• ベストアンサー

Internet Explorer上で日本語の入力ができません。

友人のパソコンが、Internet Explorer上で日本語の入力ができません。 Microsoft Wordや他のソフトの中では日本語の入力ができるのですが、 Yahooの検索バーやMSNのメール作成の際になどに日本語が打てません。 入力するIのような形のカーソルをYahooの検索エンジンの四角の中に出し、言語バーの入力モードを『 A』から、『あ』に変える際に、半角/全角のキ ーを押しても、反応せず。 そして、マウスカーソルを言語バーの入力モードを左クリックし、『直接入力』から『ひらがな』に変換しても、Yahooの検索エンジン内にカーソルがある場合には、        日本語が打てません。 恐らく、Internet Explorerの設定に問題があり、Windowsの設定には問題はないと思うのですが。 友人が大変困っています。 どうか、お力添えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.2

Webページで日本語が入力できない問題については 詳しくは下記URLを参照してみて下さい。 1.一旦すべてのInternet Explorerを終了してから、もう一度IEを起動する。 2.IEのアドレスバーを一旦クリックしてみる。   (アドレスバーは上の方にある「アドレス」(D)URLを入れる欄です) 3.ツールバーの[検索][お気に入り][履歴]ボタンをクリックして一旦   エクスプローラバーを表示させてみる。 4.日本語入力をOnにするために[半角/全角]キーだけを押していたのであれば、   [Alt]キーを押しながら[半角/全角]キーを押してみる。 等をためしてみて下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;413643

その他の回答 (1)

回答No.1

IEのバグかもしれないのですが、 アドレスバーを何回かクリックすると直りますが、どうでしょうか? 私は今は直ってます。 WindowsUpdateしたからかなと思ってますが。。

Meguro102
質問者

補足

すみません、アドレスバーがどれか、教えていただいてもよろしいでしょうか? あと、Windows Updateは試み、全て更新しました。

関連するQ&A

  • 海外PCでの日本語入力

    海外PCを利用しているのですが、日本語入力に変更する際まずAlt+Shiftを押しています。そしてそれだけだと入力モードが直接入力になってしまうので、その後言語バーでひらがな入力にしてから日本語を打っています。しかしこれだと全画面でやるネットゲームなどをする際、言語バーでひらがな入力にしないといけないため一旦ウィンドウを最小化してからでないと日本語が入力できないことになります。一発で日本語入力に変更できるように設定することはできないでしょうか?

  • 検索窓の入力初期設定を、IME(日本語)にしたいです

    みなさま、こんにちは。いつもご丁寧に回答いただきまして、ありがとうございます。  さて、今回お教えいただきたいのは、  インターネットエクスプローラーで、ヤフーなどの検索エンジンを利用する際、検索窓への入力が、初期設定では半角英語モードになっています。これを、最初からIME日本語モードにすることは可能なのでしょうか。  今は、IEを起動し、ヤフーで検索語を入力するとき、最初だけですが、わざわざ日本語モードに変える必要があり面倒なのです。  IE起動後、最初からIME日本語モードで入力させるような設定は可能なのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • internet explorer 勝手に日本語

    Windows XP sp3、Internet Explorer 8を使っています。 Webページに存在する入力フォームで、文字入力を試みると、 勝手に日本語入力モードになってしまうことがあります。 名前や住所の入力のためのフォームに、 日本語入力に強制切り替えする仕組みが組まれている場合もありますが、 そのような仕組みが組み込まれていないであろうIDやパスワードの入力フォームでも、 勝手に日本語になります。 (例えば、  OSを起動して、IEを起動して、gooのログイン画面を開いて、  ID入力フォームにカーソルを持っていって、入力すると、  日本語モードになってしまいます) 勝手に日本語モードにさせないためには、 どこでどのような設定をすれば良いのでしょうか。 ご存知の方、お教えくださいませ。

  • 日本語入力が上手くいかない。

    こんにちは。 会社でWindows7のPCを利用しております。 先日まで快適に使えていたのですが、外部委託でセキュリティをちょっといじってもらった後、日本語入力が上手くいかなくなりました。 PCで日常業務を行う程度で、詳しい専門用語などはわかりませんので、下記説明にも不備があるかと思いますが、すみません。 コントロールパネルから言語の設定を見ると、 「Google日本語入力」と「Microsoft IME」という2つの入力方式が入っているみたいです。 Internet Explorerを使用する時は、「Google日本語入力」でないと入力出来ません。 「Microsoft IME」にしたまま検索窓に文字を入れて変換しようとすると、フリーズしてしまいます。 ExcelやWordを使う時は、逆に「Microsoft IME」でないと入力が出来ません。 「Google日本語入力」のままにしておくと、キーボードの「カナ」キーを押してもアルファベットしか入力出来ません。 なので、ネットを使う時は「Google日本語入力」、ExcelやWordを使う時は「Microsoft IME」に毎回切り替えている状態です。 ちなみに言語バーは、ネットを使う時は添付画像の上のように、Excelを使う時は下のようになっています。 Excelを使う時も上のような言語バーが出て来てくれれば、「Google日本語入力」でも日本語入力ができると思うのですが、なぜか下のような言語バーに切り替わってしまいます。 急ぎの仕事がある時など大変不便で困っております。 何分PCに詳しくないもので、説明がわかりにくいかと思いますが…。 対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 日本語入力が出来ない!!

    一昨日ぐらいから、インターネットをしていてyahooやgooなどの検索エンジンのキーワード入力をしようとしたところ、日本語入力が出来なくなってしまいました。 いままでは、キーボード左上の「半角/全角」ボタンを押せば、日本語入力と英字の直接入力とに切り替わっていたのですが、 そのボタンを押しても、画面右下の「言語バー」の「入力モード」が「A」から「あ」に変わらなくなってしまいました。 試しに直接マウスで言語バーの「A」となっている部分をクリックし、ひらがな入力に切り替えてみましたが、 「あ」には変わったのですが、キーワード入力をしようとしても、やはりアルファベットの小文字しか打てませんでした。 そこで、「KANAキー」を押して、ローマ字入力からカナ入力にしてみましたが、半角のカタカナが出るだけでした。(Dのところを押しても「し」と出ないで「シ」と出るだけ。) そこで、Microsoft Wordで入力を試してみたところ、Wordでは普通に今までどおり、ローマ字入力が出来ました。 一体何が原因でしょうか? 入力が出来なくなる前に、普通とは違う操作をしたと言えば、ウイルスとスパイウェアの駆除をパソコンからダウンロードしたフリーのソフトでやったぐらいです。 関係あるんでしょうか? ちなみに、今使っている入力のタイプ?(というかなんというか)は「Microsoft Natural Input 2002 ver. 8.1」です。 Gooにフリーメールを持っているんですが、それで友人にメールを送ろうとしても、やっぱり入力が出来ませんでした。 ついでにここの質問に質問しようと書き込みしようとしてもダメでした。 どなたか解決方法を教えてください。お願いします。

  • 日本語入力ができない

    こんにちは。先日officeXPにグレードアップしたところ日本語入力ができなくなってしまいました。全てにおいて出来ないというわけではないのですが、ネット上で何かを書こうとすると全て半角英数になってしまいます。(今はWord上で書いています)右下にある言語バー(IMEバー?)と言うのでしょうか・・そこの入力モードのところはちゃんと日本語入力できる状態になっています。(つまり”あ”と表示されています)どうしたらよいでしょうか?助けてくださいお願いします!

  • google日本語入力で言語バー左クリックしても何も反応しない。

    google日本語入力で言語バー左クリックしても何も反応しない。 マイクロソフトIMEではなくgoogle日本語入力を導入したのですが、OUTLOOK等を開いたりすると言語バーが消えてしまったり、反応しなくなったりしてしまうのですが、改善方法はありますでしょうか? 言語バーが消えてしまうとOUTLOOK等で日本語が打てなくなります。 (検索エンジン等で入力すると日本語になるのに・・・) 再起動するともどります。宜しくお願い致します。

  • 日本語入力をできるようにするには

    日本語入力ソフトは、Microsoft IME 2002を使用しており、 メモ帳などに日本語入力するときは問題なくできるのですが、 ネット上の検索窓や掲示板などへの日本語入力は思い通りにできません。 どのようなことなのかということですが、  ・Microsoft IME 2002のプロパティの入力設定は "かな入力"  ・Microsoft IME 2002の "入力モード" はひらがな入力の "あ" の表示  ・ブラウザソフトはInternetExplorer6.0を使用 この状態で、ネット上の検索窓や掲示板などへひらがな入力ができないのです。 ちなみに、自分自身で解決できるのではないかと以下のことは試みました。  ・InternetExplorerの "アドレス" をクリック  ・InternetExplorerの "戻る" や "進む" や "更新" をクリック  ・InternetExplorerの再起動  ・キーボードの "Alt" と "半角/全角" を同時に押す 対処法をよろしくお願いします。

  • 半角/全角キーをおしても ` となって日本語入力にならない。

    OUTLOOKでメールを作成しようとしたところ 半角/全角キーを押しても`と入力されるだけで日本語入力に変換できません。 また同じ事がIE7でも起きています。 言語バーの入力モードからひらがな、へ変えることでは日本語入力が可能になりますが、やはりワンタッチでできたほうが便利です。 firefoxやフォルダ検索の際には問題なく半角/全角キーで日本語入力にできます。 原因はなんなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本語入力 モード変換について

    日本語で入力できる場合と出来ない場合があるのはどうしてでしょうか?チェックすべきところや設定変更方法など教えてください。例えば、この「教えてGoo」でも、このように新規質問を作成する場合に、質問内容のところに日本語モードで記入できるのですが、他の方の質問に答えようとすると日本語入力モードにできません。。。同じようなことが、例えばGoogleのサーチサイトでも起こります。因みに、言語バーが画面に現れているのですが、入力方式や入力モードが消えてしまっていて変換のしようがありません。宜しくお願いします。