部活仲間との居心地が良い | 同学年の女友達との関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 同じ学年の女友達よりも部活仲間との関係が居心地が良いと感じています。
  • 部活仲間との関係では縦関係がありつつも心地良く、仲も良いです。
  • 同学年の女友達との関係は面倒なイザコザや女の子特有の関係があり、居心地が悪く感じることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同学年の女友達より、部活仲間の方が居心地が良い。

私は現在女子高校生でして、部活にも所属しております。 同学年の子の友達はもちろんいますし、女友達と遊ぶのも楽しいです。 どこかへ出かけたりもしますし、昼食時も一緒に話しながら食べます。 しかし部活仲間(先輩や後輩)と居る方が楽で居心地がいいのです。 同学年の女友達の場合、面倒なイザコザはもちろんありますし、女の子特有の嫌な関係があるのです。(常にというわけではありませんが。) 同学年女子といるときは楽しいのですが、「アレッ、なんか面倒くさいな」と思うことがしばしばあります。 部活仲間といると、親しい中でも縦関係というものがありまして、心地いい距離で、しかし仲は良いという関係なのでとても好きなんです。 こんな私はおかしいでしょうか? どうしても部活仲間と過ごす時間より、同学年女子と過ごす時間が長いと思うので、やはりこれから先ずっと女の子関係を見ていかなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問者様の意識は正常です。 足の引っ張り合いとか牽制とかうざいですね。 女性男性関係ない実力の世界で仕事をするべきでしょう。 研究職とかマスコミの報道部とか医療の現場とか体育会に近いプロの集まる業界は存在します。 色々な職業の人のブログを参考にして意見を聞いては如何でしょうか?

その他の回答 (4)

• genki-mama
回答No.4

全然おかしくないですよ。 オンナ社会って本音と建前の乱立する、ちょっと面倒な人間関係だと思います。ちょっと素敵な物を持っていたら「あら、いいわねえ」と褒めつつも「ふん、なによ」と腹の中でライバル意識が火花を散らしていたりしますからね。怖いですよ。 部活は立場が横並びじゃないから、ライバル視するには難しいですからね。ですから一線を越えないというか、【程よい距離感】があるからラクなんでしょう。でもね、たまに居ますよ。後輩なのに、先輩にライバル意識を持って戦いを挑む?ようなことをする子も。きっと今のアナタにはそういう『やっかいな子』が居ないということなのだと思います。同級生どうしでもね、そういう面倒な子が居ない集団は、やっぱり居心地がいいですよ。 ええ、残念ながら、こういう面倒な関係はこれからもありますよ。パートのオバさん社会ですら、同じようなことがあるんだもの。うんざりよね。でもね、そう思う女性は結構多いの。そういうオバサンはどんなパートをしてると思う? (1)、男性しかいない職を探す(例えば大型ダンプの運転とか、警備員とか) (2)、付き合いが浅くて済む仕事を探す(マスクしておしゃべり厳禁の食品工場の流れ作業とか) (3)、一人で出来る職を探す(郵便配達とか、タクシードライバーとか) とまあ、こんな感じで、自分の置く位置を自分で選ぶわけ。今はガッコという特殊な環境だから、なかなか自分の居場所は自分で作れないけれどね。 部活はね、特に「趣味の方向性の似た」者が集まるのだから、気も合うしラクなのは当然かもね・・。スクールライフの中で数少ない「自分で選んだ自分の置き位置」なのだから。上手く付き合って良い学校生活を!

• zakiyu
回答No.3

男性です。 そんなこと考えないで、高校の仲間全員を大切にすることが重要。

回答No.2

おかしくは無いですよ。 色々なコミュニティを持てば、どこかで嫌なことがあっても心の逃げ場所があるのですから。 嫌なコミュニティは、卒業と同時に終わります。 部活仲間とが楽しいなら、それでいいんです。 一生のお付き合いになれますよ。 誰しもそういう合わないコミュニティはあるものです。 私は派遣で働いています。 ある会社に派遣で行ってボロカスに言われ、キャリアもプライドもズタズタになりました。 でも同時期に、週末深夜のバイト先では、気心知れた仲間がいてちょっと癒されました。(結局は、派遣先の事でうつ病になりましたが^^) 人間関係ってそういうもんです。 逃げ場のある場所があるというだけ、幸せですよ。

回答No.1

やはりこれから先ずっと女の子関係を見ていかなければならないのでしょうか? 悲しいですが、それが現実だと思います。 社会ではその力が非常に大切になってくると思いますので、今のうちにストレスが堪らないよう自分なりに試行錯誤してプラスアルファにしたほうがいいと思いますよ! 社会に出ると、人にもよりますが居心地のいい人間関係に囲まれる時間なんてそうそうないので今の部活友達をすごくすごく大切にしたほうがいいと思います。 社会人になってからその人たちの価値はさらに高くなると思います。 大人になってから毎月あってなんでも話し合える親友になると思います!