• ベストアンサー

歌がうまいって?

質問です。 素人から見た「歌がうまい」ってどういう基準ですか? よくみんなこういうことを言うんですけど いまいち判断基準がわからなくて。。。 主観的でも客観的でもなんでもいいので教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83032
noname#83032
回答No.2

かなり素人の者です。 (1)声が綺麗(だと自然と綺麗に聞こえてしまいます・・・) (2)高い声から低い声まで自由自在に出せる (3)感情がこもっている (4)ぶっきらぼうでなく優しく でも直感がほぼですかね。 個人的な意見ですいませんでした。

その他の回答 (6)

• gywkco
回答No.7

やはり一番の基準は、原曲通りの音程が取れているということでしょう。 ちょっと細かい話になってしまいますが、例えば、原曲のある部分で音の流れがド→ミ→ラであったとします。そのとき、一般的に歌がうまいといわれている人は、その一音一音を正確な音程(ド→ミ→ラ)で歌えています。しかし、それを正確な音で歌えなければ(例えば、ラを一つ下の音であるソの♯で歌ってしまうと)、少し音程がずれているという印象を与えかねません。 ですから、まずは正確な音程で歌うことが大切だと思います。 あくまでこれは私の意見ですが、よければ参考にしてください。

indigo-rb7
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 おかげで基準が大体わかるようになりました。 これにて締め切らせていただきます。 本当にありがとうございました。

• yyes
回答No.6

私が上手だなあと思う人は、 音程をしっかりとれていて大きな声(腹式)で歌えていてその曲に心を込めて歌える人です。 音程はとれていても小さな声でボソボソと歌われるとあまり上手くは聞こえません。 皆さんおっしゃっているようにビブラートや強弱などをつけると、もっと上手になりますよ。

• -ERIKA-11
回答No.5

個人的な意見ですが。。。 1、音程がとれている 2、声が良い 3、腹式が出来ている 4、感情がこもっている(伝わる音楽みたいな?) って感じですかね??

回答No.4

個人的な意見ですが、 (1)音程やリズムがあっている (2)腹式で発声して、声のボリュームやハリがある。 ここらへんが基本だと思いますが、さらに (3)自分の声の特徴をよく知っていてそれにあった選曲をしている。 (4)必要に応じて強弱をつけたりビブラートなど小技を使う。 (5)表現力があり聴く人にキモチが伝わってくる。

回答No.3

歌がうまいと思うヴォーカル 槙原敬之 HYDE(ラルクアンシエル) 小田和正 宇多田ヒカル 吉田美和(DREAMS COME TRUE) 持田香織(Every Little Thing) この辺に近い歌い方が出来る人

• GIBSON24
回答No.1

音があっている。まずこれが前提でしょうね。 そして腹から声がでていている。この2つは「歌がうまい」前提です。 +αで歌手の特徴(強く歌うところ・のばすところ)をつかんでいるのがベストでしょう。 もっとありますが、素人との事ですのでこの3つができていればかなり上手く聞こえるでしょう。