• 締切済み

看護師か理学療法士か

将来理学療法士になるか看護師になるかで悩んでいる高2の♂です。本当の心の中では看護師になりたいと思っているのですが、職場に女性の方ばかりというのはちょっと・・・という感じで理学療法士になるかどうかで迷っているんです。でも先日理学療法士の職場を見学に行ってきたら、あまり明るくないというか職場の雰囲気が自分にはちょっと違うんじゃないか、と考えてしまいました。結構自分以外にも看護師になりたいと考えている男性は多いんじゃないでしょうか?(よく分からないけど)看護師か理学療法士の方がいましたら何かアドバイスを下さい。でも看護師、理学療法士以外の方でも結構です、アドバイスを下さいお願いします。

• 高校

みんなの回答

回答No.4

多数派になびくようなら、じっくり考えた方がいい。 自分を見つめ直すことだ。 やりがいを感じているなら、多少の恥ずかしさみたいなもの(女性の多い世界に男性が入る)は感じるだろう。 でも本当にやりたいこと、を考えてごらんなさい。 話題は違うけど、女子校が共学になった場合と、男子校が共学になった場合との比較。男子校が共学になったところは、凄い勢いで女子生徒の比率があがるけれど、女子校で共学になった場合は、男子の比率の上がり方は緩やかなんだな。 性差で語るのは早計かもしれないが、女性の多い社会に躊躇する気持ちは理解できるよ。だからこそ、もう一度自分を見つめ直すことを薦めるよ。

noname#20509
noname#20509
回答No.3

あなたは「看護師」か「理学療法士」で迷っているようですが、 悩みの本質は、「多数派の生き方」か「少数派の生き方」のどちらを選ぶかで悩んでいるのです。  自分の意思を尊重して「少数派の生き方」の出来る勇気を持ってはいかがですか。  男の人がいると女性の看護師さんも助かる事が沢山あります。  良い意味で、「人は人、自分は自分」と決心する事が必要です。

noname#7939
noname#7939
回答No.2

病院で看護師をしています。 理学療法士の事はよく分からないけど・・ 男性の看護師について知っている事を書きますね。 大体就職先は、精神科とか介護療養型の病院とかが多いですね。でも私が勤務している病院は、普通の一般病院だけど、何名か男性の看護師さんがいますよ。 一緒の病棟で働いていますが、特別な目で見られる事もないし、普通に私達と同じように働いています。 その本人も気にしていないみたいですよ。彼と2人きりで夜勤とかもやりますし、この世界では男女差別はないんじゃないでしょうか。(むしろかわいがられると思います)

• cho3v
回答No.1

もちろん、仕事をする上で雰囲気というのは大事ではあるけど。 周りが女性ばかりだからナルノガイヤで、たまたま見学にいったところが雰囲気が暗かったから悩んで・・・ そんな程度ならそんな程度ですよ。 もう一度見つめ直したほうが良いとおもいますよ。 あなた自身の希望を。