• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2台のPC間でpingが通らない。ご教授ください。)

2台のPC間でpingが通らない。ご教授ください。

このQ&Aのポイント
  • 家庭内LANにおいて、2台のPC間でファイルの共有はできるが、PC(2)からPC(1)へのpingが通らない現象が発生しています。
  • PC(1)からPC(2)へのpingでは、Lost=4(loss=100%)という結果が出ています。
  • 原因がわかっていないため、アドバイスをいただきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumaman
  • ベストアンサー率51% (147/285)
回答No.2

PC(2)のファイアウォールがPC(1)のPingを遮断してる可能性があるかも知れません。 試しに一時的に切ってみて下さい。結果変わりませんか?

xxlhiko
質問者

補足

ありがとうございます。 >PC(2)のファイアウォールがPC(1)のPingを遮断してる可能性があるかも知れません。 ファイアウォール設定を2台共、見直したところ、pingを遮断する設定になっていいました! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

環境について尋ねますが、ルーターは設置されていないのでしょうか?項目が見当たらず、インターネットの回線を2台のPCで、どのように接続されているのか、不明ですが?

xxlhiko
質問者

補足

ありがとうございます。 >環境について尋ねますが、ルーターは設置されていないのでしょうか? 市販のルータは設置していませんが、CTU(加入者網終端装置)にルータ機能が備わっているため、それにPC(1)及びPC(2)をつないで双方ともインターネット可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然pingが飛ばなくなった!

    お世話になります。 社内LANに接続されているPC(XP Home Edition SP2)に、共有フォルダを入れて他PC(XP Pro SP2)から見れるようにしているのですが、突然その共有が見れなくなりました。【ネットワークパスが見つかりません】のメッセージが出るので、pingを飛ばそうと思ったら、pingも突然飛ばなくなりました。逆方向は可能で、共有PCから、他のPCの共有フォルダなどは開くことができます。 特に何の設定をいじったわけでもないのですが、突然こうなってしまいました。修復するのに、どこをどうすればよいか、皆さんのお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • PCとPCを繋ぐ。

    ファイルの共有やプリンタを共有したいので繋ぎたいと思っています。 現状を説明します。 AのPCはXP HOME SP2でインターネット及びプリンターに繋がっています。BはXP PRO SP2で何にも繋いでいません。LANケーブルで繋いで設定したのですが、お互い認識はしているのに、AからBへはpingが行くのですがBからAへはpingが行きません。ファイル等も同様です。共有設定やファイアウォールの設定も大丈夫だと思うのですが何故か出来ません。足りないことがあれば聞いて下さい。皆様のお助けを頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 家庭内LANでpingが通らない

    ルータ、デスクトップPC(XP)、ノートPC(XP)でLANを組んでファイルやプリンタを共有しているのですが、VistaのノートをLANにつないでファイルとプリンタの共有をしようとしたところ、上手くいきません。3つのPCは全て同一ワークグループに属しており デスクトップ(XP) ホスト名PC1、192.168.1.13 ノート(XP)    ホスト名PC2、192.168.1.12 ノート(Vista)  ホスト名PC3、192.168.1.20 となっています。 PC3で「ネットワーク」を表示すると、3つのホスト名が表示されます。 PC2をクリックすると共有フォルダが表示されますが、PC1をクリックすると「\\PC1にアクセスできません」となります。PC1のIPアドレス宛にpingすると「宛先ホストに到達できません」となります。ホスト名にpingすると「ping要求ではホストPC1が見つかりませんでした」となります。 PC2からはPC1、PC3両方の共有フォルダにアクセスできます。 PC1からはPC2の共有フォルダにアクセスできますが、PC3はネットワークタスクの「ワークグループのコンピュータを表示する」で名前は見えているのにクリックすると「このリソースにアクセスする権限がありません」となり接続できません。PC3のIPアドレス宛にpingするとタイムアウトします。ホスト名にpingすると「Ping request could not find host pc3.」となります。 PC1にはノートンインターネットセキュリティが入っていますが、パーソナルファイアウォールはオフ、WindowsXPのファイアウォールも無効になっています。 PC3にはセキュリティソフトは入れておらずVistaのファイアウォールは無効にしています。 このような状況でどういうことが考えられるでしょうか。よろしくお願いします。

  • pingができなくなった

    pingが、いつのまにか、できなくなってしまいました。 なお、WindowsXP-SP2です。 ping www.yahoo.co.jp > ping.txt をコマンドプロンプトから実行すると、 ping.txtの中身は、 ------------------------------------------------------ Pinging www.yahoo.co.jp [124.83.147.204] with 32 bytes of data: Request timed out. Ping statistics for 124.83.147.204: Packets: Sent = 1, Received = 0, Lost = 1 (100% loss), Control-C ------------------------------------------------------ です。 ping www.goo.ne.jp > ping2.txt をコマンドプロンプトから実行すると、 ping2.txtの中身は、 ------------------------------------------------------ Pinging www.goo.ne.jp [210.165.9.195] with 32 bytes of data: Request timed out. Request timed out. Ping statistics for 210.165.9.195: Packets: Sent = 2, Received = 0, Lost = 2 (100% loss), Control-C ------------------------------------------------------ です。 どなたか対応方法を教えていただければ幸いです。

  • pingが通らない

    3台のPCを家庭内で無線LAN接続してあります。仮に3台をA(OS:XP Prof SP2),B(OS:XP Prof SP2),C(OS:XP Home SP2)とします。Aを起動してからB,Cを起動するとpingが通りませんし、マイネットワークで’ネットワークパスが見つからない’と出てつながりません。ところが、Aをあとから起動する(最初でなければよい)とpingが通りネットワークがつながります。 この原因は何で、どのPCを先に起動してもネットワーク接続できるようにするにはどうすればよいのかご教示ください。

  • ファイル共有はできるがPingが通らない

    Windows XP Home (SP2) × 2台 ブロードバンドルータ ADSLモデム という機器構成です。 IPAddressはDHCPで割り当てています。 1) 各PCでルータへのPingとWANへのアクセスは問題ない 2) お互いに相手PCのIPAddressへのPingはタイムアウトになる 3) 各PCにはウィルスバスター2004がインストールされているが、ウィルスバスターを終了し、且つXPのパーソナルファイアウォールを無効にしても、2)の状況は変わらない 4) お互いに「ファイル名を指定して実行」で相手PCのIPAddressを入力すると、相手PCの共有フォルダにアクセスできる。 とりあえずファイル共有はできているので困らないのですが、Pingを通すためにはどうしたらよいでしょうか。 チェックすべき点などのご教授をお願いいたします。

  • 自分以外のPCにPINGが通らない

    WinXPでお互いのPCの共有を行おうといてうまくいかなくて、いろいろ調べていくと2台とも自分以外にPINGが通らないことがわかりました。インターネットは2台ともつながっており、セキュリティソフトとWindowsのファイアウォールも解除して、試しましたがやはり、PINGが通りません。ipconfigで表示されるDHCPやDNS等にも通らず、最終的にHUBで2台のみ接続し、固定IPにし、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイも同じにして、試しましたがだめでした。 原因および解決策を教えていただけないでしょうか。

  • Pingを打ってもかえってこない。。

    家庭内でLANを組んでいます。 マイネットワークにはきちんとアイコンがきちんと表示されますし、アイコンをクリックすれば相手のパソコンのフォルダなどを見ることが出来ます。 ですが、あいてのIPアドレスをpingで打っても帰ってこないのです。 どうしてでしょうか。。 OSはXPのProとHomeです。 ファイアウォールははずしてあります。

  • 自PCにpingが当たりません

    よろしくお願いします。 2台のクライアントをクロスケーブルで接続しようと思います。 それぞれIPアドレス(192.168.0.1)と(192.168.0.2)を設定しています。 pc同士にpingが通らないため、自PCにpingを当ててみたところ、 クライアントA(192.168.0.1)は自PCにpingが当たります。 クライアントB(192.168.0.2)は自PCにpingが当たらずタイムアウトとなってしまいます。 ネットワークカードは正常に動いているようです。 クロスがタメだったのでストレートでHUB接続も試しましたが、同様の症状です。 自PCにpingが当たらないことなどありえるのでしょうか? 色々試してみたのですがどうにもわかりません・・。 原因と対処法をご教授いただければ幸いです。 PCは2台ともwin-xpです。 ファイアーウォール等は無効にしています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • LAN内でPINGが片側通行

    LAN内でPINGが片側通行  マンションタイプ、光、無線LAN(インフラストラクチャー)を組んでいます。  PC#1=WinXP-Pro-SP3、IP=192.168.0.11、ウイルスバスター使用  PC#2=WinXP-Home-SP3、IP=192.168.0.5、ウイルスバスター使用  ファイル共有は相互に可能な状態です。相互に参照できています。  ところが、PINGが片側通行なんです。  つまり、PC#1において、 PING 192.168.0.5 としてもエラーとなる(TIME OUT)のです。  PC#2からPING 192.168.0.11 とやると通るのですが。  なぜでしょうか。  

このQ&Aのポイント
  • 結婚前には相手の情報をしっかりと収集することが大切です。持病や借金の有無、貯金額、両親の仕事、兄弟の財産など、結婚に影響を与える要素を確認しましょう。
  • もし結婚する間際に相手の持病が発覚した場合、事前に告げられなかったことに不信感を抱くのは自然な感情です。しかし、相手によって解決策や対応方法も変わるため、話し合いが必要です。
  • 結婚には相手の全てを受け入れる覚悟が必要ですが、情報を綿密に確認することは自己保身の一環とも言えます。結婚前にはお互いの情報を調べ合う手続きも考えられますが、法的な制度が存在するかは確認が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう