• 締切済み

Pingを打ってもかえってこない。。

家庭内でLANを組んでいます。 マイネットワークにはきちんとアイコンがきちんと表示されますし、アイコンをクリックすれば相手のパソコンのフォルダなどを見ることが出来ます。 ですが、あいてのIPアドレスをpingで打っても帰ってこないのです。 どうしてでしょうか。。 OSはXPのProとHomeです。 ファイアウォールははずしてあります。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 興味本位で質問させていただきたいのですが、お手数でなければ教えてください。 pingを打ったときに、どんなメッセージが返って来るのか教えていただけますか? それと2台のパソコンのグローバルアドレスは同じですよね?

camille_ka
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 この問題は解決いたしました。 原因は2台のパソコンに設定されていたファイアウォールでした。 AのパソコンにはBのパソコンの進入を許可する設定がしてありました。 ですからBからAをのぞくことはできたわけです。 しかし、Bのパソコンにはすべての進入を許可しないという設定になっていたのです。 ですから打ったpingが帰ってこられなかったのではないかと思われます。 BのぱそこんにAを許可する旨の設定を行ったところ無事帰ってきたのです。 お騒がせいたしました。m(__)m

• SpiceGirl
回答No.4

>ファイアウォールははずしてあります。 の設定であっても 「エコー要求の着信を許可する」のチェックボックスにチェックをしていなければping応答は返ってこないのではないでしょうか。

回答No.3

2の続きです。 ルーターとなると話しが進みそうです。 ルーターにはPingを遮断する機能があります。 通常は WAN 側からのパケットに対してこの機能を使うのですが、 LAN側にその機能が働いているのかもしれません。 Pingに反応すると、自分の存在をインターネットの世界から探し出されてしまう(攻撃の標的になる)ので、反応しないようにしておくのがベストです。 せっかくの疑問を持たれたのですし、文献を洗っていただくのはいかがでしょうか? ご参考までに

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinlan012/baswinlan012_01.html
回答No.2

こんばんわ~ PINGコマンドの使い方について悩んでらっしゃるのでしょうか? 相手と通信できているのですし、問題なしでは? 接続は スイッチングハブでしょうか? ルーターでしょうか?

camille_ka
質問者

補足

ルーターなんです。 もっともおっしゃるように実用上問題はないんですけど。。 でも気になるので(^^ゞ

noname#208568
noname#208568
回答No.1

あら不思議、pingが通っていなければ相手のPCを見ることはできないはずですが・・・・?  IPアドレスを打ち間違っていませんか?

camille_ka
質問者

補足

アドレスの打ち間違いはなさそうですよ。。 しかし、不思議ですね。