• ベストアンサー

ダックスの交配

ミニチュアダックスのオス(2さい)を飼っています。 知り合いの人がメスを飼っていて今ヒートして妊娠に適した日なのですが、うちのオスが発情しません。 気が合わないのか、興味がないのか・・・ ペットショップの方に協力してもらって交配させてみようと試みたのですが、ショップのお兄さんに興味を持ったり そこにいたオスのダックスに興味を持ったりして全然うまくいきませんでした。 発情させるのは難しいのでしょうか?それとも時期を待つしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geinin
回答No.2

解かってもらえて嬉しいです。 実は私も昔は全く知らなくて、自分の犬2匹を交配させ 2年後に里親さんから遺伝性疾患が出たと言われた事がありました。 幸い手術で治る病気だったのでよかったですが、心臓や脳、失明などの病気だったら本当に犬にも飼い主さんにも申し訳無いところでした。 我が家の2匹は健康には全く問題ないのですが、隔世遺伝したみたいです。 ところでトイレの事ですが、hatena- さんの言うようにカーペットを変えた事が原因ではないかな?と思います。 カーペットにはトイレの匂いがついていたのではないでしょうか? トイレの躾けはなかなか根気がいりますが、決して怒らずに躾けてあげてくださいね。 怒ると排泄が悪い事と思い、隠れた場所でトイレをするようになります。 トイレをしている時は見ていてあげてちゃんとできたらオーバーぎみに褒める事が大切です。 ワンちゃんと楽しく暮らしてくださいね。 紹介したHPはとても良いです。是非参考にしてください。

参考URL:
http://www.dogparty.net/

その他の回答 (1)

• geinin
回答No.1

まず素人の交配はおすすめできません。 遺伝性疾患などの検査などは済んでいますか? 今ブームになった犬種など特にミニチュアダックスなどはとても遺伝性疾患が増えています。 遺伝性疾患の種類は400種類以上もありますし、自分の飼われている犬が健康だとしても 隔世遺伝などもあるので、親、そのまた親兄弟まで全ての家系に 遺伝性疾患が出ていないか調べないと解かりません。 しかしそこまでして交配させている犬はよっぽど良いブリーダーで無い限りありません。 まずペットショップなどで買った子は親、兄弟3代までさかのぼり 遺伝性疾患の検査をしていませんので、交配には適しません。 私はドッグライフカウンセラーで捨て犬などの里親探しなどもしていますが 結構ダックスちゃんが疾患などを持って捨てられているのを見ています。 また素人交配で親犬が死んでしまったり、後ろ足が不自由で生まれたり、目が見えないなどのダックスちゃんも沢山見てきました。 ショップなどは生体なので疾患などはしょうがないと言いますが、 これは繁殖に向く犬だけ繁殖させる事で随分減らす事ができます。 そういう事を突っ込むと知らないショップがほとんどなんですよ。 一度「飼い犬が小犬を産んだら買い取ります」というショップがあり 遺伝性疾患などの事を話止めるようにいった所、 全国チェーン全てのお店で買い取りを止める事になりました。 スウェーデンなどではラブラドールの股関節形成不全という病気を13年かかり 繁殖に向いているラインだけ繁殖させ半数まで減らす事ができました。 日本もそのようにしていかなければいけないと、一部の優良なブリーダーさん達は考え始めています。 しかし一般の家庭で何も知らずに繁殖してしまう事でスタンダードから外れてしまうばかりでなく遺伝性疾患が蔓延します。 繁殖に適しているかいないかは、その犬が健康だという事だけでは解かりません。 血統証があるという事でも、CH直子だからという事でも繁殖に適している事とは違います。 ちゃんと調べていないのでしたら、繁殖はしない事ですよ。 また健康体で生まれてきたと思っても、数年後に疾患が出る場合もあります。 その場合金銭が絡むと賠償問題なども起きる事も有り得ます。 一般の人達はそこまで深く考えていませんが、それがいけません。 そうなれば犬も飼い主も不幸です。解かりますよね? できるなら避妊や去勢などもしてあげてください。 その事によって未然に防げる病気なども沢山あります。 避妊去勢した犬の方が躾けも入りやすいですし、ストレスも少なくて済みます。 おまけに1~2年は長生きできるとアメリカなどの研究結果が出ています。

hatena-
質問者

お礼

お返事有難うございました。 危なくかわいそうなことをしてしまうところでした。 素人とは本当に怖いですね。 人間のエゴはいけませんね。 それから1つお聞きしてもいいですか? トイレの躾がちゃんとできていたのに突然カーペットの上でおしっこをしてしまうようになりました。 思い当たるのは、先日カーペットを隣りの部屋のものと替えたことです。