• ベストアンサー

歌う?犬

raphalの回答

  • raphal
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

ちょっぴりだけ声楽をやっていたことがあります。実家にパピヨンがいるのですが、普通に歌っても特に反応はしません。ですが、声楽調で高いキーの音を出すとわんわん吠え出します。キーがソプラノなので、けっこう高い音を出すと反応しているようです。音が低くなってしまうと無関心になります(笑) おもしろいですよねー

emily7
質問者

お礼

こんにちは。 お答え ありがとうございます。 やはり、犬によって音の高低の反応が違うのですね。 只今、娘は学芸会で演奏するピアニカの練習をしています。先日、娘の友達4人が家にピアニカを持ち込み、演奏してますと、すっ飛んで行って一緒に合唱してました。わんも熱が入り、もの凄かったです(^0^;)

関連するQ&A

  • 犬の遠吠えは仲間との交信それとも寂しい?

    我が家の犬が最近よく遠吠えするようになりました。2歳5ヶ月のメスで避妊済みです。 以前は年に2-3回程度の遠吠えでしたが、この頃は週に2-3回になってきました。 最近急に環境が変わったようなことはありません。 以前何かで、救急車の音の周波数が犬の悲しい声の周波数と同じで、近所の犬がいっせいに遠吠えすると聞いたことがあります。  ですので、私は何かの音(または周波数)に反応しているのだと思っていたのですが、もしかすると寂しくてかまってほしい時も遠吠えするのでしょうか?  それとも体調の不良などを訴えているなどということもあるのでしょうか? とっても悲しそうな声なので、気になっています。  ご存知の方教えてください。 何か役立つリンクなどもあれば合わせて教えてください。   うちの犬は独身で子供なしのメスですが、それで遠吠えしているのでないことは確かです。 (つまらない冗談です。)  

    • ベストアンサー
  • ピアノと歌の習い事

    年長になったばかりの娘がいます。 年中から本人がやりたいと行って、ヤ○ハの音楽教室幼児科に通っています。 幼稚園の放課後に歌(合唱や手遊び等)の習い事があるのですが、それもやりたいと言い出しまして迷っています。 年中の仲良しのお友だち全員とクラスが離れてしまい、その歌の習い事に何人か入っています。放課後お友だちと遊んでいる流れで見学しました。もともと歌う事が好きで見学した時のあの歌が歌いたいと言います。 私も主人も音楽の事は全くわからず、趣味や気分転換にピアノが弾けたら楽しいだろうなぁという考えです。同じ音楽系よりは別ジャンルの習い事か、今のまま一つで良いと思っていますが、やりたい事をやらせたい気持ちもあります。 楽器はレンタルしていますので、経済的にも正直きついです。レンタルをやめ、安いキーボードでも買ってあげれば、その分、歌を習わせてあげられますが、やはり音楽系2つはいまいち踏み切れずにいます。 子供または自分がピアノと歌2つ習った経験がある方、そういう知り合いを知っている方、ご意見を聞かせて下さい。

  • リコーダーで合奏!でも・・・

    わたしは今度、出し物をやらなければならなくなり、自分を入れて6人でリコーダーを使って合奏をしようと考えています。 踊ったり歌ったりより合奏がやりたかったし、リコーダーならみんな出来る!ということで。 曲は、ジブリ中心です。 で、アルトリコーダーとソプラノリコーダーでやろうと決まったのですが、やはり伴奏がなくて笛だけだと寂しい気がします。 なんだか、笛だけだと音の幅も限られていますし、薄っぺらくなってしまったらイヤだなと。 特別な楽器を使わずに、ステキな演奏をしたいのです。 ピアノがある場所ではないので、1、2人ピアニカ、とも考えたのですがどうでしょうか。 でもピアニカもそこまで音域ないですが。。。一応和音できるしな、と思いました。 それかハンドロールピアノなるものを買って、とも考えたのですが。 ピアニカの方が合奏っぽいですかね。 また、役割分担もどのようにしたらよいかわかりません。 何人で主旋律、何人でハモリなど・・・。 色々な意見が聞きたいので、アドバイスなどありましたらぜひよろしくお願いします。

  • ヤ○ハ音楽教室の移動に関して

    はじめまして、こんばんは。以前からピアノを習って居たこともあり(個人教室で。)つい最近、ヤ○ハ系列の楽器店の大人のピアノコースを習い始めましたが、受付の方に営業(教材の勧誘やピアノの勧誘他)をされ、講師は優れて居てとても相性は良いのですが、他のヤ○ハ音楽教室へ体験レッスンへ行こうか検討中ですが、仮に他のヤ○ハ音楽教室へ(楽器店含め)レッスンへ行った場合、履歴(一度、ヤ○ハ系列の音楽教室に入会してた履歴他。)などは調べられてしまうのでしょうか?拒否などはされませんか?個人教室よりはヤ○ハやカ○イ(ちなみにカ○イは自宅近辺にはありませんが。)の方が優秀な講師が揃って居るのと、仕事と並行に趣味で習うには最適かと思ったのですが・・。受付の方(年配の女性)と、どうも相性が合わないようでして・・。このような移動(ヤ○ハ系楽器店→ヤ○ハ系他店の教室へ切り替えたなど)の経験があるの方、宜しく回答願います。

  • ピアノの進度について

    5歳の年長になる娘にピアノを習わせる事にしました。 幼稚園でのピアニカが好きになり、ピアノを習っている お友達から新しい曲も教えてもらっているようで、 自分もやりたいということで・・・ ご縁があって個人のピアノの先生にお教え頂くのですが、 最初の説明時に最初はピアノを嫌がらないようにお歌を交えて 練習をして行き、小学校2年生でバイエルに入るような事を 言われました。 私自身、ピアノを習っていなかったのでバイエルという言葉は 聞いた事がありますが、とても初期段階だったのでは?と 記憶しております。これは普通なのでしょうか? 最初に頂いた教本は「子どものソルフェージュvol.1」です。 初めての習い事で不安に思っております。皆様よろしく お願い致します。

  • サックスを習いたいと思っているのですが。

    全くの初心者ですがサックスを習いたいと思っています。 サックスをいま習っている方や経験者の方がいたら魅力や、楽器初心者でもうまくなれるのか(自分次第だとは思いますが)教えてください。 ちなみになぜサックスを習いたいと思ったかは、自分が触れたことの無い世界のことをなにか始めてみたいと思ったのと単純に吹いている姿がかっこいいと思ったからです。楽器は学生時代のリコーダーやピアニカぐらいの経験しかありません。

  • 子供にピアノかエレクトーンかギターか

    7歳の娘がいて、将来はシンガーを目指しています。 現在は週に歌1時間、ダンス2時間習っています。 音感を付ける目的と、いずれ作曲も出来るようにと何か楽器を習わせる方向で考えています。 当初、ピアノかギターを候補として考えていました。 ピアノなら教室も多いし、将来音楽面での仕事につけなくても保母さんなどの選択肢もあり、有用かなと考えました。 でも、本来の目的である音感を考えると、調律も自分でするギターがいいかなと考えました。 幸い、うちにギターがあったので(ピアノはありません)現在、私が少し教えてみた所、娘も意欲的に練習をしていました。 先日、楽器屋に行った時、店員に進められてエレクトーンの無料体験レッスンを受けました。 流れで今後、お試しレッスン(3回で3000円程度)を受ける事になりました。 ピアノと違い、色々な音が出せるので作曲には向いてるのかな?と考えました。 ネットで調べた所、ピアノの方が技術がいるようなので、音楽性は高いのかな?と考えました。 私にはどの楽器も甲乙付けがたく迷っています。 娘もどれが良いとわけでもなく、目前に出された楽器が1番になります。 ピアノが一番?って聞いても、エレクトーンが一番?って聞いても答は同じですw 歌がメインで、音感、作曲を目的とした楽器選びを前提として、 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • ピアノは『打楽器』?『弦楽器』??

    傍らの娘に突然尋ねられました。 んで、実はこの件に関しては、 かなり以前に調べた事がありました。 自分的には、内部にハープのような、 弦楽器が内蔵されているので、 弦楽器だと思っていたのですが、 ハンマーで、弦をたたく事から、 『打楽器』だと言うのがその時の結果でした。 という事を文字で見せてやろうと、 検索したところ、 『ピアノは打楽器だと言う人がいる!』 と言う記述をいくつも見付け、 「え゛? 汗;」と思った次第です。  長くなりましたが、 ピアノは、『弦楽器』『打楽器』、 どちらに区分されるのでしょうか? 納得行くように娘に説明したいと思いますので、 きちんとした理由とともに回答お願い致します。 m(_ _)m

  • …再び吹奏楽器です…orz

    先日も吹奏楽器についての質問をさせていただきましたが、 再び参上、です。 お礼にも書かせて頂いたと思いますが 昨日トロンボーンを吹かせてもらってみました。 が、ピアノで言う真ん中の「ド」から1つ下の「ド」がでない…。 先輩曰く口元を緩めて吹いてみる、らしいのですが 緩めると普通に『ふぅーッ』ってなっちゃって音は出ないし 若干緩めてみてもどうしても少し力が入っちゃって失敗しますorz それに一昨日もトロンボーンのパートに行っていたのだと思いますが、 友達Aちゃんは『かえるの歌』を吹けるらしいのです…。 私なんか音すらまともに出ないですのに…。 スライドの位置なんかうろ覚えですのに…。 そしてサックス希望の友達Bちゃんも『かえるの歌』を吹けたらしいのです。 練習次第でどうにかなるとは思うのですが このままでは落ちぶれてしまいますでしょうか…。 やっぱり向いていないのでしょうか…。 ちょっと後悔するとは思いますけど 周りの人の足を引っ張らないように素直にパーカショに行った方が良いのでしょうか…。 我儘とかかもしれませんけど、本当にトロンボーンをやりたいです。 でも大切な実力とかを比べると足を引っ張りそうです…。 どうすればいいのでしょう…。 逃れかと思いますが、その友達AB共に 小学校の運動会のときにやった鼓笛パレードでは トランペット(唯一の吹奏楽器。ピアニカもありましたが…。)でした。 私はベルリラと言ったほうが良いのでしょうか…。 まぁグロッケンを担当させていただきました。

  • 吹奏楽部の楽器選び

    吹奏楽部の楽器選び 中1の娘が吹奏楽部に入るといっています。 私も楽しみで仕方ないのですが、楽器のことはよく分かりません。 そこでアドバイスいただきたいのですが・・・ 1、楽器はみんな自分で買うものですか?   その場合、初心者用でいくらくらいでしたか?   ネットで超安いクラリネットを見つけたのですが、木製でなくABS樹脂だそうで・・・   いくら初心者でも避けたほうが良いものとかはありますか? 2、買った場合、家で練習すると思うのですが、あまり大きな音だと近所迷惑になります。   あまり音の大きくない(小さくできる)楽器は何でしょうか?   (ちなみに、今アップライトピアノは弾いているので、その位の音量までは許容できます) 3、ピアノをずっとやっており、そこそこ弾けるのですが(ソナタ、ソナチネレベル)、それが有利になる楽器、不利になる楽器はあるでしょうか?   耳が固定ドになっているので、移動ドの楽器は気持ち悪いのではないかと思うのですが・・・ まあ、母が何と言っても、本人と部の問題ですが、基本的な知識は仕入れておきたいので・・・回答よろしくおねがいします。