離婚した姉の性格の変化

このQ&Aのポイント
  • 離婚した姉の性格が悪化していると感じる。
  • 姉は自己中心的で毒舌を吐き、他人を馬鹿にする。
  • 姉はお金しか信じられなくなり、離婚後の変化に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した姉の性格の変化

愚痴かもしれませんが、聞いてください。 先日、家族の入院をきっかけに東京から姉が帰省しました。 姉は7、8年前離婚をしました。 アメリカ人と結婚していて、私はたいそう、その元お兄さんを懐いていたのですが。。。。 その方は他に好きな彼女ができて別れてしまいました。 今は、幸せに結婚生活を送っているとのことです。 やはり、姉の性格が悪いのか、離婚してますます悪くなったのか、わかりませんが、今回の帰省で、本当に性格が悪い、変わったと思いました。 まずは、ものすごい自己中で、1人で長年いるとこんなにも、人のことをまるで、考えず、毒舌を吐き、人を、ことごとく、馬鹿にする、これでは、他人とは暮らせないまずは、逃げていくと思いました。 悲しい事ですが、今は本当にお金しか信じられないようです。 もう、54歳なので、性格はまずは直りそうにもありませんが、離婚するとこんなにも変わるものなのでしょうか??前から、性格は自己中でしたが。。。。。 はっきり云って付き合いたくないのですが、実の姉ですし、どうすればよいでしょう?? その様な経験をお持ちの方いらしゃいますか?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayatomaa
回答No.1

世の中には様々な性格が、人の数だけあると思います。私が感じるに、女一人で長年生きて居ると、自分の世界と言う物が知らぬまに築き上げられて、自分以外の人の都合で、自身の生活ペースが乱されることに過剰反応を示し、その思いは、威嚇にも感じるような言動が多々ある傾向の様に感じます。お姉さんは、例えこんな性格だから…が理由であっても、ご主人に裏切られ、傷付き、苦しみ、でも自分で、立ち直り一人で生きて来ました。そこに至る迄は、心も折れた事と察します。でも未だに不信感や劣等感は残ってしまい、強くなった反面、傲慢な言動、他人の悪口、嫌味や意地悪をする事で自身の劣等感のバランスを保ってしまっている気がしました。 一人で生きて来た自信と、強くなきゃ辛いと言う無意識の自分が人を見下すような言動として表れてしまう。 貴女は気分も悪くなるし嫌な思いもすると思いますが、姉の性格を貴女が変える事は不可能。貴女様が姉様の劣等感から始まっている悪態に対して気にならない自分にレベルUPし高める方が良いです。一々姉に愚痴、不満を感じて過ごす時間が勿体ない。姉の言動に左右され1日を嫌な気分で過ぎ去るのは自分の損にしかならない。姉と関わらなくは出来ないのなら、如何に一緒にいても自分が幸せな時間を今日過ごすかに努力した方が良いとおもいます (o^∀^o)

momo1535
質問者

お礼

すばらしい回答本当に心に沁みました。 ありがとうございます。 そのとおりだと思います。 姉は本当に陰険で、意地悪ですが、そのくらい変わってしまうまでには、つらい過去を理解しなければと思いました。 気づきを与えて下さり、感謝しています。

その他の回答 (1)

回答No.2

既婚男性です。 現在、協議離婚の真っ最中。。。。 離婚決意の理由は妻の強すぎる性格、自己弁護が強くて、、、 貴女のお姉様の事を読んでいたら、似てるなと思いました。 no1さんの回答もなるほどと思える部分もありました。 妻のケースですが、年々性格が強くなり、 思い遣りがなくなり、言い掛かりで感情的になり、 色々あり過ぎて私が精神的に参ってしまいました。。。 その状態をみてもっと責め立てられ、、、、 私も限界がきて離婚をしたくなり、現在に至ります。 離婚する前から妻の性格はより悪い方向へ豹変しています。 簡単に嘘もつき、すべてこちらのせいだと言い張る、 今まで修復や改善をしたくで思いつくこと色々とやってきました。。。 でも全く歩み寄りないとので、諦めました。 たぶん貴女のお姉様も同じではないでしょうか、、、 きっと自分の間違いに気付くとかえって苦しくなると思います。 プライドが高く自己弁護が強い人は本当は弱いと思ってます。 鎧を着ていないと生きて行けない。。 態度が悪くても肉親です。 No.1さんと同意見で気にしない強さも必要かと。 私は元々他人の妻、我慢する必要はもうないと割り切りました。 現在妻は金の亡者の様に慰謝料!慰謝料!とさわいでいます。 結婚させらてた!結婚してなければいい仕事が出来ていた! 私の人生を奪った。。。 これに対して慰謝料が欲しいそうです。。。 すみません。。。 苦しくって愚痴を書いてしまいました。

momo1535
質問者

お礼

回答、有難うございます。 様々な、人生があるものですね。 貴方様の人生にも、幸運が訪れますよう願っております。