• ベストアンサー

ノートPC2台 家庭のネットワーク繋がりません

ノートPC2台両方無線LANカード装着して、インターネットもできます。(2台ともWindows XP PRO)でワークグループ名は同じにしてあります。「ping ルーターのアドレス」は2台とも正常です。「ping 相手のパソコンのIPアドレス」を入れると接続不良で返ってきません。共有フォルダは作ってあります。マイネットワークでワークグループのコンピューターを表示とやると、アクセスできませんとエラーになってしまいます。2台ともウィルスバスターを使用しています。ファイアーウォールの関係なのでしょうか。初歩的なミスがどこかにあるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.2

>マイネットワークでワークグループのコンピューターを表示とやると、アクセスできませんとエラーになってしまいます。 私も最初同じ状態で、いろいろ試して繋がるようになりました。(XP Home) (Win2000は長らく使用していて、わかるのですが、XPはあまり詳しくありません。多分そんなに違わない気もします。) まず、 1・相手のコンピュータの表示すらない場合 うろ覚えではありますが、多分これだったと思う操作を紹介します。違っているかも知れません。 ネットワークを右クリックでプロパティを開き、詳細設定メニューの詳細設定を開き、"アダプタとバインド"タブでローカルエリア接続を選択して、"ローカルエリア接続のバインド"ウインド内の項目すべてにチェックを入れます。 (多分、設定前は"Microsoft ネットワーク用クライアント"の項目の方にチェックがはいっていなかったように思います) 2・相手のコンピュータの表示はあるが、クリックしても拒否される場合 コントロールパネルのユーザーとパスワード(ユーザーアカウクト)を開き、それぞれ相手のPCのアカウントを追加設定してあげる。(アクセス許可を与える) 一度試してみてください。

battle7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まだ、うまくいきませんが挑戦してみます。

battle7
質問者

補足

回答ありがとうございました。試しに、ルーターから有線でつないでローカルエリア接続を有効にしてみたら自分のPCは見ることができましたが、相手のPCは見えません。ワークグループまでは見えるのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.1

ファイアウォール関係のような気がします。 一度、両方のファイアウォールをOFFにして参照してみたらどうでしょうか?

battle7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ファイアウォールも勉強してみます。

battle7
質問者

補足

回答ありがとうございます。両方のファイアウォールをOFFにして参照してみたのですが、アクセスできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2台のPCでネットワーク接続できません

    PC(1)デスクトップ、Win XP Pro PC(2)ノートブック、Win XP Home 接続はケーブル回線で、ハブを使って2台有線接続しています。 それぞれのPCでメールやインターネットはOK。 しかし2台のPC間のファイル共有ができません。 ワークグループ名も同じにしていますが認識しません。 マイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する、をクリックしても、相手のPCは認識されません。 PINGをしてみましたが、通りました。 原因が何かを教えて下さい。 出張中のファイル同期ができなくて困っています(T_T)

  • 家庭内のネットワークにつながりません

    こんにちは,お世話になります。 家庭内の2台のパソコンのデータを共有したいのですが,うまくいきません。コンピュータのOSは1台はXPproでもう1台はMeです。 家庭内にはLANケーブルが敷設してあり,ブロードバンドルーターを介してフレッツ光にてインターネットもしています。 ブロードバンドルーターはバッファローのBBR-4MGです。それぞれのPCでネットワークの設定(ワークグループをMSHOMEなどとして揃えてあります。 Meの方は必要なサービス・・・ネットワークの共有もマイネットワークからインストールしました。また,ファイルやプリンタを共有するにチェックも入れました) 他にはセキュリティーとしてノートンをXPにはインストールしています。 それぞれのパソコンからマイネットワークでたどっても,自分しか見えません。どうにもならなくなって手詰まりです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ネットワークに新しくノートPCを繋ぎたいのですが

    ルーターはWebCaster700で、サーバーはLogitecのLas-MR80Nという機種です。IPアドレスは自動取得になっていて、DHCPは有効です。すでに25台ほどのPCが繋がっています。ルーターの設定で新しいノートPCの登録(コンピュータ名とMACアドレス)をして、IPアドレスも取得されて、ワークグループ名も同じになっていて、pingを打つとルーターとサーバーと他のPCからは返ってきますが、自分自身からは返ってきません。何の設定が悪い(あるいは足りない)のでしょうか? これだけの情報で足りなければおっしゃって下さい。 よろしくお願いします。

  • LANを使用し、2台のPCで1つのフォルダを共有する方法

    共有フォルダについての質問です。 以前、共有フォルダを作成しその時は見れていたのですが、 最近、マイネットワークを見たら、共有フォルダがなくなっていました。 「ワークグループ内のコンピュータの表示」を見ても 自分のコンピュータ名しか載っていません。 しかし、ワークグループは同一のものとなっています。 いろんな質問ややり方を見たり検索したりしたのですが、 よくわかりません・・・ どのように設定すればよろしいのでしょうか・・・ パソコンは2台ともXP HOMEです。 LANはハブを介して2台接続しています。 現状、ワークグループは同一のものとなっています。 pingはタイムアウトにならなかったので通っていると思います。 説明不足と思いますが よろしくお願い致します・・・

  • 家庭内LANを組んでいるPC2台でデータ共有したい

    初歩的な質問かもしれませんが、検索しても解決しなかったため、 質問させていただきます。 WindowsXP2台と98のパソコン3台で家庭内LANを組んでいます。 LANはルータを使って組み、LANケーブルはストレートです。 リビングにあるXPパソコンに入っている写真データを自分のXPパソコンに 移行させたいため、データを共有したいのですが、うまくいきません。 【これまでの作業】 リビングのPCの写真の入ったフォルダを、右クリックで共有しました。 フォルダに手のマークが出ています。 これを私のパソコンで見るには、どうしたらいいのでしょうか? リビングのパソコンのマイネットワークを開くと、共有フォルダが出て いますが、私のパソコンには出ていません。 コンピュータ名のワークグループ名が違っていたので「MSHOME」で同じにしました。 単に私が共有フォルダの見方を間違っているのか、設定が足りないのかだと 思いますが、アドバイスをお願いいたします。

  • 同じワークグループなのに…

    こんにちわ。 いま社内で同じルータ(デフォルトゲートウェイ)の下に, 2台のPCをつないでいます。 それぞれルータへpingを飛ばすと正常に接続されていることが 確認できたのですが, なぜかそれぞれのPC同士ではpingが通りません。 「ワークグループ名」を同じにしているので, Windowsの"マイネットワーク"で 「ワークグループのコンピュータを表示する」とすると, 一方のPCから相手のPCの共有フォルダを見ることができます。 物理的にはつながっているようなのですが, pingが通らないことが理解できません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 2台のPCでフォルダ共有

    2台のPCでフォルダ共有をしようと思って、試してみました。 ファイアーウォールのせいか初めは上手くいかなかったのですが 何とか2台目のPCに1台目のPCを読み込ませました。 ただ、2台目のPCのマイネットワーク>ワークグループと開いてみると 1台目の名前がありません。2台目の名前のみ表示されています。 そこで検索をかけてみると1台目のPCの名前が見つかるのですが 検索をかけないでワークグループ内に表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。 また、1台目のPCもワークグループ内を見ていないといけないのでしょうか? お手数ですがご返答よろしくお願い致します。

  • マイネットワークに1台だけ見えないPCがあります

    A,B,Cと3台ありまして、すべてXPです。 「マイネットワーク」で AからはB、Cのコンピューター名が見えており、 CからもA、Bのコンピューター名が見えているのですが、 Bからは、Aのコンピューター名しか見えません。 workgroup上には、3台とも名前がでています。 B上で、\\A(名前)と検索すると、Aの共有フォルダにアクセスできます。 Bの「マイネットワーク」にも、A,Cのコンピューター名を表示できるように するには、どうしたらいいのでしょうか? 尚、以前はこのような状態ではなく、お互いのマイネットワーク上で共有フォルダを 普通に閲覧できていました。 ウイルスバスターのファイアーウォールは3台とも同レベルで設定しています。 (試しにVバスターのパーソナルファイアーウォルを無効にしてみましたが無駄でした) よろしくご教授お願い致します。

  • ネットワーク上のコンピュータが見えない

    こんにちは、 自宅でネットワークを組んでいます。 環境 ワークグループ名:G1 コンピュータ1:COM1 OS:WINDOWS2000 コンピュータ2:COM2 OS:WINDOWS XP プリンタ COM2にプリンタケーブルで接続、共有設定(共有名:PR1) インターネット:YAHOO BB ルータ:AIR STATION ルータに、COM1、COM2が接続 現象 マイネットワークで近くのコンピュータで探しても 検索でコンピュータを探しても相手のコンピュータが見つかりません。 PINGでIPアドレスは飛びますが、名前では探してくれません。 以上のことで何かお分かりの方もしくは、何か参考になるURLがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • sourcenextのウイルスセキュリティをインストールしたところ、ネットワークグループ設定が出来なくなりました。

    以前からワークグループを作成し、複数台pc同士共有しておりましたが、sourcenextのウイルスセキュリティを各々のpcにインストールしたところ、ワークグループのコンピュータが表示されなくなりました。(スタート→マイネットワーク→ワークグループのコンピュータが表示する)ファイアウォールが原因かと思い、設定をいろいろ変えてみましたが、うまくいきません。ご教授頂ければ、幸いです。

このQ&Aのポイント
  • エレコム株式会社の接触式ICカードリーダーライタ、MR-ICD102をPCに接続した際、Windows 11で反応しない問題が発生しています。
  • ドライバーをインストールし、再起動しても本製品が反応せず、ステータスランプも点灯しません。この問題の原因はWindows 11のアップデートかもしれません。
  • Windows 11へのアップデートが原因で接触式ICカードリーダーライタが正常に動作しない場合、エレコム株式会社は対応策を提供しているかもしれません。
回答を見る