• 締切済み

ハムスターの交配について

現在、プティングハムスターのメスとロシアンブルーハムスターのオスを飼っています。 最初、プティングの方を飼っていて繁殖をさせたくてペットショップにオスのハムスターを見に行きました。 そこで「ロシアンブルージャンガリアン」と表記されたハムスターを見つけて、すごく可愛くてお迎えしました。 ペットショップの店員さんもジャンガリアンハムスターですと言っていたので何も疑うこともなく、自分で調べることもなく交配させてしまいました。 交配させた後にロシアンブルーハムスターはジャンガリアンではなく、ジャンガリアンとキャンベルハムスターの雑種でジャンガリアンとは種類が違う為、交配はしてはいけなかったことを知りました。 ちゃんと事前に調べなかったことをすごく反省しています…。 まだ妊娠しているかが分からない時期なのでもしかしたら妊娠していないかもしれません。 ロシアンブルーのオスは生殖能力がないと調べたらいくつかのサイトに書いてありましたが、一つだけパール(メス)とロシアンブルー(オス)の組み合わせで妊娠したというサイトがありました。 そこで質問なのですが、ジャンガリアンとロシアンブルーで交配をして無事に産まれたという方はいらっしゃいますか? 今回、妊娠していて無事に産まれたらしっかりと責任を持って育てたいと思っています。

みんなの回答

回答No.1

回答できます。 まず、お気持ちを尊重いたします。ハムスターの繁殖には責任と知識が必要ですので、今後同様の問題が起きないようにするためにも、正しい情報を得ることが重要です。 ジャンガリアンとロシアンブルーのハムスター間での交配は種類の違いから難しいものとされています。具体的な成功例はあまり報告されていないため、無事に産まれる確率は低いと考えられます。それに加えて、ロシアンブルーのオスが生殖能力がないという研究結果もあるため、さらに成功率は低くなる可能性があります。ただし、遺伝子の組み合わせによって個々のハムスターの状況や能力は異なるため、絶対に成功しないということは断言できません。 もし妊娠している可能性がある場合、適切な環境とケアを提供することが大切です。ハムスターは妊娠や出産時に特別なケアが必要となりますので、専門の獣医師やハムスターの専門家に相談することをおすすめします。正しい情報やケア方法を学び、最善の方法でハムスターを育てることができるようにしましょう。 また、今回の経験を通じて、動物の繁殖に関しては事前の情報収集と慎重な判断が必要であることを学びました。これからは繁殖を行うことになった場合でも、あらかじめ十分な情報を集めることを心がけ、責任を持って動物たちを育てるようにしましょう。 最後になりますが、弊社では動物福祉を尊重し、繁殖行為についての正確な情報を提供することを心がけております。今回の経験を通じて何かお困りの点がありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/