• ベストアンサー

割り込みへの対応

最近、悪事を注意した人が刺されるなど、物騒な事件が多発していますが、自分も似たような事になってしまいました。 今朝、ラッシュ時の駅の下り階段で私の横から人が割り込もうとしたので、体を張って割り込みを阻止しました(サッカーの経験があるのでその要領で)。諦めたのか私の横から消えたので、そのまま階段を下りていたら、突然誰かに後ろから押されて階段から転落しました。顔は見えなかったのですが、おそらく割り込もうとした人物だと推測します。周囲の人を巻き込まなかったのは幸いでしたが、一歩間違えば将棋倒しでした。混雑している階段で人を押せばどうなるかわからないのでしょうか?皆並んでいるので、自分の前に入れてしまえば自分だけでなく他の人も不快に思うと考え割り込みを許さなかったのですが、こういう場合、どのような対応が適切なのでしょうか。怪我は今のところ大したことなく一度自宅に戻ったのですが、警察には届けたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kwangja
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

私も以前似た経験をしました。 maxyamabiko192 さんも不愉快な思いをされましたね、 怪我がたいしたことが無いということなので不幸中の幸いだとおもいます。 で、こういう時の対応ですが、私は以前の不愉快な経験から、(割り込みをする人はきっと急いでるんだ・・・。)と思うようにしています。 警察への届けですが、はっきり言って犯人を捕まえることはないでしょう。 でも気持ちがすっきりしないのであれば警察と、駅の両方に事実関係を伝えておいたほうがよいのではないでしょうか。 特に駅員への報告は今後の事故防止に役立つかも知れませんね。

maxyamabiko192
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 やはり警察へ届けても犯人は捕まらないですよね。 >割り込みをする人はきっと急いでるんだ・・・。 kwangjaさんは心が広い方なんですね。私はこういう輩をみると、理由はどうあれどうしても許せないというか、変に正義感が強いというか・・・。ラッシュ時だから皆急いでるのにとんでもない奴!と思ってしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kwangja
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

kwangjaです。 >色々と嫌なご経験をされた上で生み出された護身の術ということですね。 そうなんです。やっとその境地へたどり着けました(笑) 私の体験した事とは、 割り込み相手に優しく注意したら逆切れされて喧嘩になり、相手の顔面を骨折させて相手が救急車で運ばれたり、(この時は周りで見ていた人が警察に私のほうが正しいと証言してくれました。) 女性にツバを吐いていた男性との喧嘩では私は後頭部をしたたかに打ち、スーツはびりびりに破れました。相手は血まみれでしたがそのまま別れましたのでどうなったかは分かりません。 不良タクシーの運転手に逆切れされて喧嘩になったときは相手の顔面に何針も縫うけがを負わせてしまったこともあります。 よほど腕に自身が有る人を除いて喧嘩になれば誰でも余裕無く必死にやっちゃいますよね?(私だけ?) そのつど警察のごやっかいになり、嫁に心配をかけ、傷害罪で起訴されれば会社もクビかな、などと心配しなければいけません。 まちがいを間違いと言えるのはほんとに正しいことです。でも私のしてきたことも決して正しいとは思えなくなりました。(あんたはやりすぎたんだよ!と言われればそれまでなんですがね・・・。) >今しばらくは迷惑な人々との戦いが続きそうです。 本当に気をつけてやってくださいね。 私の周りで、もしそのようなことに出会ったら見てみぬ振りなんてしませんしmaxyamabiko192 さんのような方が少しでも増えれば世の中が変わるとおもいます。

maxyamabiko192
質問者

お礼

三度のご回答ありがとうございます。 輝かしい武勇伝?をお持ちなのですね(笑)。でも、間違いを間違いと言えることが正しい、という認識を持っておられる方がいて嬉しいです。見てみぬ振りが正しい、触らぬ神にたたりなし、の風潮は寂しいです。お互い自分の信念を貫き通せるよう頑張りましょう。

maxyamabiko192
質問者

補足

ご回答頂いた皆様、多くの様々なご意見いずれも大変参考になりました。頂いたご回答に優劣をつけることができませんので、誠に勝手ながらポイント発行は先着順とさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.7

私の場合、泣き寝入りしないタイプです。 同じ様な目に合った場合、周囲に人が居れば必ず一部始終を見ていた人が居ると思われますよね。(突き飛ばした人物の後ろの人など) ですから直後に大声で突き飛ばされた~などと叫び、その声を聞いた目撃者が反応することを期待します。(反応無ければ仕方が無いですが) 犯人が判れば首根っこを押さえて警察に突き出すと思います。(私も武道経験がありますから別の事案ですがドロボーを捕まえたことがあります) 正義感が強いとその内に被害者にならないとも限りませんが、社会の不正や悪事を黙って見過ごすような人間だけにはなりたくないと考えています。 見てみぬ振りが社会悪を蔓延させた元凶ではないでしょうか。 心の広さと悪事(この場合突き飛ばした行為)に対する毅然とした態度とは違うと考えます。 それは心の広さではなく弱さでしょう。広さとは優しさと抱擁力ではないでしょうか。 応援しますよ。頑張りましょう。

maxyamabiko192
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 以前似たようなことがあって、周囲に助け及び目撃情報を求めたのですが、誰一人として応答者がいなかったため、それ以降、周りをアテにするのは止めました。 この状況もそうですが、見てみぬ振りが本当に多くなりました。最近では物事に反応しやすい子供までも見てみぬ振りをしているように思います。そのうち、悪いことだけでなく良いことや嬉しい事までも見てみぬ振りをしてしまうような、無表情で何も感じなくなる人間が多くなりそうで怖いです。 泣き寝入りしないで毅然とした態度を取れる方がいらっしゃって嬉しいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kwangja
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

こんにちは、kwangjaです。 >心の広い方なんですね。と言われてしまったので 違いますよ、と言いたくてまたでてきました(笑 私の以前の経験というのはいろいろありまして、 maxyamabiko192さんと同じように割り込みをされたときに「割り込みはやめましょうよ」とやさしく言ったら逆切れされて喧嘩になったり、電車の中で立っている男性が座っている女性にツバを吐き掛けているのを注意したら駅を出た所で殴りかかられたり・・・。 だから、あきらめ、じゃないですが割り込み程度のことは(急いでるんだろうな、奥さんの出産が近いのかな、親が死にそうなのかな・・・)と自分で自分をなぐさめてるだけなんです。 まったく変な世の中になってきましたが、maxyamabiko192さんのような人がいればまだまだ日本も捨てたもんじゃないって気もします! がんばってください!!

maxyamabiko192
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 心の広い方では無かったのですね、承知しました(笑)。色々と嫌なご経験をされた上で生み出された護身の術ということですね。私は"割り込み程度"と思えるまでがまだ遠そうで、今しばらくは迷惑な人々との戦いが続きそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179632
noname#179632
回答No.5

はじめまして。 割り込めなかった腹癒せに階段から突き落とすなんて…。ひどいことをする人がいるものですね…。 本当にお怪我がなかったことが不幸中の幸いですが、こういうのって心の傷は長く残ってしまいますよね。そちらが早く癒えることを願っています。。 駅や警察への届出ですが、少しでもお心を癒すためにも、今後同じような被害者を出さないためにも、一応届けるだけ届けてみるのも良いのではないでしょうか。 割り込みなど公共の場での迷惑行為の対処法ですが、私は直接口で言って注意をするのが一番効果があるのではないかと思います。怒鳴るとかじゃなくて、あくまで穏便に「危ないから割り込みはやめて下さいね」など。 所詮相手は見ず知らずの無礼者と言っても、例えば睨んだり態度で示したりというのは、「人間」対「人間」として非常に後味が悪くなってしまうと思います。都会特有のギスギスした人間関係を感じるというか…(あくまで悪いのは迷惑行為をした側なのですが)。 もちろん見ず知らずの無礼者側も、相手を見ず知らずの人間だからと軽んじてるからそういう迷惑行為をやってしまえるのだと思いますが、そこは一歩こちらが大人になって…。 口で言ってあげることによって相手も、自分は(こんな迷惑行為をしていても)口で言えば分かる「人間」として扱ってもらえた、と思えるかも知れません。

maxyamabiko192
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼致しました。 >割り込めなかった腹癒せに階段から突き落とすなんて・・・ 本当にひどいのですよ。割り込みを阻止したことに対して何か文句があるなら堂々と受けてやるのに、無防備な相手の背中から攻撃とは・・・サッカーでも警告ものです。 口で言っても聞こえないフリをされてしまい、後で捕まえて文句言っても、自分のことだとは思わなかったとシラを切られるような気がします。もしくは「誰に向かって説教タレてんだ、コラ!」と、その場で逆切れされる気もします(これは実際に目撃しました)。 口で言ってもわからない、もしくは口で言うよりも実際に行動に出たほうが早いと思っている、他人とのコミュニケーションが不得手な人が、回答者様の仰る都会特有のギスギスした人間関係を形成しているような気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

質問者さんのような事になって、それでもし怪我でもしたら怖い。かといって許せるほど心が広くない人間です。 1.「常識がない 可 哀 想 な人なんだな~w」と見下して、心の中でバカにします。  これで大抵はおさまります、そんな奴に苛々したりするなんて勿体無いなと思えるので。 2.それでも許せない場合は、小さな舌打ちです。  朝の駅は混んでてうるさいので、恐らく聞こえません。  もし聞こえたとしても、よほどの人じゃなければ自分のことだと思わない筈です。 3.それでも許せなかったら…(これは私もしたことありませんが)「割り込みしないでください」と言って、その人が反応する前に逃げましょう。

maxyamabiko192
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼致しました。 読ませて頂いて、現在の日本での最も一般的な回答なのかな、と思いました。多くの人が、怪我は怖いが許せるほど心が広くない、と思っているのではないでしょうか。私みたいに正義感で突っ走ると怪我するし、許していたら自分はどんどん損する一方だし・・・難しいですね。 ご回答の3.は思わず笑ってしまいました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 62169914
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.3

 こんにちわ。 「すみません、急用があって急いでいるので、悪いけれど 入れてください」。この程度の挨拶が出来ない人は絶対に 割り込みさせません。  こういうのは理屈じゃないんですよね、生理的に許せな い事の一つなんです。ここでおとなしく傍観していたなら 、私なら後で後悔すると言うか自分が情け無く思えてしま うんです。これは人によって違う事ですが、自分の性格は 誤魔化せないので、後先考えずに身体なり言葉が出てしま うと思います。  全ての人が傍観していたなら、もっともっと殺伐とした 国になっていくと考えているので、刺されるまで頑張ろう とおもいます(^^) 本当に刺されかねない現状ですよね・・・

maxyamabiko192
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼致しました。 >こういうのは理屈じゃないんですよね~後先考えずに身体なり言葉が出てしまうと思います。 私もまさにそうです。どうしても許せないのです。次は見逃してみようかと頭の中で考えていても、いざ割り込みの場面に遭遇すると、やはり対抗してしまいます。そのうち本当に刺されるかもしれませんが、私も頑張ろうと思います。それにしても嫌な世の中です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7980
noname#7980
回答No.2

お怪我がなくて不幸中の幸いでしたね。 回答を先に言うと、今の日本では 「君子危うきに近寄らず」 を徹底するしかありません。 他人の迷惑なんて考えず電車の中で傍若無人に振舞う乗客、歩道を自転車で暴走する人間、信号待ちの人込みの中でタバコに火をつける人間、他人の家の真ん前で犬に糞をさせてそのまま立ち去る飼主 ・・・ 映画のヒーローみたいに悪いヤツラを叩きのめすだけの能力があれば、思い知らせてやるんですが、生憎そのような力も度胸もありません。 たまたま、正義感に駆られて立ち向かっても、周りの人間は巻き込まれるのを恐れて、みんな知らん顔をしますしね。 返り討ちにあって傷害を負わせられても、警察の動きは期待できそうにないし ・・・ 結局は泣寝入りしかありません。 心から残念ですが、今の日本は悪いヤツラがはびこる、そんな国です。  昔は違っていたんでしょうけどね。 日本の大都会では、ニューヨークのスラム街のように思って行動した方がいいでしょうねえ。   沈黙は金、君子危うきに近寄らず、無事あってこその幸福 ・・・

maxyamabiko192
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼致しました。 今の日本は「君子危うきに近寄らず」になってしまったのですね。本当に心から残念です。私は正義感に駆られて行動してしまったことありますが、仰るように周りの人間は大抵知らん顔ですね。あまりアテにしないようにしています。 無事あってこその幸福・・・非常に考えさせられました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 因果応酬になった人をみたことありますか

    悪いことをしてた人が、やがて悪事があだとなり転落することを因果応酬とか 自分で自分の首をしめるといいますね。 しかし私の身の回りでは、ずるい人はいてもそのずるい人に悪いことが起きたのは みたことがなく、世の中不公平だと感じます。 悪事をしてた人にバチがあたり、因果応酬で、その悪事をしてた人に悪いことが 起きた例をしっていますか。

  • スキーバス転落事故の原因は?

    2016/1/15の碓氷峠下りのバス横転事故から間もなく3年になろうとしています。 当初は報道各社が事故原因に付いて様々な推測をしていました。 そして当然ですが警察は本格的な事故原因の調査をしたと思います。 それで? なぜ事故に至ったのか? 真の事故原因って究明されたのですか? 私なりに推測した原因がありますが、私の推測が合っていたのか知りたいです。 別件ですが、下記の関西学院の教授って人は1985/1/28犀川スキーバス転落事故の事を知らなかったのでしょうかね? >関西大学社会安全学部の教授は「バス事故としては深刻で、この20 - 30年では最悪の事故だ」 25人が死亡して8人が重軽傷を負った犀川スキーバス転落事故こそ過去30年で最悪のバス事故だと思うのですが違うでしょうか? なので発言としては、「犀川スキーバス転落事故に次ぐ事故だ」または「犀川スキーバス転落事故に匹敵する事故だ」と表現するのが普通だと思うのですが? この関学の教授って誰ですか? やっぱり犀川スキーバス転落事故の事は知らない年齢の人だったのでしょうか? メインの質問は碓氷峠下りのバス横転事故の真の原因は究明されたのか? もしも明確に究明(断定)出来ていないのであれば、真の原因について皆様独自の推理や推測をお聞かせください。

  • 自分の呪いが相手に降りかかった?スピリチュアル

     私はとある病院で働いている22歳です。2か月ほど前、病院内の患者の中に、わががまで言うことを聞かず気に入らないことがあれば暴言を吐いてくるおじいさんA(車いす)がいました。そのひとはいつも一人で病院内でうろうろしており認知症があるので、ほかの人にぶつかったり階段からこけたりしてはいけないと思ったのでいつも止めて部屋まで連れ戻しに行っていました。しかし、何度も同じことをするのでいやになり放っておきましたが、今までのイライラが募り、腹が立ったので車いすで階段からからこけてしまえと心の中で強烈に思い、念(?)を送ってしまいました。また、その階段で転落することを頭の中で想像しました。  すると2日後私が念を送り想像した階段で違うおじいさんBが階段から車いすで転落し骨折などの大けがをし救急車で運ばれました。おじいさんB(認知症少しあるが会話はできる)になんでそんなところに行ったのと質問すると「魔物に襲われた」といいました。その時不気味に思いました。なぜかというと私は少しですが霊感があり、念を送ると相手にそれがなにかしらで伝わったりしたことなどが数えきれないほどあります。また、未来予知も何度かできました。  おじいさんBが階段から転落をしたのは私が念を送ったせいではないかと思っていますが、自分には、自分が送った念のせいなのか偶然なのか知るほどの能力がないのでそういうことに詳しい方にインターネット上ですが教えてほしいです。ちなみに、その病院で階段から転落した人は、開設10年間で2人だけでした。そして病院側は治療費と損害賠償を求められ訴えられてしまいました。  どなたか、念、霊感、スピリチュアル、こういうことに詳しく能力のある方よろしければ質問に答えてくださるようお願いします。

  • グリーン車の返金

    本日湘南新宿ラインで渋谷~大宮間のグリーン車に乗りました。 (事前料金で磁気乗車券を買っておきました) 車内はグリーン車でも非常に混雑していてラッシュ時のようで この状況で追加料金を払って乗るのでは馬鹿げているので アテンダントさんに報告をして普通車に移動しようと思ったのですが 待てども待てども来ないで大宮まで来てしまいました。 私が動いてアテンダントさんの所まで行こうとも思ったのですが とにかく混雑がひどくて階段も通路も人で移動できる状況ではありませんでした。 このような場合、グリーン料金を返却してもらうのは不可能なのでしょうか? かき分けてでもアテンダントさんのところに行くしかないのでしょうか?

  • 根岸周辺のことご存知の方

     現在、根岸の森林公園の近くに引越しを検討中です。環境のよいところのようですが、住んでみないと分からないような情報を教えてください。とくに知りたいのは、 (1)東京方面への通勤のラッシュ状況。(帰宅ラッシュも。)京浜東北線で座ることは可能か。 (2)駅からすごい階段をのぼっていくのですが、あれは慣れるのか。(人によるとは思いますが。)それとも、実際あの階段をのぼって行く人は少ないのか。(つまり、車使用か、バスルート使用など)また、あの階段は夜危なくないか。 (3)バスで市営地下鉄・伊勢崎長者町へ出るルートの使い勝手。(バスの頻度、地下鉄の使いやすさなど) (4)バスで横浜へ行くルートの使い勝手。(朝夕、混雑するか、時間どおりか、など)  現在、横浜から東海道線で30分のところに住んでいますが、根岸に引っ越すとすると、距離移動が大きい割りに、通勤時間はあまり短縮しないような感じです。住んでみての便利さ、不便さ、盲点・工夫など、教えてください。

  • マンションへの大型家具(シングルベッド)の搬入

    今度引越しをするのですが、引越し先(エレベーターなし)の階段の踊り場が奥行き何センチあるか正確にわからないため、ベッドの購入に踏み切れずにいます。 諸事情により引越しと同時にどうしてもベッドを搬入しておきたい‥しかし遠方への引越しなので、引越し前に測りに行くこともできないのです(涙) 以下に状況をまとめてみました。 ・購入するベッド→無印良品の脚付きマットレス ・無印のホームページによると梱包サイズは幅100×奥行199×高さ31cm ・引越し先は屈曲階段(階段途中に踊り場が設けてあるもの)、 搬入には踊り場の奥行が120cm以上必要とのこと ・自分でマンションの図面を定規で測って推測するに、奥行100cm以上はありそう ・階段は吹き抜けっぽい感じで、踊り場の横の壁(階段を上って突き当たりになるところ)は胸から上の高さはスコーンと抜けていて、階段の横も手すりから上は壁がなく抜けています。これを利用できないでしょうか ・吊り上げ搬入は無理 内覧に行ったときは、奥行きでなく階段自体の横幅もけっこう狭いような印象がありました。高さは問題なさそうです。みなさんのご経験から推測するに、どうでしょうか?あくまで推測なので参考にさせて頂きたいと思います。 また、入らないかなと思ったけどなんとか搬入できたという方はいらっしゃいませんでしょうか?そんなご意見も聞きたいです。

  • 東海道線グリーン車の混雑状況(平日17時頃下り)

    東海道線下りグリーン車の混雑について、詳しい方教えてください。 休日前の平日(正確には2011/4/28(木)ですが)、午後17時頃、東京から戸塚まで乗車します。 東京は始発ですので、ほぼ座れるとは思うのですが、戸塚で降車する際の状況をだいたいでよいので知りたいです。 以前、休日前の終電のグリーンに乗車した際、品川辺りからはかなり混雑し、 自分は座ってはいたのですが、グリーン車両の通路や階段やドア付近にまで人が鮨詰め。。。 目的の駅で降車の際、全力で押しのけて押しのけて、やっと降りることができた、 という経験があります。 今回は3歳の子供と一緒ということもあり、常にこういった状況なら、1~2本見送って 普通車両に座る方がマシかと思っています。 お詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください! 思っています。

  • 世の中、自己中ばっかり?

    ~上野駅にて~ ・23時近くなると、京浜東北線、山手線ホームに電車が到着すると、我先にと皆駆け上がってくる。「下り」と書かれている部分を無視して駆け上がってくる。降りる人間に対して「邪魔だ」と言わんばかりの勢い。階段を下りる人間がいても避けもしない。 ・朝、1階ホーム(宇都宮線とか高崎線や常磐線特急)に電車が到着するとマラソン大会か?と思うほどみんな走ってくる。目標先は京浜東北線、山手線ホームと思われる。途中にある階段も横に広がり駆け上がってくる。降りる人間がいても道を開けることをしない。 素朴な疑問だが ・北関東地方(宇都宮、高崎、常磐線利用者)の人はそういう人間が多いのだろうか? ・階段の「上り」「下り」はあまり意識されていないのだろうか? ・駅で走るなら、なぜ家を5分早く出たりしないのだろうか? 人間の心理的な問題なのだろうか?

  • 階段での傘の持ち方

    電車&地下鉄の通勤をしていて平日は毎日、駅の階段を上り下りします。 雨が降る日、降りそうな日は当然傘を持っている人が多いのですが 階段を上っている時(下りてる時もなんだろうけど)に 手に持った傘を前後にプラプラ揺らして歩く人が本当に多いんです。 ラッシュ時ですから、階段も当然人が多いです。 階段を上っている時、自分の前の人が傘を揺らしながら上ると、 自分の顔に傘が当たりそうになります。 当然傘の先端というものは細いし、やや尖った形状ですよね??? それが自分の顔にあたりそうになって目の前をブンブン行き来するんです。 目の位置までとどきそうになった時もあります。(大げさに言ってません) とにかく危ないです。 自分がそいういう目に遭うまでは自分もそうやって傘を持ってたかもしれないし 自分はそうしないように階段の時は特に気をつけるようになりました。 私は頻繁に傘のことでそうやって嫌な思いをしているんですが みなさんはあんまりそういう機会ないですか??? 自分がそういう目に遭ったら気をつけようと思うはずやし、 外を歩いていてこれだけ傘をブンブンして歩いている人がいることが不思議です。 いちいち細かいこと気にしてアホみたいやなと思うんですが、 気になって止まりません。 職場が大学なんですが、学生も階段のみならず傘の持ち方のマナー悪いんです"(/へ\*)")) 例え注意しても「うるさいオバハンやな」で終わるんやろな・・・。 読んでくれてありがとうございました。

  • 男性専用車両を導入してほしいです

    毎朝一番混む時間帯で電車通勤しています できるだけ若い女性の近くに立たないつもりでいるのですか 何故かいつも女性が横に寄ってきてしまうんですよね(汗 痴漢に間違われると困るのでかばんを持ったり つり革を持ったりしているのですが横に立っている女性に何もしていなにのに 一言「この人痴漢です!!」と言われたら僕の人生終わりだと思うと 毎日不安でたまりません 前置きが長くなりましたが例えば8輌編成の電車で 女性専用を2輌にし男性専用車輌も2輌導入し あとは一般車輌にするというのはどうでしょうか? ラッシュ時は混雑して無理でしょうか?