• ベストアンサー

SSからの紹介なのですが。。。(長文です)

先週の木曜日にSSから電話があって、仕事が決まり、今週の月曜日から働いているのですが、、、。 8時30分~17時30分まで。基本的に土日祝休み(契約書でも8時30分~17時30分、土日祝休み)で、これから忙しくなるので最長4時間程度の残業がある事と、12月末までの短期の仕事として紹介されました。場所は車で50分程度の場所です。 ただし、忙しい時期には、月に1日程度の日曜出勤と隔週の土曜出勤があるといわれました。  私は日曜日の朝に習い事をしていて、日曜日は無理なので…という話をした所、「面談の後で交渉しますので、面談の時には日曜日は出られないとは言わないで下さい。」と営業の方言われました。  その後面談をしたのですが、忠告どおり日曜日には出られます。と言いました。(面談でも月1日程度と言ってました)  その面談で勤務時間のローテーションも可能ですか?。と聞かれました。聞いてなかったのですが、前の事もあるので取り合えず出来ますと言いました。面談の後に営業の方に聞いたら、忙しくて残業が長くなった次の日には、午後出勤にしてくれると言う事だと思いますよ。と言われ、納得して雌雄行したのですが、いざ入ってみると、、、 8時30分~17時30分⇒朝10時~19時までと、13時~22時までの週代わりのローテーション 土日祝休み⇒月に7~8日の休み。他の方との兼ね合いもあるので土日祝完休は無理。 今回の仕事は嫌ではないのですが、職場の雰囲気ははっきり言って気に入っていません。派遣会社にも、入ったら最後、契約と全然違う事を言ってくる派遣先にも不満があり、はっきりいって辞めたいです。 皆様ならどうしますか?。続けますか?。辞めますか?。また辞めるとしたら、どういえば円満に辞めれると思いますか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

先日、SSで働いたんですが・・・派遣先+SS自体が嫌で、トライアルで契約終了させて頂きました。派遣先にSS各部署から電話が沢山入る仕組みが嫌で・・・ 面接時の条件と違うって事で、怒って無断欠勤するかもしれませんね・・・ 自分が出会ったSSさんは、病欠って事にして、出勤して来ない方が主流でした・・・ SSの営業が、超忙しくって捕まらない場合&協力して下さる気配が全くない場合、実家に帰ります作戦で行きます。が、SSって、1ヶ月トライアルって有りませんか? 私は営業が言い出しっぺで、1ヶ月トライアルが設定されてたんで、割かしスム~ズに話が進みました。but派遣先の人事部が強引な引き止め意向を出して来たため、実家に帰ります作戦で応戦しました・・・辛かったです。

yu-t
質問者

お礼

お疲れ様でした(^v^)。 私の場合は、2月半の短期だからかな?。ど田舎だからかな?。トライアルの話は聞いてません。今回SSからは初派遣でしたから、勝手が分らないからかもしれませんが。。。サポートさんに聞いてみますね。 こちらのサイトでSSが、かなり評判が悪い事は知っていましたから、契約書も催促しましたし、営業担当からサポート担当に代わると聞いて、次の日にサポートさんに内情を説明しました。 おかげで(?)明日派遣先に来てくれる事になってます。。。 まぁ、いきなりブッチもよくあるみたいですけどね。 明日が勝負!!頑張ります。ありがとうございました(^^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

私は特に事情がないので、とりあえず続けます。 契約書にない部分は、すべて休日出勤、割増時間外手当で請求するかな。 無理でしょうけど・・・ ここまで話が違うなら、断っていいのではないでしょうか? 最近は重視されていないかもしれませんが、派遣のメリットって 自分で時間や職種、勤務地が選べることだと思いますし・・・ 「話が違う」で辞めることができると思いますよ。 顔合わせで「できる」と言ったのは、そう言うように言われたから なのですから・・・ 今後はもっと確認しましょうね。 そして「顔合わせではこう言ってください」と言われて、困ることは 「言えない」と言うほうがいいです。 例えば顔合わせに行ってすぐ「この会社、ヤダ」と思うことは あると思うんですが、それでも「ぜひ御社で働きたい」という態度を 取って派遣会社には「気が進まない」という分には良いことだと 思いますが、勤務条件なんかはやはり妥協できない場合は断って いいと思いますよ。

yu-t
質問者

お礼

言い訳でしかないのですが。。。 「顔合わせではこう言ってください」といわれた休みの件ですが、、、「後から責任もって、私が交渉しますから」って営業さんに言われたんです。 面談のあとすぐに、「どうですか」って言われて、日曜日の件をクリアしてもらえれば、、、と言った所、「では、OKと言う事で、日曜日の件も交渉してきます。」と言われました。その後の電話で、「日曜日の件は、すべて休むのは駄目でした。ですが月に1日程度だし、休みたい日は考慮してくれるそうですから。。」と言われて今に至ります。。。 私の意思が弱かったのですね。これからは、自分の意見を言える人になります。 ありがとうございました。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shirochi
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.3

契約で仕事をするのが派遣なのに 契約そのものがいいかげんと言うよりも虚偽のものでなるのはまずいです。 当初の契約だと17時30分を越えると時間外になるようですが、時間外手当は付きますか? 休日出勤手当てはどうなってますか? 派遣先か、初めからそう言う契約(ローテーション)であるにも関わらず虚偽の契約をさせたSSのどちらが悪いのかわかりませんが これは法律違反になるのではないでしょうか? わたしなら絶対に辞めます!! 契約違反を理由に・・・。 しかし、そこまでするんですかね。。。 今更ながらSSには呆れるばかりです!!!!!

yu-t
質問者

お礼

契約書上では、「1日8時間を超えない限り、割増賃金の対象になりません。」となってます。営業さんは、土日祝の勤務は、割増になると言っていましたが、契約書上にその記載はなくて、「4週4日の法定休日の労働、深夜労働は割増賃金の対象となります。」ってなってるんです(・・;)。 ちなみに契約書は今日来ました。最初から仕組まれたみたいな内容でしょ?。なんだか、怖いです。。。 今、派遣先から言われて、10時~19時勤務です。この段階で私も契約違反なので強く言えなくなりますよね?。 がんばります。ありがとうございました(^^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ropez
  • ベストアンサー率17% (19/109)
回答No.2

私なら、即辞めます。自分の要求云々ではなく、これはもう、完全な“ウソ”です。契約書にまでウソが書いてあるような会社は、他のどんな面に関しても信用できないと思います。その内給料までごまかされかねませんよ。

yu-t
質問者

お礼

そうですね。。。 しかも給料も派遣にしては安いです。これをチョロまかされた日には。。。踏んだり蹴ったりです。がんばって辞める方向に話を進めます。ありがとうございました(^^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.1

SSとは、サービスステーション=ガソリンスタンドのことでしょうか? だとしたら、いろいろ、アドバイスできそうですが・・・。

yu-t
質問者

お礼

分りづらくてごめんなさい。 派遣元のスタッ○サー○スの事です(^^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 土日祝、仕事休みの人達にお尋ねします。

    土曜日曜、日祝日休みの仕事をされている方(特に土曜日曜や日祝日に普通勤務の仕事をした経験がない方)にお尋ねします。 私は土日祝日が普通勤務で最も忙しい仕事をし続けていて、これらの日も一分を争いながら出勤しています!!(仕事自体は良い仕事なのですが。) そんな時に駅などでお休み気分?の人達がノンビリ・チンタラ歩いているとイライラする時があります!! 「こっちは仕事なんだから、どけよ!!」等と言う思いも起きます。 お訊きしたいのは、土日祝休みの仕事しかした事ない人から観た視点です。 「この人達は、世の中全ての人が土日祝休みだと思ってるのか!!!!働いてる人間がいる事は眼中に無いのか?」と思ってしまう事もあります。 その辺どうですか? ちなみに、年末年始は27~8日まで出勤で、1/1も普通の勤務日になります。 (カテゴリー選択には、迷いました。)

  • 日曜日の出勤について

    土日祝休みでないところって結構あると思います. 土曜日位は仕事の人はかなりいそうですが、法定休日である 日曜日に出勤することってありますか?

  • 職場での事です。私の考えはおかしいですか?

    旦那→日曜日休み。たまに土曜日も。 子供→今年小学四年生 私の両親→同じ市内住み。日曜日休み。たまに土曜日も。 旦那の両親→あてにできません。 会社と私との契約→土日祝休み。子供春夏冬休み期間、半日勤務。通常九時~四時勤務。仕事のない日は帰ってもらう 会社→土日祝営業。3月中旬頃~繁忙期に入ります。↑こんな感じです。 今の職場には、パートで勤め始め、三ヶ月経つのですが、その間契約外の土日祝も、頼まれたので出勤しました。旦那、両親が休みの日は一日、休みでなくても、子供一人家において半日出勤しました。日曜日出勤しても、土曜半日で帰ったからと代休ももらえず、二週間続けて働きました。それも春休み、繁忙期の中、半日で帰してもらうんだから、お互い様と思い、文句も言わず働きました。しかし、繁忙期に入り、半日で帰る私を面白くないと思う人もいるでしょう。予想はしてました。でもあからさまに顔に出されると、私もカチンときてしまい、土日でてるのに!それを当たり前に思わないで!なんて口には出せませんけど、心では思ってしまうのです。この状況が続けば、辞める事も考えてます。その前に意見を聞きたくて…皆さんはどう思いますか?私が甘いのですか

  • どの仕事につくべきか?(長文です)

    こんばんわ。 私のことではないんですが、友人から相談されていて皆様の意見を聞きたく質問させていただきました。 友人は今3社から内定をもらっています。 1、金融業で正社員、平日勤務で土日祝休み。   9時から17時で残業少なめ。福利厚生ちゃんとあり 2、リクルート系の企業でブライダル関係でのアルバイト、休みは月  8日以上で給料は月給制。賞与も社保もあり。 3、保険業の一般事務で派遣。平日出勤で土日祝休み。   10時から18時で残業多い。 と、こんな感じの企業から内定を頂いてるみたいなんですが、本人はかなり悩んでいるみたいです。 彼女は、現在28歳で30歳までには結婚をして子供も産みたいそうです。 彼女のやりたい仕事は2番だそうです。でも、アルバイトとゆう雇用形態だし将来の事を考えると正社員の方がいいのかと思っているそうですが、結婚していつ子供ができるかわからないから派遣の方が都合がいいのかなーと言っています。 私は、なんだかんだ言っても、やりたい仕事をした方が自分にとってはいいんじゃないのかなーと思って2番を進めたんですが・・・。みなさんはどう思いますか?

  • 土日できる方優遇について

    パートでパソコン扱う仕事に応募したいのですが、 その仕事は土日できる方優遇と書いてありました。 応募する際に出勤できる日にちに時間もしくは× つける項目があるのですが 自分としては日曜日だけ休みが欲しいです…が 日曜日だけの休みの応募はザラで そういうの希望に出す人ってきっといっぱいいるんじゃないかと思ってます。 駄目元で日曜日休み希望出してみるか、 我慢して日曜日も出勤希望出してみる、 それか他の土日祝休みの仕事探すで考えてます。 そこの会社は自宅からとても近く 保険も充実しています。 なのでその仕事はとても人気だと思うので 採用されるかどうかも難しいですが 出来れば諦めたくないです。 やはり日曜日出勤の希望出した方が ベストでしょうか?

  • 休日出勤 残業ではない部分の手当について

    こんにちは。 給料計算をしていて社員から質問がありました。 考えてみたのですが分からないので教えて下さい。 期間:3/11~4/10 土日祝休 休日出勤(土日祝)が4回ありました。このうち 1回は代休を取りました。 3/11(日) 休 3/17(土) 休 3/18(日) 出勤 3/21(祝) 出勤 3/24(土) 出勤 3/25(日) 出勤 3/29(木) 代休 3/31(土) 休 4/1(日) 休 4/7(土) 休 4/8(日) 休 このような出勤状況の時には9時~6時の8時間は どのように処理すれば宜しいでしょうか?年度末 で年休で調整すると思っていたので、残業に関し ては休日残業として付けたのですが、8時間には 手当や基本給は付けていません。 4週間に4回の休みを与えているので、コレで良いか と思ったのですが、写真から8時間に関して手当て が出なければ社長に直訴すると言っています。 8時間分に関して一日分を月給を割って計算をして支給 したとしたら、年度末で年休と調整すると二重取りに なってしまうと思うのですが....。 給与奉行を使っているのですが、どのように処理をすれば 良いのか困っています。 どなたか教えて下さい。

  • パートの休みについて。

    パートの休みについて。 今の職場に就いて5年になります。 面接時に日曜休み希望で、入社しました。 今まで、人員が足らない時以外は、日曜休みできていたのですが、 売り場の上司が変わって、 「日曜日は休まれると困る」と言われました。 ですが、契約書には土日祝のうち半分出勤すること。 と記載されてあり、私は土曜祝日は全て出勤しています。 それを上司に言うと、「土曜日は平日みたいなものだ。」と言われました。 ですが、うちの売り場は、土曜日は日曜以上に忙しいのです。 休みの理由は、 祖母の介護の手伝いなのですが、 隣町の親戚の家に祖母が住んでいて、 親戚の希望で日曜日に手伝いにいっています。 ですが、母親は事務の仕事で1人で担当しているため、 代わりがいないので、日曜日は絶対に休めません。 なので、私が日曜手伝いに行くことになったのですが、 入社時、日曜休みでOKもらって入ったのに、 契約書にも土日祝の半分は出勤と記載され、 半分は出ているのですが、 今更日曜休みはやれないと言われても困るのですが、 やはり仕事を辞めるしかないのでしょうか? 上司はパワハラの傾向があり、自分の機嫌で人と接します。 平気で「お前!」や名前の呼び捨て、客前でも平気で怒鳴る等のパワハラがあるので、 怖くて強く言えません。

  • 休日出勤が多い方、代休・振替は取れてますか?

    事務系・イベント系の会社員です。 仕事柄、休日出勤(事務仕事の延長ではなくイベント開催のため)が多くて、 土日どちらか1日出勤の時もあれば、土日2日共出勤の時もあります。 時間は2時間程度~丸1日です。 休日に出勤した人は平日に休みを取れるようにはなっていますが、 休日出勤のたびに休みをもらうと微妙な空気になります。 (休日出勤しているんだから休んで当然と思われるかもしれませんが、平日は当然来客等もありますのでその分他の社員さんが来客対応等に追われるということもあると思います。) だいいち、平日に休むと事務仕事の方が滞納してしまいます。 実際は 土日どちらか1日出勤の時 ⇒ 休みは取らない 土日2日共出勤の時 ⇒ 1日取れれば良い方で、取らない方がほとんど という感じです。 丸1日×土日両日出勤だったら、月曜日1日だけだったらまだ休めるかもしれませんが、 丸1日出勤でない時は丸1日休みをもらえる感じではなく、 例えば土曜日2時間出勤+日曜日2時間出勤とかだと休みは絶対取りづらいです。 質問ですが、 (1) 休日出勤のある方はその分きっちりお休みを取れたりしますか?   うちのような勤務体系はやはりよくあるのでしょうか? (2) (1)と同じく、丸1日出勤ではなかった場合はどうですか? (3) 休業日がない等の仕事は多分シフト制になると思うのですが、土日出勤することはあるとしてもその分平日にきっちり2日休めたりするのですか? 最初から第○週は△日と□日が休みとか決まっていたら堂々と休めるのにと思いますが、うちのような勤務体系でも堂々と休んで良いのでしょうか? すみませんが、うちの会社ではこうなっている等何でも結構ですので、教えていただけたら助かります。

  • 教えて下さい!

    労働時間についてですが、 月曜日から金曜日まで 8時~20時 土曜日8時~17時15分 平日の定時は17時15分です。 固定残業代として 月5万支払われてます。 ここ2ヶ月は 日曜日も午前中出勤で それも固定残業代に含まれるそうです。 代休もありませんので この2ヶ月は休みがないです。 毎日疲れて出勤してく 主人が可哀想で… これって仕方ない事なんですか?

  • 医師の人材紹介コンサルタント

    医師の人材紹介コンサルタント の仕事とはどんな仕事なのでしょうか? 先日、内定をもらった会社が医師のコンサルタントの会社でした。 土日は休みとは言われましたが、医師が休みの日は土日だと思うので休めないような気がしています。 残業もあまりなさそうな事は言っていました。 仕事内容も想像がつかず知っている方がいましたらぜひいろいろ教えて欲しいです。 私としてはやってみたい仕事ですし、多少の休日出勤や残業はいいのですが、求人票と違う事が1つでもあると結構他の事も大きく異なっている事も多いためすごく気になっています。 かつてその様な会社に半年間だけいた事があるので次は出敗したくないという気持ちと、せっかく内定が取れたという気持ちでゆれています。 医師、薬剤師用のコンサルタントの仕事に詳しい方のご意見心待ちにしております。