• ベストアンサー

歌の歌詞について

僕は前までメロディーなどでこの歌は良い 悪いと決めてました。。音楽売り上げランキングを見てもメロディーがいいのが上位だと思います。 でも友達が「この歌の歌詩いいな~」と言ってるのを聞いてとてもびっくりしました 僕は今まで歌の歌詞のことについてまったく考えたことがなかったからです  そこで、みなさんは歌詞のことに注意して歌を聞いてるものなんでしょうか?またCDを買う基準ってなんなんでしょうか?教えて下さい! よろしくおねがいします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Claudio
回答No.6

自分もメロディ重視、さらにグルーヴ重視です。 最近、言葉にこだわりすぎて、とにかく遅くすれば売れるみたいな感じになってますが、自分に言わせればだるくて仕方ないです。 最初に耳で感じるのは音なので、やはりメロディがしっかりしてないと聞く気になれません。 CDを買う基準は、 ノリのよさ 曲の展開 タイアップ先に対する思い入れ などです。

その他の回答 (7)

回答No.8

メロディー重視ですねー。 わりと古い時代の(作詞家が作っていたような時代の)ものが趣向に合うようで、友人と音楽関係の話が合わずに結構大変です・・・一応私は十代なんですが、もう開き直ることにしましたので。 今の曲は完全にメロディー重視で、歌詞は二の次ですね。

• gummmo
回答No.7

私は英語がほとんど出来ないくせに、 洋楽中心にしか聴かないのでメロディー重視になりますね。 私がCDを選ぶ基準は 「聴いていて気持ちいいか」ということだけです。 メロディーやリズム、あと個々の楽器のメロディーラインなど聴いて、面白いことやってるな~と感じたら買います。 あと「ライブが良ければ買う」もあります。 CDと生は違いますからねー私のベストアーティストは ほとんどこの理由かもしれません。 もちろん歌詞がいい歌手もいますけど、言葉を重視するなら私自身は本で満足できてしまいます。

回答No.5

わたしは歌詞重視派です。 普段音楽に出会う時は、まずメロディーが印象に残ります。 そこである程度はその曲の好き嫌いを感じますが、それがさらにCDを買いたいと思うようになるのは、歌詞が気に入った場合が多いです。 歌詞もメロディーも、その曲を作った人の思いが表現されたものなのですが、歌詞の方が、言葉という普段使い慣れている表現方法なだけに、メロディーより心に感じるものが多いようにわたしは思うんですよね。 歌詞からでもメロディーからでも、何か心に残るものがある曲が素敵ですよね。

• masa1426
回答No.4

高2の男です^^僕はメロディー&リズムで選んでますが、回答をさせて下さいm(__)m 僕はT.M.Revolutionが好きなんです。歌詞は普通に誰が見てもわかるような歌詞ではありませんが、メロディーとリズム(特にドラム等のリズム)と歌唱力が好きなので、歌詞はほとんど気にしていません! 買う基準としては (1)視聴してみて曲がよかったから (2)視聴してみて歌詞がよかったから (3)バラードが好きだから....など いろいろあるんです!youhei2821さんのようにメロディーを基準に買うのも全然OKですよ♪僕もメロディーと歌手のファンだから買ってるのです!☆

• Duchovny
回答No.3

自分の場合は、「歌詞」を重視しますね。 どんなにメロディーが良くて、歌手の歌唱力が高くても、歌詞が意味不明だったりしたら、好きになった事はないですね。 逆に、メロディーが悪くても、歌手の歌唱力が低くても、歌詞が良ければ、お気に入りの曲になる場合が多いです。 もっとも、メロディーや歌手の歌唱力も良いに越したことはないですけどね。

• pochi_p
回答No.2

音楽ってのはやはり耳から入ってきますから、わたしの場合もメロディー優先といえると思います。元々クラシック(オペラ以外)等の歌の無い曲をよく聴く方なのですが、普通にロックやポップスも聴きます。偶然耳に入ってきた曲を「ベースがかっこいいじゃん!」とか「ここのヴァイオリンが泣ける!」なんて言う理由で購入してます。 何となくこの頃の曲って、数回聴いただけでは何といっているのかわからない歌の方が多くありませんか?購入して、歌詞カード読んで「こう言う歌詞だったんだ~」ってまた感動したり、ガッカリしたりしてます。

• REMU
回答No.1

悪魔で私の場合ですが…。 やはり、私もメロディですね。 「歌詞がいいよね」と言うのはメロディの後にくるものだと思います。何回も聴いているうちに歌詞にまで目がいくようになり、カラオケで歌ってみたいとか思うときに歌詞を意識的に気にしますね。 どんなに歌詞がよくてもメロディがいまいちだと、歌詞にまで目がいかないと思います。 やはり売り上げがいい歌はメロディと歌詞が比例しているものでしょうね。