• ベストアンサー

炊き込みご飯、水量に関して教えて下さい。

こんにちは。 炊き込みご飯に関して教えて下さい。 先日、きのこの炊き込みを作ろうと、炊飯器の目盛を白米を炊く目盛に合わせて、そこにきのこ・少量の出汁・醤油を混ぜ、普通に炊いたのですが・・・ 普段より柔らかいご飯が炊けてしまいました。 きのこから水分が出ているのでしょうか?(きのこには水分が無く、むしろ水分を吸ってしまうのでは・・・?って思い込んでました) では、すべての材料に関して水を若干少なめにすればいいのか、それともやはり炊き込む材料によりなのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.4

こんばんは。#2です。 お礼のほど ありがとうございました。 ・「先に合わせ出汁を作っておいた方がいいのですね?」 →そうですね。何回か作ってみて、  (その都度、杯数の割り合いを控えておきます)  次回からは、上手く炊けた時の分量で炊飯すると、味に関しては失敗しませんし  毎回、味がバラつく事もありません。 ・「それと・・・いいのでしょうか?」 →水分量を減らすのは、生の状態の茸類を使用する場合です。  それ以外のボイル済みの野菜からは水分は出ませんので  (もちろん、固く絞った後ですが)  定量のお水で炊飯して大丈夫です。 再度のご参考までに。 

pu-san222
質問者

お礼

再度の質問にご回答頂きまして、ありがとうございます。 合わせ出汁の件、そして、水分量に関しても大変に参考になりました。 今日も作ってみようと思います

その他の回答 (3)

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは、自炊すきの男性です(__) 炊き込みごはんは好きで時々ですけど作ります。 今回は、私の場合はということで、回答してみます。 普通は#1さんの回答にあるとうりだし汁(調味料含む)込みで普通の水加減で作ります。 >きのこから水分が出ているの・・ ・・などで心配のようなら、一度だし汁を作っておき、その中にきのこを入れて”ひたして(つけて)”おいてから、といだお米に入れて、通常どうり炊けば解決すると思います。 ただし、自分の分だけという場合(=手抜き)はだし汁を普通の水加減で材料をそのまま入れて、下処理せずに炊きます。 それでも、そこそこおいしく炊き上がります。 もし水加減の都合により、普段よりもやわらかくなった場合、炊飯器の時は蒸らす時間を長くとり、土鍋等の時は火を止めるタイミングを遅らせます。 ちなみに土鍋の場合は土鍋からでる音で、火を止めるタイミングを判断しています。 以上、少しでも参考になれたら幸いです(__)

pu-san222
質問者

お礼

「出汁の中に浸しておく」方法を一度試してみたいと思います。 でも手抜きに戻ってしまいそうな予感がしないでもないので・・・・・(面倒臭がり屋なんです) 水加減が多かった場合、応急処置(?)として、ryo_manさんのおっしゃる「蒸らし時間を長く」しようと思います。 ありがとうございました。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんにちは。 「炊飯器の目盛を白米を炊く目盛に合わせて、そこにきのこ・少量の出汁・醤油を混ぜ・・・」 これが原因ですね。 あらかじめ、出し汁 10 : 酒 1 : 薄口醤油 1 : 味醂 0.5 くらいの「合わせ出し」を合わせておき、 それを炊飯器の目盛りよりも若干少ない目に配水してから炊飯しましょう。 「きのこから水分が出ているのでしょうか?」 その通りで水分が出て来ます。 目盛りよりも少ない目の水で炊飯するのは、これが理由です。 先に茸類をさっとボイルして、絞ってから炊飯器に入れれば水分は出ませんが、 茸の香りが飛ぶので、あまりお奨めする方法ではありません。 ご参考までに。

pu-san222
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 先に合わせ出汁を作っておいた方がいいのですね? それと、炊飯器の目盛より若干少な目、との事ですが、きのこ以外(例えば芋類などや、油揚げや人参の煮た物など)も目盛より若干少な目の方がいいのでしょうか?もしよろしければ教えて下さい。

回答No.1

恐らく、だし汁や醤油の分、水分が多くなってしまったような気がします。 材料は違いますが、下記サイトのように、先に調味料を入れてから水を加えると、通常の硬さになるかと思います。 私も同じような失敗をしたことがあり、それからは調味料+水=通常ご飯を炊く水分量にしています。 また、美味しい炊き込みご飯ができるといいですね♪

参考URL:
http://moonymirage.web.infoseek.co.jp/rygyugo.html
pu-san222
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 だしや醤油、少々のつもりで後から足してしまったのですが・・・・・やはりキチンと全体での分量を見ないとダメですね? 教えて頂いたサイトの「牛肉とゴボウの炊き込み」美味しそうですね。ぜひ作ってみようと思います。

関連するQ&A

  • きのこの炊き込みご飯失敗しました。

    きのこの炊き込みご飯にしようとして、醤油大さじ3くらい、三合生米を入れ、きのこをいれ、 味の元を適当に入れたら、まずくてしかも、水が多かったせいか、べしゃべしゃです。 何が間違っていたんでしょうか?また、水分飛ばして何とかしたいんですが、ピラフのようにパラパラにできる方法ないでしょうか?宜しくお願いします。

  • お鍋でご飯炊いている方、炊き込みご飯はどうですか?

    お世話になります。 我が家では、ガスレンジの炊飯機能で、毎日ご飯を炊いています。使用しているのはティファールの鍋です。 白米は問題なく美味しくできるのですが、炊き込みご飯となると、毎回醤油が焦げた、にがいおこげ?が底一面にできてしまいます。 (白米ではおこげはできません) 今夜も、一面のおこげを最初にひっくり返して取り除いてから、炊き込みご飯を頂きました。食べれたものではありませんので。 ちなみに炊飯器は持ってません、鍋で炊くようになってから捨ててしまいました。 上手な炊き込みご飯のコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 炊き込みご飯は「何炊き」で炊くの?

    炊き込みご飯を作る時、「お米は炊く1時間前に洗っておく」とよくレシピに書いてあります。 その後炊飯器で炊くのですが、通常コース(45分)と早炊き(20分)がありますがどちらで炊くものなのでしょうか? 通常白米を炊くときはつけて置きますが、炊き込みご飯の場合はどうすればよいのでしょうか?

  • おいしい炊き込みご飯と豚汁を作りたい!(ちょっと長いです。)

    お願いします。 いつも炊き込みご飯&豚汁を作るのですがうまく作れなくて困ってます。 炊き込みご飯は、主にひじきご飯を作ります。 材料はたいてい、ひじき・鶏肉・こんにゃく・人参・油揚げ、で作ります。 最初に、味付けした出汁で材料を煮て、その後、出汁と水で、普通の白米を炊くように炊いてから味付けした具を混ぜるようにして作ります。 豚汁は、豚肉を炒めて野菜と一緒に軽く炒めてから出汁で煮て、最後に味噌を入れて作ります。 炊き込みご飯はいつも味が一定にならず、豚汁はいまいちで、味が味噌の味しかしません。(豚のうまみが出てこず、1日くらい置かないとおいしくなりません。) これをおいしく作るのにはどのようにすればいいのでしょうか? 以前、豚汁の作り方で、「普通の味噌汁は、味噌の風味を生かすため、味噌を溶いた後はひと煮立ちして火を止める。でも、豚汁は味噌を入れた後、煮込むとよい。」と言ってましたが、こうするとおいしくできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 炊き込みご飯を作りたいのですが.....

    市販の炊き込みご飯の素を使って炊き込みご飯を作るのですが、具材にはいっている汁も少し入れてしまいました。4合の炊き込みご飯を作るのですが、具材を入れた今の時点で水のめもりは5合弱あります。どのくらい水を捨てればいいですか?教えてください。

  • 【炊き込みご飯の吸水のタイミングは?】

    【炊き込みご飯の吸水のタイミングは?】 最近、レシピ本を見ながらの料理を始めた、料理初心者です。 疑問なのですが、普通、白米を炊くときは吸水させたほうがふっくらとして美味しいですよね。 炊き込みご飯の場合は、・まず吸水させるべきなのか? ・どのタイミングで行うのか? ・真水なのか調味料入りのダシで行うのか? がいまいちはっきりわからないのです。 炊き込みご飯のレシピを見ると、 ・といだ米をざるにあげて水切りした後炊飯器に入れ、分量の調味料と水加減で炊く と、いうものがよく見かけられるのですが、この場合吸水はいらない、ということなのでしょうか?それとも、吸水させた後にざるにあげて、さらに通常の水加減(調味料含む)で炊くと美味しくできあがるのでしょうか?

  • 炊飯器の炊きこみご飯機能

    炊飯器には、いろんな機能がありますが、 よくあるのが、炊きこみご飯の機能ですよね。 あれは普通に白米を炊くのと、どう違うのですか? それと関係あるのか、炊きこみご飯の時は 予約ができなくて、困ります。 なぜ予約はできないんでしょう? それを白米のままで予約セットして、 別に味に困っていませんが、 どうしてなんだろう??と思っています。

  • 炊き込みご飯の水加減って?

    料理初心者の者です。 炊き込みご飯を作りたくていろいろなレシピを見ているのですが、例えば1合分炊く場合、 「調味料を含めて水分量を1合の目盛りに合わせる」ものと、 「1合の目盛りまで水を入れてから調味料を加える」ものとがあるようです。 これらは具材の種類によって水分量を変化させるのでしょうか? おおざっぱな性格の母親でも炊き込みご飯を失敗しているのを見たことがないので、 そんなに細かく気にせずに作っているようにも思えるのですが…。 料理にお詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 炊き込みご飯の作り方を教えてください。

    昨日炊き込みご飯を作りました。 材料は ゆでたけのこ・にんじん・大葉・万能ネギです。 ゆでたけのことにんじんはそのまま炊飯器の上にのせて、味付けは醤油とお酒少しです。 味は問題なかったのですがたけのこやにんじんに味が染み付いていなくて・・・。 やはり最初に煮た方がいいのでしょうか? 煮るといってもどのように・・・? 醤油とお酒を沸騰させてその中にタケノコとにんじんを入れて20分くらいぐつぐつさせる程度でしょうか? やはり生のままだとどうやっても味はしみこまないですかね・・・?

  • どんな炊き込みご飯が好きですか?

    最近すっかり涼しくなり、秋らしい気候になってきましたね。 秋といえば、炊き込みご飯! たっぷりのきのこや根菜、鮭、さんまなど 旬の素材をほくほくに炊き上げた炊き込みご飯は、 秋ならではのごちそうです♪ みなさんはどんな炊き込みご飯が好きですか? よく作るおうちの定番炊き込みご飯や、 おもてなしにもぴったりな豪華な炊き込みご飯など、教えてください! 『オレンジページ』(10/17号)では、 「失敗しない! 炊き込みご飯」を大特集! http://www.orangepage.net/book/orp/new/111017_orp.html 味つけや水加減などが、意外とむずかしい炊き込みご飯ですが、 この特集では味つけや水加減がバッチリ決まる黄金比率をご紹介しています! ほかにも土鍋で作るおもてなし炊き込みご飯、炊き込みご飯に合うおかずなど、 見るだけでおなかが鳴るようなレシピが満載♪ ぜひご覧になってくださいね!

専門家に質問してみよう