• ベストアンサー

ありがとう・・・ございます?ございました?

このカテにははじめて質問させて頂きます。 このOKwebを使っているとよく感謝の言葉を使いますよね。 で、僕はお礼をするときに時々迷います。 「ありがとうございます」「ありがとうございました」 どちらでお礼をしたらよいのでしょうか? 僕が思うに「ございます」の場合は、こちらが先に物を頼みこれから相手からしてもらう時に使い、 「ございました」の場合は、相手から「感謝すること」をされた後にこちらがお礼する時に使うんじゃないかと思っています。 ですからOKwebでは「ございました」を使うようにしています。 皆さんはどのように使い分けていますか? または正しい使い分けなんてのはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

故古今亭志ん朝師匠でしたか、「"ありがとうございました"は正しくない使い方だ。あれは"ありがとうございます"でなきゃならない」といって、「ありがとうございます」しか使わなかったという噺家がいらしたということを聞いたことがあります。  タは完了や過去をあらわす助動詞ですが、もともとは確認、つまりここにこれがあるということをはっきりとさししめすニュアンスを持っているので、それがかすかにおしつけがましい感じを与えると思われる方がいても、それは決して不思議ではありません。  加えて感動詞(挨拶もこれに含まれる)は時制を持たない、というのが文法の基本ですので、「ありがとうございます」を過去時制「ありがとうございました」に活用させるのは文法的におかしい、ということもいえるかもしれまえん。「いただきます」の未来時制「いただきましょう」が挨拶(感動詞)ではなく、「食べましょう」という意思をあらわす表現になってしまうのと同様、という考えかたです。  すでに日常生活のなかで「ありがとうございました」も定着している表現ですのでそこまできびしく考える必要もないとは思いますが、「ありがとうございます」から「ございました」のかたちが発生したであろうことはおそらく疑うことのない事実でしょうから、このような意見にも一理あるとはいえます。

mamoru11
質問者

お礼

なるほど、「ございます」から「ございました」が生まれたわけですか! 面白いことを知ることができました。 文法的に見るという考えもありますね。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• marutaka
回答No.4

ともに現在の出来事に関してとすれば(過去のことなら当然、ました。となるでしょうから)、相手が眼前に居るとき、即ち話し言葉では、ありがとうございます、を使い、相手が見えないとき、即ち文面等の書き言葉ではありがとうございました、を使っています。 書き言葉は話し言葉に比べて時間の経過が感じられるので、完了形の方が良いのじゃないか・・等思いますが。

mamoru11
質問者

お礼

なるほど~、口頭で使うか文面で使うかで分けるという方法もありますね。 確かに文章では「ございました」の方がしっくりきますね。 OKwebの回答も「ございました」の方がしっくりきますかね? ご返答ありがとうございました。

• supraRZ80
回答No.3

使い方に決まりはないと思います。 ちなみに某有名コンビニではお客様にもう一度ご来店してもらうようにと完了形の「ありがとうございました」を使わず「ありがとうございます」と言わせています。 他のコンビニでは「ありがとうございました」ですね。 つまり、それぞれの考え方に左右されるものなので決まりはないと思います。

mamoru11
質問者

お礼

これは20へぇですね!(笑 早速コンビニへ入ったらチェックしてみたいと思います。 今後もお世話になるという意味で、ご返答ありがとうございます。

回答No.2

特に使い分けは必要ないと思います。 でも個人的には、 「ありがとうございました」と言われると、 それにて終了という感じがするので、 締め切る直前以外には使って欲しくないですね(^^;        

mamoru11
質問者

お礼

なるほど、確かに終了という感じしますねw そういう使い分けもありますね。 ありがとうございました。

回答No.1

ワタシの場合は、相手が言ってくれたこと・やってくれたことがこれから役立つ場合は、「ありがとうございます」を使います。相手が行ってくれたこと・やってくれたことが過去に役立った場合は、「ありがとうございました」を使います。ようするに、時制で使い分けています。

mamoru11
質問者

お礼

時制で使い分けですか、僕もこれですね。 ありがとうございました。