• ベストアンサー

ダックスの交配

ミニチュアダックスのオス(2さい)を飼っています。 知り合いの人がメスを飼っていて今ヒートして妊娠に適した日なのですが、うちのオスが発情しません。 気が合わないのか、興味がないのか・・・ ペットショップの方に協力してもらって交配させてみようと試みたのですが、ショップのお兄さんに興味を持ったり そこにいたオスのダックスに興味を持ったりして全然うまくいきませんでした。 発情させるのは難しいのでしょうか?それとも時期を待つしかないのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.2

解かってもらえて嬉しいです。 実は私も昔は全く知らなくて、自分の犬2匹を交配させ 2年後に里親さんから遺伝性疾患が出たと言われた事がありました。 幸い手術で治る病気だったのでよかったですが、心臓や脳、失明などの病気だったら本当に犬にも飼い主さんにも申し訳無いところでした。 我が家の2匹は健康には全く問題ないのですが、隔世遺伝したみたいです。 ところでトイレの事ですが、hatena- さんの言うようにカーペットを変えた事が原因ではないかな?と思います。 カーペットにはトイレの匂いがついていたのではないでしょうか? トイレの躾けはなかなか根気がいりますが、決して怒らずに躾けてあげてくださいね。 怒ると排泄が悪い事と思い、隠れた場所でトイレをするようになります。 トイレをしている時は見ていてあげてちゃんとできたらオーバーぎみに褒める事が大切です。 ワンちゃんと楽しく暮らしてくださいね。 紹介したHPはとても良いです。是非参考にしてください。

参考URL:
http://www.dogparty.net/

その他の回答 (1)

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.1

まず素人の交配はおすすめできません。 遺伝性疾患などの検査などは済んでいますか? 今ブームになった犬種など特にミニチュアダックスなどはとても遺伝性疾患が増えています。 遺伝性疾患の種類は400種類以上もありますし、自分の飼われている犬が健康だとしても 隔世遺伝などもあるので、親、そのまた親兄弟まで全ての家系に 遺伝性疾患が出ていないか調べないと解かりません。 しかしそこまでして交配させている犬はよっぽど良いブリーダーで無い限りありません。 まずペットショップなどで買った子は親、兄弟3代までさかのぼり 遺伝性疾患の検査をしていませんので、交配には適しません。 私はドッグライフカウンセラーで捨て犬などの里親探しなどもしていますが 結構ダックスちゃんが疾患などを持って捨てられているのを見ています。 また素人交配で親犬が死んでしまったり、後ろ足が不自由で生まれたり、目が見えないなどのダックスちゃんも沢山見てきました。 ショップなどは生体なので疾患などはしょうがないと言いますが、 これは繁殖に向く犬だけ繁殖させる事で随分減らす事ができます。 そういう事を突っ込むと知らないショップがほとんどなんですよ。 一度「飼い犬が小犬を産んだら買い取ります」というショップがあり 遺伝性疾患などの事を話止めるようにいった所、 全国チェーン全てのお店で買い取りを止める事になりました。 スウェーデンなどではラブラドールの股関節形成不全という病気を13年かかり 繁殖に向いているラインだけ繁殖させ半数まで減らす事ができました。 日本もそのようにしていかなければいけないと、一部の優良なブリーダーさん達は考え始めています。 しかし一般の家庭で何も知らずに繁殖してしまう事でスタンダードから外れてしまうばかりでなく遺伝性疾患が蔓延します。 繁殖に適しているかいないかは、その犬が健康だという事だけでは解かりません。 血統証があるという事でも、CH直子だからという事でも繁殖に適している事とは違います。 ちゃんと調べていないのでしたら、繁殖はしない事ですよ。 また健康体で生まれてきたと思っても、数年後に疾患が出る場合もあります。 その場合金銭が絡むと賠償問題なども起きる事も有り得ます。 一般の人達はそこまで深く考えていませんが、それがいけません。 そうなれば犬も飼い主も不幸です。解かりますよね? できるなら避妊や去勢などもしてあげてください。 その事によって未然に防げる病気なども沢山あります。 避妊去勢した犬の方が躾けも入りやすいですし、ストレスも少なくて済みます。 おまけに1~2年は長生きできるとアメリカなどの研究結果が出ています。

hatena-
質問者

お礼

お返事有難うございました。 危なくかわいそうなことをしてしまうところでした。 素人とは本当に怖いですね。 人間のエゴはいけませんね。 それから1つお聞きしてもいいですか? トイレの躾がちゃんとできていたのに突然カーペットの上でおしっこをしてしまうようになりました。 思い当たるのは、先日カーペットを隣りの部屋のものと替えたことです。

関連するQ&A

  • ダックスの交配について

    はじめまして 数年前から色々と勉強していて、今初めてダックスの交配をしようとしているところです。 家にはうちに来る前に交配経験のあるオス犬と、経験なしのメス犬を飼っています。 (両方とも毛色はレッドです) 最近二回目のヒートが来たので交配しようと思っているのですが、交配時期がわからなくなりました。 他のメスのケースを見たのですが初ヒートで18日目でしたがオスを受け入れる姿勢をしてました。 このコも受け入れる体勢をしてわかるだろうと思い、 スメアーテストをしていませんでした。 が、ヒートになったのを確認してから今日で17日目です。 まだ一度も受け入れる姿勢をしないんです。(まだ少し出血は見られます) オスは何度も乗るのですが、当然メスが受け入れてないのでふにゃりと倒れて交配出来ませんし・・。 だいたいは11~14日の間なんですよね・・? 今となっては獣医に行っても手遅れでしょうし。 メス犬で受け入れの姿勢をしないまま終わる事ってあるのでしょうか・・? 犬の交配の仕方、教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの交配について

    現在、プティングハムスターのメスとロシアンブルーハムスターのオスを飼っています。 最初、プティングの方を飼っていて繁殖をさせたくてペットショップにオスのハムスターを見に行きました。 そこで「ロシアンブルージャンガリアン」と表記されたハムスターを見つけて、すごく可愛くてお迎えしました。 ペットショップの店員さんもジャンガリアンハムスターですと言っていたので何も疑うこともなく、自分で調べることもなく交配させてしまいました。 交配させた後にロシアンブルーハムスターはジャンガリアンではなく、ジャンガリアンとキャンベルハムスターの雑種でジャンガリアンとは種類が違う為、交配はしてはいけなかったことを知りました。 ちゃんと事前に調べなかったことをすごく反省しています…。 まだ妊娠しているかが分からない時期なのでもしかしたら妊娠していないかもしれません。 ロシアンブルーのオスは生殖能力がないと調べたらいくつかのサイトに書いてありましたが、一つだけパール(メス)とロシアンブルー(オス)の組み合わせで妊娠したというサイトがありました。 そこで質問なのですが、ジャンガリアンとロシアンブルーで交配をして無事に産まれたという方はいらっしゃいますか? 今回、妊娠していて無事に産まれたらしっかりと責任を持って育てたいと思っています。

  • 犬が交配について

    生後8ヶ月のトイプードルのオスとメスの兄妹を飼っています。 さきほど私がお風呂に入るさい、メスが発情期なのでオムツを、オスはケージに入れていたのですがオスはケージを飛び越え、さらにメスはオムツが外れていました。そしてオスは立ったまま一人で腰を動かしていました。オスはまだ去勢をしていません(12月に予定しています) メスは生理の出血はほとんどないのですが、あたりは血がポタポタ落ちていました。目を離したのは15分程度で鳴き声なども聞こえませんでした。メスのあそこを確認しましたが、出血や舐めた後のような毛の湿り気すらないパサパサといいますか、乾いた状態で、オスは脚やお腹が少し血とオシッコか精液でべちゃべちゃになっていました。どちらかが怪我しているのかとも思いましたが普段と変わりなく走り回っていて痛がる様子もありません。 もし交配による血だとすると、兄妹で、また初めての発情期での妊娠ということで不安をよぎっている状態です。交配している可能性はあるでしょうか? 交配直後のオスの様子やメスのアソコの様子なども教えてください。 また、オスは急遽うちで引き取る形になり去勢が遅れたのでそこはスルーでお願いします…

    • ベストアンサー
  • 交配について

    ミニチュアダックス(オス)5歳くらい を飼っています。 散歩中にしりあった人から交配をしないか声をかけられました。(同種) なんとなくは交配させてあげたほうがいいんじゃないかくらいに 思ってましたが、 生まれた数によっては分けるとのこと (または交配のお礼をするとかいってましたが) たしかに子供はかわいいんですけど 当方オスなので子供もらっても乳はあげられないし たぶんやきもちやきなので、いっしょに飼うのは難しいのでは、 オス犬は自分の子供なんて認識するのですか 結局は貰い手をさがすことになるのか と思ってます。 どんなもんなんでしょうか

    • ベストアンサー
  • トイプードルの交配について。

    トイプードルの交配を考えています。  ヒート12日目でオス犬と合わせてみたら、オスが全然興奮(発情)しないんです。。  他のオスを近づけると興奮してペロペロとおまたを舐め続けます。  オスでも発情しない犬もいるのでしょうか?  子作りを考えているのは、3歳でいつも通り元気でした。  もちろん去勢はしていません。  どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 雌犬の交配について

    メスのミニチュアシュナウザーを交配させたいと考えているんですが、メス犬の場合預けるのですか?それともオスを預かるのでしょうか? それと何日くらいかかるんでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • メスのチワワ。交配させたいのですが。

    2才4ヶ月、メスのロングコートチワワを飼っています。 子どもがほしいのですが、妊娠させたせいで死んでしまうことがあるのではないかと不安です。 昔、オスのインコを飼っていて、メスを飼い、巣をつくりました。 その時に、卵詰まりでメスが死んでしまって、それがトラウマでどうしようか悩んでいます。 今飼っているチワワは、体重が3.4キロと結構大きめですが、太っているわけではなく、骨格が大きいというかんじです。 手足はどちらかというと長くて細いです。 ペットショップで飼ったときから、持病だと思うのですが、興奮すると喘息みたいに、1分近く咳みたいなのをすることがよくありますが、風邪もひいたことなく、大きな病気はしたことがありません。 相手は、同じチワワと交配させたいのですが、大丈夫でしょうか? あと、この時期に交配させるのがいいというのがありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスを飼いたい

    ミニチュアダックスを飼いたいのですけど オスとメスとでは どちらが飼いやすいですか

    • ベストアンサー
  • 交配料とは?

    メスの飼い主です。交配料をオスに5万払いました。めでたく妊娠しました。オスの人に一匹赤ちゃんがほしいと言われました。あげないといけないのですか?

    • ベストアンサー
  • チワワの交配について!

    オス(1歳半)メス(2歳6ヶ月)と1匹ずつ飼っております。 今回メスがヒート中になり初めての交配をいたしました。 11日と13日です。 ただいま20日ぐらいですが、まだ毎日交配をしております。 一緒のサークルだと、ずっと交配するのでしょうか? 今までは、なんともなくて… 少し戸惑っております。 仲がいいのはいいのですが、もうやめてほしいのです。 アドバイスをください。

    • 締切済み