OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

10分間のみLAN成功。WinXPとWin98SE、Pingは通るのに・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229874
  • 閲覧数132
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 32% (130/406)

こんばんは、連続の質問で恐縮です^^;。
只今、WinXP HOME EditionとWin98SEで、ルータを通してLANを構築しようとしています。
LANについて全くの初心者で、本を購入したりHPを調べたりと色々してきましたが、なかなかうまくいきません。
ただ、ウイルスバスターもパーソナルファイアーウォールもOFFにしたりと、Pingは両方から通るようになりましたが、どうやっても「(マイ)ネットワークから相手のPCのアイコンを見る」ことができません。
XPからは「マイネットワーク→ワークグループを表示する」にしても何も見えず、98SEからは自分のPCのアイコンしか見えていません。
ただ、どちらも「検索→相手のコンピュータの名前」を指定してやるとちゃんと相手のPCは見えて、共有フォルダからファイルのやり取りはできています。
(苦し紛れに両方のPCともにショートカットで無理やり相手PCのアイコンをデスクトップに表示してあります。)これでもできますが、どうしても納得できません。
実は一度だけ、98SEのネットワークの中にXPのPCアイコンを表示されていましたが、嬉しくて、覚えたてのPingコマンドを試してみたところで消えてしまいました(T_T)・・なぜか・・。
仕方なくNetBEUIをインストールしようとしましたが、TCP/IPのこの接続でもお互い相手は見えているようなので、このままいけると思うのです。。ただ、ネットワークアイコンを2クリックしても中に出てきません。
これはどうすればいいのでしょうか。
長くなりましたが、何かヒントでもいただければ助かります。よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 22% (39/175)

もう一度パソコンの設定を確認してみてはいかがでしょうか?
回答1の方ではルーターの内部の設定をうんぬんしていましたが、案外 灯台元暗し
ということもあります。
(ルーターの外と中では別々のネットワークであるということをお忘れなく)
まず 足元の確認ですが
プロトコルはTCP/IP以外不要です。
「Windowsクライアント」に設定します。
「DNS」はダイアルアップルーターまたはブロードバンドルーターのアドレスです
これを入れただけで「見えるようになった」ということが過去にあります。
ゲートウエイのアドレスも同上です(とりあえず入れてみて 実験です)
Winsの解決は「しない」に設定
IPアドレスは自動的に取得に設定

参考まで・・・
                    以上
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLをみて設定を見直してみてください。
とくに「 4.4.2 不具合事例と対策 」が参考になるかと思います。
補足コメント
paochi

お礼率 32% (130/406)

asucaさん、いつもアドバイスありがとうございます^^。
ええと、不具合事例と対策を見て、対策を実行しましたが、「・別の方法(lmhostsファイルの作成)で名前解決をしましょう。」というので、lmhosts.samファイルの拡張子をテキストに変えて中の記述を変更しました。その後ですが、「.txtを消して」拡張子なしのlmhostsファイルにして再起動しましたが、相手のPCにpingが通らなくなりました。これは、テキストにして内容を書き換えた後にまた「lmhosts.sam」としなくてはいけなかったのでしょうか。
HPの説明文からはその点が読み取れませんでした。
とりあえず、後でもう一度やってみようと思います。
こんな深夜なのにありがとうございました^^。
投稿日時 - 2002-03-06 01:30:06
お礼コメント
paochi

お礼率 32% (130/406)

先ほど、新しく作った「lmhosts」と「lmhosts.sam」をシステムフォルダの中で共存させましたが相手PCに繋がらなくなってしまい、失敗でした。中身を書き換えた「lmhosts.sam」だけ用意してもダメでした。
う~ん・・ショートカットなら相手が見えるのに。。
投稿日時 - 2002-03-06 01:56:19
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

極めて近い状況の質問が、最近ありました。
まずは、そちらを見てください。

そのときは、結局原因は違ってたんですが(笑)
お礼コメント
paochi

お礼率 32% (130/406)

アドバイスありがとうございます。
調べたところ、NetBIOS over TCP/IPは有効になっていますし、ワークグループ名も同じです。
ルータを使用していますが、TCP/IPのプロパティではIPアドレスもDNSサーバーのアドレスも自動的に取得するになっています。DHCPサーバーを頼りに、IPアドレスの設定等は特には行っていないのですが。。
何か変なことを言っていたらすみません。
う~ん・・
投稿日時 - 2002-03-06 02:17:21
  • 回答No.3

コンピュータの検索で見えて、マイネットワークからの一覧表示に出ないとなると、
ブラウジングの問題なので、lmhostsは関係ないかもしれませんね。

まず、「ルータを通して」というのはどういう状況でしょうか?
ルータにて2台のPCの接続を、別ブロードキャストドメインとしている場合は、
ブラウジング出来ないと思います。(WINSとか手を打たない場合)
単純にルータのHUBポート等に2台接続している場合も、
ルータのフィルタリング対象になる場合もあるので、注意が必要です。
2台のPCをルータとは別のHUBにつなぐとか、クロスで接続してしまうとか
ルータを通さないネットワークでのテストをお薦めします。

でXPで自分自信がブラウジング出来ないとなるとXP側に何らかの問題があるのでは?
XPはリンクがはられないとIPを設定しなかったはずなので、
とりあえず、前述したクロスで他のPCにつなぐとかルータを介さない状態にして
自分自身のブラウジングができるかを確認しましょう。

今は2台なのでいいですが、パソコンの台数が増えていくと
(XPがマスタブラウザになるので)結局全体が見えない状態になってしまうかもしれませんね。
この状態になると、「ある日突然ネットワーク全体が見られなくなった」といった問題にぶちあたります(ToT)

#「NetBEUIを入れたら・・・」とかいった方法は言われているとおり逃げの回避策ですよね。
#たまに自分も逃げ解決してしまいますけど...^ ^;)
お礼コメント
paochi

お礼率 32% (130/406)

ありがとうございます。
「ルータを通さないネットワークでのテストをお薦めします。」
そうですか。うーん、この際LANの勉強も兼ねて直結させてみますか(笑)
「自分自身のブラウジングができるかを確認しましょう。」
なるほど。
「「NetBEUIを入れたら・・・」とかいった方法は言われているとおり逃げの回避策ですよね。 」
ええ、でも逃げの方法があって心のゆとりにはなりますけど・・(^^;
まだまだ検証の余地はありそうなので、チャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 04:05:04
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

DHCPでIPアドレスをとられているようですが、ちゃんと IPアドレスが取得できていますか? winipcfg か DOSで ipconfig といれて期待できる数字が返ってきているか調べてみてください。
#一昨日までこのトラブルに泣かされてたので、ちょっと敏感になってます^^;)。
また、DHCPを使わず、IPアドレスをスタティックに振ったらどうなりますか?

#XP-98SEは、ルーターを越えて別セグメント間の通信ではないですよね?
お礼コメント
paochi

お礼率 32% (130/406)

アドバイスありがとうございます。
DHCPでもちゃんとIPアドレスは取れているようです。
「XP-98SEは、ルーターを越えて別セグメント間の通信ではないですよね?」というのはどのような意味でしょうか。
勉強不足ですみません。
投稿日時 - 2002-03-10 01:14:51
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

>DHCPでもちゃんとIPアドレスは取れているようです。
ちなみに、エラーで取得されなくても アドレスは設定されます。169.xxx.xxx.xxx ならもしかしたら失敗しているかも。DHCPで特に設定を行っていないのなら、通常 192.168.xxx.xxx という感じになるはずです(多分^^;)。

>「XP-98SEは、ルーターを越えて別セグメント間の通信ではないですよね?」というのはどのような意味でしょうか
意味が分からないのであれば、気にする必要はないです。
PC-A --- router ---- (ADSLや専用線など) ---- router --- PC-B
こんな感じで、PC-A とPC-Bを繋げている場合です。
#ルーターを通してというと通常こんな意味を指す場合が多いですから、確認のためです。
お礼コメント
paochi

お礼率 32% (130/406)

連日のアドバイスありがとうございました。
DHCPで192.168.xxx.xxxでIPが取れているので、その点は問題ないようです。
勉強不足の面があり、ご迷惑をおかけしております。
すみません。
投稿日時 - 2002-03-12 04:08:05
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

そうすると、ブラウズマスタが競合してしまっているのかも? Win98 のコントロールパネル-ネットワークで、Micorosoftネットワーク共有サービスのプロパティ、ブラウズマスターの設定を無効にしてみてください。
そうすると、ブラウズマスタが競合してしまっているのかも?
Win98 のコントロールパネル-ネットワークで、Micorosoftネットワーク共有サービスのプロパティ、ブラウズマスターの設定を無効にしてみてください。