OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

裁判で神に誓いたくないとき

  • 困ってます
  • 質問No.105109
  • 閲覧数225
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 84% (78/92)

例えば、アメリカで大統領が聖書に手を置いたり、裁判で「神に誓います。」
と言ったりするのは拒否できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 12% (6/50)

合衆国に限らず、日本人が平気でうそぶく「俺は無神論者だから・・」という
言葉は、他国では異様に受け取られることが多いみたいですね。
「こいつ、アナーキストかコミュニストか?」
合衆国では
いまはさほどではないようですがまだまだWASPの国柄ですから
クリスチャンといえども、ローマンカソリックだと大統領就任は不利とか、
ありますね、、JFK暗殺の一因ともいわれていますし、、。
イスラムは、現在彼国では急増中で「市民権」を得つつあるみたいです。
私は日蓮系仏教徒ですが、仏教はまだまだカルト的にみられます
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ちょっと話が違ってしまうかもしれませんが、裁判や議会の証言などで、無信仰だったり他教徒の場合は 「良心に」(to my conscience) 誓うそうです。 ...続きを読む
ちょっと話が違ってしまうかもしれませんが、裁判や議会の証言などで、無信仰だったり他教徒の場合は
「良心に」(to my conscience)
誓うそうです。
お礼コメント
hozanna

お礼率 84% (78/92)

すばやくありがとうございます。
「良心」ですか~。考えて見ればそうですね。
投稿日時 - 2001-07-16 21:46:17
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 17% (1827/10269)

星新一著「進化した猿たち」(新潮社文庫・全3巻)によりますと、仏教徒は仏教式の誓い方でいいそうです。 でも、やり方は著者に教えてくれた人も知らなかったそうです(笑) ...続きを読む
星新一著「進化した猿たち」(新潮社文庫・全3巻)によりますと、仏教徒は仏教式の誓い方でいいそうです。
でも、やり方は著者に教えてくれた人も知らなかったそうです(笑)
お礼コメント
hozanna

お礼率 84% (78/92)

星新一ですか。
好きなので全部読んだのですが、あの本だけは挿絵が好きでなくまだ読んでません
今度よんでみま~す。
仏教式…。知りたいですね~。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 21:49:48
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2276/4889)

アメリカは知りませんが、日本の裁判所で「宣誓」と云うのがあります。 それは法廷で「私は良心に従って、何事も隠さず偽りのないことを誓います。」と裁判官の面前で宣言します。 しかし、実際には云うことはウソが多いです。当事者はウソを云ってもかまわないことになっていますから。かまわないことはありませんが、少なくとも「偽証罪」になりません。 そのようなわけで、拒絶をしないでも結構です。 ...続きを読む
アメリカは知りませんが、日本の裁判所で「宣誓」と云うのがあります。
それは法廷で「私は良心に従って、何事も隠さず偽りのないことを誓います。」と裁判官の面前で宣言します。
しかし、実際には云うことはウソが多いです。当事者はウソを云ってもかまわないことになっていますから。かまわないことはありませんが、少なくとも「偽証罪」になりません。
そのようなわけで、拒絶をしないでも結構です。
お礼コメント
hozanna

お礼率 84% (78/92)

嘘をいってもいいのですか!!
そりゃぁばれないかもそれないけどね…。
ちょっとショック。
良心がない人は?(いないだろうけど)
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-16 21:52:38
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

 拒否したら(キリスト教以外ならばその宗教に応じた経典で)に、大統領にはなれないでしょう.善良なるアメリカ市民は、宗教を信じ、徴兵(宗教の理由での免除があるもその代わりの義務がある)に応じて、脱税せずが、暗黙の前提と思います.軍隊に行ったかどうかが問題になった大統領選挙でありました。宗教がない人間は信じてもらえない.だから.大統領にはまず選ばれないと思います.   ...続きを読む
 拒否したら(キリスト教以外ならばその宗教に応じた経典で)に、大統領にはなれないでしょう.善良なるアメリカ市民は、宗教を信じ、徴兵(宗教の理由での免除があるもその代わりの義務がある)に応じて、脱税せずが、暗黙の前提と思います.軍隊に行ったかどうかが問題になった大統領選挙でありました。宗教がない人間は信じてもらえない.だから.大統領にはまず選ばれないと思います.
 
お礼コメント
hozanna

お礼率 84% (78/92)

「善良なるアメリカ市民」ですか…。
善良ですかね?
「大統領にはまず選ばれないと思います.」
もちろん「もしも」の話しですが。
その点日本はいいですね。
ありがとうございました。
 
投稿日時 - 2001-07-16 21:55:40
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

あの「神」ではなく、あなた自信にとっての神に誓えばどうでしょう? ...続きを読む
あの「神」ではなく、あなた自信にとっての神に誓えばどうでしょう?
お礼コメント
hozanna

お礼率 84% (78/92)

自分自身の神ってないですね…。
宗教なんて人一人でつくれませんよね。
それよりなにかに誓わせるのはどうかな~。と
ありがとうございました、
投稿日時 - 2001-07-16 21:59:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ