• ベストアンサー

姉の性格について

現在進行中のいじめ問題ではないのですが 姉(35歳)の性格に問題があり困っています デリケートな問題なので簡潔にまとめる事ができず ちょっと長くなりますが、この悩みに至るまでの経緯を 私、最近失業しましてここ3ヶ月ほど17年ぶりに実家で 家族と共に生活しています 毎年正月は帰省していたのですが 実家で長く生活をする事で 今までスルーしていた事が無視できなくなりました 姉の性格についてです 姉の特性を箇条書きにするとこんな感じです 無愛想、無表情(他人とのコミュニケーションを極力避ける、常に綾波レイのような話方、怒ってる?他人に失礼じゃない?) 他人の感情に配慮できない、気が利かない(知らずに失礼な言葉や態度をとっている) 人と目を合わせない 内向的 精神年齢が低い まじめだが四角四面(ゆーずーが効かない、すぐ怒る) 友人が少ない たぶんプライドが高い、ゆえに問題があるとそれを受け入れず 自分の世界に引き篭もる わかりやすく想像してもらうと 昔学校でちょっとでもからかうと、すぐに切れる冗談の通じない輩 コミュニケーション能力の無いオタク そんな感じです 姉の歴史 小学生1年くらいからマンガを描いている。極めて内向的な性格により?いじめを受け性格がひどくねじれる、自殺を考えた事もあったが マンガを描くことが生きがいでなんとか踏みとどまったようです 短大に入った頃から同人誌活動をし、卒業後は就職せず家業の手伝いを している 短いバイトはしたことがあるのでしょうが、きちんと社会に出た事がない。タダに近いギャラでイラストレーターの仕事はしている模様 親も姉の社会適応能力の無さはわかっいるが、自殺を考える程の辛い経験をしたことを知っているので気を使ってズバリ性格を指摘した事は内もよう。 ●本題● 私(弟31歳)は昔から、そんな姉を毛嫌いしていたが 年に数日しか合わなかったので、そんな気持ちはあまり表に出さず スルーしていました が 両親が家業を引退した後は姉も社会に出るらしく 今の性格のまま社会に出ても採用されると思えませんし よしんば出れたとしてもまたいじめられるであろう事と 長く共に生活したことで、やはりこの性格はどうにかしなければ (せめて無愛想な話し方を止め、他人の気持ちに もう少し配慮でき 社会にでていけるようになってほしい) ズバリ、姉の性格の問題箇所を面と向かって言わねばならん という気持ちに至ったのです ただ姉はガラスのハートなので 私のストレートな物言い(しかも失業中の弟に)にビシビシと性格の問題点を 多分辛辣に言われ(落ち着いて話そうとは心がけますが たぶん姉も言い返してくるのでヒートアップは避けられないと思われ) 姉は再起不能に陥らないか? という事が心配なのです 姉の救える点は  ただのひきこもりと違い生きる目的(絵を描く)を持っているので 若干人生に前向き。 いちおうまじめ、言われた事はする といった点です どなたか こーいう大人オタク問題に対処できる方 私はどーいう点に気を使って姉を諭せば(説教)良いのか 又は、ずばり性格を指摘する以外に 解決方法があれば 教えて下さい 長々とまとまりなくスイマセン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしかしたらお姉さんは 「アスペルガー症候群」かもしれませんね。 自閉症の一種とも言われる発達障害です。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/autism-as.htm 一度、発達障害情報センターに相談されてみてはいかがでしょうか? http://www.rehab.go.jp/ddis/index.html

cowcowfe
質問者

お礼

ありがとうございます 「アスペルガー症候群」拝見させてもらいました 大分当てはまっているので最低でも軽度の症候群であると思われます もうちょっと勉強してから 家族と相談して対処してゆきたいと 思います 逆に発達障害であったほうが理由がつくので少し安心しました

その他の回答 (4)

noname#94733
noname#94733
回答No.5

私のような方ですね(笑 ただ、おねえさんも大人です。自分なりの生き方は、日々お考えになっていることでしょう。 弟さんは、兄弟の立場として口を出したいお気持ちもあるでしょうが、 お姉さんは多分耳を貸さないと思います。 何故なら、お姉さんは、どうもご家族に心を開いていない様子があります。そういう人は他人に人生を指図されることが嫌いです。 自分の性格を矯正されようものなら、かえって弟さんが傷つくことになります。 お姉さんなりに、社会を生きていけると思うので、弟さんができることはそっとしておくことだと思います。 絵をかきたいなら、「そうなんだ」で終わり。お姉さんも、弟さんにどうにかしてほしいとは思っていないはずです。 彼女が今幸せなら、世間一般の幸せの型を無理やり着せようとしなくてもいいのではないでしょうか。

• sakura-333
回答No.4

自殺を考えるほどいじめられてきた事も原因になっているわけですよね。 その時の家族の対応はどうだったのでしょうか。 >姉は再起不能に陥らないか? お互いに欠点でも指摘し合っていれば大丈夫だと思いますが・・ 質問者さんが言っているのは家の中のお姉さんの事ですか? 今はイラストレーターの仕事をしているようですが、少なくとも家にいる時のお姉さんではないと思いますよ。 共に生活をしていても、お姉さんから何をしてくるわけではないようですし、社会に出ればそれなりにやっていくものだと思います。 お姉さんの性格がどうのと言うよりも、家族なら何かあった時に支えになってあげられるようにしたらいいのではないでしょうか?

cowcowfe
質問者

補足

>自殺を考えるほどいじめられてきた事も原因になっているわけですよ>ね。その時の家族の対応はどうだったのでしょうか。 私はその話を親から聞いたのですが 親も後になって姉から聞いたようです >お互いに欠点でも指摘し合っていれば大丈夫だと思いますが・・ 私も姉も お互いを極力避けているので指摘しあってはいませんね… >質問者さんが言っているのは家の中のお姉さんの事ですか? そうです >今はイラストレーターの仕事をしているようですが、少なくとも家に>いる時のお姉さんではないと思いますよ。 イラストの仕事も家でしております。確かに仕事先の方と電話で 話すときは無愛想も多少おさまるのですが 社会人としては配慮の無い言動が多々みられまして…

noname#119957
noname#119957
回答No.3

文章を読ませていただきました。 お姉さんのことを心配されているんですね。家族が支えあうのはいいことですよね。これからも、お姉さんのこと見守ってあげてください。 ** 全く違うかもしれませんが。 一度 アスペルガー症候群を検索してみてください。先日TVで見ました。その後にあなたの文章を見せていただいて、あなたのおねえさんに少し近いのかもと思いました。 それから、押し付けはダメなのかなと思います。 ** 自己診断によると、実は自分自身、幼少のころは、完璧にこの症状でした。関係のないことでしたら、お詫びいたします。 失礼します。 **

cowcowfe
質問者

お礼

TV放送があったからか そのようなご意見多数いただけました 私もちょっと霧が晴れた状態です 危うく押し付けて言ってしまうところでした ken_tyan様はどのようにして症状が改善されたのでしょうか? 差し支え無ければ、思い当たる節を教えて下さいませ

回答No.2

ひょっとして 高機能自閉症 アスペルガー症候群では 昨日のTV世界びっくり仰天ニュースでやってました あくまで参考に

cowcowfe
質問者

お礼

タイムリーにそんな番組が放送されていて ラッキーでした まだアスペルガー症候群であると断定できませんが その方向で探ってみます ありがとうございました