• ベストアンサー

寝る前のコーヒー牛乳・・・

寝る前にコーヒーを飲むとカフェインのせいで眠れなくなるって言いますよね? そしてホットミルクを飲むと(理由は分かりませんが)よく眠れると言いますよね?? では,寝る前にあったかいコーヒー牛乳を飲んだら一体どうなってしまうのでしょうか? ちなみにコーヒーも,香りだけなら,むしろよく眠れるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カフェインの効き目は人それぞれなので一概には言えませんが、私場合は、結局コーヒーくらいのカフェインではなんら意味もなく、ぐっすり眠れます。空腹の場合であれば牛乳を飲むとやっぱりよく眠れます。  余談ですが、食べ物でおなかを膨らませると眠気が生じますが、食べて寝るのは胃が活発に働くので…あまりいい睡眠は得ることができないそうです。

sutefano
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「カフェインのききめは人それぞれ・・・」確かにそうですよね(^_^;) あんまり影響はない方みたいなんですよね。 なので,自分で試すことが出来なくて・・・。 でも,眠りの質はあんまり良くなさそうなんです。もしかして寝る直前のお菓子のせいか・・・? 寝たい時にお腹がすいているとなかなか寝付けないのでつい食べてしまうのですが,それが良くなかったのかも。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• rosso99
回答No.4

私の場合は、夜中にあったかいコーヒー牛乳を飲まないと落ち着かないので毎日飲んでます。しっかり眠れます。でも、抹茶(濃茶)を7口以上摂ると寝付きが悪い気がします。これは私の思い込みのせい? それと、牛乳には催眠効果のある「メラトニン」というホルモンが含まれてるからそう言われます。前にあるある大辞典(かな?)で夜間に採乳される「ナイトミルク」には沢山のメラトニンが含まれてるって放送してましたね。ホットがイイのは、冷たいと刺激が強くて目が覚めるからだと思ってます。

sutefano
質問者

お礼

私も夜中にホットコーヒー牛乳をよく飲んでます! 牛乳にそんな成分が入っていたとは! ちなみに抹茶は分かりませんが,普通の緑茶はコーヒーよりカフェインが多く含まれているそうですよ。 回答ありがとうございます!

• cha-chako
回答No.3

こんばんは! まだ仕事中の、息抜きです。コーヒー落としながら飲んでます。(>_<) どちらもまったく関係ないタイプです。 コーヒーは毎日7~8杯は飲んでます。寝る前にも飲んでしまいます。 どこか狂ってるのかな・・・・(^_^;) 気持ち(自己暗示)ではと思ってます。 眠い時は、何飲んでも・・・・眠いです。

sutefano
質問者

お礼

夜遅くまでお疲れ様です。 一日に7~8杯とは!自分はコーヒー大好きなのですが,胃が弱いらしく,あんまり飲み過ぎるとすぐにお腹を壊してしまうので羨ましいです。 自己暗示というのはあるかもしれないと思いました。 とくに牛乳は! カフェインが刺激物なので目が覚めるという理論は分かるのですが,牛乳はなぜ?しかもホット限定・・・。 自分はホットミルクのおかげでぐっすり眠れたという経験もないし,気分の問題と言われた方が,よっぽど納得いきますね。 回答ありがとうございます

回答No.2

人によるんでしょうね。 私は【ホットミルク効果】<【コーヒー効果】です。 コーヒー牛乳でも眠れなくなります。 眠気覚ましに毎朝コーヒー牛乳を飲んでますよ。

sutefano
質問者

お礼

カフェインにとっても敏感なんですね。 自分は胃腸が弱いらしく,コーヒーを飲むとお腹が痛くなってしまいます。これもカフェインの仕業なのでしょうか? 回答ありがとうございます!