-PR-

解決済みの質問

質問No.5089089
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数1
閲覧数2249
真鍮の材質について
真鍮C2801Pを食品関係の装置部品に使いたいのですが、人体に悪影響を及ぼす可能性の問題があるかどうか知りたいです。
簡単にですが、ドロドロした材料が真鍮部品に触れながら通り、熱をかけられます。
真鍮部品には熱はかかりませんが、熱がかかった場合も物質変化などで人体に悪影響であれば知りたいです。
投稿日時 - 2009-07-01 10:26:39

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
真鍮C2801P(別名六四黄銅)は銅と亜鉛の合金ですから、人体に悪影響があるとすれば、過剰摂取による障害が考えられます。
・銅:化学薬品の誤飲や、人工透析時の混入などの事故により、消化管障害・肝障害・溶血性貧血を主訴とする急性中毒
・亜鉛:急性亜鉛中毒では胃障害・めまい・吐き気、継続的に過剰摂取すると、銅や鉄の吸収阻害による銅欠乏や鉄欠乏、それに伴う貧血、免疫障害、神経症状、下痢、HDLコレステロールの低下など

ただし、どちらの元素も通常の摂取量で過剰害が見られるケースは稀(サプリメント等で大量に摂取する場合を除き)ですし、亜鉛と銅は人体への吸収において拮抗作用がありますから、ご質問者様のようなケースで過剰害が出るとは考えにくいです。
投稿日時 - 2009-07-02 12:26:19
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
分かりやすい回答どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2009-07-03 11:04:00
この質問は役に立ちましたか?
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

  • answer

    適用される法律について運送会社に勤務しております。 運輸支局の方が来社され、運行管理関係書類をその場で確認された後...

  • answer

    ビジネスシューズお世話になります。 クッション性の良いビジネスシューズを探しています。 また、アシックスのラン...

  • answer

    同日初診 同日再診病院で事務職をしているのですが、 入社したばかりでわからないことがありました。 ...

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

発見や気づきのある調査結果をお届け!

OKDreamsにあなたの「夢」を投稿して!
抽選で30組60名様に試写会ご招待!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

-PR-