• 締切済み

旧姓という言葉の使い方について

1点質問させてください。 旧姓という言葉の使い方ですが、以下の場合どうなるのでしょうか。 例)山田さんが結婚後、佐藤という姓に変わった場合、旧姓とは「山田」を指しますが、 その後、離婚し山田姓に戻った場合は、旧姓とは「佐藤」を指すのでしょうか。あるいは、旧姓なしとなるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#95828
noname#95828

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

旧姓とは「結婚する前の姓」をいいますから、元の姓に戻ったことになり、「旧姓」はなくなります。

回答No.2

過去ログから類似の質問を見つけました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=819711 一般的に言う「旧姓」はあくまで「結婚前の姓」を指すようですね。

• Admiral
回答No.1

単に「新」に対する「旧」ですから、現在の姓以外は全て旧姓になると思います。つまり佐藤を旧姓と言っても間違いではないでしょうけど、普通はそうは言いませんよね。辞書には載っていますが、具体的に定義の有る単語では無いはずです。