• ベストアンサー

お金の問題。

こん**は。 私も彼も社会人で、付き合って1年になるのですが、この連休にある提案をしようと思っています。 それは二人で使うお金を、毎月定額出し合って、そこから使おう!ということです。 要は二人用の財布をつくろう、ということなのです。 今まで外で食事等する時は基本的に彼が払って、後でその半分を私が彼に渡す、というようにしてきました。 また部屋でデートする時は3:1の割合(私が3)でどちらかが食事をつくり、その食事をつくるほうが食材の買い物をする、という感じです。 最近、デートの回数も増えたし、どうせ割勘なら、ここで専用の財布をつくったほうが便利かな?っと思ったのですが。 でも、いざ話し出そうとすると、話題がお金のことだけになかなかきりだしずらくて…。 結局連休の前半は言えず仕舞でした。 こういう時ってどんな風に切り出せばいいでしょうか? また男の方は彼女からこういう提案をされたらどう思いますか?? 経験がある方!是非アドバイスをお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pagliacci
回答No.5

学生の頃から付き合っていた彼と、「二人のお金」(二人のお財布)ということで、 いくらかづつ出し合っていました。 そのお金の管理は彼がしてくれていて、なくなってきたら、 「無くなってきたよ~、集金しマース。」って、言われて、ちょっとづつ出していました。 よかったことは、「おごる」「おごられる」の関係がなくて、 お金がなかったら、なかったで、二人して「じっとしておく」(笑) たまに、私の欲しいものも、彼の欲しいものも、「二人のお金」からだして、 買うので、ちょっと「大人な気分」だったこと。 反対に悲しかったのは、両方が納得しないとそのお金は使わないので、 どちらか一方(常に私だったけど)が、ちょっとほしいなと思う お菓子やジュースを買ってもらえなかったり、したこと(笑) (その頃は、たかだか100円のジュースを男友達に買ってもらって、感動したりしてました。(笑)) 言い出し方としては、「二人のお財布つくろ」って簡単に言えばいいとは思うのですが、 海外旅行に友人といったときに、それを簡単に提案したら、かなり反感を買いました。 人それぞれ、それに関して感じ方が違うようで、 「友達がしてるけど、、、」みたいに言って、反応を見たら如何ですか?

mi_0816
質問者

お礼

経験者さんからの意見ですね!! なんかしっかり“二人のお金”として管理してて、理想的だなぁと思いました。 以前のエピソードもなんだかほほえましいですね。 >海外旅行に友人といったときに、それを簡単に提案したら、かなり反感を買いました。 >人それぞれ、それに関して感じ方が違うようで、 やっぱり反対意見の人もいるのですね。 一方的に押しつけるのではなくて、彼の意見もちゃんと聞いてみようと思います。 まずは軽く“こんな方法はどう?”っていってみますね。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

• iy0416
回答No.6

私はよくやってますよ。「二人の財布を持たない?」って普通に切り出せば、相手も自然に受け入れてくれます。 特に有効なのは遠出やイベントを企画する時ですね。使っていない銀行口座にお互い毎月一定額を振り込んで準備したり、出発時に予め準備しておいた二人の財布に1万円づつ入れておき、使い切ったらまた1万円づつ補充といった感じです。始めから決まった金額を二人で出し合う事で、二人で共通する何かをやり遂げたような、ミョーな達成感も芽生えますし、二人の絆は一層深まり、逆にお金に関してギクシャクするという事は全くありませんでしたねー。 貴女が切り出すとしたら「いつもどちらかが負担するのはキツイと思うから、二人の財布作らない?」で良いのでは?そこで彼氏が断ってきたら「じゃあ旅行の積立金でもいいから」で良いと思います。一年も付き合っていれば彼も自然に受け入れてくれる筈ですよ。男性側の意見としまして、毎回オゴリって結構キツイんですよ、実際。普通に切り出せば、きっと喜んでくれる筈ですよ!

mi_0816
質問者

お礼

いままでお金の話題をちゃんと話したことがなかったのですよ。 だから今になって、“彼はどう思ってる?”っていうのが分からなくて。 連休に彼の部屋にお泊まりをするので、これをきっかけとして切り出してみようと思います。 やっぱり普通の時に突然言いだすよりも、二人で過ごす時がいいですよね!! 無理に自分の意見を言うのではなくて、二人で話しあって、二人にあった形をみつけてみようと思います。 これでまた仲が深まるといいなぁ(笑) ありがとうございました。 大変参考に&勇気づけられました。

• scsrmd
回答No.4

学生の頃から付合っていた友人のカップルがそうやっていましたよ。 2人で遊ぶ時はその財布から出すようにしていたみたいです。 働き出した時もお互いに2万ずつくらい出し合っていたようです。 どこか旅行に行きたい時は二人で節約してお金を貯めたりして結構楽しそうに見えましたよ。 二人は結婚しましたが、結婚する前の練習になったと話していた事がありました。 今までもそうやってお互いに割り勘に徹してやっておられるのですから、一緒の財布にするのは清算の時にしろ、お互いの食事の買い物の時にしろ便利で気がねないですよね。 二人で協力して貯金もできると楽しいかも知れません。

mi_0816
質問者

お礼

この方法をとっている方も結構いるのですね!! 幾らぐらいが相場(?)なのかなぁ、と思っていたので参考になりました。 最初から出し合っていれば、何を買うにしてもホント気兼ねがないですよね。 お金に対して曖昧になってしまうのが嫌なので…!! 上手く節約して、めざせ貯金!!ですね。 明日提案してみようという決心がつきました。 ありがとうございました!!

• sylphy
回答No.3

うまくいってる時は全然問題ないし、合理的でいいけど、うまく行かなくなったときが問題なのよねぇ。 きっちり半分ずつというわけではないんだけど、二人の財布作ったことあります。相手が、個人的なことに使っちゃって、結局大喧嘩。 約束は少ないほうがいいと思うよ。私なら、「今月ピンチ!頼むよ!」って彼氏から自由に言ってもらえるような感じに付き合えたほうがいいかな。 でもご飯作るほうが食材買うの?(?_?) 材料の選び方とかあるけど、作ってもらったほうが出すようにした方が、フェアじゃない? どちらにしても仲良くね!

mi_0816
質問者

お礼

>うまくいってる時は全然問題ないし、合理的でいいけど、うまく行かなくなったときが問題なのよねぇ。 ん~~。 確かに心配なとこですね…。 まぁ、お互い相手の性格も分かってるので、勝手に使うということはないと思いますが…。 変に構えてしまってキチキチにしちゃうよりも、気楽な感じで話していった方がいいのでしょうかね? >材料の選び方とかあるけど、作ってもらったほうが出すようにした方が、フェアじゃない? 買い物に行ってそのまま作って~、という感じなのですよ。 “お互いサマ”なので、まぁいいかなと思ってます。 ありがとうございました!!

• 76rt
回答No.2

こんばんわー。 わたしは付き合って2年半ぐらいになる彼氏と、 ふたりで貯金をしています。 毎月2万円ぐらいですが・・・。 それに旅行とかのときにはふたりでお金を出し合って、 ひとつの財布を作ってやりくりしますよ。 男性もけっこう外食のたびにお金がかかると大変ですよね。 わたしは普通に切り出していいと思いますよ。 きっと彼氏さんも賛成してくれると思います。 「いつも外食の時に払ってもらうのは悪いし、わたしも働いてるんだから、 いっしょの財布を作らない?」って言ってみては???

mi_0816
質問者

お礼

そうなんですよね~。 旅行とかおでかけのたびに、『どっちがだすのかなぁ』とか、 『いつお金を集るのかなぁ』結構とか気になっちゃって。 二人で積み立てがあれば、最初から安心ですし、 残高も分かるから旅行の計画も立てやすいですね!! 明日、普通に話してみようと思います。 ありがとうございました。

• popesyu
回答No.1

私は個人的に結婚もしてないのに同じ財布にはしない方がよいとおもいます。(ちょっと抵抗がある) 付き合って調子がいいときはいいけど、悪くなるとモメそうだから。 毎月、ある程度の限度額を決めてお付き合いするのは良いと思いますよ。

mi_0816
質問者

お礼

確かに結婚前からお金のことで制限されるのが抵抗ある人もいると思いますね。 >付き合って調子がいいときはいいけど、悪くなるとモメそうだから。 …確かに。 とりあえず、話すだけ話してみて彼氏が嫌がるようなら、無理押しはやめようと思います。 意見、ありがとうございました。