• ベストアンサー

「遊軍記者」とは何でしょうか?

昔の本を読んでいて、新聞記者の場面で「遊軍記者」という名称が出てきました。 これはどいう記者でしょうか? 今でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8696
noname#8696
回答No.1

特定の担当を持たず、緊急時など迅速に取材に当たるための記者のこと。多ジャンルの記事を書ける能力が必要とされる。 今でも時々新聞のコラムで遊軍記者と書かれてるのを見るときあります。 http://www.phoenix-c.or.jp/~kana/yougo/yougo.cgi

参考URL:
http://www.phoenix-c.or.jp/~kana/yougo/yougo.cgi

その他の回答 (1)

noname#11622
noname#11622
回答No.2

記者クラブ担当以外で、基本的には本社に常駐している記者のことをいいます。今でもあります。