• 締切済み

記者について教えてください<m(__)m>

記者についていろいろ分からないことがあるので、『記者』について教えて下さい<(_ _)> (1)記者にも雑誌記者とか新聞記者とかいろいろあると思うですけど、 「雑誌に書くこと」 「新聞に書くこと」 それ以外に違いはあるんですか? (2)それと雑誌記者・新聞記者以外に記者の種類はあるんですか? まだあるんですけど、(3)雑誌記者と編集者の違いって何ですか? 多くてごめんなさい(-_-メ)

みんなの回答

回答No.1

当方、マスコミ業界に籍を置く者です。 (1)新聞と雑誌の違いが分かれば、記者の役割も自ずと分かってくると思います。 新聞は毎日のニュースを追いかける立場、雑誌は1週間なり1カ月なりの動きを堰き止めて伝える立場です。 また、雑誌は一般の週刊誌だけでなく、ファッション雑誌・自動車雑誌など専門性・趣味性の高いメディアでもあります。 例えば「スポーツ」という分野で考えると、新聞は野球・サッカー・相撲など一通りを網羅しますが、雑誌は競技別に専門誌がありますよね。 総じて見ると、新聞記者は「速報性・機動力・総合的な知識」などが求められ、雑誌記者は「詳報性・文章構成力・専門的な知識」が求められると言ってよいのではないでしょうか。 (2)私はマスコミの中でも「放送」という分野に携わっています。放送の分野にも記者はいます。記事を書くだけではなく、テレビやラジオに出て「話す」ということも仕事に入ってきます。 また、活字メディアの中でも、特定の産業に従事する人のための「業界紙」の記者や、「政党機関紙」の記者は役割がかなり違うと思います。 (3)「雑誌記者」は取材して記事を書く人、いわば現場の人間で、放送で言えばディレクターに該当します。 「編集者」は、記者や作家・ライターに記事を書いてもらい、より分かりやすい紙面を構成する人、放送で言えばプロデューサーに該当します。

関連するQ&A

  • 新聞紙記者と(情報系)雑誌記者の違いについて

    素朴な疑問なんですけど新聞紙記者と雑誌記者の違いは何でしょうか? 新聞紙とは何か?から考えていたらそれならゲンダイとかR25のような時事ネタなどをのせている雑誌との違いがあるのか気になりました。 1.例えば今日起きた事件は、いつ報道されるのでしょうか?今日中に完成させて明日載るのが最短でしょうか? 2.誤報に対する謝罪を見たことがありますか? 3.雑誌に号外(速報の)ってありますか? 4.新聞と雑誌の違いはなんでしょう 5.新聞紙記者と雑誌記者の違いはなんでしょう 6.暗黙のルールを感じたことってありますか? よろしくおねがいします

  • 新聞記者の方々との付き合い方

    こんにちは。新聞記者や雑誌記者の方々との付き合い方について教えてください。 企業にとって、新聞や雑誌に自社あるいは自社製品について取り上げてもらうことは大変ありがたいことですが、新聞記者や雑誌記者の方々と良好な関係を保つにはどのようにしたらいいのでしょうか?新聞記者や雑誌記者の方々のニーズや考え方、どのような対応をしたら好まれるのかご教授いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 記者(新聞記者・雑誌記者)になるには?

    現在中2女子です。 将来、記者になりたいと思っています。 新聞記者か雑誌記者のどちらかはまだ決めてないのですが。 そうした場合は大学に進学してどこの学部にはいるのが1番いいのでしょうか? 文系ってことは分かっているのですがそれだけじゃ分からなくて。 たと、記者で女性って少ないですよね? 何か女性が記者になって不便なことというかそういうようなことがあるのでしょうか? それともただなる人が少ないだけなんでしょうか。 これはあくまでも憶測でよいです。 よろしくお願いします。

  • 記者になりたいと思っています。

    記者になりたいと思っています。 特に共同通信に興味を持ちました。 しかし、実際に新聞社と比べてどのような違いがあるのかイマイチわかっていません。 例えば、新聞社よりも海外での勤務がやれるといったことはあるのでしょうか?

  • 記者という仕事について

    私は只今転職活動をしている27歳の者です。 今一度「自分のやりたいこと」を考えています。 その中で記者という仕事が少し心に刺さっています。 まだ記者の方とお会いして話を聞いてないので、はっきりとは分からないのですが、「人の生き様に触れることができる」「人や社会を通して奥にあるものを見ることができる」「社会の理不尽と闘うことができる」という点が特に惹かれます。 また、私の中での記者と言えば、「新聞記者」が最初に思い浮かぶのです。 そこで3点の質問があります。 1点目・・・新聞記者になった場合、刑事事件を追うことが多くなると思うのですが、それ以外の、文化や、もっと人にスポットを当てた仕事もできるのかどうか。 2点目・・・新聞記者は朝駆け夜張り込みとかなり非健康的な生活を強いられるようですが、これは新聞記者になる以上避けられないものなのでしょうか? 私は健康志向が人より強いので、そこは少しひっかかるのです。ある程度健康的な生活を維持しつつ新聞記者をすることはできない相談なのでしょうか? 3点目・・・新聞記者以外の記者で上記の条件を満たす ようなものは存在するのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 新聞記者と通信社記者の違い

    現在就職活動をしている者です。 来週、新聞社と通信社の記者職の両方を受験する予定ですが、 両者の仕事の違いにつき、あまり詳しくわかりません。 通信社の場合は、自前の紙面を持たずに主に地方紙に配信するのが仕事のようですが、具体的に記者の業務として新聞社とどれほど違いはあるのでしょうか? 企画モノや連載記事は新聞記者の方が書く機会が多いようなイメージはあるのですが、どうでしょうか。 やりがいなど違いがあれば教えてください。

  • 記者の匿名性???

    記者に匿名性があるというのは本当なのでしょうか?? もしあるのであれば、どうして匿名性が存在するのでしょうか?? (新聞や雑誌の記事には、記者の名前が記載されていたように記憶しているのですが・・。) 取材をした人の記者の名前をすべて出すことによって、いい加減な報道の減少に繋がると思い、なぜ匿名性があるのか疑問に思い質問させて頂きました。(無知で申し訳ないです) 回答宜しくお願いします。

  • 要注意な新聞記者

    マスゴミ関連の質問です。 この際、今後のためにですが、 新聞・雑誌の内容・記事などには、記事の作者が掲載されるとおもいますが、要注意記者名や新聞社や雑誌名を教えてください。

  • 「遊軍記者」とは何でしょうか?

    昔の本を読んでいて、新聞記者の場面で「遊軍記者」という名称が出てきました。 これはどいう記者でしょうか? 今でもあるのでしょうか?

  • 新聞記者、マスコミの印象

    私の彼は新聞記者です。しかし母親はともかく、父親は、新聞記者や新聞社、出版社などの人にあまりいい印象を持っていないようです。「ろくなやつがいない」「がさつなやつが多い」などと言っておりました。(もしそういったお仕事をされている方がいらっしゃったらごめんなさい。失礼しました。)私は今まで意識して考えたことがないのですが、みなさんは、そういった業界の人にどういう印象を持っているのでしょうか。やはり一般的に良くない印象なのでしょうか・・・。どのような方でもいいです。何かしらの印象をお持ちでしたら、その理由も一緒に教えてください。