないから女子に嫌われるんだよ。もう1人でいろよお前。めんどくさいから。」 って言ってやると黙って下向いてるからすごく面白い。 男友達と遊ぶ方が女の子と一緒にいるよりもラクって言ってる女の大半はこんな感じで周りに気遣いさせてることも分かってないクソ女ばかりですよね?