• ベストアンサー

お金の件について

ちょっと前の話なんですが、私と彼女と彼女の友人で食事をしにいきました。(私は彼女に誘われて食事にいきました。) そのとき彼女は、その友人に今日は奢るからお金はいらないよ。と言って、結局私が3人分支払いました。(てか払わされました(泣)) 普段のデートのときは、私がおごるか7対3の割合で割り勘しています。彼女の分は奢ってもいいかなと思うのですが、今回の件はちょっと納得がいきませんでした。 ここで質問ですが、このようなシチュエーションのときは、私が奢るべきなんでしょうか?みなさんはこういう場合どうしていますか? 私的には全体の50%を私が、残りの25%ずつを彼女とその友人に支払ってもらいたかったです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasebou
回答No.12

どうでしょうねぇ。。。 その場は男の顔を立てて彼氏に払わせておいて、あとで自分もだす、というのならわかりますけども。 正直、私はつきあっているのなら対等であるべきだと思いますので「男が出すのが当然」と思ってる女の子は苦手なですので、いい気はしないですね(とはいえ、実際には彼女といる時は、私の方が年上で稼ぎが多いので、私の方がいつも多めに出してはいますが、それは年齢差や収入の面からみた対等だと思います)。 もちろん貴方が「自分がおごる」と言い出して出すのであれば、それはそれでいいと思うのですが、彼女の方から「おごるよ」といいだしておいて、人に払わせるというのは、私からみればとんでもないし有り得ないです。 まぁ、とはいっても、こういうシチュエーションの時にどうするかといわれたら、たぶん彼女が言う前に「今日は僕がおごったげるよ」と自分から言う気はしますね。 でも、男が言い出して「払う」のと、彼女が「そうするのが当然」と思っているのは全く違うと思います。 貴方が「これはおかしい」と思うのでしたら、素直にそういってみてもいいんじゃないでしょうか? ただ、まぁ、波風たてたくないのであれば、一度きりであれば、ここは何も言わないでもいいかもしれませんね。何度もつづくのであれば、はっきり言って話しあった方がいいんじゃないかなーとは思います。 でも、こういう時にいちばんうまい方法は支払いの方法を自分から提案することかなぁ、と思ってみたりします。 >私的には全体の50%を私が、残りの25%ずつを彼女とその友人に支払ってもらいたかったです。 のでしたら、何かいわれる前に「今日は僕が『少し多めに』出すよ」といいだしておけばいいんじゃないでしょうか? 参考になれば。

jdrdj938
質問者

お礼

何かいわれる前に「今日は僕が『少し多めに』出すよ」とういうアイディアいいですね! 今度からそれでいきます。 今回は私の意見に同意してくれてる回答が結構あったのでうれしいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (28)

回答No.29

私も参加させてください。 私は30手前の男ですが、その状況ならばおごらないですね。 愛しているから奢るというのならば、対等ではない恋愛ですね。どこかしら、彼女に気に入ってもらおうとか恋愛の面では一歩引けてる関係にあるんじゃないでしょうか。それか、彼女の財布になっている。お互い対等な関係ならば、奢る状況ではないですよ。絶対に。 女性に聞きたいのは、自分が好きになった男性に奢らせるということは絶対にしないでしょ?むしろ、女性の方も私が払うと言うくらいです。男性から告白されたような関係だとこのようになるのかもしれませんね。つまり、どっちかで強弱の関係なんです。 好きだ、愛しているとは言っても、奢ってもらえるのが当然、奢らすと思っている関係は対等ではないです。 彼女の顔を立てるという話も見当違いですね。俺は金をもっている、経済力がある、ということを彼女の友達に見せるという事が顔を立てるとしたらずいぶん安っぽい恋愛だなって思います。易しさ云々も意味が違いますよ。 こういう意見が、ケチ扱い及び、心が狭い扱いするのは逆にどこか歪んだ恋愛をしている(してきた)のだと思います。 冷静に考えてください。貴方は彼女と彼女の友達の間に3番目の人として招待された方でしょ?絶対におかしいですよ。50%払うとかいうのもおかしい。 普通の常識で考えれば、この場合彼女が全奢り(招待したのだから)か、しっかり3等分でしょうね。 消して、奢ることが悪いといってるのではないですよ。この状況ならおかしいといいたいのです。

jdrdj938
質問者

お礼

ぶっちゃけて言えばお互い対等に付き合ってるのだから金銭面でも五分五分にするのが理想的ですよねぇ。 私も、女性に奢らない=ケチっていう考えはどこか変だなと思います。 次回からはまたこんなシチュエーションになったら先に言われる前に、割り勘でいこ?って提案してみます。 ありがとうございました。 あとこの質問の締め切りは、質問した時間の24時間後04-10-27 09:55にします。今回の質問にたくさんの方が真剣に回答して下さってとても嬉しいです。

回答No.28

下の方と同じで(笑)私も仲間に入らせて下さい(^^) 学生さん・・じゃないですよね?私はあまり食事代を出した事がない・・って言うより、お金を受け取ってもらえないので(^^;でも、もし同じ状況だったら、男の人が払うのでは・・とも思います。私が男性だったら、やっぱり奢ると思います・・。 ちなみに私は友達の彼に奢って頂いた事、ありません。jdrdj938さん、男っぷりがあがっているかもしれませんよ!

jdrdj938
質問者

お礼

そうですかぁ。やはり奢るのですねぇ。 確かに自分が誘ったのなら多分奢るでしょうが、誘われて奢ったので腑に落ちなかったです。 でもこれで私の株があがったのなら今回はラッキーと思うことにします!(笑) ありがとうございました。

noname#17859
noname#17859
回答No.27

すごい回答数ですね~。 私も仲間に入れてください♪ 質問者さんと同じパターンの食事会をよくするのですが、 彼が飲み代を出したら次のお茶代は私とか持ち回り制ですねぇ。 ただ、 >その友人に今日は奢るからお金はいらないよ。 って言ってたと言うのは聞き捨てならない!と思いましたよ。 他の方が書かれてたように彼の財布も自分の一部と思ってるところがあるのかも。。。 友人が学生の時に自分の姉(社会人)と姉の彼氏(社会人)と3人で食事をした時に 姉の彼氏が「俺ばっかりが出してお前も出せよ」っと姉に言ったのを聞いて 2度と出かけないと思ったのと姉の行く末を心配したと言ってました。 その後、どうなったか聞いてませんが。。。

jdrdj938
質問者

お礼

確かに回答して下さった中で、食事の席では彼氏が払って、そのあとに彼女がこそっとお礼なりお金を渡すというのが多いですね! 私の彼女も悪気はないと思いますがそういう風にしてくれれば嬉しいですね! ありがとうございました。

• agu1980
回答No.26

私から一言、「男はつらいよ。」 でも客観的に見ても彼女から一言、「さっきはありがとね!」って言ってもらえれば全て丸くおさまったのに・・・ 後でほとぼりがさめた頃、笑いながら言ってみると良いのでは? そこで互いに二人で笑ってすませられるくらいなら、二人の前途は明るい。そこで揉めるようでは・・・ お金の問題ではなく感謝の問題として。

jdrdj938
質問者

お礼

とりあえずお金のことについて一度話し合ってみたいと思います! 少しでも私の気持ちがわかってくれればいいと思います。 ありがとうございました。

• Faye
回答No.25

#5です。 回答の多さにびっくり!しました。 先ほどの私の回答とは矛盾しますが、「誘われておごらされる、しかも彼女以外の人間の分も」というのはムカツキますね。 皆さんがおっしゃっているように、彼女は友達にカレシを自慢したかったのだと思います。 でも私がその友達のほうだったら、「あーカレシ、呼ばれたのにおごらされてかわいそう…」と思っちゃいます。 もちろん私はおごられるのに抵抗があるほうなので、たとえカレシ(あなた)が「おごるよ」と言ったとしても「いえ、私の分は出します」と言います。 (それでも「いやいや、いいから」と言われれば「あ…そうですか…すみません」と素直におごられますが。) でもやっぱり「お返ししなきゃ」とずっと心の中にむやむやするのであまりおごられるのは好きではないですね。 よほど余裕があるならいいかもしれませんが、男の人って基本的にお金持ってないですよね? (と勝手に思ってます。いろんなシュミもあるだろうし。車とかオーディオとか…) 彼女さんがホントに無神経な人でないことを祈ります。 (次に食事に行ったときに「今日はおごってくれよ」というのもいいかも。)

jdrdj938
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 私も今回の質問にたくさんの方が親身になって回答して下さってとてもありがたく思っています。 そうですね。彼女の友人はどう思ってたのでしょうかね? お金は全然余裕ないですよ(笑)デート代も大事ですけど、自分の趣味とかにもやっぱり使いたいし。 ありがとうございました。

• 1ppo
回答No.24

No2の1ppoです。 そんなに裕福な生活ではないのでそれは私も頭にきま したよ(`´メ) 私の彼女も、「私の彼は太っ腹なのよ」と、みせたか ったのかもしれませんし、私が「じゃあ割り勘ね」っ て言い出すのが恥ずかしかったのかも知れません。

jdrdj938
質問者

お礼

再度ありがとうございました! ぶっちゃけ私もそのときかなり頭にきました! これからはもっと心の広い男になれるようにがんばります。 ありがとうございました。

• yoyoman
回答No.23

40に近い男です。 彼女の友人の分まで払うのは、普通おかしいね。 ただ、状況によってはいろいろ変わってくるんだろうけど。 問題なのは、あなたの彼女の態度でしょうね。 あなたはあなたの彼女が、 「あなたの財布をさも自分の財布のように」考えているように感じて、 不愉快なのではないでしょうか? 私も同じ状況なら、 「自分で奢るって言ったんだから、自分で奢れよ」と思うよきっと。 事前に彼女から、「悪いけど今日はお金出して」と頼まれていれば、 また気持ちも違うかな。 気心知れていると思っている人でも、 感じ方、考え方は微妙に違いがある。 なんとなくわかっているようなつもりが、一番こわい。 彼女は、友人の前でかっこよくしたかったのかもしれない。 今回のことが気になるようなら、 きちんと話をして、気持ちのずれを修正すべきだ。

jdrdj938
質問者

お礼

>「あなたの財布をさも自分の財布のように」考えているように感じて、 不愉快なのではないでしょうか? そういう気持ちも確かにありました。 奢ってしまったことについてはもうしかたがないのですが、彼女にはもう少し気を使ってほしかったのが本音です。 今度話し合ってみます。 ありがとございました。

• nintai
回答No.22

なんか細かくないですか? 何度も何度もそういうシチュエーションがあって、毎回あなたが払っているというのであれば、確かに彼女が悪いと思います。だけど、たった一回きりでしょう? 彼女からすれば、自分の友達の前ではいい彼氏として振舞ってほしいっていうミエだと思うのですが、それって普通だと思いますよ。私(男)もそういったシチュエーションがあって、食事が楽しければ彼女の友達の分ぐらいだしてあげますよ。彼女の顔も立ててあげたいし、何より食事が楽しければ、そのままいい雰囲気でその場を終わりたいじゃないですか。 >私的には全体の50%を私が、残りの25%ずつを彼女とその友人に支払ってもらいたかったです。 という支払い方もわかりません。 全部出すなら全部出す、完全にワリカンならワリカンにするっていう方がすっきりしてていいです。そういう払い方はあまりいい評価はされないと思います。

jdrdj938
質問者

お礼

確かに細かいかもしれません。 >そういう払い方はあまりいい評価はされないと思います。 なぜでしょうか?ここの意味だけわかりませんでした。教えて下さい。 ありがとうございました。

回答No.21

こんにちわ 私も参加させて下さい~☆ 他の回答者の方もおっしゃられていると思うのですが、やはり彼女という立場では、彼氏を友達によく思われたい、友達に彼素敵だよねーって言ってもらえるとやはり嬉しいもんなんです。それに、お金をレジで一括で払う男の人、というのってやっぱりあなたの株も上がるわけです。 でもね、ここがポイントなんですが、お互いのメンツを立てるためにも後でコッソリ、友人のいない場所で彼女があなたにお金を半分でも返すということができれば・・・と思いました。 ちなみに私はいつも彼と他の友人と一緒に食事するようなことがあって、共通の友達だったら支払いの段階で割り勘にします。でも初対面のお友達だったら上記のようなことをすると思います。

jdrdj938
質問者

お礼

>お互いのメンツを立てるためにも後でコッソリ、友人のいない場所で彼女があなたにお金を半分でも返すということができれば・・・と思いました。 正直彼女にそうしてもらえたら私もとても嬉しいです。しかしそうやってもらうためには彼女になんと言えばいいですかねぇ?正直にこうしてくれって言ってもいいんでしょうか? 私の彼女にyukiluvcatsさんを見習ってほしいものです!

回答No.20

こんにちは! 男です! 私も奢らなくても良かったのでは? と思います。 金額の問題じゃなく、彼女の貴方に対する配慮が足りないことが残念ですよね~。 お金って人間関係の上ですごく重要ですよ。 相手の「性格」や「行動」について自分で納得できないとき、その思いを相手にぶつけるじゃないですか? それと同じように、「お金」についても納得できないときは、相手に思いを伝えたほうがいいですよ。 不満に思ってるあなたを「小さい人間」って言う人もいますが、このことは大きい小さいではなく、ただ単に人それぞれのお金に対する「価値観の違い」ですから気にしなくていいと思いますよ。

jdrdj938
質問者

お礼

>相手の「性格」や「行動」について自分で納得できないとき、その思いを相手にぶつけるじゃないですか? それと同じように、「お金」についても納得できないときは、相手に思いを伝えたほうがいいですよ。 たしかに今まで行動や性格について納得できないことは言っていましたが、お金のことは言えませんでした。 やはり話し合いが必要ですね! >不満に思ってるあなたを「小さい人間」って言う人もいますが、このことは大きい小さいではなく、ただ単に人それぞれのお金に対する「価値観の違い」ですから気にしなくていいと思いますよ。 こういってもらえてとても嬉しかったです。 ありがとうございました!