• 締切済み

在日の方が結婚により帰化→でも離婚の場合

お世話になっております。 永住権を持った在日の方が、結婚により帰化をした後もし離婚となった場合、もう旧姓では生活できないのでしょうか。 例)帰化前:山田(通名)→結婚後:佐藤 → 旧姓:山田に戻れないのか。 佐藤として日本籍に帰化してしまった以上、離婚しても国籍は佐藤として生きていかねばならないのか・・なのです。 と申しますのも、弟の彼女(プチ見合いで知り合った)ですが、帰化する事に悩んでおり、結婚に戸惑いを感じているそうです。 彼女(在日中国)曰く、この世の中理由はどうであれ離婚が多い。自分としても離婚はしたくは無いが、万が一を考えた場合、もう旧姓の「山田」として生きていけないのでは・・・と。 帰化ご経験者の方、宜しくお願い致します。

noname#42597

みんなの回答

• convit764
回答No.3

永住権を持った在日の方が、結婚により帰化をした後もし離婚となった場合、もう旧姓では生活できないのでしょうか。 OPOPOPOPOP 日本人と結婚したあと帰化する義務もなく、権利も特に無いです。 帰化申請しても駄目な場合もあり。 離婚したあと日本国籍を維持しなければ成らない義務はありません。 日本国籍離脱して、外国人に戻る自由はあります。 つまり、名前はまた変えられる。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 >帰化申請しても駄目な場合もあり。 私が聞いた事があるのは、帰化希望者に前科等があった場合 ダメだったような・・・。 他にも帰化できない原因は あるのでしょうか。

• h2goam
回答No.2

日本国籍、戸籍上は佐藤しか存在しないので山田に戻ると言うこと自体存在しない。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございました。

• old98best
回答No.1

帰化しないで結婚すればいいではありませんか? 日本は、外国人との結婚は自由です。 日本人と結婚しても、帰化を強制しません。 当然、先祖伝来の姓を変えることは強制しません。 もちろん中国籍でも同じです。 たとえばアメリカ国籍の人とおなじように、差別しません。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 >日本人と結婚しても、帰化を強制しません。 という事は、将来子供の籍をどうするか・・・ という事も問題になってきますよね・・(-_-;) ご回答ありがとうございました。