pingが飛ばなくなった!突然共有フォルダにアクセスできない事態に

このQ&Aのポイント
  • 社内LANで共有フォルダを使っていたPCが突然他のPCからアクセスできなくなりました。pingも飛ばなくなり、ネットワークパスが見つからないというエラーメッセージが表示されます。
  • 一方向の通信は可能で、共有PCから他のPCの共有フォルダにはアクセスできます。
  • 特に設定を変更していないため、修復方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然pingが飛ばなくなった!

お世話になります。 社内LANに接続されているPC(XP Home Edition SP2)に、共有フォルダを入れて他PC(XP Pro SP2)から見れるようにしているのですが、突然その共有が見れなくなりました。【ネットワークパスが見つかりません】のメッセージが出るので、pingを飛ばそうと思ったら、pingも突然飛ばなくなりました。逆方向は可能で、共有PCから、他のPCの共有フォルダなどは開くことができます。 特に何の設定をいじったわけでもないのですが、突然こうなってしまいました。修復するのに、どこをどうすればよいか、皆さんのお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50799
noname#50799
回答No.2

ウィルスソフトのパーソナルファイアウォールのような機能が有効だと、pingが飛ばないことがあります。 また、今回の現象とは異なりますが、ネットは見られるのにリモートで繋げなくなったことがあったんですが、その際はサービスの大部分がなぜか無効になっていました。 コントロールパネル→管理ツール→サービス で確認できます。

Meuniere
質問者

お礼

なるほど、ノートンのAuto Protectを無効にしたら、ping飛ぶようになりました! 昨日メールの設定をしたので、それに対してAuto Protectが有効になったとか、そういうことでしょうか? ともあれ、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

一旦ログオフしログオンし直すと復帰しませんか。 もしそうなら、コントロールパネル→管理ツール→ローカルセキュリティポリシー→ローカルポリシー→セキュリティオプション→ドメインメンバ:可能な場合、セキュリティチャンネルのデータをデジタル的に暗号化または署名するを無効にしてみてください。 どうでしょうか?

Meuniere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ANo2の、ウィルスソフトを無効にすることで復旧しました。 ただこれだと不安なので、ウィルスソフトを別なものに変更してみます。 ちなみに、このPCはHome Editionであるからか、管理ツールの中にローカルセキュリティポリシーの項目はありませんでした(汗)

  • papa2010
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.1

プライベートIPが変わったとかじゃないですよね? ゲートウェイは、ハブをご利用ですか? 経験上、一度LAN内PC電源をOFFにしてハブを再起動て、 直ったことがありました。

Meuniere
質問者

お礼

更に補足ですが、ルータはデフォルト・ゲートウェイとして使用しているものです。 LANケーブルの繋がっているHUBの再起動をかけてみましたが、状況は変わらずでした。引き続きお願いします。

Meuniere
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 IPは変更していません。ゲートウェイはルータ(SonicWALL)を使用しており、250台のPCが繋がっているので、簡単ではなさそうです…

関連するQ&A

  • pingが通らない

    3台のPCを家庭内で無線LAN接続してあります。仮に3台をA(OS:XP Prof SP2),B(OS:XP Prof SP2),C(OS:XP Home SP2)とします。Aを起動してからB,Cを起動するとpingが通りませんし、マイネットワークで’ネットワークパスが見つからない’と出てつながりません。ところが、Aをあとから起動する(最初でなければよい)とpingが通りネットワークがつながります。 この原因は何で、どのPCを先に起動してもネットワーク接続できるようにするにはどうすればよいのかご教示ください。

  • ファイル共有はできるがPingが通らない

    Windows XP Home (SP2) × 2台 ブロードバンドルータ ADSLモデム という機器構成です。 IPAddressはDHCPで割り当てています。 1) 各PCでルータへのPingとWANへのアクセスは問題ない 2) お互いに相手PCのIPAddressへのPingはタイムアウトになる 3) 各PCにはウィルスバスター2004がインストールされているが、ウィルスバスターを終了し、且つXPのパーソナルファイアウォールを無効にしても、2)の状況は変わらない 4) お互いに「ファイル名を指定して実行」で相手PCのIPAddressを入力すると、相手PCの共有フォルダにアクセスできる。 とりあえずファイル共有はできているので困らないのですが、Pingを通すためにはどうしたらよいでしょうか。 チェックすべき点などのご教授をお願いいたします。

  • PINGが双方向に通らない

    社内の同一ネットワーク上にある1台のマシンについて双方向にPINGが通りません。 マシンA→マシン(その他) PING○ ファイル共有○ マシン(その他)→マシンA PING× ファイル共有× マシンAだけが双方向でない ※IPアドレス直でも同じ結果です。 IPアドレスとコンピュータ名以外は、DNSサーバー、WINS、ゲートウェイ等全て同じ設定です。 OS:WIN2000PRO マシンA:SONY PCG-Z505CR/K 同じような質問があるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • LAN内でPINGが片側通行

    LAN内でPINGが片側通行  マンションタイプ、光、無線LAN(インフラストラクチャー)を組んでいます。  PC#1=WinXP-Pro-SP3、IP=192.168.0.11、ウイルスバスター使用  PC#2=WinXP-Home-SP3、IP=192.168.0.5、ウイルスバスター使用  ファイル共有は相互に可能な状態です。相互に参照できています。  ところが、PINGが片側通行なんです。  つまり、PC#1において、 PING 192.168.0.5 としてもエラーとなる(TIME OUT)のです。  PC#2からPING 192.168.0.11 とやると通るのですが。  なぜでしょうか。  

  • 2台のPC間でpingが通らない。ご教授ください。

    現在、2台のPC(PC(1),PC(2)とします)を家庭内LAN構築しています。 双方からファイルの共有はできるのですが、 PC(2)からDOS窓で「ping PC(1)のIPアドレス」を入力すると、 「Lost=0(loss=0%)」になります。 逆に、PC(1)からPC(2)をpingで確認すると、 「Lost=4(loss=100%)」になります。 プリンタは持っていないので共有確認できていません。 以下、環境です。 ●プロバイダ:OCN(光 with フレッツ)※NTT西日本 ●PC(1)-PC(2)間接続:CTU(有線:ストレートケーブル) ●PC(1)  OS:XP HOME Edition SP2  PC:NEC(VALUESTAR FS)  セキュリティソフト:Norton SystemWorks  ファイアウォール:PC GATE ※VALUESTAR FS標準装備 ●PC(2)  OS:XP HOME Edition SP2  PC:TOSHIBA(dynabook)  セキュリティソフト:セキュリティ対策ツール ※NTT西日本提供  ファイアウォール:同上 原因がわかりません。何かアドバイス等いただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • Pingを打ってもかえってこない。。

    家庭内でLANを組んでいます。 マイネットワークにはきちんとアイコンがきちんと表示されますし、アイコンをクリックすれば相手のパソコンのフォルダなどを見ることが出来ます。 ですが、あいてのIPアドレスをpingで打っても帰ってこないのです。 どうしてでしょうか。。 OSはXPのProとHomeです。 ファイアウォールははずしてあります。

  • LAN内のPCでPingがとばない・・

    こんにちは。 タイトルの件で質問です。 社内のLANに接続されているクライアントPCで、 インターネットや社内共有フォルダにはアクセスできるのに、 なぜかPingをうっても応答がないPCがあります。 これはどういう原因が考えられますでしょうか。 【補足】 OS:Win XP Pro 有線接続 全社共有のDNSサーバーがあり、端末の設定は自動取得 全社共有のDHCPサーバーがあり、端末の設定は自動取得 各拠点スイッチと端末の間に無線機能内蔵ルーターをかませてますが、ルーター機能はオフにしてあります。

  • XP Proでのフォルダごとのアクセス設定法は

     Windows XPのHome Editionを使っていましたが、何かで、Professional Editionならば、一台のパソコンを家族が共有したりする場合に、フォルダごとにアクセス制限をすることができる、と読んで、XP Proを買ってインストールしましたが、そのやり方がわかりません。その後、XP SP2にアップグレードしましたが、XP Proと同じくそういうことができるでしょうか。ぜひご教示いただきたく、お願い致します。

  • pingが通りません

    社内のPCの管理をしているのですが、私のPCからではpingが通らないPCがあることが分かりました。相手のPCからは私のPCにはpingは通るのですが・・・・。 何か、他からのpingを通さないような設定などがあるのでしょうか?? 教えて下さい。

  • WindowsXP(PRO)を使っているのですが、どうしてもpingを受け付けません。どうしたらいいでしょうか?

    お世話になります。 WindowsXP(PRO)を使っているのですが、どうしてもpingを受け付けません。 これは、他の9x系PCやブロードバンドルータからも同様でして。 どこをいじったという記憶はないのですが、どのようにしたらpingが通るようになりますか? ご教示のほど、宜しくお願い致します。 ちなみに、9x系PCからXP内にあるフォルダを見に行くことはできています。 BIOSレベルではOKなのに、IPレベルではNGってことでしょうか?