• ベストアンサー

ありがとう・・・ございます?ございました?

このカテにははじめて質問させて頂きます。 このOKwebを使っているとよく感謝の言葉を使いますよね。 で、僕はお礼をするときに時々迷います。 「ありがとうございます」「ありがとうございました」 どちらでお礼をしたらよいのでしょうか? 僕が思うに「ございます」の場合は、こちらが先に物を頼みこれから相手からしてもらう時に使い、 「ございました」の場合は、相手から「感謝すること」をされた後にこちらがお礼する時に使うんじゃないかと思っています。 ですからOKwebでは「ございました」を使うようにしています。 皆さんはどのように使い分けていますか? または正しい使い分けなんてのはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 故古今亭志ん朝師匠でしたか、「"ありがとうございました"は正しくない使い方だ。あれは"ありがとうございます"でなきゃならない」といって、「ありがとうございます」しか使わなかったという噺家がいらしたということを聞いたことがあります。  タは完了や過去をあらわす助動詞ですが、もともとは確認、つまりここにこれがあるということをはっきりとさししめすニュアンスを持っているので、それがかすかにおしつけがましい感じを与えると思われる方がいても、それは決して不思議ではありません。  加えて感動詞(挨拶もこれに含まれる)は時制を持たない、というのが文法の基本ですので、「ありがとうございます」を過去時制「ありがとうございました」に活用させるのは文法的におかしい、ということもいえるかもしれまえん。「いただきます」の未来時制「いただきましょう」が挨拶(感動詞)ではなく、「食べましょう」という意思をあらわす表現になってしまうのと同様、という考えかたです。  すでに日常生活のなかで「ありがとうございました」も定着している表現ですのでそこまできびしく考える必要もないとは思いますが、「ありがとうございます」から「ございました」のかたちが発生したであろうことはおそらく疑うことのない事実でしょうから、このような意見にも一理あるとはいえます。

mamoru11
質問者

お礼

なるほど、「ございます」から「ございました」が生まれたわけですか! 面白いことを知ることができました。 文法的に見るという考えもありますね。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • marutaka
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.4

ともに現在の出来事に関してとすれば(過去のことなら当然、ました。となるでしょうから)、相手が眼前に居るとき、即ち話し言葉では、ありがとうございます、を使い、相手が見えないとき、即ち文面等の書き言葉ではありがとうございました、を使っています。 書き言葉は話し言葉に比べて時間の経過が感じられるので、完了形の方が良いのじゃないか・・等思いますが。

mamoru11
質問者

お礼

なるほど~、口頭で使うか文面で使うかで分けるという方法もありますね。 確かに文章では「ございました」の方がしっくりきますね。 OKwebの回答も「ございました」の方がしっくりきますかね? ご返答ありがとうございました。

  • supraRZ80
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.3

使い方に決まりはないと思います。 ちなみに某有名コンビニではお客様にもう一度ご来店してもらうようにと完了形の「ありがとうございました」を使わず「ありがとうございます」と言わせています。 他のコンビニでは「ありがとうございました」ですね。 つまり、それぞれの考え方に左右されるものなので決まりはないと思います。

mamoru11
質問者

お礼

これは20へぇですね!(笑 早速コンビニへ入ったらチェックしてみたいと思います。 今後もお世話になるという意味で、ご返答ありがとうございます。

回答No.2

特に使い分けは必要ないと思います。 でも個人的には、 「ありがとうございました」と言われると、 それにて終了という感じがするので、 締め切る直前以外には使って欲しくないですね(^^;        

mamoru11
質問者

お礼

なるほど、確かに終了という感じしますねw そういう使い分けもありますね。 ありがとうございました。

回答No.1

ワタシの場合は、相手が言ってくれたこと・やってくれたことがこれから役立つ場合は、「ありがとうございます」を使います。相手が行ってくれたこと・やってくれたことが過去に役立った場合は、「ありがとうございました」を使います。ようするに、時制で使い分けています。

mamoru11
質問者

お礼

時制で使い分けですか、僕もこれですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 御礼と陳謝

    皆様は誰かに何かをして戴いたら当然、ありがとうございました。… 言っても言われても気持ちの良い物だと思います。 この、ありがとうございました…ですが 双方の立場や環境、状況…等々にもよりけりでしょうが…、良く使い、聞く言葉に…、 (1)ありがとうございました。 (2)どうもありがとうございました。 (3)誠にありがとうございました。 (4)本当に、ありがとうございました。 1つ1つ使い分けや意味に違いが有りますか?…。 又、皆様は御礼を言う時どれを頻繁に好んで使いますか?…。 更には言われて嬉しい、気持ちが良い、有難う御座いました…は、どれですか?…。 それぞれは4つ以外に有りましたら、それを教えて下さいませ。 又、有難う御座いました。…や感謝致します。…等々の他に心からの感謝を伝えられる言葉が有りましたらコメントも含め、教えて下さいませ。 気軽に何卒、宜しく御願い致します。 同じ事は、謝る時も同じですが…、 御免なさい…から、申し訳ございませんでした…、まで様々ですね。どうでしょうか?…、 併せて何卒、宜しく御願い致します。

  • 質問が消えちゃった。

     OKWEBで、たぶん24日夜(10時以降)ぐらいに、社会のカテで質問したのですが、翌日の晩に見たら消えていて、また次の晩には載っていて(その時は質問日時が25日の00:00になっているのを確認しました)、そして昨日、今日は載っていません。なぜなんでしょうか?お礼も書けないし・・。  社会(その他)のカテで「創価学会が煙たがれる理由」というタイトルで質問しました。そんなことを質問してしまったので、誰かが怒って消したのかなと思いましたが、そんなことできるのでしょうか?OKWEBに、どうしたらいいか問い合わせメールを送りましたが、まだお返事は頂いていません。だから、何でかちょっと気になります。

  • お礼と締め切り

    どのカテかわからなかったのでこちらで質問します。 たいてい質問を締めてからお礼を書くのですが、それってマナー違反なのですか?確かに締めてからお礼となると忘れてしまうことはありますので回答があったらそのつどお礼を入れるのが常識なのはわかります。 以前質問(相談)した時にご回答者様のなかに「以前のあなたの質問を見ましたが、回答に対する礼の言葉ひとつ無く締めていますね。」と指摘されその上、「そういう(未熟な)面を相手は見てるんじゃないですか?」と非難されました。ごもっともです。 事実お礼を忘れている質問も数個ありましたが、基本的に締める前あるいはすぐ後にお礼は丁寧にしていたつもりです。それともお礼は締めてからしていたことが悪かったのでしょうか。 教えて下さい。

  • カテゴリーの項目の中に「OKWeb」や「教えて!goo」があったら皆さんは何を質問しますか?

    OKWebの方の話によりますと、色々とOKWebにクレームがきているとのこと。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もしカテゴリーの項目の中に「OKWeb」や「教えて!goo」があったら皆さんは何を質問しますか? 「OKWeb」や「教えて!goo」に対するお礼の言葉・要望・苦情・批判など、何でもかまいませんので皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 生きる事の責任って・・・

    どういうことですか? 良く分からないんです 生きる事への責任みたいな物を感じる人は なぜそのような物を感じるのか いろんな疑問が湧いてきて 反論めいたものになり 多分私が感謝の言葉だけ書くのは無理そうなので 先にお礼を書けませんので すいません

  • 教えてgooのお礼について

    教えてgooで回答をもらうことにとても感謝しています。でもいっぽうで、お礼がどうしたらよいか分からないことがあります。 1:回答数があまりに多いときなど、まとめて回答してしまうときがあります。でも、1コ1コの回答がとても長文だった場合、これでいいのかな…と悪い気もします。自分はまとめてお礼されてもぜんぜん平気なのですが、やっぱり回答した側からすればショックなのでしょうか?それともこれでいいんでしょうか?また、回答数が少なくてまとめてお礼することについてどう思いますか? 2:ものすごく長文の回答をもらい、その内容が意図と全くずれていて、後から書かれた短い回答で解決したとします。補足やお礼で「ずれていました」と言うのも、長い回答なのにポイントも心からのお礼も短い文のほうにするのも、あまりにも長文の回答者に悪いと思ってしまうのですが、こんな場合どうしていますか? 3:回答ありがとうございました、だけですますことは、やはり回答者としては悲しいことなのでしょうか? 4:たくさん回答があって、1人の回答にだけとっても感謝したとします。みんなには「回答ありがとうございます」だけでその人にだけ長々とお礼を書いても大丈夫なのでしょうか? 5:回答にものすごく感謝して、なのに言葉が浮かんでこなくて簡単なお礼で終わらせることがよくあります。ものすごい感謝を伝えたいのに、感謝を伝える言葉を作るのがめんどくさいと感じてしまいます。何かこんなときに使えるよい文はありますか? 6:この人にはお礼したくない、という回答にも、やはりお礼すべきですよね?みなさんはどうしていますか?

  • お礼メールが送られてこないようにするには

    OKWEBで質問に対して回答をして相手からお礼があると OKWEB側からお礼がありましたというメールが送られてくるのですがこのメールを送られてこないようにすることはできますか?

  • この教えてgooで質問して、良かった・助かった・・・

    このカテでいいのかどうかわかりませんが、「教えてgoo」で質問に回答・アドバイスした後、その質問者の方がその先どうなったのか?っていうのを気になったことがありませんか? ここでの回答・アドバイスで本当にその質問者の方は助かったのか、役に立ったのか・・って。 お礼に「やってみました。できました。ありがとう」という回答があるなら、「ああ、役に立てたんだな」って思えるのですが、「やってみます。ありがとう」となってると、本当に役に立てたんだろうか??と思えてくることがあります。 そこで、ここで質問された方々で回答・アドバイスをもらって、「助かった・役に立った」話を聞かせてもらえませんか? できれば、こういう質問をして、こんな回答をもらった・・ってのも教えて下さい♪ 私の場合は、PCに取り込んだ音楽をカセットに移したくて自分なりにやってみたものの、うまくいかなくて、ここで質問したところ、すぐに解決!私の買ってきた接続ケーブルが間違ってたと判明し、ここで教えてもらったとおりのケーブルを買って繋いだらうまく行ったので、すごく感謝してます。 みなさんの「良かった~」話をたくさん聞かせて下さい♪

  • 記入された回答転送が遅くないですか?

    おはようございます。 OKWebに質問を書いてなぜか補足は書かれてもメールされて来ないので自分で回答したものは時々補足があるか確認しに見てみないといけないですよね?なぜ補足もメールしてくれないのでしょう??? まあそれは変なサービスなんですが要望としまして・・・。私の場合、質問を書いて回答者さんが回答を記入してもメールが来るのが12時間以上経過した後というのが結構あるのですが、皆さんそういうことないですか?中には時々数時間で来るのですが12時間以上たって回答が転送されてくるって自動システムにしては遅過ぎませんか? 以前の書き込みをたまたま見ていたらOKWebで意図的に回答をその人へメールで転送していなかったとかいう悪意あるサービスもあったようでびっくりしました。 みなさんも12時間以上経過して回答が届くことありますか? こんなのではお礼や補足を早く書こうと思ってもできないですよね?それで早く回答を書くキャンペーンをやったりってちょっと矛盾ですよね? みなさんの状況やご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • みなさんの彼氏、彼女はどうですか??

    こんばんわ。彼氏彼女のいる人にききたいのですが、何かしてあげたり、ものをあげたりしたとき「ありがとう」っていうお礼の言葉はありますか??ちなみに私の彼氏はお礼を言わないんです。なにしてあげても、言わないのでだんだん腹がたってきます。でも、そんなことで怒ったりしても子供なのかなって思って何も言えないでいんですけどね。 付き合っていても感謝の気持ちとかって必要だとおもうのですが・・・。心が通じ合ってるから言わなくてもわかってくれるだろう的におもうのですかねぇ???  みなさんのお相手の方はどうですか??教えてください!!おねがいしまーす。