• 締切済み

回答で敬語なしの文章

投稿カテゴリーが違っていたら申し訳ありません。 たまに気になるのですが、 ネットの中でのこととはいえ、質問の回答にいきなり タメ口で書かれている方をけっこう見かけます。 こんなことは常識なのですか? タメ口で「マナーがなってないよ」など書いてあるのを 見るとますます、え?と思ってしまいます。

noname#132642

みんなの回答

回答No.1

ネットの中では本来敬語は使わないものです。 リアルでの会話で学校の先生が生徒に敬語を使って話しますか? ネットでは年齢や職業、肩書きなど証明する術がありません。 従って全ての人がタメ口で良いのです。

質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 そうなのですね。 私はネットとはいえ他人様には敬語を使うものと 思い込んでいました。 回答ありがとうございました。