• ベストアンサー

なぜ鉄と真鍮を扱う業者は違うのか?

真鍮の材料を探していてちょっと不思議に思ったことがあります。 鉄を扱っている業者は真鍮を扱わず、またその逆も然りなのです。 (そうでない所もあるのでしょうが・・・) どなたかその理由をご存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.2

鉄屋(鋼材屋)は引いてくれますよ。 非鉄金属は非鉄でそれなりの問屋(小売)もあります。 同じ鉄でも、扱う品物が違うところもあります。 例えば、鉄筋や鉄骨は大手の商社の子会社が多いです。 それに対して、一般機械構造用は鉄会社の子会社が多いですね。しかも系列があって、大同は大同系の商社とか・・ 非鉄はアルミと銅(赤物)に別れてますが、アルミ自体はアルミのメーカーで生産し、小売は切るだけです。 銅は大手財閥系の金属メーカーなどで精錬したものを、小売は転売するだけ・・。 同じ金属なのに、切ることについては、それなりの設備が要りますから、鉄屋にアルミを切れって言っても無理なのです。よって、扱うけど、単に引くだけ(他の小売からの転売)になります。

ichi-pei
質問者

お礼

専門の方の回答ありがとうございます。 系列などでいろいろな流通事情があるようですね。 やはり餅は餅屋だったようです。

その他の回答 (3)

• seyber
回答No.4

貴金属の分類になるみたいです。 光物は高い。^0^ 恐らく、古紙でもくず鉄でも充分価値があった頃の分類だと思います。 この頃は銅線集めも充分金になったそうです。 (とても貴重)

ichi-pei
質問者

お礼

>貴金属の分類になるみたいです。 これは意外ですね! でも言われてみればそんな気がしました。 ありがとうございます。

ichi-pei
質問者

補足

どうやら産業界では、鉄と非鉄金属で分かれているようでしたね。 大変参考になりました。皆さんありがとうございます。

回答No.3

通産省(?)の定める業種が違うのでは? 同じ販売業でも、鉄鋼業と非鉄金属業みたいに・・・ 業種が異なる商売をやって一定額以上の売上がある場合には登録が必要だったと思います。 で、新規事業などで登録が必要な場合は面倒な手続きが必要になります。

ichi-pei
質問者

お礼

>同じ販売業でも、鉄鋼業と非鉄金属業みたいに・・・ 何となく「非鉄金属」がこのキーワードのように思えてきました。 ありがとうございました。

• marbin
回答No.1

ユーザーが違うからではないでしょうか? 鉄は、主に鉄工所、鉄骨屋などが使います ので・・・。

ichi-pei
質問者

お礼

確かにユーザーは違いますね。 真鍮系の場合は小物が中心になりますね。 ありがとうございました。