• ベストアンサー

歌のうまさって何?。

 歌の上手い下手がありますが、その基準とは何なんでしょうかね?。人の心が「うまい」と判断する基準って何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

歌がうまいかどうかの俺なりの判断基準です(シロウトです。 ・声量がある ただし叫べばいいというものでもありませんが。 空気が震えるような感覚というか、、、抑揚をつけて、気持ちが伝わるような歌い方が好きです。 ・リズム感がある 演奏・伴奏に遅れるなどは論外。歌うときの息継ぎ(?)も大事。 ・音がとれる 個人的にはこれが一番大事だと思います。 例えば、音の頭で「ラ」の音を出す(歌う)時に 一発でぱっと「ラ」がでるか、それとも「ソ」から引っ張るように「ラ」になるかでは聞こえ方が全く違います。 こんな感じです。 わかりにくくてスミマセン(o*。_。)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の個人的な判断として…、 ●聞きやすい(声の発音など、個人差によってはこもる声の人もいるが発音がはっきりしている人ほど聞きやすかったりする。) ●リズムに合っている(伴奏があるのにたまに自分の世界で歌っている人がいる。) ●経験(人前で歌いなれている人は、そうでない人と違い歌う事に集中出来ないから)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glenlivet
  • ベストアンサー率40% (102/253)
回答No.2

専門家は音程やリズムを判断すべく頭や感覚が働きますし それらの感覚や知識もあって判断するみたいですね 一般素人だとそれよりも、歌い手に共感できるか また元々のその歌い手と同じような歌い方 リズムであるとか歌い方であるとか それらが同じだと上手いと思ったりしませんか? あと、それらが違ってもすごく表現豊かで 歌い手にのめりこむ時があります 下手なのか上手いなのかわかりません 圧倒されるというか引きづりこまれるというか そんな時上手いなぁ・・・と私は思ったりするんですが 私の感想でしかないですがf(--;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人それぞれだと言ってしまえばそれだけなんですが、 例えば私の友人は「ノビがきれいな人が上手い」と 感じるポイントだそうです。 私は、「声がとおる人と聞きやすい声」だと 上手いなーと感じることが多いです。 一般的には音がとれていれば上手だし、 取れていなければ下手ですよね。 私の意見が何か参考になれば嬉しいです。では!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌の上手さって?

    人は歌を聞いて何を基準に上手い、下手って判断してるんでしょうか? もちろん言葉は悪いですが音程が違う人(音痴)は歌は下手だというのは分かるんですが、音程が合っていてかつ、同じ曲を歌っても上手い人と下手な人に分かれるのは何故なんでしょう? ビブラートってヤツですか? そして歌が上手くなる方法、上手く歌うコツを教えて下さい 宜しくお願いします

  • 歌がうまい・・?

    「歌がうまい」ってどういう事を言うのでしょうか。 音程がずれていないというのはもちろんですが、それ以外の要素で、「歌がうまい人」「下手な人」を判断する要素はどういうものがあるんですか? お願いします。

  • 歌が下手か上手いかの基準は…?

    友達同士で芸能人について話していると、「このグループはいつも口パクで歌が下手」「この歌手の歌は正統派で上手い」「このロック歌手は独自の個性があっていい!」「この歌手の歌声には魂がこもっている」「この歌手の声が好き!」などと議論し合うことがあるのですが、その度に、人によって『歌が上手い』『歌が下手』の基準が大きく異なることにいつも驚かされます。 そこで質問させていただきたいのですが、あなたが思う『歌が上手い』か『歌が下手』かの基準はなんだと思いますか?そう答えられた理由と共に教えていただきたいです。 ちなみに私は、"自分の個性をいかに歌にのせて聴いている人を自分の世界へ引き込められるか"が歌の腕前の基準になると思っています。

  • 歌がうまいってどういうことですか?

    たまにBBSなどで ”何で歌下手なのに売れるんだ?” とかいう書き込みがありますが歌がうまい、下手は皆さんどうやって判断してるんですか? よくELTは下手、という批判があり理由は ・音程が取れてビブラートが出来るだけ と書いてあったりします。 それだけじゃだめですか? and 他に何が必要なんですか? 自分はELTが大好きな訳ではないですが決して下手だとは思いません。 歌のうまい、下手の考え方を教えて下さい。 (個人のフィーリングだからしょうがない、っていう意見は今回はいいです)

  • 歌や踊りは 上手いとか下手とかではないのでは。

    人のあたりまえの愛情や、そこからの想いが表現力豊かな歌や踊りの世界を作る源であるからこそ、歌や踊りの文化は すばらしいものになりえるのではないでしょうか? その愛情の根元には 自然な健康な心、 豊かな感受性が 当たり前の世界として土台となる、 そのような文化を目指すためだけに 歌や踊りの文化はあるべきなのではないでしょうか? そのためには、 喉自慢大会といった 歌自慢の世界の評価基準の番組とかも、 私たちの心自体を歌うという表現行為や踊るという表現行為の裏に見つけあい、はげましあい、 その中で技術指導もしてゆく中での発表番組に変えていったりなどの  抜本的 歌や踊りの文化革命が必要なのではと思うのですが、 皆さんはどう思われますか? 上手いとか下手という評価基準は超えてゆくべきなのが 歌や踊りの未来のあるべき文化だと思うのですが。

  • 歌がうまいって?

    質問です。 素人から見た「歌がうまい」ってどういう基準ですか? よくみんなこういうことを言うんですけど いまいち判断基準がわからなくて。。。 主観的でも客観的でもなんでもいいので教えてください よろしくお願いします

  • 歌の上手い下手について

    歌に上手い下手ってありますが、その基準って何ですか? 暇があれば答えてください、お願いします;;

  • 歌が下手ってどういうことですか??

    よく友達が「○○(歌手)は歌下手」とかって言ってるのを聞くんですけど、自分が聞く限りは音程もあっているので下手ではないと思います。なにを基準に下手って言ってるんですか?

  • 歌の上手い下手

    とても回答に困るかもしれないですけれどお願いします。 歌の上手い下手の基準とはなんなんでしょうか??それとどういうことが音程があっている、音程がはずれているということなのでしょうか??自分にはさっぱりわかりません。。。 なので自分が歌っていても上手いのか下手なのかもわからないのです。 どなたか教えてください

  • 歌のヘタクソは、歌番組に出ないでください。

    最近の、チャラチャラした若い女の子の沢山集まったグループは、ファンが多いからか視聴率が取れるのか、理由が今ひとつわかりませんが、歌が下手で、踊りも下手なくせに、歌番組に出るので、番組の質が下がる様な気がします。基準を決めてもっと選定出来ないものでしょうか。