• ベストアンサー

要注意な新聞記者

マスゴミ関連の質問です。 この際、今後のためにですが、 新聞・雑誌の内容・記事などには、記事の作者が掲載されるとおもいますが、要注意記者名や新聞社や雑誌名を教えてください。

noname#192754
noname#192754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

身近なところでは新聞社ですが、新聞社にはスポサーが必要ですので公平な記事を書く事は難しいと思います。最近では週刊誌の方が真実を報道しているとさえ言われています。皆似たり寄ったりではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 朝日新聞記者 和田俊記者

    みなさんはカンボジアの例の事件について、和田記者はなぜあのような記事を書くにいたったのだと思いますか? 彼はこのあのような記事を書かざるをえない状況にあったのでしょうか。あるいは実際になにかを感じ取ったのでしょうか。ただ単に話題性ほしさに書いたのでしょうか。 知識のある方々、朝日新聞社はこういった捏造記事を多く掲載してきた過去があるようですが、そういう悪口的なことは抜きにして純粋な意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • 企業の圧力に屈しない新聞記者等っておりますか?

    労働問題で過労死した息子の民事裁判中ですが、被告は原告の常識をはるかに超えた非道な事 項を資料に、反論してきます。当然弁護士に依頼しているのですが、弁護士も「あきれて」いる状況 で、それでも被告は反省無く、新たな証拠と称する非道と思われる資料を作成し応戦してきます。 私としては社会一般常識に基づいた応戦なら理解できるのですが? 被告は地方大手のマスコミ関連企業(ラジオ,TV,新聞,その他)の為、他のマスコミに相談しても被告が圧力をかけている可能性があり、記事として掲載する様子がありません。 被告マスコミ企業の圧力に関係なく被害者を救済して頂けるような記事を掲載する新聞記者等はあ るのでしょうが? 視聴率とか購読率のみを目的として、おもしろおかしく記事にするようなマスコミ等は敬遠したいのですが。 ある人の話ですと、「現代では社会正義は2の次です。おもしろおかしく記事にしないと売り上げがあがらないのですよ。 だから「マスコミ」に社会正義を期待して無駄なように取りましたが? 本当にに全部の記者がそうでしょうか? 私は一部の悪意に満ちた自分の利益にのみしか動かな い記者は、ほんのわずかで、ほとんどの記者は社会正義に為に働いているの信じたいのです。 記事の内容は読みやすくするために多少変更することはあっても、全体の意味は変わらないように 表現掲載していると信じますが? この考え方は「おめでたい!」ですかね? ある人の回答で「ライター」ならそのような人物がいるとの話ですが、具体的に「誰」かが解らないと 動きようがありません。 ライターが書いてくれてもそれも掲載する書籍,新聞等の会社が無ければ 意味がありません。 私としては誠意のある新聞記者が記事に掲載して頂けると有難いのですが。 以上よろしくお願いします。

  • 新聞記者と通信社記者の違い

    現在就職活動をしている者です。 来週、新聞社と通信社の記者職の両方を受験する予定ですが、 両者の仕事の違いにつき、あまり詳しくわかりません。 通信社の場合は、自前の紙面を持たずに主に地方紙に配信するのが仕事のようですが、具体的に記者の業務として新聞社とどれほど違いはあるのでしょうか? 企画モノや連載記事は新聞記者の方が書く機会が多いようなイメージはあるのですが、どうでしょうか。 やりがいなど違いがあれば教えてください。

  • 産経新聞の記者は3流4流のオチコボレなんですか

    産経新聞の記事にはウンコ臭が漂うものが多く、執筆者・記者の知性・素養の低さがうかがわれます。 記者会見の場でもバカみたいなアルツハイマー質問をすることが多いですし、顔・風貌を見れる時もありますが、その人相3流4流、美貌に恵まれないブスが殆どです。 他の新聞社・マスコミへの採用を断られたオチコボレ記者の吹き溜まりが産経新聞社ということで合ってますか。 日本中から総スカンを食らって僅かに残る読者は頭が取れてる人種なので、3流4流記者が好き勝手にデタラメ・妄想を書きなぐってるようにしか見えません。

  • 新聞には記者クラブがあるけどテレビには・・・?

    タイトルの通りです。 新聞には記者クラブがあり、プレス発表などを行う時は記者クラブのあるところに行って会見したり、記者クラブへ記事の投げ込みをしたり、また、幹事会社に「周知お願いします」と、記事の概要などを送ると記者クラブに入っている他の新聞社にも伝わるようなシステムがあるようです。 このようなシステムはテレビの場合もあるのでしょうか(言い方がおかしいかもしれませんが・・・)? たとえば、まとめ訳のような当番会社があり、そこに連絡すると他の会社にもニュース内容が伝わるようなシステムや、記者クラブに報道記者が集まっているようなシステムです。テレビで見る記者会見では、大物のものばかりのせいか、記者が出向いているという雰囲気なので、記者会見して欲しい人が出向いていくシステムもあるのか気になりました。また、芸能人の結婚や活動休止などの報道の時に、「各社にこのような内容のFAXが送られた」という下りが時々ありますので、テレビの場合は幹事会社のようなシステムが無く、各社に自分で連絡しないといけないのかと思いました。 変な質問かもしれませんが、おわかりになる方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 記者名を何故載せないんですか?

    新聞では、記事を書いた者の名前が掲載される時と載らない時がありますが、どう云う使い分けをしているのでしょう? スペースの問題もあると思いますし、デスクが責任を持って載せている事も推察されますが、記者名を掲載されると、こちらも信頼感が増すのですが.... 又、別の質問になってしまいますが (了)って云うのを良く見ますが、この意味は何ですか?

  • 一読者として特定の新聞記者にメールを送る方法

    記者名が記してある新聞の記事に関して連絡をしてみたいときなどこの記者にメールを送る方法はありますか。

  • 著作権に違反しないか

    過去に私の記事として新聞や雑誌に掲載された記事、評論文、絵などを画集やホームページにしたいのですが、新聞社、雑誌社、記者。評論家などの許可がいるのでしょうか 教えてください

  • 新聞記者との恋愛

    最近、付き合ったばかりの彼氏が全国紙の新聞記者をしています。 現在社会人5年目で地方の総局にいます。仕事柄あまり仕事の内容は濁して話してくることが多いので深追いして聞いていませんが、裁判所や警察署によく行っているようです。ネットで名前を検索すると最近彼が書いた記事が読めるので、読んでみると地元のほのぼの系の記事や事件についてよく書いています。 私の中で新聞記者の方は激務をイメージしていましたが、よく警察署内に記者が集まる談話室があるらしくそこでみんなでテレビを見た話や頻繁に色んな人と飲み会があったり勤務中でもマメに連絡がきますし、基本的に土日はいつも休みで平日も休みの日もありますし、いつが仕事で休みなのか?何時から何時まで仕事があるのか全く読めません‥‥。一体どの様な勤務体系ですか? そして来年の春に高確率で転勤があるらしく、そこで私に一緒について来ませんか?と言ってくれました。とても嬉しかったのですが婚約をしてではなく一緒に転勤に連れて行っているのが新聞記者の方の中では多いのでしょうか? あと彼の周りの新聞記者の方の恋愛の話などを聞くことがたまにあるのですが、浮気している人が多いらしく不安になりました。彼もですが職業柄出会いも多いですしコミュニケーション力も高いですし、スペックも高いですよね。新聞記者の方は他社の記者同士の繋がりもあると聞きました、やはり同業同士の恋愛や結婚が多いのでしょうか?

  • 新聞記者を目指して

    私は関西に住む26歳男性です。現在小さな出版社に勤務しており、編集や広告制作、営業などを行っています。 実は自分の夢である新聞記者(地方紙)への転職を目指しております。昨年から本格的に活動をはじめ、筆記は通過するのですが、三次で駄目であったり最終で駄目だったりとなかなかうまくいきません。実務経験や熱意を伝えはするのですが大学も三流大学卒業ですし、頭の良い人にはかなわないのかと考えてしまい、閉塞感が漂っています。 なんとしてでも新聞記者になって世の中を良くしたい。けれど自分の夢はなかなか叶わず、自分の学歴をくやんだりしてしまう始末です。 どうしたら夢を叶えることができるのか、精神的なことも含めてどうやっていけば良いのかアドバイスを下さい。漠然とした内容ですいません。