• ベストアンサー

回答者のポリシーとは?

皆さん、どうもお世話になります。 ところで皆さんは回答するときどういうことに気をつけていますか? なんか、最近ここはマナー違反や嫌味が多いという意見をチラッと見ましたけど、回答者としてそういう発言は慎むべきだと思いますか? あと、ぼくが気になったのは、既に同じような内容の回答が投稿されてるのに、類似した回答が多いような気がします(ライフカテゴリーとか) そういう人はあんまり前後の回答とか気にしてないんでしょうか? あと、ちょっと調べればわかるような質問にはどう対処しますか? とりあえず何でもいいので、自分なりの回答者としてのポリシー、美学というか哲学みたいなものを述べてもらえれば嬉しいです。 今後の参考にしたいと思います。

noname#40807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41146
noname#41146
回答No.5

どうもこんにちは >回答者としてそういう発言は慎むべきだと思いますか? マナー違反は慎むべきでしょうけど どんな行為がマナー違反にあたるかの解釈が 個人個人異なるので、なかなかやっかいです しかしながら、少なくともこのサイトが 禁止事項として明言しているルールについては ユーザー同士、お互い守り合うべきだと思います 嫌みに関しては更に判断が難しいです 最近私が投稿した質問で 「ん?何でわざわざそんなこと書くの?」と 感じた回答がありました(^◇^;) でも、回答者は軽いジョークのつもりだったかもしれません あるいは、私はいたって真面目に質問したつもりだったけど 回答者からは遊び半分の質問だと思われたのかもしれません ……少々落ち込みはしましたがorz >そういう人はあんまり前後の回答とか気にしてないんでしょうか? 回答する時に他の回答は一切読まない、と 明言なさっているユーザーさんもたまにいらっしゃいます 私が知っているそのユーザーさんがおっしゃっていた理由は 他の方の書き込みに影響を受けずに回答したい、というものでした なるほど、と納得です ちょっと調べればわかる内容の質問は 私が興味ある事柄なら調べます そして、参考になるかもしれないものを探せたら 検索結果のURL付きで回答します あるいは、ケース・バイ・ケースですが 検索の仕方を書いて、宜しければ調べてみてください、と アドバイスすることもあります 「答えたいと思う質問に答える」が最優先ポリシーです

質問者

お礼

表現の自由という言葉を笠に着て、密かに嫌味をたれてる様な気がしてなりません。。。 ジョークが通じる人なのかわかりませんよね。 文章だけで伝えるわけですし、露骨なブラックジョークとかも控えた方がいいんじゃないかと思います。。。 確かに既に回答が多くついてたら、一々読むのがめんどいって言うのもあるかもしれませんね。 自分の考えに自信を持ってる人って尊敬します。 親切に教えてあげる方がいいことはいいですね。 ぶっきら棒な対応をするよりかは。。。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#74927
noname#74927
回答No.9

こんにちは。 哲学などという大層なものは、考えていませんが、私が気をつけているのは・・。 自分としては、嫌みったらしい発言は慎んでいるつもりです。 しかし、それも時と場合によるのでは?苦言を言わなければ相手に伝えられないこともあるでしょう。それをどう受け取るかは、相手次第です。 マナー違反者は、「スタッフに連絡する」が鉄則かと。 >類似した回答が多いような気がします 基本的に質問者の疑問に対して答えるというコンセプトですから、問題はないかと。 同じ意見が集まるというのは、一般常識的に解釈して、同じ答えがはじき出される質問なのでしょう。 まあ、ほぼ、解決する方向に向かっている雰囲気であれば、もう、回答はしませんかね・・。 >ちょっと調べればわかるような質問にはどう対処しますか? 基本的には丁寧に教えます。 相手がネット初心者である可能性もあるますから。 ただ、同じ人が同じことを何度も質問してきた場合は、スルーします。 こんな感じですかね(・_・;)

質問者

お礼

相手のためを思うというのも、複雑な心境ですね。 相手がためになったと思ってくれればいいですけど、傷ついたら元も子もない。。。 違反者はスタッフに通報して判断してもらうしかないということですね。 同じ意見ばかり投稿するのは、サーバーに負担かけるだけじゃ?と思ってたんですが、皆さんの意見を聞いて納得しました。 正しい意見なら多数あろうと良かったんですね。。。 質問者が扱いに慣れてないってことを考慮してあげるのも大事ですね。 同じ質問ばっかする人はほっとくってのは賛成です。 皆さんの意見を聞かせてもらってここのサイトのあり方がなんとなくですが、わかりました。 ありがとうございました!

• koikoi810
回答No.8

厳しい事を言って相手に気付かせるのも大事だと思いますが、 相手に聞き入れる余裕がなければ難しいですからね。 私も最初はかなり厳しい事書いたりしてましたが・・・ 相手の心に入りやすい言葉を選んであげるのも大事かな~と思います。 質問者も、聖氏君子ではありませんので 悩んでいる時ならなおさら、厳しい言葉を聞き入れる余裕は 通常より小さくなっていると思われますから。 「嫌味を聞き入れられる余裕は、通常持ち合わせてない」 と考え、回答するようにしています。

質問者

お礼

うーん、初めから質問文にやさしく言ってほしいのか、厳しく言ってほしいのか、書いておいてほしいですね(無理かw やっぱ過剰に厳しい言葉を浴びせるのは控えた方がいいってことですかね。 「嫌味を聞き入れる余裕は、通常持ち合わせていない」 その通りですね。 回答ありがとうございます。

• sakura-333
回答No.7

面と向かって言えないような事でも言わないと解決しないので、率直な意見を回答してます。 それと、同じような嫌味を何人も回答するのはどうかと思いますが、嫌味もひとつの意見なので問題ないと思いますね。 類似した回答も、他の人のものを読まないで回答する場合もあるでしょうし、これだけ同じ考えの人がいるという事を把握する意味でも悪くないと思います。

質問者

お礼

相手のためを思ってあえて苦言するってことですか。 そうしないと、気づかない人もいるから、一概にきつい表現が悪いとかいえないんですね。。。 他の人々の考えを知るのも大事ですね。 僕が見落としてばかりでした。 回答ありがとうございます。

noname#51846
noname#51846
回答No.6

「7割やさしさ、2割ウィット、1割その他(タイミングなど)」 出会った質問には親切に、分からないものはそっとパス。 自分の質問の時は該当(ライフとか、病気とか)探してくる。 でもアンケートでよさそうだからここに来る。 深刻ならまず来れません(メンタルヘルスカテ出身)。 来る余裕もないです。一応、巡回して来てます。

質問者

お礼

基本的には、見かけたものには親切に対応していくということですか。 自分に余裕があるときに回答する、ある意味当然のことなのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

回答No.4

誤字脱字には気をつけていますが、投稿した後自分で気がつくとへこみますね。 >既に同じような内容の回答が投稿されてるのに、類似した回答が多いような気がします 類似した質問に回答が同じようにつくのは、その回答が一般的な答えの場合もあると思います。(もしくは、その質問に反応する回答者の思考が類似しているのでしょう) 質問と回答で問題解決できるようなパターンの事なら、なおさら答えは一致するはずです。 同一の質問No.に対して、同じような回答になる場合については、これは質問に対して、回答を入力している時間に他の回答者が投稿している場合は十分ありえる事です。 >そういう人はあんまり前後の回答とか気にしてないんでしょうか? 回答用にテキストを別のファイルで作成して、最新状態を確認しないと投稿しない人なら別ですが、私はそこまでしないので、今この状態で同じような意見が出ていたとしても投稿します。 >あと、ちょっと調べればわかるような質問にはどう対処しますか? その質問を見た瞬間の気分しだいです。特に決まりを作っていません。 個人的には、質問数5以下、お礼・回答数0の新しいIDは敬遠したい気持ちが芽生えてきています。 そのような人たちは、経験的には(質問者が)使い方を知らず、質問を締め切らず放置している場合が多いように感じます。 確信犯的に使い捨てのIDの場合もあり、常連さんの方が安心なのですが、それではこのサイトの趣旨に反する思いもあるので、なるべく気にせず回答をするようにしています。

質問者

お礼

誤字脱字は僕もしょっちゅうですorz あっ、回答する瞬間に他の回答者の投稿が完了するってこともあるんですね。 それも気が付かなかった。。。 その時の気分次第ですか。誰でもそうなのかもしれませんね。 お礼数が質問数より少ないと不安になりますよね。 ちゃんと話を聞いてるのかもわかんないし。 僕も気をつけます。 回答ありがとうございます。

noname#45946
noname#45946
回答No.3

嘘はつかない。媚ない。 解決には至らなくてもヒントくらいなら提供できるかもしれない。 そんな気持ちでやっています。 質問した場合、どれに従えばよいのか判断に迷うことがあります、 でも、類似した回答が多ければ、それが多数派意見だと言うことがわかります。 それにしたがっても大きな間違いには成らないだろうと想像出来ますから、 わたしの個人的な意見としては、同じ回答でも投稿してほしいです。 >最近ここはマナー違反や嫌味が多いという意見をチラッと見ましたけど 自分のことは棚に上げ、勝手な事ばかりを言う質問者や回答者は確かにいると思いますが、 それは本人が自覚して改めるのを待つ以外防ぎようがないのですから 他人が変わらないなら、こちらが変わるしかないですね。 「マナー違反や嫌味を言わせない、させない、もちろん自分でもしない」そんな回答や質問を一人一人が心がければ少しは減ると思います。 自分勝手なことを言えば苦言が帰ってくる、これは当然のことです。 それに、質問はしたが回答を受け止める気持ちの準備が出来ていない、理解力不足、など、 受け取るほうにも問題がある場合もありますから一概には言えません。

質問者

お礼

なるほど~。多数派意見として述べるということですか。 そこには気が付きませんでした。浅はかでした。。。 各利用者が自覚しなければ意味がないというわけですね。 勉強になります。 回答ありがとうございます。

• zenkiti
回答No.2

美学・哲学といった偉そうな考えは持ってませんが 私も質問者さんと同じ様な疑問を感じていました。 ちょいちょい見るのが「情報量が足りない」この類の補足要求だけをしている回答者。特に意見を書く訳でもなく頭ごなしに補足要求。 答えられないならシャシャリ出んなや!どうしてもお前が回答せないかん義務があるんかい!?と、思いますがスルーします。 ちょっと調べれば分かるような質問や、そもそも「調べる」という意気込みを感じない人いますよねぇ~ あと、答えありきな質問も。。。例えば「病気になりました、病院行った方が良いですか?」みたいな。。。え?なんで今それが質問になるの?行動して当たり前の状況でしょ!?みたいな。。。イライラしますがスルーしますw と、いう事で!!どーでも良い相手はスルーするのが私の方針なのかなぁ~

質問者

お礼

やっぱり疑問に感じておられる方もいるんですね。 確かに病院行った方が良いですか?なんて質問どう答えろって気になりますねw そんなことしてる間に早く行けよとしかw どうでもいいような質問には関わらない、確かにそうですね。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

• okg00
回答No.1

まずはサイト内で検索して似たような質問があればそのリンクを張ります。 http://okwave.jp/qa606837.html

質問者

お礼

これも一つポリシーですね。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

あー、調べてみたら過去に同じような話題があったんで、質問しようか迷ったんですけど、利用者もその時々で変わってるでしょうし、現在の皆さんの意見を聞かせてもらうかなと思ったんです。 すみません。。。