• ベストアンサー

メールの返事!どうしますか?

異性の友人にメールします。年数回あう友人、メール のみの友人、親しい友人と関係なく たとえば、 「旅行行ってきたんだって!どお、楽しかった?」   とか 「駅に着いたら電話頂戴ね」   とか たしかにたわいもないメールです。 でも聞いているのだから返事くれてもいいと思い ませんか、人として。 これって失礼ではありませんか?

• 1ppo
  • お礼率76% (403/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 前にも似たような質問がありました。 確かに、失礼と言ったらそう言えると思いますが そんなこと言ってたらきりないとも思います。 友達なのに・・・!と思うなら もうそこに相手との関係に無理があるのだから 合わないから友達じゃないのかもな、と思えませんか? 人として・・・という言葉が出るということは もうあなたから彼もしくは彼女に対し (ここでどんなアドバイスが寄せられても) ある意味人間性を疑って低く見ていることだと思います。 そこまで思うのならもう本人に言うしかないのでは? 1.本人に言えないから誰かに悪口(私が正しいわよね。「そうそう」あの人ってなんて最低なの。「ほんと」)を聞いてもらって付き合い続ける。もしくは悪口を言わないが内心最低なヤツと思いながら付き合う。 2.堂々と本人に言う。機嫌を損ねられたらそこまで。 3.「人としてどうか」と思うくらいなら 関係が形だけの人間関係なのでやめる。もしくは期待しない。許せるようになる。 どれもあなたの選択肢になりますが 私は1こそ偽善で驕りの気持ちがあるように思うので 2か3がいいと思います。

1ppo
質問者

お礼

dorceさんありがとうございます。 相手にとって私はどうでもいいような存在なのでしょう からもうメールするのはやめます。 さっそく電話帳から削除しました。ありがとうございま した。

その他の回答 (6)

回答No.7

そんなに失礼な事だとは思いません。 メールに重きを置いていない人もいるんだと思います。 私の知り合いにも、疑問系で送っても返事を返さない人はたくさんいます。 その異性のお友達はあってもそんなにそっけないんですか? 1ppoさんにだけ冷たい、とか、それならメールを送るのを止めるのをオススメします。 「面倒くさい」と思う人もいる事をお忘れなく。そういう人にはあまり期待せずに「宝くじ気分」で送ってみるのが一番だと思いますよ。

回答No.6

まず、メールに関して 業務向け(仕事という意味)でなければ 重要度は最低に値します。 個人でも優先されるのは電話です。 少し、過剰表現ですが 要は返信しなくてもいいという法律 と同意味です。 (例えですので、過剰気味です) 基本的には上記条件ですので、 プライベートであれば、返信は帰ってこなくて 当たり前 と思ったほうがいいでしょう。

回答No.4

> 聞いているのだから返事くれてもいいと思いませんか、として。 > これって失礼ではありませんか? おっしゃるとおりだと思います。 たとえたわいのない内容であっても、迷惑メールではないのですから何らかの返信はすべきだと思います。 大切な相手じゃないから無視する? そんなひとの人間性を疑います。 あなたもそんな相手は友達だと思わない方がいいですよ。

1ppo
質問者

お礼

shishishishiさんありがとうございます(>_<) ホント同意見の方がいらっしゃて心強いです(^o^) 相手は単なるメル友じゃないんですよー。たとえば 営業所が違う会社の子とかですよ(`´メ) もう私はメールするのやめます。どうせ、メールし ても返事はこないのだから・・・。

• quoth
回答No.3

個人的意見ですが、メールの返信を(特に暗黙のうちに)強要するのは使い方を間違っています。 返信するかどうかは、相手次第。返事がこないから相手が失礼なのではなく、返信する価値がないと思えばそれっきりです。メールなんてそんなもんです。 >「駅に着いたら電話頂戴ね」 これだけに関していえば電話が来るのを待てばいいのです。 何時ごろ到着するのか連絡が欲しいのであればそう書くべきです。 メールを送ったとたん、自分のペースで会話をしていると勘違いしないように。相手には相手の都合があります。 絶対に返事が欲しいのであれば電話をかけましょう。そのための携帯電話です。

1ppo
質問者

補足

「返信するかどうかは、相手次第。返事がこない  から相手が失礼なのではなく、返信する価値が  ないと思えばそれっきりです。メールなんてそ  んなもんです。」 こんなもんなのですかねぇ。3人に同じような事 言われましたので、相手にメールの返事を期待す るのはやめます。 たしかに大事な友人ならたわいもないメールでも 返事くれるでしょうが、たいした友人でもないと いうことで。

• munjo
回答No.2

1の方と同様ちょっと質問の意味がわかりませんがあなたがいろいろな人にメールをしているのに大半の人が返信をしてくれないということでしょうか?それでしたら適切なときに適切な内容のメールを送っていないということではないでしょうか?または相手があなたを大切に思っていないのでしょう。

1ppo
質問者

お礼

「または相手があなたを大切に思っていないので  しょう。」 まさしくこの通りだと思います。でもこれは認め たくなかったのですが回答者全員同じような意見 なので、素直に認めてこれからメールするのはや めます。

• error123
回答No.1

質問の意味が良くわかんないんだけど、あなたがお友達に「たわいもないメール」をしても、誰も返信してくれないということなの? 特定の人がくれないということなら、その人には友達と思われてないのかもね。 誰もくれないなら多分ケータイ壊れてるわよ、きっと♪

1ppo
質問者

お礼

「特定の人がくれないということなら、その人に は友達と思われてないのかもね」 まさしくこの通りだと思います。でもこれは認め たくなかったのですが回答者全員同じような意見 なので、素直に認めてこれからメールするのはや めます。ありがとうございました。