• ベストアンサー

XPとWIN98SEを相互にリソースを共有するにはどうすればよいですか?

何時もお世話になります。 ルーターを使用してタイトル通り共有を行いたいのですが、ネットワークコンピューターに両方とものPCに表示されません。pingはXPからWIN98には通りますが、WIN98からXPには通りません。ルーター向けにpingを飛ばすと通ります。両機種ともインターネットには繋がります。ワークグループも同じです。何が考えられるでしょうか?但し、WIN98SE機は無線で繋がれておりますが、特別に有線と無線を繋がらない設定にはしていません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.3

困ったときのチェックシートです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
chrono000
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ウィルスバスターのパーソナルファイアーオールを停止してPC自体は双方に見れるようになりましたが、WIN98上のプリンターがXP上から使用することができません。USB接続でCANON PIXUS 950iです。ドライバーのインストールは済んでいますし、準備完了になっているのですが、印刷に失敗してしまいます。 何故なんでしょう? チェックシート有難う御座いました。

chrono000
質問者

補足

無事プリンターも使用することができました。 WIN98側の共有名の最後にスペースが入っていたのが原因でした。お騒がせ致しました。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

両方のPCからルーターに対してPINGが飛ぶという事は両PCにはTCP/IPがインストールされている状態だと思います。 多分win98側でログインしている名前を、XP側で接続許可しないといけません。 またWIN98側のログイン名を全角ではダメで半角英数のみにしましょう。

chrono000
質問者

補足

有難う御座います。 インストールの件やログイン名の件は分かりましたが、両方のPCのネットワークコンピューターの中に自分自身のアイコンしかないのは何故なんでしょうか?それ以前の問題なのでしょうか?

• HAL007
回答No.1

XPと98ではプロトコルが一部違う為に接続出来ないんです。 XP側はNetBIOSのドライバーが必要ですがインストールされています?

chrono000
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。それはまだインストールしていませんが、XPからWIN98は見れるのではないのでしょうか?まずはインストールしてみます。 有難う御座います。