離婚した姉の性格の変化

このQ&Aのポイント
  • 離婚した姉の性格が悪化していると感じる。
  • 姉は自己中心的で毒舌を吐き、他人を馬鹿にする。
  • 姉はお金しか信じられなくなり、離婚後の変化に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した姉の性格の変化

愚痴かもしれませんが、聞いてください。 先日、家族の入院をきっかけに東京から姉が帰省しました。 姉は7、8年前離婚をしました。 アメリカ人と結婚していて、私はたいそう、その元お兄さんを懐いていたのですが。。。。 その方は他に好きな彼女ができて別れてしまいました。 今は、幸せに結婚生活を送っているとのことです。 やはり、姉の性格が悪いのか、離婚してますます悪くなったのか、わかりませんが、今回の帰省で、本当に性格が悪い、変わったと思いました。 まずは、ものすごい自己中で、1人で長年いるとこんなにも、人のことをまるで、考えず、毒舌を吐き、人を、ことごとく、馬鹿にする、これでは、他人とは暮らせないまずは、逃げていくと思いました。 悲しい事ですが、今は本当にお金しか信じられないようです。 もう、54歳なので、性格はまずは直りそうにもありませんが、離婚するとこんなにも変わるものなのでしょうか??前から、性格は自己中でしたが。。。。。 はっきり云って付き合いたくないのですが、実の姉ですし、どうすればよいでしょう?? その様な経験をお持ちの方いらしゃいますか?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayatomaa
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

世の中には様々な性格が、人の数だけあると思います。私が感じるに、女一人で長年生きて居ると、自分の世界と言う物が知らぬまに築き上げられて、自分以外の人の都合で、自身の生活ペースが乱されることに過剰反応を示し、その思いは、威嚇にも感じるような言動が多々ある傾向の様に感じます。お姉さんは、例えこんな性格だから…が理由であっても、ご主人に裏切られ、傷付き、苦しみ、でも自分で、立ち直り一人で生きて来ました。そこに至る迄は、心も折れた事と察します。でも未だに不信感や劣等感は残ってしまい、強くなった反面、傲慢な言動、他人の悪口、嫌味や意地悪をする事で自身の劣等感のバランスを保ってしまっている気がしました。 一人で生きて来た自信と、強くなきゃ辛いと言う無意識の自分が人を見下すような言動として表れてしまう。 貴女は気分も悪くなるし嫌な思いもすると思いますが、姉の性格を貴女が変える事は不可能。貴女様が姉様の劣等感から始まっている悪態に対して気にならない自分にレベルUPし高める方が良いです。一々姉に愚痴、不満を感じて過ごす時間が勿体ない。姉の言動に左右され1日を嫌な気分で過ぎ去るのは自分の損にしかならない。姉と関わらなくは出来ないのなら、如何に一緒にいても自分が幸せな時間を今日過ごすかに努力した方が良いとおもいます (o^∀^o)

momo1535
質問者

お礼

すばらしい回答本当に心に沁みました。 ありがとうございます。 そのとおりだと思います。 姉は本当に陰険で、意地悪ですが、そのくらい変わってしまうまでには、つらい過去を理解しなければと思いました。 気づきを与えて下さり、感謝しています。

その他の回答 (1)

回答No.2

既婚男性です。 現在、協議離婚の真っ最中。。。。 離婚決意の理由は妻の強すぎる性格、自己弁護が強くて、、、 貴女のお姉様の事を読んでいたら、似てるなと思いました。 no1さんの回答もなるほどと思える部分もありました。 妻のケースですが、年々性格が強くなり、 思い遣りがなくなり、言い掛かりで感情的になり、 色々あり過ぎて私が精神的に参ってしまいました。。。 その状態をみてもっと責め立てられ、、、、 私も限界がきて離婚をしたくなり、現在に至ります。 離婚する前から妻の性格はより悪い方向へ豹変しています。 簡単に嘘もつき、すべてこちらのせいだと言い張る、 今まで修復や改善をしたくで思いつくこと色々とやってきました。。。 でも全く歩み寄りないとので、諦めました。 たぶん貴女のお姉様も同じではないでしょうか、、、 きっと自分の間違いに気付くとかえって苦しくなると思います。 プライドが高く自己弁護が強い人は本当は弱いと思ってます。 鎧を着ていないと生きて行けない。。 態度が悪くても肉親です。 No.1さんと同意見で気にしない強さも必要かと。 私は元々他人の妻、我慢する必要はもうないと割り切りました。 現在妻は金の亡者の様に慰謝料!慰謝料!とさわいでいます。 結婚させらてた!結婚してなければいい仕事が出来ていた! 私の人生を奪った。。。 これに対して慰謝料が欲しいそうです。。。 すみません。。。 苦しくって愚痴を書いてしまいました。

momo1535
質問者

お礼

回答、有難うございます。 様々な、人生があるものですね。 貴方様の人生にも、幸運が訪れますよう願っております。

関連するQ&A

  • 姉の離婚について

    初めて質問させて頂きます。 最近姉が離婚したいと言っています。結婚してから1年も経っていません。姉は29歳で結婚しましたが(今も29歳ですが)、結婚を急かす両親に無理やりお見合いさせられ、結婚しました。 しかし相手の方はいわゆるコミュ障のような感じで、当初から会話がないと嘆いていました。そして姉は現在離婚したいと言い出しています。他にも直感的にこの人何か変と思っているようです。姉がそう思うなら離婚したら良いと思いますが、ご相談したいのは、実は私は姉の結婚相手(義兄)のある事実を知ってしまいました。長くなるので経緯は割愛しますが、本当に偶然、義兄が同性愛者であることが分かりました(両性愛者かもしれませんが、同性にかなりの興味があるのは間違いありません)。 この事実は本当にたまたま知ったことで姉も私の両親も、恐らく義兄の両親も知りません。私の両親は現在姉の離婚に大反対しています(結婚なんてそんなものだ、性格の不一致なんて我慢しろみたいな考え方です)。とは言うものの姉は既に2ヶ月別居しており、体調も崩しているので離婚は仕方なく認める方向に動いています。 お聞きしたいのは、性格の不一致という理由で結婚1年以内に離婚したという経歴が残った場合、姉の再婚に悪い影響が出るでしょうか?姉は結婚願望が元々強いので次こそは良い結婚をしたいと思っています。しかし一般的に短期で離婚した人は特別な理由がない限りマイナスの印象を持たれ、再婚に支障が出るのではとも思います。 (1)同性愛者であるということを公開し、相手を完全な有責にして離婚した方が良いか (2)そもそも同性愛であることを隠して結婚すること自体道義に反しているため、慰謝料を請求するなど責任追及した方が良いか 義兄の秘密について私は姉の結婚直後に気づきましたが、今までだまってきました。しかし義兄が姉を騙して結婚し、その上こんなに早く離婚騒ぎになったと思うと腹が立ちます。ある証拠があるので、もし義兄を追及したとすれば言い逃れはできない状態です。姉は事実を知っているのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、間違いなく知らないという確信があります。このままだと離婚理由は「性格の不一致」になります。 姉の人生に取って一番良い選択をしたいと考えています。私はどうすべきでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 姉は離婚になってしまいますか?心配です。

    姉は離婚しそうです。小学6年の男児と中学2年の女の子がいます。 離婚したら、子どもは姉が引き取ると思いますが、姉は子どもが大学を出るまでは離婚したくないとのことです。離婚されないようぶんばっています。 しかし、姉夫にはもう彼女がいて、姉夫両親に彼女を合わせています。姉夫には、姉は家を出て行ってくれ、家は新しい彼女と住むからと言われています。 いくら姉が色々画策しても離婚は確実ですか?万が一裁判になったら、姉が慰謝料をだいぶ払うことは間違いないと思います。 姉の夫が精神的病になったことがありますが、姉が原因なのは間違いないです。ですが、当の姉は精神的病になるような人と結婚してしまった、結婚相手を間違ったかなんて言っていました。 姉は見栄っ張りで自分勝手です。家庭環境がそうさせました。 姉と気が合う人なんていないのではと思うぐらい一緒にいると妹の私でさえ心が疲れる人です。たとえば、姉はパソコンを持っているのに私のパソコンを外出にもって行きたいと言ったり、おいが保育園時代、一緒に働く人のお子さんも同じ保育園に通っていて、一緒に働く人に、保育園で私(姉のこと)に話しかけるなと怒り、その人の子が保育園をやめ、その人が職場もやめたら、その人を馬鹿だ馬鹿だとののしったり、姉は性格がゆがんでいます。そんな姉に合わすのは無理でしょう。離婚したいでしょう。 私は妹なので心が疲れようと姉には優しくないと、と思っています。 姉と普通に会話できないので、もう彼女を作って両親にも合わせているんだと思います。 離婚となると姉はもっとおかしくなると思います。心配です。 私が何か出来ることはありますか?

  • 姉の離婚が及ぼす影響

    私の姉は20歳の時に、出来ちゃった結婚をし、その1年後に離婚しました。今は6歳になる子供を引き取り、私達家族と一緒に暮らしています。 今まで、私たちの家庭はすごくごく普通の幸せな家庭でした。でも、姉が離婚し一緒に同居したことによって、色々なことが変ってきました。 子供が将来大きくなって、お父さんがいないことに反抗して大きな事件を起すんじゃないか。 大きくなったらおじいちゃん、おばあちゃんに反抗するのではないか。 同居している私たちの目の前には、いつもこういった壁が目の前に立ちはだかっていて、私たちの将来に対する希望の邪魔をします。 本来だったら、おじいちゃん、おばあちゃん(私の父、母)は仕事を退職したら田舎で静かにのんびり暮らすのが夢だったのに、姉が離婚したことにより、同居を余儀なくされ、田舎でのんびり暮らす計画は叶わないものとなりました。 私だって、結婚に対する考え方も変ってしまいます。 今付き合っている彼がいるのですが、今の彼と結婚をして、家を出て行くのが辛いです。家で何か問題が起こっていても知らずに、私だけが幸せに暮らすのが辛く思えます。 それに、私に子供が生まれたら、きっと姉の子供はお父さんのいる普通の家庭をうらやむでしょう。そのことも考えるとかわいそうになります。 それに、今彼とは3年間付き合っていて、結婚の話も出ていますが、向こうのご両親にはまだ会っていません。彼は長男なので、もしかしたら私の姉が離婚していることに対して、そういう家庭の人は・・・なんて思われているのじゃないかって不安になります。 でも彼はそんな人じゃないと信じていますが・・・。 姉が離婚したことによって、私達家族にすごく大きな負担、不安、がのしかかってきています。 私も、将来への希望が持てません。 この状況をどう思えばいいのでしょうか。 やっぱり先は暗いのでしょうか?

  • 姉が離婚すると言いました。

    初めての質問です。 長文ですが宜しくお願い致しまします。 私には35歳の姉がおります。 実家より高速で1時間半ほどの 所に嫁いで1年強ですが、 この数週前より離婚したいと 母に相談していました。 義理兄は性格温厚、博識で家柄も良いのですがそこを鼻にかける所もなく堅実で とても感じが良い人です。 姉も結婚当初は何かにつけて義理兄の 話題を出すので夫婦円満にいっていると 思っておりました。 仕事は海外出張が殆どで1年の2/3程は 海外で姉と生活しております。 姉も派手な性格で結婚前より 海外生活が多くなる事を 承知して楽しみにしておりましたが、 治安の良くない所や慣れない言語 にて自由に外出できないストレスと、 義理兄が多忙による不在で寂しさ、 セックスレス(姉夫婦には子がいなく、 姉は早く子供が欲しいが義理兄は 子供ができにくい体らしく姉は できれば日本で不妊治療に専念したい) などが原因で離婚したいそうです。 姉の思いも理解できるのですが、 あまりに安易で自分本位の意見に 私も母も落胆し、どうしたら良いものか 頭を悩ませております。 義理兄はバツイチで初婚の奥様は 義理兄の海外出張が多い事と遠方から 嫁いで来られホームシックになってしまい気を紛らわす為に義理兄の貯金を全て (1000万円ほど)散財し、そして借金を 作った事が発覚し離婚しました。 1ヶ月前までは本当に2人で仲良く していただけに大ショックです。 あと、優しい義理兄にバツを2つも 付ける事が辛いです。 夫婦にしか解らない何か問題があるとは 思うのですが何とか回避できるので あればしたいです。 長文、乱文になりますが、 多くのご意見、ご伝授を宜しく お願い致します。

  • 姉が離婚します。妹の私に何かできることは。。

    ご覧いただきありがとうございますm(._.)m 分かりにくい文ですが、、よろしくお願いします。 姉はイギリスの方と9年前に結婚をし、5年前から日本で暮らしていました。 姉はイギリスを離れることがすごく辛かったのですが、その旦那さんが日本で会社を建てるということでついて行き、必死に会社と旦那さんを支えてきました。 ところが8月ころに突然離婚したいと言われてしまい、姉は号泣していました。 2人にしかわからない色んな事情があるとしても、姉の気持ちを考えるとすごく辛いです。 その後姉は一人暮らしを始め、寂しい気持ちを忘れたかったのか、ずっと働きたかったレストランで仕事をはじめました。 先日一緒にそのレストランに食べに行き、みんなを紹介してくれたのですが すごい良い友達に恵まれて楽しそうでした。 姉はその中にいた一人の男性のことがすごく好きみたいです。 私も話すことができたのですが、優しくて思いやりがある人だったので、 うまくいってほしいなぁと思っています。 ただ、姉はイギリスもとても好きで今帰らないと永住権がなくなってしまうと言い、いまの職場を3ヶ月後にはやめなきゃいけないと言っています。 離婚をした後では、なかなか永住権は取れないのです。 私は、これ以上辛い思いをする必要はないと思うので、離婚をのばしてもらい日本でしばらくすごしてからでもいいじゃないと言ったのですが、結婚をしたままでいることが辛いみたいです。 さっき電話でみんな私を応援してくれるけど、誰も私がいなくてもこまらないと号泣していました。 私は、小さい頃から兄弟が留学をしバラバラに住んでいてやっと近くに住めたので、 イギリスに行くと聞いたときは、正直行って欲しくなかったです。 でも今姉がやりたいことを応援したいと思っていたので、日本にいてほしいとは言えませんでした。 でもそれがすごく悲しい気持ちだったのかなって思うと、私に何かできることはないのかなって悩みます。 私は5歳になる息子がいるので話を聞いてあげることくらいしかできなかったです。。 その彼は、姉が辞めてしまうことはしっていて、さっき寂しい、今度また飲みにいこうとメールがきたみたいです。 姉の支えになってくれたら嬉しいのですが、私にも何かできることはあるでしょうか。。 よかったらアドバイスをください。 よろしくおねがいします。

  • 姉の離婚問題で困っています!

    3歳上の姉の離婚問題で困っています。 姉は10代で結婚し、現在は専業主婦で子供3人と室内犬2匹と暮らしていましたが、その子供達が成人になり独立したので、離婚したいと言っています。本当はずっと前から旦那さんと上手くいかず、離婚したいと思っていたようなのですが、子供達の為を思い離婚を我慢していたようです。 離婚した場合は犬を連れて実家へ戻って来たいと言っているのですが、実家では外で大型犬を飼っており、尚且つ祖母が室内で犬を飼う事に猛反対しております。また、実家の犬と姉の犬が仲が悪く、一緒に飼える状況ではありません。 現在、姉は離婚で悩みご飯が食べれず痩せてしまっています。 私としては一日も早く、離婚して実家へ戻ってこれるようにしたいと思い、辛いだろうが姉に犬を里親に出すように提案しました。しかし、姉は犬への依存が強く、里親に出すくらいなら離婚を我慢する、と言っています。姉は頑固で私と母の説得を聞いてくれません。 どのように解決したらいいでしょうか? 何処かへ相談しようかと思ってもいるのですが、その場合は何処へ相談したらいいのでしょうか?

  • 離婚する姉について

    この盆に結婚6年目の姉が帰ってこない。理由は旦那が帰りたくないといいだしたから。今までにも帰ってきては酒飲んで暴れるは、夜中にいきなり帰ると言い出したり、姉も疲れ果てた様子。今までに何度も離婚届を出したが押してはもらえるがすぐに破かれてしまうらしい。そして今日、旦那が仕事に行っているらしく、その隙をみて帰ってくる。その際、持って出ておくべきのものは何がいるでしょう。

  • 姉の性格をどうにかしたい…

    いま姉の性格ですごく悩んでいます。姉は外づらがいいので他人様にひ迷惑はかけていないのですが…家族には… 仕事から帰ってくると家の用事は一切やりません。自分が食べた食器や弁当箱ですら洗いません。掃除や洗濯もしないですし食事も…作り方ややり方すら知らないと思います。 この前私がインフルエンザで倒れた時に姉が弁当のご飯を炊いといてよね!とブツブツ言われ(一度言い始めるとブツブツ言い出すのです)必死でキツい中体を起こしてごはんを炊いて…さすがになんとも言えない気持ちになりだんだんと腹が立ってきました。 母も姉とはその事で何回も口論となっています。 いつまでも母に家事をさせるのは嫌だし… 姉に何度か言って見たものの「できない」「無理」と言うだけでやってみようと言う素振りを見せません。姉に一人暮らしでもしたらと言うと上のような返事が帰ってきて私はずっと家族で暮らすと言うのです。 母も長く生きているわけではないですし私もそのうち結婚するだろうし無理だと思うのです。 だからそれまでに姉を一人でも暮らしていけるようにさせたい…

  • 姉の性格について

    現在進行中のいじめ問題ではないのですが 姉(35歳)の性格に問題があり困っています デリケートな問題なので簡潔にまとめる事ができず ちょっと長くなりますが、この悩みに至るまでの経緯を 私、最近失業しましてここ3ヶ月ほど17年ぶりに実家で 家族と共に生活しています 毎年正月は帰省していたのですが 実家で長く生活をする事で 今までスルーしていた事が無視できなくなりました 姉の性格についてです 姉の特性を箇条書きにするとこんな感じです 無愛想、無表情(他人とのコミュニケーションを極力避ける、常に綾波レイのような話方、怒ってる?他人に失礼じゃない?) 他人の感情に配慮できない、気が利かない(知らずに失礼な言葉や態度をとっている) 人と目を合わせない 内向的 精神年齢が低い まじめだが四角四面(ゆーずーが効かない、すぐ怒る) 友人が少ない たぶんプライドが高い、ゆえに問題があるとそれを受け入れず 自分の世界に引き篭もる わかりやすく想像してもらうと 昔学校でちょっとでもからかうと、すぐに切れる冗談の通じない輩 コミュニケーション能力の無いオタク そんな感じです 姉の歴史 小学生1年くらいからマンガを描いている。極めて内向的な性格により?いじめを受け性格がひどくねじれる、自殺を考えた事もあったが マンガを描くことが生きがいでなんとか踏みとどまったようです 短大に入った頃から同人誌活動をし、卒業後は就職せず家業の手伝いを している 短いバイトはしたことがあるのでしょうが、きちんと社会に出た事がない。タダに近いギャラでイラストレーターの仕事はしている模様 親も姉の社会適応能力の無さはわかっいるが、自殺を考える程の辛い経験をしたことを知っているので気を使ってズバリ性格を指摘した事は内もよう。 ●本題● 私(弟31歳)は昔から、そんな姉を毛嫌いしていたが 年に数日しか合わなかったので、そんな気持ちはあまり表に出さず スルーしていました が 両親が家業を引退した後は姉も社会に出るらしく 今の性格のまま社会に出ても採用されると思えませんし よしんば出れたとしてもまたいじめられるであろう事と 長く共に生活したことで、やはりこの性格はどうにかしなければ (せめて無愛想な話し方を止め、他人の気持ちに もう少し配慮でき 社会にでていけるようになってほしい) ズバリ、姉の性格の問題箇所を面と向かって言わねばならん という気持ちに至ったのです ただ姉はガラスのハートなので 私のストレートな物言い(しかも失業中の弟に)にビシビシと性格の問題点を 多分辛辣に言われ(落ち着いて話そうとは心がけますが たぶん姉も言い返してくるのでヒートアップは避けられないと思われ) 姉は再起不能に陥らないか? という事が心配なのです 姉の救える点は  ただのひきこもりと違い生きる目的(絵を描く)を持っているので 若干人生に前向き。 いちおうまじめ、言われた事はする といった点です どなたか こーいう大人オタク問題に対処できる方 私はどーいう点に気を使って姉を諭せば(説教)良いのか 又は、ずばり性格を指摘する以外に 解決方法があれば 教えて下さい 長々とまとまりなくスイマセン

  • 性格が良くて結婚したのに性格の不一致で離婚する?

    性格面に惚れて結婚したのに性格の不一致で離婚するのは動機が嘘だったのか、ちゃんと性格を理解してなかったのか、どっちが多そう? 「何故今の彼と付き合ったの?」「嫁のどこに惚れたの? 」って聴かれた時に 「彼が大金持っているから好きなんです。あれが欲しいと言ったら数分後にはもう買ってくれている。これは快感」 「あの女の胸と尻がたまらない。常にもみしだいていたい。そこに射精をしたい。だから結婚した。」 こんなことを言う人はあまりいません。 ほとんどが 「性格が良かったからです。笑いのポイントも合うし。」「人としての中身が良かったから。」 このような性格が合うからという返答ばかり。 それは性格に惚れたと言ったほうが品がよく聞こえるし、「財産」「若さや肉体」よりも「性格」は変化しにくいので、金がなくなったから離婚や年老いたから離婚というようにすぐに離婚したりすることはないだろうと大勢が思っているからです。 しかし、画像にもあるように「弁護士に話した離婚理由」の第1位は男女共に性格の不一致が圧倒的です。ここ10年間その座をキープしています。 性格が良い、自分に合うという理由で結婚しておきながら、性格が悪い、自分に合わないと言って離婚する。こういう人が多いのは何故ですか? (1) 性格が良かったから結婚した、という発言は全て嘘であり、実際は金や肉体を目当てに結婚した。またはデキ婚であったことを隠すために性格が良かったから結婚したとか言っておいただけだった。その結果、性格が我慢ならなくなった。 (2) 性格が良いと思って結婚したが、実際は相手の性格の上辺しか見ておらず、相手を分かった気になっていただけだった。そのまま本性が分からないのに結婚し、本性を知ったら我慢ならなくなった。 性格がいいと言って結婚しておきながら、性格の不一致が理由で離婚するのって (1)の結婚の動機が嘘だったか (2)のちゃんと相手の性格分かってなかったかのどちらかしか無いと思いますが、どちらが多いと思いますか?