• ベストアンサー

文章って難しい・・・(長文)

24時間営業のお店で、9~17時でパートで働いています。 6~9、9~17、17~22、22~6時の4つに働く時間帯が別れています。 22~6時の時間帯に入る人へ伝言ノートを使って「○○が朝から売れそうなので準備をお願いします。11月から始めたいので、準備についてわからない事があったらノートかメモを書いておいてください。返事を書きます。よろしくお願いします。」という内容で書きました。 そうしたら今朝「自分の仕事を人に押しつけるな!」など仕事の文句だけでなく私を誹謗中傷するような内容の返事をノートに書いてあったそうです。私が出勤する前に社員さんがそれを見てページを破ってありました。 書いた人(怒りっぽい方)には社員さんから私が伝えたかったことをきちんと話してくれたそうですが、その人からも要求がありました。ストックのものが多いから発注を調節するようにと・・・私は一生懸命調節しているのですが、他に発注作業をする人がストックの確認もせずにやたらと注文するもので大変だということを社員さんは上手く伝えてくれたようです。 無理なお願いをしてしまったことは反省しているので、謝罪と協力して欲しいので「私の時間帯だけじゃどうしてもわからないこともあるので、ストックの量に関して気付いたことなどあったらその都度教えてください。」という手紙を書いて帰ってきました。 直接会話をする機会がないのでどうしてもノートでのやりとりだけになってしまうような人との上手いつきあい方ってないでしょうか。 私自身はみんなが協力して24時間良い営業が出来るお店でいれたらいいなと思っているのですが・・・。 同じ時間帯の人が数人辞め、新人と組んで働くのも慣れていなくて大変な状況なので少し手伝ってもらえたら・・・とお願いしたのですけど。上手く伝わらなかったみたいです。 凹んでいる私に何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コツとして・・・直にパ~ト同士で相談・決定しない事。 面倒でも社員に相談して、社員がパ~トに指示出しする形に持って行って下さい。 自分が働いてた出荷関係は、全員30代~50代で、全員主婦でした。(20人~30人)すんごい仲良く仕事されてました。深夜帯に若い子がいると、あんまり在庫センス、ないかもしれないですね・・・意識も低そう。 社員さんがパ~トさんに丸投げして、「働いて頂いている」って意識に欠ける場合、意識低い人間しか集まらないでしょうね・・・難しい。 看護師さんみたく、昼間チ~ム⇔夜間チ~ムでおやつのおすそ分け作戦なんかどうですかね? メモにお疲れ様です、って一言二言添えて。 顔面見る機会が有ると全然違うと思うんですがね・・・難しい。

pupupu58
質問者

お礼

2回目のアドバイスありがとうございます。 今まで本当に社員さんが何もかも丸投げ状態で、パート同士でいろいろ決めたり進めていかなくてはいけない状況が1年以上ずっと続いていたんです。(悲) 今月から今の社員さんに担当が変わってからはチョットずつ社員も仕事に参加してくれるようになったので、パートにはわからなかった部分の赤字も減ったみたいだし、良くなってきた部分はあります。深夜の人も逆にそこでうっぷんが溜まっていたのかもしれません。いろいろ口出しされて嫌だったみたいです・・・。 ちなみにその人は50代の女性で息子さんが私(20代後半)よりも3歳くらい年下ということもあって、「生意気な小娘」と思われているかもしれません・・・。仕事では私のほうが先輩なのに。(^_^;) おやつ作戦は私もよくします。 先週ディズニーランドへ夫婦で行ってきたので、お菓子を買ってきておいて「おやつにどうぞ」って置いておいたのが逆にムカついちゃったみたいです。 「私が夜中働いてるのに遊びに行って」みたいな?・・・主人と休みが合ったら行こうと前々から決めていて、きちんと休みをとって行ったのにおかしなことですよね。 これからはどんどん社員に相談していこうと思います。昼間のベテランが私だけになっちゃうからと、背負いすぎていた部分もあったかもしれないです。 たくさん愚痴も書いてしまってスミマセンでした。 おかげで元気が出てきました。(^-^)9 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20509
noname#20509
回答No.2

ご質問を拝見して、あなたは日頃、素直で前向きに努力をしていると、感じました。  それと、あなたの周りにはあなたを守り、支えてくれる人もいます。  「人は自分を映す鏡」で、あなた自身が周りを支えているという事です。  これは、今よりもっと「仕事のスキルアップ」と「人との調和を学ぶ」為の試練です。  あなたは今まで通り、自分の非は謝罪し改めて、仕事に励めば、それで良いと思います。  「直接会う」間柄でも、「ノートでのやりとりだけ」の間柄でも、人には誠実に接する事に、変わりはありません。  あなたの人に対する誠実さは必ず、相手に伝わり事態は好転します。  あと、仕事でのトラブルでは、人自体が悪いのではなく、今までのシステムに問題があることもあります。  システムの見直しのチャンスかもしれません。  

pupupu58
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか元気が出てきました。(^-^) >あなたは日頃、素直で前向きに努力をしていると、感じました。 そう言って頂けて嬉しいです。 そうですね。直接会えるか会えないかではなく、誠意を伝える事が大切ですね。 今回書いた手紙で上手く伝わるといいなと思いました。 どうもありがとうございました。

pupupu58
質問者

補足

補足の欄を使用しますが、改めてお礼を書きます。 #1&3の方のお礼の欄で書いたようにいろいろな事情が重なり合って、お互いにうっぷんが溜まっていたのかもしれません。 お互いに「私のほうが大変なのよ!」って気持ちもあって、意見がぶつかってしまったみたいです。 私も昼間のベテランが私一人になってしまうことからいろいろ背負いすぎていた部分があるので・・・ 回答者さんの言葉で「そのままでいいから頑張りな」とポンと背中を押されたような気がします。 おかげで元気が出てきました。(^-^)9 どうもありがとうございました。

回答No.1

お手数かもしれませんが、月1でミ~ティングが必かと・・・顔面合わせないで、仲良く行くわけがない。 物流在庫関係は、どうしても殺気立ちますし・・・ なんか、統制センスがない社員さんですね・・・ 店長に直訴した方がいいんじゃないですか・・・パ~トさん全員で。

pupupu58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね、顔もあわせないもの同士で上手くいくはずがないですよね。ミーティングでも出来る機会があればいいんですが、そういうことをしてくれるような会社じゃないんですよ。(涙)その深夜に入っている人は昼間はまた違う仕事をしているみたいだし、話し合いくらいで早く出勤なんてしたくないって感じの人なんです。 それに、店舗はほとんどパートアルバイトで運営しているので、担当社員=店長みたいな感じなんです。 社員さんには「私なりに努力をしていることはわかってください。」と話しはしてあります。 双方の意見を聞きながら喧嘩しないようにとしてくれたみたいなんですけどね。(私はどんなに文句言われても喧嘩しようなんて考えないですけど・・・) どうもありがとうございました。