OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

回答者の性別

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105353
  • 閲覧数35
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (52/129)

回答者の性別を限定して質問をしている場合、必ずその性別でなければならないのでしょうか?
私は質問内容を見てこれなら性別は違うけれど分かるというものに対しては回答をしています。
又専門分野の質問に対しては性別に関係なく回答の出きる人はたくさん居ると思いますが、皆さんはどのようにしていますか?
宜しければご意見をお聞かせください。
今後の回答の際の参考にしたいと思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

必ず・・・とはいえませんが「遠慮」は必要ではないかと思います。

たとえば実生活において「女医さんでなければ相談しにくい!」という人がいます。これが匿名性の高いネット上となると、どちらでも構わないという人は増えるでしょう。ですが、それでも女医さんにこだわるデリケートな心の持ち主の方もいらっしゃるのは事実です。まあ、「それなら他の専門サイトで相談すれば?」といわれてしまえばそれまでですが・・・。ネット初心者だと、切羽詰った末にとりあえずこのOKWeb(または教えて!goo)に辿りついたというケースが少なくないはずです。
ただし、なかなか回答がされない場合や、他の回答にあきらかに間違っている点がある場合(とくに命や健康に関わる問題で)は、遠慮なく回答されるべきだと思います。

また「同性の友達からの意見はさんざん聞いたから、異性の意見が聞きたいんだ」という方もいるでしょう。とくに恋愛相談系に多いと思います。このようなケースはできる限り尊重してあげたほうがトラブルも少なくなるのではないでしょうか? 
ただし、相談事例と似た経験に基づいたアドバイス、法律的な解決策などは、性別に関係なく回答してもいいと思います。

もちろん、質問する側もよほどの事情がない限り「性別限定」を遠慮したほうが良いと思います。
お礼コメント
kenntya

お礼率 40% (52/129)

そうですね。皆さんの言われる通りだと納得しました。
これからも今の姿勢を崩さない様に努力して、このサイトをおおいに利用しようと思います。
回答をして下さった皆様、有難うございました。
このスペースをお借りして皆様へのお礼とさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-17 17:36:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

過去に『女性の方に質問です』という質問に回答したことがあります。医学的根拠についての回答をしておいたほうがよいと考えたので参入しました。
ケースバイケースでしょうネ。
専門的な見地から回答やアドバイスができる場合はしても構わないというよりも、すべき場合があると考えます。
以上kawakawaでした


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

自分の回答が必要だと思ったなら性別を限定されようが回答すべきでしょう。このサイトのキャッチフレーズ?を見れば分かることですよ。 みんなの質問に、みんなで答える、Q&Aサイト!! 大事なのは、疑問を解決することでしょうから、うまく回答できる自分が得意な分野ならどんどん回答していきましょう。(ただし、その結果相手の気分を害すようなことがないように注意しないといけませんけどね)
自分の回答が必要だと思ったなら性別を限定されようが回答すべきでしょう。このサイトのキャッチフレーズ?を見れば分かることですよ。

みんなの質問に、みんなで答える、Q&Aサイト!!

大事なのは、疑問を解決することでしょうから、うまく回答できる自分が得意な分野ならどんどん回答していきましょう。(ただし、その結果相手の気分を害すようなことがないように注意しないといけませんけどね)