離婚した姉への態度

このQ&Aのポイント
  • 姉の離婚に対する私の態度
  • 姉の結婚と離婚の経緯
  • 姉の病気と私の気持ち
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した姉への態度(長文で失礼します)

先日、私の姉(25)が離婚しました。元旦那も(25)です。 大学4年間付き合っていて、社会人1年目の年に姉が就職先の某有名ホテルの裏側での人間関係でその職場を辞め、そのときも支えてくれた(現)元旦那と結婚しました。私もその人のことを気に入っていたので、当時は反対はしませんでした。 しかし、所詮は現実逃避のための結婚。親には反対されての結婚。たった1年で離婚してしまいました。しかも、結婚してからの元旦那のあまりの亭主関白っぷりに姉は疲れ、症状は軽いのですがうつ病と診断されてしまいました。 何でも完璧にこなす姉は、成績優秀で留学経験もあり、ダンスも得意。そしておしゃれもすごい気を使う人でした。私が幼い頃からの1番身近で1番の憧れの人でした。でも今は25歳とは思えないほどの疲れた顔をしています。それでも私が元旦那を気に入ってたことをよく知っている姉は、自分のほうがつらいのに無理に私に明るく接してくれます。そんな姉を見ているのがつらいです。 離婚経験がある方はもちろん、常にお姉ちゃん・お兄ちゃんでいなければならない方、末っ子のtakochikoにアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

離婚経験はありませんが、うつ病を患っている姉の立場からです。 takochikoさんは優しい方ですね^^ 私にも妹がいますが、けして私に対してこんな優しくないです(涙) 私は会社での勤務が原因でうつ病になったんですが、こんな姉を見て 我が妹は「同じ目に遭いたくないからそんな会社いかないね」と 一刀両断してきます。大変苦しいです。 takochikoさんはお姉さんに今どんな言葉をかけられていますか? 恐らくいろいろと気をもんでいらっしゃるのでは? 姉の立場、そして病中の立場からすると、「あなたの味方だよ」という 気持ちをさりげなく示してあげてください。 「誰にもわかってもらえない」こう考えてしまうのが一番辛いと思います。 元旦那さんには触れずに、「私はお姉ちゃんが大好きだよ」の気持ちを 大事にしてください。私があなたのお姉さんならそれが一番嬉しいです。 そんな素敵なお姉さんならきっとこれからまた素晴らしい未来が待っているはず。 そしてtakochikoさんのような素敵な妹さんがいれば、きっと立ち直られます^^ 平凡な私ですが、takochikoさんのお姉さんの立場だったら・・・と考え 回答しました。参考になれば嬉しいです^^

takochiko
質問者

お礼

わたしお姉ちゃん大好きです!!笑 素直にこの気持ちを言葉と態度で示してみたいと思います。 いいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9315
noname#9315
回答No.3

私は兄と妹がいる真ん中長女です。 私は以前相談したくてもできないような状態だったとき、妹が「兄弟なんだから私なんかに気を使ったりせず何でも言ってほしい」と涙ながらぶつかってきてくれて、今までは「姉」として妹には弱い部分や情けないところは見せたくない・・という気持ちがあったのですが、思い切って相談することができました。 その時、同姓の兄弟(姉妹)がいてよかったとしみじみ思いました。 ほかの方がおっしゃったように、元旦那さんのことは、お姉さんから口に出すまで触れないほうがいいと思います。 姉妹2人で買い物や食事や温泉なんて楽しみながら、少しずつお姉さんの愚痴(というのはちょっと違うかな?)や話を聞いてあげたらいいのでは、と思います。 アドバイスしてあげなきゃ!とか、励ましてあげなきゃ!と気負ったりせず、お姉さんが「○○なんだ」と言えば「そうかぁ、○○なんだね」というふうに反復して答えてあげると、「話を聞いてくれてる」と安心してもらえるかも・・。 なんだかまとまらない文章になり申し訳ないですが、早くお姉さんに自然な笑顔が戻ってきますように!

takochiko
質問者

お礼

今週末姉と買い物に行くことにしました。たまには外に連れ出してみます!お姉ちゃんと恋愛話するのってなんだか恥ずかしい感じがしてたけど、色々話してみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.1

離婚というのは、挫折感にうちのめされる辛い体験です。人には絶対わかってもらえないと思います。「あんたは要らない」と言われるのと同じで、アイデンティティーを否定される辛い体験です。すぐ立ち直る人がいたとすれば、それは別れるまでに長い間苦しんだからだと思います。 時間が必要なのです。深く傷ができたところに、薄い皮が張って、少しずつ少しずつ回復していくのです。 笑って今のことを振り返られるようになるまでには、しばらくかかるでしょう。 でも、子供もいないようですし、辛かったときには支えてくれた、一時的には恩人とも言える相手ですよね。いったん立ち直ってからは、あとは早いと思いますよ。まだ若いしすてきな人のようだから、きっと別の伴侶が現われて幸せになれるんじゃないでしょうか。 お姉さんは、昨日より今日、今日より明日という感じで少しずつ元気になっていくと思うので、焦らず、そばに寄り添う感じでおつきあいしてあげて下さい。 私は子供3人、うち一人は障害児という状態で離婚して、ほかの人とやり直すことはできませんでした。老後は寂しくなりそうです(笑)。あなたのお姉さんは、まだ前途洋々で羨ましいです!大丈夫、そのうちに立派に復活しますよ!ゆっくり待ってあげて下さい。

takochiko
質問者

お礼

本当に子供がいなかったことは救いだったし、うまくいってなかったから子供もいなかったんだと思います。(今思えば・・・)アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同居離婚の不利益(長文)

    結婚10年子供なしで姉が離婚しました。旦那さんは自営業の不調と実母の病死でやけになり浮気し、それに姉が気が付き、問い詰めたところ認め浮気相手とは切れました。 ところがその後、浮気の別れ話を姉に頼んだり、うちの両親に相談したことを聞いたら、もう二度と両親とは付き合いたくない言い出したそうです。 元々、嫌なことは避けて通る性格で、気まずい関係や自分のことをよく思っていない人とは付き合いたくないようで、両親のことも「浮気したと聞いたからには、自分のことを嫌いになったに違いない」ということらしいのです。 姉は浮気以上にこのような困難から逃避する性格がイヤになったということと、商売への不安で離婚することにしたそうです。 ところが、姉は離婚後も同居を続けています。理由は、同居人としては問題が無い、旦那は商売がうまくいっていないから慰謝料が払えない、その分タダで持ち家に住む権利をもらった、ペットを飼っているため動きたくないということのようです。 姉曰く、離婚したらすっきりして、仲良くやっている。離婚したことで商売のことや、旦那の親に対する責任がなくなったからよかったのだと言います。でも私は正直心配でなりません。 籍を入れずに同居していて、ある一定期間以上経てば事実婚が成立して、遺産など婚姻と同じ権利が貰えるといったことがありますよね? それを考えると、長年同居していたら、姉にふりかかる責任というのは出てこないのだろうかと心配なんです。 例えば、姉は経済力があり、今は元旦那よりも稼いでいると思います。これを何らかの理由で元旦那に取られることはないのでしょうか?姉にとって不利益になることは出てこないのでしょうか? 姉は今、私の言うことに聞く耳を持たない状態ですし、またいくら姉妹とはいえ人生に口出すこともできないと、私も遠慮してしまうところがあるのです。みなさんどう思いますか?

  • 姉の離婚について

    初めて質問させて頂きます。 最近姉が離婚したいと言っています。結婚してから1年も経っていません。姉は29歳で結婚しましたが(今も29歳ですが)、結婚を急かす両親に無理やりお見合いさせられ、結婚しました。 しかし相手の方はいわゆるコミュ障のような感じで、当初から会話がないと嘆いていました。そして姉は現在離婚したいと言い出しています。他にも直感的にこの人何か変と思っているようです。姉がそう思うなら離婚したら良いと思いますが、ご相談したいのは、実は私は姉の結婚相手(義兄)のある事実を知ってしまいました。長くなるので経緯は割愛しますが、本当に偶然、義兄が同性愛者であることが分かりました(両性愛者かもしれませんが、同性にかなりの興味があるのは間違いありません)。 この事実は本当にたまたま知ったことで姉も私の両親も、恐らく義兄の両親も知りません。私の両親は現在姉の離婚に大反対しています(結婚なんてそんなものだ、性格の不一致なんて我慢しろみたいな考え方です)。とは言うものの姉は既に2ヶ月別居しており、体調も崩しているので離婚は仕方なく認める方向に動いています。 お聞きしたいのは、性格の不一致という理由で結婚1年以内に離婚したという経歴が残った場合、姉の再婚に悪い影響が出るでしょうか?姉は結婚願望が元々強いので次こそは良い結婚をしたいと思っています。しかし一般的に短期で離婚した人は特別な理由がない限りマイナスの印象を持たれ、再婚に支障が出るのではとも思います。 (1)同性愛者であるということを公開し、相手を完全な有責にして離婚した方が良いか (2)そもそも同性愛であることを隠して結婚すること自体道義に反しているため、慰謝料を請求するなど責任追及した方が良いか 義兄の秘密について私は姉の結婚直後に気づきましたが、今までだまってきました。しかし義兄が姉を騙して結婚し、その上こんなに早く離婚騒ぎになったと思うと腹が立ちます。ある証拠があるので、もし義兄を追及したとすれば言い逃れはできない状態です。姉は事実を知っているのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、間違いなく知らないという確信があります。このままだと離婚理由は「性格の不一致」になります。 姉の人生に取って一番良い選択をしたいと考えています。私はどうすべきでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 離婚する姉について

    この盆に結婚6年目の姉が帰ってこない。理由は旦那が帰りたくないといいだしたから。今までにも帰ってきては酒飲んで暴れるは、夜中にいきなり帰ると言い出したり、姉も疲れ果てた様子。今までに何度も離婚届を出したが押してはもらえるがすぐに破かれてしまうらしい。そして今日、旦那が仕事に行っているらしく、その隙をみて帰ってくる。その際、持って出ておくべきのものは何がいるでしょう。

  • 離婚した姉の性格の変化

    愚痴かもしれませんが、聞いてください。 先日、家族の入院をきっかけに東京から姉が帰省しました。 姉は7、8年前離婚をしました。 アメリカ人と結婚していて、私はたいそう、その元お兄さんを懐いていたのですが。。。。 その方は他に好きな彼女ができて別れてしまいました。 今は、幸せに結婚生活を送っているとのことです。 やはり、姉の性格が悪いのか、離婚してますます悪くなったのか、わかりませんが、今回の帰省で、本当に性格が悪い、変わったと思いました。 まずは、ものすごい自己中で、1人で長年いるとこんなにも、人のことをまるで、考えず、毒舌を吐き、人を、ことごとく、馬鹿にする、これでは、他人とは暮らせないまずは、逃げていくと思いました。 悲しい事ですが、今は本当にお金しか信じられないようです。 もう、54歳なので、性格はまずは直りそうにもありませんが、離婚するとこんなにも変わるものなのでしょうか??前から、性格は自己中でしたが。。。。。 はっきり云って付き合いたくないのですが、実の姉ですし、どうすればよいでしょう?? その様な経験をお持ちの方いらしゃいますか?? 宜しくお願いします。

  • 姉の離婚

    姉が性格の不一致から離婚したがっています。姉夫婦には子供は居ません。 姉のだんなさんは離婚に応じず、話し合いも進まないそうです。 姉は今週中にもだんなさんに黙って、だんなさんの居ない間に 自分の家財だけトラックで運んで、離婚届けをおいて、出てくるそうです。 私はもう少し話し合い、なんとか協議離婚した方が良いと思われますが、どうなのでしょうか? 家出したことにより、逆に離婚しずらくなることはないのでしょうか? あと、捜索届けを出されることはないのでしょうか? どうか、良いアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 姉の離婚と借金トラブルについて

    身内の話でお恥ずかしいのですが、姉の離婚に伴う借金について教えて下さい。 姉は去年の夏に再婚したのですが、今年になって離婚しました。離婚理由は再婚相手の連れ子が姉と合わず、その事でずっと「こどもがなつかないのはお前の努力が足りないからだ」となじられ、他にも色々なトラブルがあって、姉曰く、「私から離婚すればいいんでしょう!」といわされたと言います。無論言葉の上では姉から離婚すると言った事にはなってしまいますが、よくよく聞けば旦那は相当姉にプレッシャーを与え、半分脅しながら離婚を迫ったようです。そんな状態で言った言葉で、「離婚はお前から言い出したんだ。」だから慰謝料も払わないとの態度がみえみえです。 問題はこれだけでなく、結婚当初、姉が持っていた姉名義のサラ金のカードを旦那が管理すると言って、預かり、300万程、借金をしたようです。元旦那曰く、 「このお金は生活資金の為に借りたんだ。自分だけが借金したんじゃない。」 との事。そのお金を下に自営業の運転資金にお金をまわしていたようです。 現在姉は離婚はしましたが、元々住んでいた場所から遠く離れた旦那のそばにアパート(敷金と今月分の家賃までは支払う約束)を借りて、12時間労働をしながら生活をしています。 本当ならばすぐにでも旦那の下を離れたいのですが姉名義の借金の返済を現在は元旦那が払っていますが、それをストップしてしまうのでは?と離れる事もできません。弁護士さんに相談したら?と言いましたが、そんな相談するお金も今はないと姉はいいます。 このような借金ですが、姉に支払う義務はあるのでしょうか?無論、姉名義ですが、あるいは、状況から旦那にどのような事をすれば支払いをして貰う様な法的な手続きができるのでしょうか? 教えて頂ければと思います。 無論、本来は姉と元旦那で話し合えばいいのでしょうが、元旦那はうつ病で姉が何かを言うと切れて何をするか分からない状態です。姉も何をするか分からない為、おびえて何も言えない。でもこのまま借金を負わされるのは悔しいと言っています。何か知恵をいただければと思います。

  • 姉は離婚になるでしょうか。

    私の姉は旦那様から離婚したいと言われています。旦那様は浮気しています。 姉は悲しみ、母も姉の見方です。 旦那様は昔、姉にお願いしました。会社から帰宅したら、おかえり、お疲れ様と言ってくれと。 姉はなんで言わないといけないのと旦那様に怒りました。あのとき姉は怒り狂ってました。 また、姉は旦那様の両親から物をいただいたとき、大変迷惑だ、不愉快だと旦那様に言いました。 また、近所の人が姉に天気の話をしたときは、旦那様に、天気の話をされるなんて近所の人から嫌がらせされていると相談したこともありました。姉は旦那様は分かってくれないとなげいてました。 姉は自分勝手です。我慢も苦手です。私は姉に10割つくしますが、姉は私が頼みごとしたら、むすっとし嫌だとはっきり言います。が、私にはずっと頼み事をします。私が色々しても感謝なし、お礼なし、私がお金を出すばかり。 また、姉のこども(小学生、中学生)には、ガスを使わせないようこっぴどく言ってるのに、こどもに御飯を用意しないまま夜の8、9時までこどもや私たちに連絡しない。 我が家で姉のこどもの晩御飯を急きょ食べさすとなると、私や母が満足に晩御飯が食べられない。 我が家には予算があるし、急には色々用意出来ないし。 でも、姉は気にしないで遅くに帰宅。無言を貫く。私たちが晩御飯を満足に食べられなくなるからきちんと連絡してと言ってもなおらないし、お礼や謝罪はなし。 そんな姉だもの、旦那様に色々やらかしているはずです。 私は姉と会話したらほぼ毎回不愉快な思いをしますから。 やっぱり離婚は避けられませんか? 姉に思いやりを持つようにさせることは無理でしょうか。

  • 理由が『嫌い』でゎ離婚できない?(長文です)

    私は結婚して、8年目になる兼業主婦です。結婚して2年目でこどもも生まれ、今は4人家族です。一般的に見れば仲のよい家族ですが、もう、主人にたいして、愛情というのゎ全くといっていいほどありません。今年の初めにも離婚しようっと私から告げました。理由は?っと聞かれ、愛情がなくなったっと言いましたが、子供じゃないのだから、そんなのは理由にならないっと流されてしまいました。何かにつけて、女は女は!っと言われ、全く家事も手伝ってくれません。何かにつけて、『仕事やめれば?女の仕事なんて。。』っと言うだけです。昔から亭主関白でしたが、そういうところも好きだったのですが、子供が生まれてからというもの、こんなに何もしてくれない人とは思いもよりませんでした。『俺は結婚してから何も変わっていない』確かにそうです。変わったのは私です。でも、これを言われていまうと何もいえなくなるんですよね。主人の両親からも、『嫌いで離婚できるくらい結婚は甘くない』っと言われました。この先私はどうやって接していけばいいのでしょう。

  • 姉の離婚問題で困っています!

    3歳上の姉の離婚問題で困っています。 姉は10代で結婚し、現在は専業主婦で子供3人と室内犬2匹と暮らしていましたが、その子供達が成人になり独立したので、離婚したいと言っています。本当はずっと前から旦那さんと上手くいかず、離婚したいと思っていたようなのですが、子供達の為を思い離婚を我慢していたようです。 離婚した場合は犬を連れて実家へ戻って来たいと言っているのですが、実家では外で大型犬を飼っており、尚且つ祖母が室内で犬を飼う事に猛反対しております。また、実家の犬と姉の犬が仲が悪く、一緒に飼える状況ではありません。 現在、姉は離婚で悩みご飯が食べれず痩せてしまっています。 私としては一日も早く、離婚して実家へ戻ってこれるようにしたいと思い、辛いだろうが姉に犬を里親に出すように提案しました。しかし、姉は犬への依存が強く、里親に出すくらいなら離婚を我慢する、と言っています。姉は頑固で私と母の説得を聞いてくれません。 どのように解決したらいいでしょうか? 何処かへ相談しようかと思ってもいるのですが、その場合は何処へ相談したらいいのでしょうか?

  • 姉が離婚します。妹の私に何かできることは。。

    ご覧いただきありがとうございますm(._.)m 分かりにくい文ですが、、よろしくお願いします。 姉はイギリスの方と9年前に結婚をし、5年前から日本で暮らしていました。 姉はイギリスを離れることがすごく辛かったのですが、その旦那さんが日本で会社を建てるということでついて行き、必死に会社と旦那さんを支えてきました。 ところが8月ころに突然離婚したいと言われてしまい、姉は号泣していました。 2人にしかわからない色んな事情があるとしても、姉の気持ちを考えるとすごく辛いです。 その後姉は一人暮らしを始め、寂しい気持ちを忘れたかったのか、ずっと働きたかったレストランで仕事をはじめました。 先日一緒にそのレストランに食べに行き、みんなを紹介してくれたのですが すごい良い友達に恵まれて楽しそうでした。 姉はその中にいた一人の男性のことがすごく好きみたいです。 私も話すことができたのですが、優しくて思いやりがある人だったので、 うまくいってほしいなぁと思っています。 ただ、姉はイギリスもとても好きで今帰らないと永住権がなくなってしまうと言い、いまの職場を3ヶ月後にはやめなきゃいけないと言っています。 離婚をした後では、なかなか永住権は取れないのです。 私は、これ以上辛い思いをする必要はないと思うので、離婚をのばしてもらい日本でしばらくすごしてからでもいいじゃないと言ったのですが、結婚をしたままでいることが辛いみたいです。 さっき電話でみんな私を応援してくれるけど、誰も私がいなくてもこまらないと号泣していました。 私は、小さい頃から兄弟が留学をしバラバラに住んでいてやっと近くに住めたので、 イギリスに行くと聞いたときは、正直行って欲しくなかったです。 でも今姉がやりたいことを応援したいと思っていたので、日本にいてほしいとは言えませんでした。 でもそれがすごく悲しい気持ちだったのかなって思うと、私に何かできることはないのかなって悩みます。 私は5歳になる息子がいるので話を聞いてあげることくらいしかできなかったです。。 その彼は、姉が辞めてしまうことはしっていて、さっき寂しい、今度また飲みにいこうとメールがきたみたいです。 姉の支えになってくれたら嬉しいのですが、私にも何かできることはあるでしょうか。。 よかったらアドバイスをください。 よろしくおねがいします。