• 締切済み

ハムスター(ブルーサファイア種)の日光浴に関して

現在、ハムスターのブルーサファイア種を飼っているのですが、日光浴はどうさせたらいいのでしょうか? 元々夜行性ですし、地中に住んでいるので不要でしょうか? ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 #1の方も書かれている通り、日光浴は特に必要ない と思います。 下手にさせようとすると、温度の上がりすぎや、熱射病等 の心配の方が大きいかもしれません。 ところで、「ブルーサファイア種」と書かれていますが、 「ブルーサファイア」は、毛色の呼び方です。 種類は、「ジャンガリアンハムスター」だと思いますよ。 ブルーサファイア以外の毛色では、「パールホワイト」 「イエロープディング」などがあります。

• glenlivet
回答No.1

仰ってるとおりです。元々夜行性ですし日光浴の絶対性はないです たださせても良いです。その場合は温度が上がりすぎないようには気をつけてあげてください。暑さには弱いですから 日光浴は必要ないですけど、明るさは必要ですので、ちゃんと夜と昼は分けてあげて下さい。その場合の光源は 照明でかまいません 日光浴よりは砂浴びの方が必要ですし、喜びますよ