• ベストアンサー

炊き込みご飯、水量に関して教えて下さい。

こんにちは。 炊き込みご飯に関して教えて下さい。 先日、きのこの炊き込みを作ろうと、炊飯器の目盛を白米を炊く目盛に合わせて、そこにきのこ・少量の出汁・醤油を混ぜ、普通に炊いたのですが・・・ 普段より柔らかいご飯が炊けてしまいました。 きのこから水分が出ているのでしょうか?(きのこには水分が無く、むしろ水分を吸ってしまうのでは・・・?って思い込んでました) では、すべての材料に関して水を若干少なめにすればいいのか、それともやはり炊き込む材料によりなのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.4

こんばんは。#2です。 お礼のほど ありがとうございました。 ・「先に合わせ出汁を作っておいた方がいいのですね?」 →そうですね。何回か作ってみて、  (その都度、杯数の割り合いを控えておきます)  次回からは、上手く炊けた時の分量で炊飯すると、味に関しては失敗しませんし  毎回、味がバラつく事もありません。 ・「それと・・・いいのでしょうか?」 →水分量を減らすのは、生の状態の茸類を使用する場合です。  それ以外のボイル済みの野菜からは水分は出ませんので  (もちろん、固く絞った後ですが)  定量のお水で炊飯して大丈夫です。 再度のご参考までに。 

pu-san222
質問者

お礼

再度の質問にご回答頂きまして、ありがとうございます。 合わせ出汁の件、そして、水分量に関しても大変に参考になりました。 今日も作ってみようと思います

その他の回答 (3)

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは、自炊すきの男性です(__) 炊き込みごはんは好きで時々ですけど作ります。 今回は、私の場合はということで、回答してみます。 普通は#1さんの回答にあるとうりだし汁(調味料含む)込みで普通の水加減で作ります。 >きのこから水分が出ているの・・ ・・などで心配のようなら、一度だし汁を作っておき、その中にきのこを入れて”ひたして(つけて)”おいてから、といだお米に入れて、通常どうり炊けば解決すると思います。 ただし、自分の分だけという場合(=手抜き)はだし汁を普通の水加減で材料をそのまま入れて、下処理せずに炊きます。 それでも、そこそこおいしく炊き上がります。 もし水加減の都合により、普段よりもやわらかくなった場合、炊飯器の時は蒸らす時間を長くとり、土鍋等の時は火を止めるタイミングを遅らせます。 ちなみに土鍋の場合は土鍋からでる音で、火を止めるタイミングを判断しています。 以上、少しでも参考になれたら幸いです(__)

pu-san222
質問者

お礼

「出汁の中に浸しておく」方法を一度試してみたいと思います。 でも手抜きに戻ってしまいそうな予感がしないでもないので・・・・・(面倒臭がり屋なんです) 水加減が多かった場合、応急処置(?)として、ryo_manさんのおっしゃる「蒸らし時間を長く」しようと思います。 ありがとうございました。

• k2675
回答No.2

こんにちは。 「炊飯器の目盛を白米を炊く目盛に合わせて、そこにきのこ・少量の出汁・醤油を混ぜ・・・」 これが原因ですね。 あらかじめ、出し汁 10 : 酒 1 : 薄口醤油 1 : 味醂 0.5 くらいの「合わせ出し」を合わせておき、 それを炊飯器の目盛りよりも若干少ない目に配水してから炊飯しましょう。 「きのこから水分が出ているのでしょうか?」 その通りで水分が出て来ます。 目盛りよりも少ない目の水で炊飯するのは、これが理由です。 先に茸類をさっとボイルして、絞ってから炊飯器に入れれば水分は出ませんが、 茸の香りが飛ぶので、あまりお奨めする方法ではありません。 ご参考までに。

pu-san222
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 先に合わせ出汁を作っておいた方がいいのですね? それと、炊飯器の目盛より若干少な目、との事ですが、きのこ以外(例えば芋類などや、油揚げや人参の煮た物など)も目盛より若干少な目の方がいいのでしょうか?もしよろしければ教えて下さい。

回答No.1

恐らく、だし汁や醤油の分、水分が多くなってしまったような気がします。 材料は違いますが、下記サイトのように、先に調味料を入れてから水を加えると、通常の硬さになるかと思います。 私も同じような失敗をしたことがあり、それからは調味料+水=通常ご飯を炊く水分量にしています。 また、美味しい炊き込みご飯ができるといいですね♪

参考URL:
http://moonymirage.web.infoseek.co.jp/rygyugo.html
pu-san222
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 だしや醤油、少々のつもりで後から足してしまったのですが・・・・・やはりキチンと全体での分量を見ないとダメですね? 教えて頂いたサイトの「牛肉とゴボウの炊き込み」美味しそうですね。ぜひ作ってみようと思います。