• ベストアンサー

カフェオレとコーヒー牛乳

 すっごく馬鹿馬鹿しい質問ですみません。 アホ丸出しのような気もしますが気になったらすぐに聞く!をモットーにしてますので(大迷惑)、お心の広いかつお時間にゆとりのある方、お付き合いください(笑)。  カフェオレとコーヒー牛乳って、どう違うんでしょう??イヤ、飲んでもそんなに味が違うようには思われないので。単なるネーミングの違いですか?牛乳とミルクのよーな。  コーヒー通、カフェオレ通の方々を敵に回してしまったよーな気もします。 どうか笑って許してください。

  • july
  • お礼率75% (49/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

フランス語でCafe au lait 日本語に訳すと牛乳入りコーヒ、スペイン語ならCafe cortado、言葉は違えど中身は同じです。日本では昔、牛乳メーカが瓶入り牛乳コーヒを売り出したので、そちらのイメージが先行しています。喫茶店では牛乳入りコーヒとはいわないでしょう。同様に国によっては牛乳入りコーヒでも普通のコーヒと暖めた牛乳を半々にしたり、エスプレッソのコーヒに牛乳を加えたりするので、違う印象を与えることがあります。高く売るためには牛乳入りコーヒでは駄目ですからね。「ご飯にされますかライスですか」と聞いて、箸を出すかフォークを出すか決める日本の食堂用語には日本語を覚えたての外国人はびっくりするでしょう、あれと同じです。

july
質問者

お礼

 ご丁寧に有難うございました!分かったような気になってます(笑)。 よくご存知で、驚きました。つまり同じって事ですね。 うーんスッキリ!!

その他の回答 (3)

  • monaku
  • ベストアンサー率45% (31/68)
回答No.4

カフェ・オ・レとはフランス語で「朝のコーヒー」と言う意味なんです。フランス人の朝食はカフェ・オ・レとバゲットとかクロワッサンが定番なのでこの名前がつきました。 暖めたミルクとコーヒーを同時にカップに入れてつくるのが一般的です。

july
質問者

お礼

 有難うでした! フランス人の定番だったんですね。日本人のミソ汁みたいなもんですか(笑)。 うーん伝統!

noname#617
noname#617
回答No.3

あったかいのがカフェオレで冷たいのがコーヒー牛乳、と区別しています。 だから「アイス・カフェオレ」なんてのを聞くと邪道だ!と思います。

july
質問者

お礼

 有難うでした! 私あたたかいカフェオレって飲んだ事なかったのでちょっと以外でした。 そういう解釈もアリですね。 うーんビックリ!

noname#5751
noname#5751
回答No.2

喫茶店で飲むのがカフェオレ、銭湯で飲むのがコーヒー牛乳(この場合、腰に手を当てて飲む事!)。 ・・・まあ製法の違いです。 コーヒー牛乳は牛乳にコーヒーシロップを混ぜた物。それに「コーヒー牛乳」は明治乳業の商標だったはずです。

july
質問者

お礼

 めっちゃ笑える解答でした(笑)。 腰に手がポイントですね!コーヒー牛乳は商標だったんですか。 うーん納得!

関連するQ&A

  • カフェオレとコーヒー牛乳?

    カフェオレとコーヒー牛乳って同じものですか? 違うのならどこが違うのですか? 年をとるとくだらないことが気になります。

  • カフェオレ

    「カフェオレ」ってミルクや牛乳がはいってなくても カフェオレっていうのですか? http://www.mylifenews.net/drink/2013/07/555ml.html を飲んだのですが、甘い珈琲でした。 色も黒っぽく全然ミルクが入ってないのですが、 カフェオレと謳ってます。 そもそもカフェオレってミルクが入ってるコーヒーを言うのではないでしょうか? 原材料の中に乳化剤と言うのがはいってますが これがミルクの部分でしょうか?

  • コーヒー牛乳にちょい足ししたらおいしいもの

    甘ったるいコーヒー牛乳にちょい足ししたら美味しそうなものを教えてください。 実はDHCのプロティンダイエットをやっているのですが、コーヒー牛乳味がつらいのです。 甘ったるいというか・・・ ミルクティー味も嫌いでしたが、シナモンを入れることで大好きな味になりました。 イチゴミルクとバナナも香料がちょっと苦手でしたが、ココア味とブレンドすることで飲めています。 問題はコーヒー牛乳味・・・ 手軽にちょい足しで美味しくなるものがあったら教えてください! 出来ればカロリーはあまり増やさない方向で・・・ 宜しくお願いします!

  • 綺麗なカフェオレ

    質問したいのですが綺麗なカフェオレの作り方知ってる人いますか? 前に知り合いの知り合いが綺麗なカフェオレを作ってくれました。 綺麗なカフェオレとは、普通はカフェオレというのは牛乳とコーヒーをまぜると、ミルクティーみたいな色になりますよね。 それが綺麗なカフェオレは、上がコーヒーの黒い色をしていて、下は白い牛乳の色をしているカフェオレの事です。すごく綺麗だったです。 普通につくるとまざってしまいミルクティーの色になってしまうんですが、ある作り方をすると上だけがコーヒーの黒色の色をしていて下が白い牛乳の色をしているカフェオレをつくれるらしいです。 どなたか知ってる方は作り方を教えてくださいorz ちなみに、その知り合いは昔、バーでバイトをしていて、バーの人から作り方を教えてもらったらしいです。しかしその知り合いは、自分に作り方は教えてくれません。 なので知っている方は、是非教えてください。

  • 低コストでカフェオレ 仕事中のコーヒー

    仕事中に安く手軽にカフェオレが飲みたく、何点か質問させてください。 職場の同じフロアで月1000円出し合いコーヒーメーカーで作成されたコーヒーを飲んでいます。ただ飲みたいタイミングで空になっていることもあり、作成⇒出来上がってから飲む。とタイムラグがあり効率的で無い様に思います。 自分でインスタントコーヒーを購入したほうが、自分の飲みたい時に飲めると思うのですがコスト的にはどうでしょうか。特に味には強いこだわりがないので安いインスタントでおすすめがあれば、教えていただけると助かります。 また、一日3.4杯飲んでいます。胃に悪いので粉末ミルク(ク○ープ等)を入れていますが、こちらもやや高いなぁと思ってしまいます。スキムミルクを入れるというのを検索で見つけたのですが実際にされている方、味、コスト的にいかがでしょうか。 また初歩的な質問なのですが、お湯を注ぐだけでカフェオレが出来ます、というような商品があります。同じように、自分でインスタントコーヒーにク○ープやスキムミルクをあらかじめ混ぜておく、というのは可能でしょうか。 長い質問になってしまってすみません。仕事中のコーヒーについて参考になるものなら何でもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • カフェオレは栄養になるし、害はないですか?

    私はカフェオレを毎日飲んでるのですが ガムシロやミルクは入れていません。 カフェオレは牛乳とコーヒーだから 大して体に害は無いですよね? まぁ害は無いと思うのですが 現在ダイエット中で、太るものや添加物は害・毒と思っていますが カフェオレは栄養になるし、害はないですか?

  • カフェオレってなんであんなに賞味期限長いんですか?

    カフェオレってなんであんなに賞味期限長いんですか? 牛乳が含まれてるのに… ちなみに今自動販売機で買ってきたばかりのミルクコーヒーは、 ラベルの原材料名欄に牛乳がトップで書かれている(一番多く含まれている)のに、 賞味期限が1年半後でした。 気になって眠れません。助けてください。

  • カフェオレを飲むと、胃もたれします。

    私は、カフェオレがすごく好きで、食前・食後に沢山飲みます。 で、最近気づいたんですが、コーヒーを沢山飲んでいるときに 比べて、すごく太りやすくなりました。 あと、口臭が少し、でるようになった気がします。 また、カフェオレ、もしくはコーヒーを沢山飲んでいると、 胃が疲れたり、もたれたりします。 そこで質問なんですが、牛乳やコーヒーは、人によっては 身体を太りやすくさせる作用があるのでしょうか?? また、消化器官が疲れると、ダイエットに何か影響がありますか?? 私は、消化器官が疲れると、食べる量が減ったり、食べ物を消化しずらくなって痩せるイメージがあります。 実際どうなんでしょうか?? 教えてください!よろしくお願いいたします!

  • おいしいコーヒーの入れ方を教えてください。

    私はコーヒーが苦くて飲めません。 でもカフェオレは好きなので、牛乳を温めて、インスタントコーヒーを入れ、砂糖を入れて飲みます。 自分だけならいいのですが、仕事上お客さんにコーヒーを出すことがある場合、どのくらいインスタントコーヒーを入れたらいいかわかりません。 飲まないので「大体」という目安もわかりません。 我慢してコーヒーを飲んでみて、自分でいいと思った分量を入れてみればいいのでしょうけど、「コーヒー」の味がわかりません。 また、カップによって見た目の容量が異なってしまうので困ります。 何もかもが「わからない」ですみません。 きっちりと計って入れるつもりはないのですが、なにかおいしく入れれる方法はないでしょうか? お願いします。

  • カフェオレが二層に分かれる訳

    こんばんは、喫茶店で二層に分かれている カフェオレを目にするのですが これはどうして二層に分かれているのですか? ガムシロップをミルクに混ぜてその比重で 分かれているということは分かったのですが ミルク:ガムシロップとちゃんとした 割合はあるのでしょうか? それから、何故ガムシロップをミルクに 混ぜるだけで分離するのでしょう? 不思議で仕方がありません。 気になって仕方がないので 教えて下さると嬉しいです。 また、二層に分かれたカフェオレのツウな飲み方 などもあれば教えて頂けると嬉しいです。 コーヒー大好きですので 少しでもおいしく飲みたいものです。 それでは、長文ですみません。 どうぞ、よろしくお願いします。