日本語入力ができなくなります

このQ&Aのポイント
  • 最近からですが、パソコンを使っている途中で日本語変換モードにならなくなります。例えば、インターネットで新たなウインドウを開いたら日本語入力ができないなどの問題が発生します。
  • 再起動すれば一時的に解消されますが、しばらくすると再び日本語入力ができなくなる状態になります。ただし、既に開いているウインドウは問題ありません。
  • 毎日この問題が発生しており、原因や解決策が分からない状況です。設定の問題ではないため、どこに問題があるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語入力ができなくなります。

こんにちは OSはWindows 2000、ATOK12を使用しています。 最近からですが、パソコンを使っている途中で日本語変換モードにならなくなります。 ツールバーの緑の部分をクリックしても、下のツールバーの赤いペンで「入力システム-オン」をクリックしても日本語変換モードになりません。 例えば、 ・インターネットで新たなウインドウを開いたら日本語入力ができなかった。 ・ロータスで日本語入力できない。 パソコンを再起動すればなおりますが、また暫くすると(時間は一定ではないと思います。2~3時間ぐらい)上記の状態になります。 いったん開いたウインドウが日本語入力モードになっていれば時間が経ってても、そのウインドウに関しては大丈夫です。 新たにソフトやウインドウを開くとそうなります。 ワードなどソフトを開いた時点で日本語入力モードになっているものは問題ないのですが。。。 ここのところ毎日です。 出来たり、出来なかったりなので設定とは考えにくく・・・どこに問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

問題点は、3点だと思います。 元々そういう仕様なのか、他のソフトが作用してるのか、 それとも、Atokが壊れてしまってるのか。 権限があるのなら、アンインストールしてから、 再起動、それから、Atokのインストールを してみたら、どうですか? もしくは、ジャストシステムのHPもチェックして バグがないかどうか、調べてみるとか。 私は、Atok17を使ってますが、そういう 問題はありませんよ。 がんばれ、Atok!!

参考URL:
http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/win/990219.html
momo1442
質問者

お礼

>権限があるのなら、アンインストールしてから、 再起動、それから、Atokのインストールを してみたら、どうですか?とりあえず、 URL貼っていただいてありがとうございました! 権限があるのか不明で(すみません、よく解からなくて...)、アンインストールしないでインストールしてみました。これで様子を見てみようと思います。 それにしても、私はか・な・り・古いATOKを使っているのですね^^; がんばります、Atok!! ご回答ありがとうございました!!!

momo1442
質問者

補足

インストールしてみてから、今までの様な事が起きなくなりました。助かりました^^ 感謝、感謝です!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Parallels 5.0で日本語の入力

     Mac OS X SnowLeopardでParallels for Desctop 5.0を試用しているのですが、うまく日本語入力できません。正確に言うと日本語は入力は出来るのですが、漢字変換しようとスペースキーを押すとカタカナ以外表示されずに困っています。  ちなみに仮想化して使っているOSはWindows7でATOKをインストールしています。ここまでは問題ないのですが、ATOKを有効にしても機能しません。具体的には、SSを貼り付けておくので参照してください。  仮想かソフトを使うのは今回が初めてでかなり戸惑っています。詳しい方、お時間があるときに回答していただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • しばしば日本語入力ができなくなる

    最近、パソコンの日本語入力がヘンです。時々、英数字直接入力しかできなくなるのです。でも、見えてないだけみたいで、他のウィンドウをクリックして戻ってくると、表示されます。でも、漢字変換が見えないので、事実上まともに入力できません。ウィンドウを閉じてまた開きなおせば、直っています。 日本語の円滑な入力ができず、大変深刻な問題です。原因と、対処法をお願いします。OSはXPです。

  • ATOK2011WINDOWSで日本語入力できな

    ATOK2011 FOR WINDOWSでパソコンの電源を入れて、IE9.0を開いた時日本語を入力しようと【半角/全角 漢字】キーを押しても日本語入力に変わらない。しかもこのキーを押した時、「'」が入力されてしまいます。その後、ATOK2011 FOR WINDOWSのメニュー画面をいろいろ操作したりしていると、どのタイミングがわかりませんが、突然日本語入力ができます。(しばらく時間をおけばできるのかもしれません)電源ONして、毎回の事でイライラしています。対策などご存じの方教えてください。 その他環境)自宅,富士通テスクトップPC,ウィルスバスタ2011 ATOK2011 FOR WINDOWSは、製品ライセンスを収得済み、「カナ」入力モードで使用 ATOKに問い合わせしたいが、土日は対応していない(信じられない)

  • 日本語入力ができません。

    Windows7でATOKを使っています。 Word文書やメールを作成しているときは日本語入力ができるのですが、デスクトップのアイコンの名前を変えたり、フォルダやファイルの名前を変えたりしようとすると、日本語入力ができなくなってしまいます。 タスクバーにも言語のアイコンが表示されません。 別のパソコンで同様の設定をしているのですが、そちらは問題ありません。 ATOKをインストールし直してみても状況は変わりませんでした。 ご存じの方がいれば、教えてください。

  • 日本語入力システムについて

    1.日本語入力システムは IMEとATOK以外にあるのですか? また、ATOK、その他の日本語入力システムとIME は変換効率が劇的に違いますか? 2.ATOKをインストールしたのですが、 なぜかIMEが使われています。 ATOKをデフォルトの日本語入力システムに するにはどうしたらいいのですか? 3.IMEの辞書をATOKに移したいのですが、 可能ですか?

  • 半角/全角を押しても、日本語の入力モードにならない。

    半角/全角を押しても、日本語の入力モードにならない。 Windows Xpを使っています。 パソコンを立ち上げて、半角/全角を押しても、A「直接入力モード」あ「日本語入力モード」に切り替わりません。 MS-IMEツールバーで入力モードを「ひらがな」にして「あ」の表示にしても、入力状態が日本語の入力になりません。 ローマ字入力が出来ません。

  • ツールバーの日本語ONにつてい教えて下さい。

    全くのしろうとなので、全然分かりません。 Windows98を使っています。 1.日本語や文字入力をする場合、 毎回「ツールバー」のペンの所を「クリック」してONにしているのですが、マウスの使い方が下手なのでなかなか、直ぐにONにできません。 できれば、キボード操作のみでしたいのですが・・。 以前は出来ていたのですが、どうすればいいのか、すっかり忘れてしまいました。 「エイトック11」を使っています。 2.「エイトック11」で単語登録をした場合、どんな単語を登録したか 確認して、不要になっているモノを削除したいのですが・・・。 良い方法を教えて下さい。

  • Internet Explorer上で日本語の入力ができません。

    友人のパソコンが、Internet Explorer上で日本語の入力ができません。 Microsoft Wordや他のソフトの中では日本語の入力ができるのですが、 Yahooの検索バーやMSNのメール作成の際になどに日本語が打てません。 入力するIのような形のカーソルをYahooの検索エンジンの四角の中に出し、言語バーの入力モードを『 A』から、『あ』に変える際に、半角/全角のキ ーを押しても、反応せず。 そして、マウスカーソルを言語バーの入力モードを左クリックし、『直接入力』から『ひらがな』に変換しても、Yahooの検索エンジン内にカーソルがある場合には、        日本語が打てません。 恐らく、Internet Explorerの設定に問題があり、Windowsの設定には問題はないと思うのですが。 友人が大変困っています。 どうか、お力添えをお願いします。

  • 日本語入力が固まる

    最近、日本語入力をすると(メールやワード)なぜか「変換」すると固まったり 以上に時間がかかったりします。 ATOKが悪いのかと思ってMSIMEに変えたりしたのですが効果がなく、変換の度に固まります。何かソフトの設定が悪いのか、アプリが干渉しているのでしょうか? どなたか教えてください。 あと基本的なことですが、ひらがな入力をしている時、なぜか勝手に(多分、へんなキーを押しているのでしょうが)英数に変わったりします。どなたか、キーボード操作で英数、ひらがな入力に切り替える方法を教えてください。

  • 英語版Windowsで日本語入力はできますか?

    質問する場所があっているか心配ですが、教えてください。 海外のパソコンで英語版のWindowsが動いている状態で、日本語入力はできるのでしょうか?もしできたら、それに使う日本語入力ソフトはATOKやMS-IMEなどをインストールして使えるのでしょうか?それとも英語版Windows専用に日本語の入力ソフトがあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。