• ベストアンサー

おしっこが臭いハムスターと臭くないハムスター

以前に飼っていたジャンガリアンハムスター(メス)は、 おしっこがものすごく臭かったんですが、 今回、飼い始めたジャンガリアンハムスター(オス)は、まったくにおいがしません。 なぜなのでしょうか? 生後1ヶ月半の家に来た当初と、老後2年から亡くなるまでは特に臭かったです。 何か病気だったのかなと今更ですが、気になっています。 同じブルーサファイアで、違いと言えば性別だけです。 ご存知の方や経験者の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 体質と飼い方です。  ハムスターは基本乾燥地に適応した生物ですので水不足の時は尿酸型尿を排泄 します。ケージ飼いの際、トイレやケージの隅にこびりつく白っぽい尿石がそれです 大酒飲みのお父さん?や、尿漏れを恐れるなどしてあまり飲水しないご家族がいると 尿石は多くなります(後で重要)。  これは分解しにくい分、急に臭ってきません。  一方、水分を多く与えると 尿酸型尿を排泄します。これは分解しやすいため、 普通の飼い方だと臭ってきます。 チップ飼いだとチップの抗菌力で当初尿素分解菌 も押さえられているのですが、耐性菌ができると耐性菌にとってはエサ(尿素)の山 目も当てられないと言いますか、わたしたちは目に泪を浮かべる位になります。  単純には水分を控えれば良いのです。また、同じ食事をしていて一部の家族のみが 痛風になるように、尿酸を排出しやすいといった 体質もあります。  ここまで書くと水を控えれば良いようですが、高い危険性を伴います  突然痛風が出てきましたが、痛風の原因のひとつに尿酸が挙げられます。過度の アルコールもその無毒化に多量の水分を使うため、結局体が水不足になります。痛風に 限らず、尿酸が高いとその人の人生はあまり快適なものとは言えません。 つまり ハム君も、あまり水を控えない方が良いのです。  他の要因としては、尿酸分解菌や尿素分解菌の存在です。居着くとどんどん尿素尿酸 を取り込んでアンモニアを排出します。  では、抗菌グッズが良いかと言いますと、 前述のチップの項をお読みください。  ではどうする と言いますと、まぁ自己判断にお任せしますが土飼いがあります。  既に15年以上 生態観察のため続けていますが、多量の水を与えても臭いません。 自分でトイレ処理をしっかりしています。 ハム君達のような弱い生き物が、天敵などに 容易に自分の所在を知られたり、病気になりやすい環境を選択すればどうなるかは自明 のいたりです。 ハム君達にはそれを自己管理する遺伝子がしっかり残っています。 他事ながら、出身地の南シベリアの環境に対しても興味深い行動をとります。  逆に夏。ケージ飼いだとトイレにこもって、尿まみれになっているハム君をお聞き します。少しは涼しいのか、自分の臭いを消す行動もままならず臭いで臭いを消す 行動に出たのか、興味はありますが実験したくない項目ですね ではでは

kapiban
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。 まだ生後2ヶ月ですので、もう少し観察してみますネ。

その他の回答 (1)

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

可能性はあると思いますが、病気の場合それほど長生きはしないです。 単におしっこのペースと掃除の間隔が以前の個体にはおしっこのペースのほうが汚れやすかったことやトイレ以外などでしていた可能性があると思います

kapiban
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • ハムスターっておしっこ飛ばしますか?

    生後4か月のジャンガリアン(パールホワイト♂)を飼っています。 トリコモナスにかかってしまい、投薬中です。 保定させて無理やり飲ませるのですが、当然ながらものすごく嫌がり 薬を飲んだ後は砂場(トイレ)でごろごろ転がり匂いを取ってます(たぶん)。 そこで、あおむけになったと思ったらおしっこを飛ばすことがあるのです。 2回目撃しました。生殖器からすごい勢いで飛びます。ハムスターってあんなに尿を飛ばせるの?と思うくらいです。 男の子の赤ちゃんのおむつを交換するとき、おしっこが飛んでくることってありますよね、正にあんな感じです。 1回目はトイレの壁に命中してましたが、2回目は位置が良かったのか、トイレの壁に当たらずケージの入り口まで飛んできました。距離にして約2,30cmです。やはり女の子ならここまで飛ばないのかな…とも思います。 一体何のためにしてるんでしょうか?威嚇でしょうか?調べてもハムスターがおしっこを飛ばすと全く出てきません。 ハムスター(ジャンガリアン)っておしっこを飛ばすことありますか??

  • ハムスターの交配について

    現在、プティングハムスターのメスとロシアンブルーハムスターのオスを飼っています。 最初、プティングの方を飼っていて繁殖をさせたくてペットショップにオスのハムスターを見に行きました。 そこで「ロシアンブルージャンガリアン」と表記されたハムスターを見つけて、すごく可愛くてお迎えしました。 ペットショップの店員さんもジャンガリアンハムスターですと言っていたので何も疑うこともなく、自分で調べることもなく交配させてしまいました。 交配させた後にロシアンブルーハムスターはジャンガリアンではなく、ジャンガリアンとキャンベルハムスターの雑種でジャンガリアンとは種類が違う為、交配はしてはいけなかったことを知りました。 ちゃんと事前に調べなかったことをすごく反省しています…。 まだ妊娠しているかが分からない時期なのでもしかしたら妊娠していないかもしれません。 ロシアンブルーのオスは生殖能力がないと調べたらいくつかのサイトに書いてありましたが、一つだけパール(メス)とロシアンブルー(オス)の組み合わせで妊娠したというサイトがありました。 そこで質問なのですが、ジャンガリアンとロシアンブルーで交配をして無事に産まれたという方はいらっしゃいますか? 今回、妊娠していて無事に産まれたらしっかりと責任を持って育てたいと思っています。

  • ハムスターのオスとメスの見分け方

     ジャンガリアンハムスターを飼っているのですが、 名前を呼ぶにあたり、性別が知りたくなりました。 オスとメスの見分け方を知っている方、教えて下さい。

  • ハムスターの出血

    現在ジャンガリアンハムスターのオス(ブルーサファイヤ)とメス(プディング)の間に仔ハムが欲しく、同居させています。 2匹とも仲が良く、可愛い仔ハムが生まれるのではと思っているのですが 2匹が交尾をすると必ずメスが出血するのです。 出血後はほとんど自分で舐めてしまいます。 その後は特に具合が悪そうではないのですが、毎回出血をするで心配で堪りません。これは何が原因なのでしょうか、それても出血をするものなのでしょうか? ハムスターは小さいので少しの出血でも命に関わるのではないか心配なのです。 どうかご回答の程、宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • ハムスターの便・・・

    今日、飼っているジャンガリアンハムスター(メス、1歳半)のケージの中を見てみたら、 普通の便(米粒位)の横に、あずき大の大きさで、黒くて丸いものが落ちていました。 ニオイを嗅いでみると、動物っぽいにおいがするのでおそらく便だと思うのですが、 そんな大きさのものがちっちゃいハムスターの肛門から出てくるように思えず、なんとなく便を集めて固めたようにも見えるのですが…。(ほお袋の中で固めたとか?) そんな習性がハムスターにあるのでしょうか。病気だったら心配です。

  • ハムスター

    ブルーサファイヤ(8か月)とジャンガリアン(7か月)を、一つのゲージに入れたいんですけど。どうやったらハムスター同士慣らすことができますか??

  • ハムスター

    ブルーサファイヤのオス(8か月)とジャンガリアンのオス(7か月)を、ひとつのゲージに入れ飼うことは出来ますか?? 慣らし方などあるのですか??

  • 飼っているハムスターが…

    私の飼っているハムスター(メス生後4ヶ月)が突然ホイールの中で 走りながらオシッコするようになってしまって困っています。 以前はちゃんとトイレでしていたのですが。。。 もちろん小屋の中には1匹しか飼っていません。。 掃除をするときもちゃんと匂いが消えないようにしています。。。 良い方法はありませんでしょうか?

  • ハムスターが噛みます!!

    うちに初めてジャンガリアンハムスターのサファイアブルーが来ました。明後日でうちに来て一週間になるんですけど、私が手を出すとものすごい勢いで、噛んできます。ひまわりを手で渡してみたりして慣らそうと思ってるのですが、ぜんぜん効果がありません。新しい環境にも少しは慣れたかな?っと思って、手にえさを乗せて与えてみようと思っていたのですが、えさに行く前に、手を噛みます。私の手がえさだと思ってるのでしょうか??オスです。三日も過ぎると、金網もかじかじ噛んでいます。私が手をケージに入れると、飛んできてかじります。私は噛まれたら、手を引いてしまうので血が出たことはありませんが、噛まれっぱなしだと、健康チェックも行えません。ハムスターが噛まなくなるやり方を教えてください。慣らすやり方を教えてください!! お願いします。

  • ハムスター 砂風呂について

    2週間ほど前にうちにやって来た 生後1ヶ月半くらいのオスの ブルーサファイアハムスターを 飼っています。 ストレス解消と病気予防のため 砂風呂をケージに設置しました。 最初は砂風呂を気に入っているのだと 思っていたのですが、よくお風呂に いる姿を見かけます。5分、10分くらい いるんじゃないかと思うときもあります。 昨日の夜中、 手に乗せたらおしっこをされました。 ケージに戻したら、お風呂場に行き、 すこし目をはなしてから見ると 犬のフセのような状態でいました。 あごも砂につけてぼーっとしていたので 具合が悪いのではないかと とても心配になりました。 そのあとは普通に動いていました。 砂風呂にずっといるのは なぜですか? また、フセのような体勢を とっていたのはなぜですか? 心配性なので気にしすぎかも しれませんが、大切に育てたいので 回答お願いします。