• 締切済み

デートのときのお金の問題

21歳で同い年の彼氏がいて、給料も同じくらいなのですがデートのときは、割り勘にした方がいいのでしょうか?    店で食事などを終えるたびにどうすればいいか迷います。 おごってと言ってくるときもあります。少し不愉快な気持ちにもなるときもあります。お互い気持ちよく支払いができる方法はないでしょうか。

みんなの回答

• BandH
回答No.4

21歳で同い年で給料も同じ位だったら、今の所割り勘が妥当でしょう。 そこでデートの度に悩まないように提案があります。 その月のデート代を二人で決めておいて、二人のデート用財布に 給料日にそれぞれ入れるのです。例えば、デート費用を 9月は3万円と決めたとすれば、今度の給料日に彼氏さんが1万5千円 noton65さんも1万5千円入れるのです。で、デートの度にその財布 を持って、いろんな場面で支払いすればスムーズにいきますし、 余ったら次の月はちょっぴり贅沢もできるかもしれません。 ただし、その財布からは、お互いに個人的な買い物を絶対しない事。 どうでしょう?なんかうまく行きそうな感じしませんか?

• sirowan777
回答No.3

私がうれしかったのは代金を支払って店を出た後、そっと半額を渡してくれた彼女の行為です。 事前に渡されたり、レジで渡されてもうれしくないですね。

• elenan
回答No.2

私も同じ年で給料もあまり差の無い人と付き合っていますが、毎回割りカンです。 私がおごられるのが苦手なのでって言うのもありますが・・・。 レシートを先に見られたり金額が分かるときは半額分先に渡してはどうでしょうか?

noton65
質問者

お礼

なるほど。実行してみます。いいアイデアありがとございました。

• mat983
回答No.1

基本的には相手もお金がないので、割り勘が基本です。 記念日やボーナス以外は、いつも割り勘と決めておけば不快なことはないのではと思います。