• ベストアンサー

新聞紙記者と(情報系)雑誌記者の違いについて

素朴な疑問なんですけど新聞紙記者と雑誌記者の違いは何でしょうか? 新聞紙とは何か?から考えていたらそれならゲンダイとかR25のような時事ネタなどをのせている雑誌との違いがあるのか気になりました。 1.例えば今日起きた事件は、いつ報道されるのでしょうか?今日中に完成させて明日載るのが最短でしょうか? 2.誤報に対する謝罪を見たことがありますか? 3.雑誌に号外(速報の)ってありますか? 4.新聞と雑誌の違いはなんでしょう 5.新聞紙記者と雑誌記者の違いはなんでしょう 6.暗黙のルールを感じたことってありますか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

1.例えば今日起きた事件は、いつ報道されるのでしょうか?今日中に完成させて明日載るのが最短でしょうか? 明日の朝刊が最短です。 新聞は1回で全数を印刷していません。 従って一番最初と最後では内容が変わります。 その間に間に合う記事を差し替えるのです。 2.誤報に対する謝罪を見たことがありますか? 謝罪を極端に嫌がりますが、ごくまれに乗ります。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071208/trl0712080009000-n1.htm 3.雑誌に号外(速報の)ってありますか? 聞いた事がありません。 新聞と違い速報で作ることに慣れていないのでないのです。 4.新聞と雑誌の違いはなんでしょう 新聞はあらゆる層に向け記事を提供 雑誌は対象となる読者層に向け、コアな情報を提供 5.新聞紙記者と雑誌記者の違いはなんでしょう スポーツ紙などを除き、新聞記者は徹底的に鍛えられ、 裏付けのない記事は載せません。記事の質が違います。 雑誌はその点、趣味の世界が多くいい加減な面があります。 6.暗黙のルールを感じたことってありますか? ジャニーズにはどこも切り込みません。 相撲界も以前はタブー視され八百長記事がほとんどでなかったものの、 若者の死亡事件から漸く切り込みました。

その他の回答 (2)

  • yot15
  • ベストアンサー率24% (55/226)
回答No.3

昔から言い古した違いはさておき、昨今は根本的な所で同じ穴の狢のようです。誰が認めたのか定かでない差別用語を規定して、可笑しな表現も同一だし、ニュースの解説の画一性は、鼻持ちなりません。体制を褒めることは、罪悪なのでしょうか。暗黙のルールで覆われた新聞と雑誌に、ドンドン魅力が無くなる昨今です。  勉強不足の記事は、両者に共通で、猛勉強を期待します。特に科学的な記事は、まるであほらしい内容が多く、内容の分析をする能力不足からくる無気力感はたまりません。理系記者の台頭が待たれます。  雑誌と新聞の記事の水準の低下は、目を覆いたくなるレベルです。世の中の変化のスピードを何と心得るのだろうか。未だに金融危機のろくな解説の無い新聞と雑誌って何のですか。

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.2

5.新聞紙記者と雑誌記者の違いはなんでしょう 新聞紙記者:基本的に権力者からの情報を垂れ流す人たち。 雑誌記者:雑誌によるが、独自取材に力を入れる人たち。

関連するQ&A

  • 記者について教えてください<m(__)m>

    記者についていろいろ分からないことがあるので、『記者』について教えて下さい<(_ _)> (1)記者にも雑誌記者とか新聞記者とかいろいろあると思うですけど、 「雑誌に書くこと」 「新聞に書くこと」 それ以外に違いはあるんですか? (2)それと雑誌記者・新聞記者以外に記者の種類はあるんですか? まだあるんですけど、(3)雑誌記者と編集者の違いって何ですか? 多くてごめんなさい(-_-メ)

  • 記者の匿名性???

    記者に匿名性があるというのは本当なのでしょうか?? もしあるのであれば、どうして匿名性が存在するのでしょうか?? (新聞や雑誌の記事には、記者の名前が記載されていたように記憶しているのですが・・。) 取材をした人の記者の名前をすべて出すことによって、いい加減な報道の減少に繋がると思い、なぜ匿名性があるのか疑問に思い質問させて頂きました。(無知で申し訳ないです) 回答宜しくお願いします。

  • 新聞社(雑誌社)の違い

    日本には数多くの新聞がありますが、 これらに違いはあるのでしょうか? (特に政治的に) 日経や地方新聞は専門分野があるので理解できますが、 他の新聞社の記事や内容の違いが分かりません。 また、政治的な思想が含まれている場合、 誰がそのように書くのを支持するのでしょうか? 業界に詳しい方よろしくお願いします。 読売、毎日、朝日、サンケイetc また、雑誌の違いなんかも分かる方はお願いします。 週間文春、週刊新潮、週刊現代、週刊朝日etc

  • 良い経済の雑誌を探しています

    経済学部の入ゼミ試験で時事ネタが出るので、その対策として経済関連の雑誌を探しています。 私の家では新聞を購読していないため、日経新聞などに載っているような記事が1週間なら1週間分まとまったような雑誌を探しています。 よろしくお願いします

  • 朝日新聞 対 橋下徹 誤報か否か

    橋下徹さんは27日の記者会見などで一連の慰安婦や風俗発言に関する報道について誤報を主張しました。 これに対して朝日新聞の反論 http://www.asahi.com/politics/update/0528/OSK201305280075.html >橋下氏が「誤報」とした記事の見出しは、13日の発言が影響を広げている状況を 客観的に表現したものだ。「誤報」の指摘はあたらない。(大阪本社社会部長 井手 雅春) 朝日新聞の反論に怖じ気づいた?橋下徹さん http://www.asahi.com/politics/update/0528/OSK201305280073.html?ref=reca >旧日本軍 の慰安婦をめぐる自 らの発言に関する報道を「誤報」と主張して いることについて「(報道機関との)認識の 違いだから仕方ない」「僕は誤報だと感じて いる、っていうのも僕の認識として認めても らいたい」 橋下徹:誤報だ 朝日新聞:誤報ではない 橋下徹:僕の認識として認めてほしい 朝日新聞が橋下徹さんの認識としても認めるわけ無いことは誰にだってわかります。 もともと、報道記事では認識の違いが存在することはほとんどありません。 あるのは事実か否かであることを考えると、自分の発言でもあることから白黒決着つけるのは比較的簡単な事です。 橋下徹さんのこの問題についての次の一手は ・しっぽを巻いて逃げる ・得意の裁判で決着 その他 彼の進むべき道をお教えください。

  • 通信社と新聞社とどう違うんですか?

    よく報道などで、ロイター通信やAP通信、日本では共同通信、時事通信というのが出てきますが、これらは新聞社とは違うということはなんとなくわかるのですが、新聞みたいに出版物などは出しているのでしょうか?それとも情報だけを外部に発信しているだけなのでしょうか?そのあたりの違いがわかりません。教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 毎日新聞 じゃ~誰が監視・是正させるんだ?

    いや~今日は、3紙もの新聞を買ってしまった(エヘッ) 毎日新聞何て、3か月ぶりだよw  読み味は相変わらず、爆笑 突っ込みどころ満載 抜粋して、1部分への質問、 引用先:毎日新聞9月12日 3 分析・解説 上から3段目中央 『各メディア一斉批判』 朝日新聞は5月20日朝刊で吉田調書を・・・一方朝日新聞は、 8月5.6日朝刊で慰安婦問題の・・・・『他紙の報道は』と題して 吉田証言は産経や読売、毎日も取り上げたと指摘した。 これに対し、産経や読売は特集ページなどを掲載して批判した。 ・・・・服部孝章・立教大教授(メディア法)は、読売や産経が、 朝日批判を強め状況について『違和感を感じる。報道機関が 報道機関をバッシングしても何も始まらず、ただ読者の信頼を 失うだけで新聞業界全体にとって大きな損失となってしまう』と 指摘する。・・・・・ 抜粋 『違和感を感じる。報道機関が報道機関をバッシングしても 何も始まらず、ただ読者の信頼を失うだけで新聞業界全体に とって大きな損失となってしまう』 何たら大学の教授の言葉として、紹介しているが、 ズバリ毎日新聞の意見に100%合致するであろう意見で 有る事は明白 今回(30年以上前からだけど)の朝日新聞の誤報(悪意ある誤報)に ついて、朝日新聞自らが、反省する事も無く・する事も出来ずに、 批判を招いて逃げ隠れ出来ずになり開いた記者会見 産経を筆頭とする各メディアやネットで意見を交わす者たちが 居たからこその謝罪会見に繋がったのではあるまいか!? 報道の自由が損なわれる見たいな、印象操作をいい加減、 止めて貰いたいものだが!! 朝日批判を批判する毎日は、マディアのチェック機能は 要らないとでも本気で思っているのだろうか? 明日からは、真面な新聞になれるニダか?

  • 朝日新聞は決して反省なんかしていない 百田尚樹

    ■朝日新聞は決して反省なんかしていない。にもかかわらず、「吉田清治の嘘」を認めたということは、さすがにそうしないといけないくらい追い込まれているのだと思う。販売の落ち込みは相当厳しいのではないか。 https://twitter.com/hyakutanaoki/status/496465305158184961 なんか、理化学研究所の所長の自殺で、どこも報道してないけど、これってもの凄く問題だと思いませんか? 報道から30年。 朝日新聞の読者だけじゃないでしょう? この捏造を信じた読者は。 それこそ世界中にうん万人いると思います。 しかも吉田清治だけじゃなく、退社したとはいえ、植村隆記者の責任も大きい。 そもそも挺隊協の詐欺事件も、彼の奥さんの親族の犯行です。 怒っているのは百田尚樹氏だけじゃない! NHK特集でこれやりますかね? すくなくとも、今日か明日のクローズアップ現代でやって欲しいです!

  • 新聞やテレビはどうやって事件を探してくるのですか?

    ちょっとした疑問なんですが、毎日大きな事件から 小さな事件までいろんな事件が新聞やテレビで報道 されています。 新聞やテレビはどうやって事件(ネタ)を拾って くるのでしょうか? 大きな事件(例えば大地震や列車事故など)は警察や 消防が大騒ぎになるので分るような気もするのですが、 小さな事件、例えば「中学生が痴漢を逮捕!」とか 「側溝にはまった子犬を近所の住民が救出!」など の身近な事件はどうやって知ることができるのでしょうか? 私が考えているのは、 1、事件にかかわった誰かがネタを提供してくれる。 2、警察無線などをずっと傍受している記者がいる。 3、警察などから提供してくれる。 ぐらいなのですが… どれもイマイチ違うような気がします(^^; ご存知の方いますか?

  • 日本の新聞で最も信用できない新聞は?投票レース

    最も信用できない=真実を報道しない新聞は?ランキング、今日の忘年会で、これ盛り上がりました。 ノミネートされた新聞は、次のとおりでした。 (1)しんぶん赤旗 (2)朝日新聞 (3)毎日新聞 (4)東京新聞 (5)北海道新聞 (6)中日新聞 (7)神戸新聞 (8)愛媛新聞 (9)琉球新報 (10)沖縄タイムス (11)日刊ゲンダイ (12)聖教新聞 以上の12紙立てでした。 1週間後にアンケート投票してみようということになったみたいで大盛り上がりでした。 3連単で予想を教えてくださいませんか。