飲み会でお金を払わず帰ってしまった子の分の支払い

このQ&Aのポイント
  • 飲み会でお金を払わず帰ってしまった子の分の支払いについて
  • 男性が支払いを求めてきたが、どう対処すべきか
  • 飲み会で起きた支払いトラブルの解決方法
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会でお金を払わず帰ってしまった子の分の支払い

飲み会でお金を払わず帰ってしまった子の分の支払い 何度か2人で食事した事のある男性から2対2の飲み会のお誘いがありました。 予約してもらったちょっと高めのダイニングバーに行くと、「友人が予定がつかなくて自分1人」と言われなぜか男1人、女2人での飲み会がスタート・・・。 しかしご飯も美味しくお酒も進んでそこそこ盛り上がったのですが、お会計の時に男性が出してきたのはきっちり割り缶分だったので、そのお店の支払いは1人1万円位全員均等に支払いしました。 2件目はバーに行ったのですが、私もかなり酔っ払っていてトイレから戻ったとき友人が「先に帰るね」と言うので彼女を見送って男性のところに戻りました。 お会計になったとき男性が「あの子お金置いていったの?」と言うので「置いていってないけど・・・」と言うと「支払いどうする?」と言うので、手持ちのお金が残り8000円しかない事を伝え、彼女の分と併せて2人分でこれでお願いしますと言ってお金を渡し、残りを男性が支払いしました。 しかし後日、その男性から「2件目の払ってなかった子の分5000円お願いします」とメールが・・・どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aco25
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.4

簡単な事です。 先に帰ってしまったお友達に 『2件目の5000円お願いしますとメール来たから支払いを』 と伝えましょう。 ここからは余談ですが いくら割り缶っていってたからってその方 ちっちぇー男ですね(苦笑) 約束のもうひとりの男性が来れなくなった点、 友達がお会計せずに先に帰ってしまった貴女の立場、 などなど色々、考慮したら 普通の男性は「楽しい時間代金」と割り切って、 後々に請求するなんて男らしくないなって感じるのですが・・・ 貴女とその方の関係がわからないので 致し方ないのかもしれないし余計なお世話かもしれませんが 質問文を読む限り、貴女はまともな女性のようですから・・・ 「楽しい時間をありがとう」って女性に払わせないくらいの男性と お付き合いをオススメしたいです^-^

momomonga31
質問者

お礼

aco25様 ご回答どうもありがとうございました。 金額確認のメールの返信に 「ワインごちそうして」と言われて 一体なんだったんだろうと思っています。 男性には他の友人の紹介で会い 年上で背も高くておしゃれで お酒も料理も詳しいので最初はすごくいいなぁと思っていたのですが 普段何しているかよく分からない&自慢が多い&子供、動物に冷たい等 一緒にいて「あれ?」と思うことが多く 誘われたときだけご飯を一緒に食べるというお付き合いをしていました。 その友人との飲み会のあとも1回ご飯を食べに行って その時にはなにも言っていなかったので 「いまさらなぜ請求!?」とびっくりしてしまいました。 今回の件で最初のすごくいいなぁと思っていた気持ちは ちょっと・・・無くなってしまったように感じます。 今までご飯に連れて行ってもらったりはしていたので 今までのお礼もかねてワインを御馳走して、 今後のお付き合いは控えようかと思います。

その他の回答 (5)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.6

別にこれ、必ずしも質問者さんが払わなくてもいいですよね。 その帰ってしまった友人に払ってもらえれば。 「回収してください」って意味のお願いしますって意味合いにも取れますしね。 どんな関係か知らんけど、単なる集まりなら、酔っ払って黙って帰ってしまった のならまだしも、その後も金を払わずしらばっくれるとかあり得んわ。 男女云々の前に人としてどうよ?って思うけどね。俺は。

momomonga31
質問者

お礼

aho0xff 様 回答どうもありがとうございます。 友人は結構綺麗なので おごられなれているかもしれません。 でも酔っ払って帰ってしまって 次の日私に愚痴の電話をしてくるなら 私も残っていたのだから 「お会計どうだった?」の一言くらい欲しかったです。 今後は一緒に飲む人も考えて飲もうと思います。

noname#129811
noname#129811
回答No.5

>彼女の分と併せて2人分でこれでお願いしますと言ってお金を渡し、残りを男性が支払いしました。 >しかし後日、その男性から「2件目の払ってなかった子の分5000円お願いします」とメール あなたは8000円で自分と彼女の分と思っていたのに、男性から先帰った子の請求が来た。 >残りを男性が支払いしました。 質問の書き方だと質問者様は差額は男性のおごりのつもりみたいですが、彼はそのつもりはないという事ですよね。 8000円で自分と彼女の分なら、3人で12000円じゃないとオカシイですね。 “質問者様が払った8000円”“払ってなかった子の分5000円請求”の13000円なら男性が払っていない事になりますよね。 結局二件目はいくらだったんでしょう? 二件目の金額と男性が払った金額を聞いて計算しなおしたらどうですか? 先帰った子にも払ってもらわないとね。

momomonga31
質問者

お礼

SiaMo 様 ご回答どうもありがとうございます。 飲み会を企画したときに相手が年上、私がご飯に連れて行ってもらっている等を 友人に話していたので多分友人はおごってくれると思っていたかと思います。 男性の友人が当日になってこれないっていうのも さそったこちらとしては悪かったなぁとも思ったので 男性から希望されたワインを御馳走して 今回の件は友人には黙っておこうと思います。 私はこんな風にもめたら嫌なので どんなに酔っ払っていても自分の呑んだ分は かならず払って帰るよう心がけます。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

ちゃんと聞いてみては? 確かその時私は2人で「8OOO円」を払っているはずだけど、もしかしてそれでは足りなかったって事ですか? というように、はっきり聞いてもいいと思いますよ。 (ついでに支払い合計金額も聞いてみては?) 万が一、相手の勘違いもあるでしょうし、その金額ではとても足りない支払いだったかもしれないですよね。 で、その「8OOO円」で足りない場合には払う。 もちろん、お友達にもきちんと戴くことです。

momomonga31
質問者

お礼

mayoino様  ご回答どうもありがとうございました。 先ほどお詫びと金額の確認のメールをしたところ 「もういいから今度ワインでもごちそうして」と メールが来ました。 ここは出しておいたほうがいいのでしょうね・・・。

  • yossi_
  • ベストアンサー率5% (7/128)
回答No.2

払わなかった方に連絡がつくのなら2人呼び出して話つけた方が早いですよ 当事者に何故こうなったのかと説明させて反省させましょう

momomonga31
質問者

お礼

yossi_様 回答どうもありがとうございます。 飲み会の次の日友人から 1件目割り勘だったのもありえないという電話があったので 逢わせるのは無理かなぁと思っています。 私も男性が1人来なくて 飲み会が失敗したのは友人に悪かったと思ったので 2件目もとうと思ったのですが さらに5000円払ってと言われてちょっとと引いています。 やっぱり友人に払ってって言うのが一番ですよね・・・。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

まずは金額確認でしょう。 つまりは女性二人分としてあなたのすでに支払い済み8000円と5000円というのが 二人分ということなのかどうかということ。 そうすると、一人6500円(二人で13000円)ですから。 ご友人には6500円もらって、これから1500円はあなたが立て替えた分。 5000円を男性にお返しする。 だって、割り勘でしょう? それと知って、ダイニングでその後のバーだから。 おごりってことはないでしょう。 ダイニング(1万円)と、バー(6500円)と出費が痛いでしょうが、 これを相手におごらせるって約束ではないでしょう? ちゃんとご友人にもらいなさい。

momomonga31
質問者

お礼

bekky1様 回答どうもありがとうございます。 まずはその男性に2件目いくら払ったか確認してみます。 事前におごってあげるとは言われていなかったのですが いつも私が一緒にのみに行く際には 1件目おごってもらって2件目(ちょっと安いほう)を 私が払ったりと言う事がほとんどだったので 今回もそうかなぁと思っていました。 せっかく約束していた飲み会が 男性が欠席してしまって友達に悪かったなぁと思っていたので 自分の立て替えた2件目の分を言わないつもりでいたのですが さらに5000円男性から支払ってと言われてしまったので どうしようかなぁと思っています。

関連するQ&A

  • お金の支払いはしたほうがよいのでしょうか??

    お金は支払うべき??でしょうか? 昨日同姓の友人(女性)と男性2人計4人でお茶をしました。 私も友人も各々300円~400円のお茶を頼みました。 最後にお会計のとき男性がまとめて支払い、私と友人は自分の分を支払いを男性にしようとしたのですが、金額が少なかったためか男性は受け取りませんでした。 しかし友人が、帰りに男性の車の中に1000円こっそりと置いてきたと聞きました。(女性の友人から) 多分後から男性に連絡をして、おいてきたことを伝えるのだと思います。 この場合友人に私は自分のお茶代を支払ったほうがよいのでしょうか? 男性は頑固として受け取らなかったので私は甘えてしまってもよかったかななんて考えてしまったのですが、友人は勝手にという言い方は悪いですが私の知らないところでそういうことをしていたので、後から聞いてどうするべきか悩んでいます。

  • 飲み会の支払い方でわからないことがあります

    来週の水曜日、スポーツクラブの飲み会があります。 その飲み会の会計をすることになりました。 飲み放題が1,000円の居酒屋に、料理3,000円分で、一人計4,000円になるように頼みました。 ところで、万が一急に来られなくなった人がいた場合、料理3,000円分は支払うのですが、 飲み放題の1,000円分は「欠席者がいるので○人です」と言って再計算してもらうものですか? それともそのまま4,000円×当初の予定人数で支払うのが普通ですか? 何人かに聞いてみたのですが、はっきりとした答えは分かりませんでした。 こういうことは不慣れなもので、緊張しています。 アドバイスをお願いします。

  • 飲み会の支払いについて。遅刻と早退

    こんにちは。 今度飲み会の幹事をすることになり、支払いの事で少し困っています。 1人3千円で3時間のコース、40人規模の大きな宴会なのですが、 21時からということもあり終電などでちょっとごたつきそうです。 その中で、1人が1時間しかいれないという連絡がありました。 その人に「1時間しかいないからお金なんとかならない?」と相談され、 個人的には遅刻しようが早退しようがコースならお金は払うものだと思っていたのですが 先輩なので言い出せず。。。 1時間ほどの遅刻も何人かいますが、残り2時間あるのでその人たちは全額払ってもらう予定です。 一瞬、人数が多いので早退の人と遅刻の人が入れ替わっても問題ないのかなとも思いましたがそういう問題じゃないですよね。 この人数で個別会計も面倒だしどうしようと思ってます。 あと顔出したいとかは嬉しいのですが、微妙なラインでお店に言うべきかどうか困ってます。 知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • デート(飲み会)の時の支払いについて

    彼は社会人で私は学生です。 いつもデートの食事代やら交通費など、すべて彼もちなのですが、 彼の友人(すべて社会人)と飲みに行った時 例えば、一人3000円の飲み会に2人で参加した場合、 幹事の方がお金を徴収する時に、 自分の分は自分で支払うべきなのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 飲み会の支払い

    飲み会でいつも料金が個人で食べた料金ではなくて完全割り勘なので悩んでいます。 例えば先日はお酒2本に単品料理を1人で完全に食べそれだけで2800円になり それ以外にもいろいろなものをつまんだので私の支払い分は確実に3000円以上は行きました。 でも全体の合計が約20000円でそれを8等分したので私は2500円しか払いませんでした。 幹事に最初は3000円を渡しても受け取ってもらえず 「飲み会って言うのは個人が食べた料金ではなくて 全体で割り勘するのが当たり前で時には○君が損することもあるかもしれない。」 と言ってくれるのですが本当にいつも私の食べた量が多く いつも料金は準備するのですが受け取ってもらえずに気になってしまいます。 私は相当そのことに関して気にしているのですが あまり気にしなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 飲み会の支払い。

    別質問で気になったので…。 飲み会の支払い(対等な立場での飲み会の場合)というと ・飲む人間も飲まない人間も割勘 ・幹事にお金を渡す(端数等は多めに渡すので幹事が特をする) ・遅れて来た人の金額は幹事が適当に伝える こんな感じだと思っていました。 が、飲まない人にとってはあまり面白くないのだなぁと感じました。 3人以上での飲みの場合はどういう支払い方法が飲まない人にとってもいいのか疑問です。例えば2人なら多めに渡してしまえばいいのですが。 ちなみに私はいつも丼勘定です。飲む量は普通(サワー3杯日本酒1合程度) 確かに以前、1番食べて1番飲んだ人間が電卓たたいて割勘し始めた時(10円単位まで)は引きました。

  • 異性の子と遊ぶ時の支払い

    異性の子と遊ぶ時の支払い 20代後半の男2人が20代後半女4人と遊ぶ時、食事代などの支払いはどんな割合で払うべきか? 例えば男女6人で会計6万円の時 1、男が15000×2人 女が4人で30000円 2、男が二人で6万円 女の子出さない 3、男ふたりで4万 女の子4人で2万円 4、その他の割合支払い方法 人それぞれだと思うので皆さんの経験談など教えて下さい

  • 飲み会の支払いは?~飲む人・飲まない人~

    お世話になります。 私は多少飲む人です。 先日、友人がそのまた友人を連れ立って飲み会をしました。 6人中3人飲みません。(車・体質的に飲めない。) 1人は結構飲む人で、もう1人は多少飲みます。3杯程度。 飲まない人は結構食べます。 私は飲まないと食べません。 生中が350円くらいのお店で私は生中とジントニック・ウーロン茶だけでした。 途中で帰ったのでトータルがいくらになったのかわからないのですが、とりあえず3000円置いてきました。 少なかったでしょうか・・? 自分の飲んだ支払いはそれより少なかったとは思うのですが、もう少し支払った方が良かったでしょうか? 幹事さんは「これで十分です」と言っていましたが、不安です・・。

  • 飲み会での支払い 長文です

    ※今更どうにもならないし、愚痴だと思って読んで下さい※ 先日、会社の仲良し同士の飲み会があったのですが その中の一人が急病で行けなくなり開始時間1時間前に 私に「来ない?」と電話があり用事があったのですが 「途中で抜けてもいいから」と言われて行きました。 そのメンバーとは仲が良い方ですが正直全然ノリ気ではなかったです。 ちょっと遅れて店に着いたのでもう飲み会は始まってました。 店に着いて分かったのですがコース料理・飲み放題付きでした。 車だったのでソフトドリンクを2杯程飲み、料理を少し食べ 1時間程経つと用事の時間になったので 隣にいた人に「お金は後で請求して下さい」と伝えて先に帰りました。 1時間程で用事が済むと先程のメンバーから着信があって電話すると 「デザート残してあるからまた来なよ」と言われて 面倒だったのですが行くと私のデザートだけ残ってて他の方は食べ終わって雑談中。 そしてお会計。 人数分で割ると想像以上に高額でした。 しかし、その中の一人が多めに出してくれたので 多少下がったのですがそれでも高額。 私だけ最初から最後までいなかったのでコース料理を全然食べてない。 飲み放題だったけどソフトドリンクを2、3杯しか飲んでない。 (多めに出してくれた人だけアルコール飲んでました) その時に言うと空気が悪くなりそうだったので払いましたが どう考えても腑に落ちません。 こういう経験は初めてなので分からないですが、 一般的にこういう時って料理を食べようが食べないが飲み会に参加した時点で みんな平等に払うのが当然ですか? デザートを食べに戻った時(本当に食べたくて戻ったわけじゃないです!!) お金だけを払いに戻ったような気がしてなりません。 私の考えは用事があって先に帰った時、お会計で 「〇〇さん(私)は殆ど食べてないから私達より少なくていいよね」 ぐらいの会話があってもいいように思うし、 実際も誰かが言い出してもいいのにと思いました。 私が戻らなければまた事情は変わってたでしょう。 少なくとも人数分で割った分は請求されなかったはずです。 多少でも飲み食いしたので勿論お金は払いますけどね。 おそらく直前に予定人数が変わったけどお店が変更出来ず 人数減っても予定分のお金は頂きますよ。と言われ 私が捕まったんだと思います。変更出来てれば私は誘われなかったはずです。 きっといいように使われたんですね。 色々愚痴りましたが 最初誘われた時に断らなかった自分が一番悪いのは分かってます。 今回払ったお金は授業料と思って忘れたいと思います。

  • 飲み会の支払。一応上司なんですが・・・

    急な話なんですが、明日飲み会があります。 飲み会と言っても取引先の人が退職になりお世話になった人でもあるので、内々で送別会をします。 その支払いに関してなんですが。 私は一応その部署の長なんですが、他社からの転職で今は実家の仕事です。(零細企業ですが・・・) 参加者はその退職される方(30歳)と部下(私より一回り上の52歳)とパートの事務(35歳)と私です。 実家の仕事なのでだいたいの給与は知っており、部下は30万弱で奥さんもパートですが週5日働いているようです。(子供なし・実家住まいで家賃・ローンなし) 私は約33万で子供3人。(自宅ローンあり) 当然取引先の人からはお金をいただかないので、3人で負担する形になりますが、普通は上司が多めに出すのが一般的かもしれませんし、本来先週にやると言う話があったのですが、 恥ずかしながら私がお金が無いと言う事で、給料日が今日な為明日に延びました。またまた恥ずかしながら上記のとおり上司と言ってもさほど差が無く、家庭の収入で言えば部下の方が良い形です。 当然部下達は私の収入は知らず、もしかしたら40万も50万も貰っていると思っているかもしれません。 この状況でやはり多めに払うものでしょうか? 例えば1人3300円としたら、2人の300円分を持つ程度でしょうか? それとも私が5000円出してあとは2人でとか・・・ (全額なんてとても無理です。(^_^;)) まぁ仕事がら飲み会がほとんどないので、それくらいならたまにはとも思うのですが、いかんせん子供にお金がかかりますし(これは子供のいない部下には言いにくい)、またさほど差が無い給与なのに多く払うとやはり多くもらっていると思われるのも・・・ ご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。