• ベストアンサー

SSからの紹介なのですが。。。(長文です)

先週の木曜日にSSから電話があって、仕事が決まり、今週の月曜日から働いているのですが、、、。 8時30分~17時30分まで。基本的に土日祝休み(契約書でも8時30分~17時30分、土日祝休み)で、これから忙しくなるので最長4時間程度の残業がある事と、12月末までの短期の仕事として紹介されました。場所は車で50分程度の場所です。 ただし、忙しい時期には、月に1日程度の日曜出勤と隔週の土曜出勤があるといわれました。  私は日曜日の朝に習い事をしていて、日曜日は無理なので…という話をした所、「面談の後で交渉しますので、面談の時には日曜日は出られないとは言わないで下さい。」と営業の方言われました。  その後面談をしたのですが、忠告どおり日曜日には出られます。と言いました。(面談でも月1日程度と言ってました)  その面談で勤務時間のローテーションも可能ですか?。と聞かれました。聞いてなかったのですが、前の事もあるので取り合えず出来ますと言いました。面談の後に営業の方に聞いたら、忙しくて残業が長くなった次の日には、午後出勤にしてくれると言う事だと思いますよ。と言われ、納得して雌雄行したのですが、いざ入ってみると、、、 8時30分~17時30分⇒朝10時~19時までと、13時~22時までの週代わりのローテーション 土日祝休み⇒月に7~8日の休み。他の方との兼ね合いもあるので土日祝完休は無理。 今回の仕事は嫌ではないのですが、職場の雰囲気ははっきり言って気に入っていません。派遣会社にも、入ったら最後、契約と全然違う事を言ってくる派遣先にも不満があり、はっきりいって辞めたいです。 皆様ならどうしますか?。続けますか?。辞めますか?。また辞めるとしたら、どういえば円満に辞めれると思いますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

先日、SSで働いたんですが・・・派遣先+SS自体が嫌で、トライアルで契約終了させて頂きました。派遣先にSS各部署から電話が沢山入る仕組みが嫌で・・・ 面接時の条件と違うって事で、怒って無断欠勤するかもしれませんね・・・ 自分が出会ったSSさんは、病欠って事にして、出勤して来ない方が主流でした・・・ SSの営業が、超忙しくって捕まらない場合&協力して下さる気配が全くない場合、実家に帰ります作戦で行きます。が、SSって、1ヶ月トライアルって有りませんか? 私は営業が言い出しっぺで、1ヶ月トライアルが設定されてたんで、割かしスム~ズに話が進みました。but派遣先の人事部が強引な引き止め意向を出して来たため、実家に帰ります作戦で応戦しました・・・辛かったです。

yu-t
質問者

お礼

お疲れ様でした(^v^)。 私の場合は、2月半の短期だからかな?。ど田舎だからかな?。トライアルの話は聞いてません。今回SSからは初派遣でしたから、勝手が分らないからかもしれませんが。。。サポートさんに聞いてみますね。 こちらのサイトでSSが、かなり評判が悪い事は知っていましたから、契約書も催促しましたし、営業担当からサポート担当に代わると聞いて、次の日にサポートさんに内情を説明しました。 おかげで(?)明日派遣先に来てくれる事になってます。。。 まぁ、いきなりブッチもよくあるみたいですけどね。 明日が勝負!!頑張ります。ありがとうございました(^^)。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.5

私は特に事情がないので、とりあえず続けます。 契約書にない部分は、すべて休日出勤、割増時間外手当で請求するかな。 無理でしょうけど・・・ ここまで話が違うなら、断っていいのではないでしょうか? 最近は重視されていないかもしれませんが、派遣のメリットって 自分で時間や職種、勤務地が選べることだと思いますし・・・ 「話が違う」で辞めることができると思いますよ。 顔合わせで「できる」と言ったのは、そう言うように言われたから なのですから・・・ 今後はもっと確認しましょうね。 そして「顔合わせではこう言ってください」と言われて、困ることは 「言えない」と言うほうがいいです。 例えば顔合わせに行ってすぐ「この会社、ヤダ」と思うことは あると思うんですが、それでも「ぜひ御社で働きたい」という態度を 取って派遣会社には「気が進まない」という分には良いことだと 思いますが、勤務条件なんかはやはり妥協できない場合は断って いいと思いますよ。

yu-t
質問者

お礼

言い訳でしかないのですが。。。 「顔合わせではこう言ってください」といわれた休みの件ですが、、、「後から責任もって、私が交渉しますから」って営業さんに言われたんです。 面談のあとすぐに、「どうですか」って言われて、日曜日の件をクリアしてもらえれば、、、と言った所、「では、OKと言う事で、日曜日の件も交渉してきます。」と言われました。その後の電話で、「日曜日の件は、すべて休むのは駄目でした。ですが月に1日程度だし、休みたい日は考慮してくれるそうですから。。」と言われて今に至ります。。。 私の意思が弱かったのですね。これからは、自分の意見を言える人になります。 ありがとうございました。(^^)

• shirochi
回答No.3

契約で仕事をするのが派遣なのに 契約そのものがいいかげんと言うよりも虚偽のものでなるのはまずいです。 当初の契約だと17時30分を越えると時間外になるようですが、時間外手当は付きますか? 休日出勤手当てはどうなってますか? 派遣先か、初めからそう言う契約(ローテーション)であるにも関わらず虚偽の契約をさせたSSのどちらが悪いのかわかりませんが これは法律違反になるのではないでしょうか? わたしなら絶対に辞めます!! 契約違反を理由に・・・。 しかし、そこまでするんですかね。。。 今更ながらSSには呆れるばかりです!!!!!

yu-t
質問者

お礼

契約書上では、「1日8時間を超えない限り、割増賃金の対象になりません。」となってます。営業さんは、土日祝の勤務は、割増になると言っていましたが、契約書上にその記載はなくて、「4週4日の法定休日の労働、深夜労働は割増賃金の対象となります。」ってなってるんです(・・;)。 ちなみに契約書は今日来ました。最初から仕組まれたみたいな内容でしょ?。なんだか、怖いです。。。 今、派遣先から言われて、10時~19時勤務です。この段階で私も契約違反なので強く言えなくなりますよね?。 がんばります。ありがとうございました(^^)。

• ropez
回答No.2

私なら、即辞めます。自分の要求云々ではなく、これはもう、完全な“ウソ”です。契約書にまでウソが書いてあるような会社は、他のどんな面に関しても信用できないと思います。その内給料までごまかされかねませんよ。

yu-t
質問者

お礼

そうですね。。。 しかも給料も派遣にしては安いです。これをチョロまかされた日には。。。踏んだり蹴ったりです。がんばって辞める方向に話を進めます。ありがとうございました(^^)。

• ns0817
回答No.1

SSとは、サービスステーション=ガソリンスタンドのことでしょうか? だとしたら、いろいろ、アドバイスできそうですが・・・。

yu-t
質問者

お礼

分りづらくてごめんなさい。 派遣元のスタッ○サー○スの事です(^^)。