• ベストアンサー

歌の歌詞について

僕は前までメロディーなどでこの歌は良い 悪いと決めてました。。音楽売り上げランキングを見てもメロディーがいいのが上位だと思います。 でも友達が「この歌の歌詩いいな~」と言ってるのを聞いてとてもびっくりしました 僕は今まで歌の歌詞のことについてまったく考えたことがなかったからです  そこで、みなさんは歌詞のことに注意して歌を聞いてるものなんでしょうか?またCDを買う基準ってなんなんでしょうか?教えて下さい! よろしくおねがいします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Claudio
  • ベストアンサー率24% (87/361)
回答No.6

自分もメロディ重視、さらにグルーヴ重視です。 最近、言葉にこだわりすぎて、とにかく遅くすれば売れるみたいな感じになってますが、自分に言わせればだるくて仕方ないです。 最初に耳で感じるのは音なので、やはりメロディがしっかりしてないと聞く気になれません。 CDを買う基準は、 ノリのよさ 曲の展開 タイアップ先に対する思い入れ などです。

その他の回答 (7)

回答No.8

メロディー重視ですねー。 わりと古い時代の(作詞家が作っていたような時代の)ものが趣向に合うようで、友人と音楽関係の話が合わずに結構大変です・・・一応私は十代なんですが、もう開き直ることにしましたので。 今の曲は完全にメロディー重視で、歌詞は二の次ですね。

  • gummmo
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.7

私は英語がほとんど出来ないくせに、 洋楽中心にしか聴かないのでメロディー重視になりますね。 私がCDを選ぶ基準は 「聴いていて気持ちいいか」ということだけです。 メロディーやリズム、あと個々の楽器のメロディーラインなど聴いて、面白いことやってるな~と感じたら買います。 あと「ライブが良ければ買う」もあります。 CDと生は違いますからねー私のベストアーティストは ほとんどこの理由かもしれません。 もちろん歌詞がいい歌手もいますけど、言葉を重視するなら私自身は本で満足できてしまいます。

回答No.5

わたしは歌詞重視派です。 普段音楽に出会う時は、まずメロディーが印象に残ります。 そこである程度はその曲の好き嫌いを感じますが、それがさらにCDを買いたいと思うようになるのは、歌詞が気に入った場合が多いです。 歌詞もメロディーも、その曲を作った人の思いが表現されたものなのですが、歌詞の方が、言葉という普段使い慣れている表現方法なだけに、メロディーより心に感じるものが多いようにわたしは思うんですよね。 歌詞からでもメロディーからでも、何か心に残るものがある曲が素敵ですよね。

  • masa1426
  • ベストアンサー率26% (69/261)
回答No.4

高2の男です^^僕はメロディー&リズムで選んでますが、回答をさせて下さいm(__)m 僕はT.M.Revolutionが好きなんです。歌詞は普通に誰が見てもわかるような歌詞ではありませんが、メロディーとリズム(特にドラム等のリズム)と歌唱力が好きなので、歌詞はほとんど気にしていません! 買う基準としては (1)視聴してみて曲がよかったから (2)視聴してみて歌詞がよかったから (3)バラードが好きだから....など いろいろあるんです!youhei2821さんのようにメロディーを基準に買うのも全然OKですよ♪僕もメロディーと歌手のファンだから買ってるのです!☆

  • Duchovny
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.3

自分の場合は、「歌詞」を重視しますね。 どんなにメロディーが良くて、歌手の歌唱力が高くても、歌詞が意味不明だったりしたら、好きになった事はないですね。 逆に、メロディーが悪くても、歌手の歌唱力が低くても、歌詞が良ければ、お気に入りの曲になる場合が多いです。 もっとも、メロディーや歌手の歌唱力も良いに越したことはないですけどね。

  • pochi_p
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

音楽ってのはやはり耳から入ってきますから、わたしの場合もメロディー優先といえると思います。元々クラシック(オペラ以外)等の歌の無い曲をよく聴く方なのですが、普通にロックやポップスも聴きます。偶然耳に入ってきた曲を「ベースがかっこいいじゃん!」とか「ここのヴァイオリンが泣ける!」なんて言う理由で購入してます。 何となくこの頃の曲って、数回聴いただけでは何といっているのかわからない歌の方が多くありませんか?購入して、歌詞カード読んで「こう言う歌詞だったんだ~」ってまた感動したり、ガッカリしたりしてます。

  • REMU
  • ベストアンサー率35% (32/89)
回答No.1

悪魔で私の場合ですが…。 やはり、私もメロディですね。 「歌詞がいいよね」と言うのはメロディの後にくるものだと思います。何回も聴いているうちに歌詞にまで目がいくようになり、カラオケで歌ってみたいとか思うときに歌詞を意識的に気にしますね。 どんなに歌詞がよくてもメロディがいまいちだと、歌詞にまで目がいかないと思います。 やはり売り上げがいい歌はメロディと歌詞が比例しているものでしょうね。

関連するQ&A

  • こんな歌詞の歌知りませんか?

    先日、テレビを見ていたらシューベルトの子守唄を歌っていた。そういえばいろんな子守唄があったなと懐かしく思い出していて、ふと、以下のような歌詞の歌があったのを思い出しました。 メロディーもかすかに覚えているのですが正確なものが知りたいのです。 歌詞: かっこう、かっこう、よいあさ こどもみな、おきなさい かっこう、かっこう よいあさ 曲名と歌詞が分かればいいのですが、もし、U-tubeの動画があれば、ぜひ見たいです。 どなたか、ご紹介いただければ、と思います。

  • みんなのうた?の「やんちゃ…?」という歌詞の入った歌

    かなりかすかな記憶です。NHKのみんなのうただったと思うのですが,「やんちゃ…」とかいう歌詞が含まれている歌ってありましたかね?メロディも思い出しそうで思い出せません。少ない手がかりですがどなたか情報を!

  • melody.歌詞が全部英語の歌ってありますか?

    melody.の声が好きです。 英語の勉強をしているのでついでに何かCDでも入手しようと思うのですが、melody.が歌ってて、歌詞が全部英語の歌を探してます。 曲名を教えてください

  • こんな歌詞の歌、ご存知ありませんか?

    歌詞は、最初の一部だけしか覚えていないんですが、こんな出だしだったと思います。 「うれしや、五月、草木は萌え、小川の岸にスミレにおう。・・・」 メロディーはとても明るく、歌詞とともに元気が出る思いのする歌です。 私が子供の頃の歌なので、相当古い(60年くらい前かな?)のですが、どなたかご存知でしたら、曲名や歌詞を教えて戴けると大変嬉しいです。 時々、落ち込みそうになった時に、口ずさみたいと思っています。 なお、you-tube など、この歌が聴けるサイトがあれば同時にお教え戴けるとありがたいです。 (古い歌なので、これは無理かも知れませんが。) どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 歌詞を言いながら歌を歌う

    昨夜放送のフォークの歌番組を見てて改めて思ったのですが、フォークソングを歌う時に、その歌を歌いながら、みんなも歌えるように歌詞を口ずさむ人や歌ってありますよね(昨夜もありました)。その代表的な例として五つの赤い風船の「遠い世界に」(名曲です!)があります。西岡たかしさんは自分で歌うのは一番位で、その後はもっぱら歌うと言うより歌詞を口ずさむというかその口ずさむ歌詞にもメロディがある(?)と言うか、あそこまで行くともう名人芸といった感じです。そこで質問ですが、このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?またフォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?宜しくお願いします。 あっ、それから昨夜の番組(WOWOW)で永井龍雲さんは何を歌ったのでしょうか。前半を見逃してしまいましたので(泣)。ご覧になった方お願いします。

  • 「23区におおきいエー(おそらくA)」こういう歌詞のある何年か前の歌?

    「23区におおきなエー(おそらくA)」だったかも。何年か前に量販店(など)で流されていたと思います。  この歌詞の部分のメロディと、続くメロディ(続く歌詞は忘れ)のみ分かりますが、他は分からないです。  カテゴリーについては、国内アーティストだろうからです。  この歌はなんでしょう?  一部しか憶えていないとはいえ、是非知りたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 「良い歌」とは?

    「良い歌」とは? 私は最近、友人と話していると「これ良い歌じゃない?」と言われますが、 良い歌とは何を基準にして言っているのでしょうか? (1)歌詞 (2)曲のメロディー (3)歌手のテクニック(ビブラートやしゃくりなど) (4)その他 多くの方のご回答をお待ちしています!!

  • 歌を覚えるのが遅いのでしょうか

    友達がカラオケで歌っていた歌を CDを持っているかどうか聞いたら、 CDは持っていないそうで、ドラマの主題歌だったから歌えたそうです。 私もそのドラマを見ていて、毎週エンディングもちゃんと聞いてましたが、 1年以上前に見てたドラマでしたし、サビは歌えるけど、メロのメロディが思い出せないという感じでした。 なのでサビ以外はカラオケでは歌えませんでした。 そのとき 「私もそのドラマ見てたけど、カラオケで歌えないよ」 と言ったら友達にビックリされました。 全然普通のことだと思っていたのですが、普通じゃないのですか?

  • 歌詞にさかなが出てくる歌は?

    先日、スーパーに行ったら「「おさかな天国」の音楽がかかっていました。 それを聞きながら、「さかな」が歌詞にある歌って、どんなものがあるのかな? と思いました。 私なりに思いついたのは、「およげ!たいやきくん」「浦島太郎」「サザエさん」あたりで、どれも童謡や子供向けの歌ばかりですし、案外少なそうな気がしました。 そこで、皆さんに、他に歌詞にさかなが出てくる歌があったら、教えていただきたいのです。 もちろん童謡類でも結構ですが、それ以外のジャンルの歌もあれば、嬉しいですね~ 宜しくお願いします。

  • この歌の歌詞が気になってます

    30年前に音楽教室で習った歌の歌詞が気になって気になって仕方ありません。 もし覚えている方がいたら、教えて下さい。 1曲目は曜日の歌で、 「げつようび、わらってる。げらげらげらげらわらってる。おつきさまはきがへんだ、おつきさまはきがへんだ」で始まる歌です。 思い出せないのは木曜日~日曜日までの歌詞です。 2曲目は数字の歌で、 「すうじの1はな~に、こうばのえんとつ。もくもく」で始まる歌です。 4~10(までかどうかも思いませませんが)までの歌詞です。 お暇な時でいいので、教えて下さい。