• ベストアンサー

世の中、自己中ばっかり?

~上野駅にて~ ・23時近くなると、京浜東北線、山手線ホームに電車が到着すると、我先にと皆駆け上がってくる。「下り」と書かれている部分を無視して駆け上がってくる。降りる人間に対して「邪魔だ」と言わんばかりの勢い。階段を下りる人間がいても避けもしない。 ・朝、1階ホーム(宇都宮線とか高崎線や常磐線特急)に電車が到着するとマラソン大会か?と思うほどみんな走ってくる。目標先は京浜東北線、山手線ホームと思われる。途中にある階段も横に広がり駆け上がってくる。降りる人間がいても道を開けることをしない。 素朴な疑問だが ・北関東地方(宇都宮、高崎、常磐線利用者)の人はそういう人間が多いのだろうか? ・階段の「上り」「下り」はあまり意識されていないのだろうか? ・駅で走るなら、なぜ家を5分早く出たりしないのだろうか? 人間の心理的な問題なのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • l1798y53i
回答No.2

こんにちは。4年ほど東京で仕事をしていたことがあります。  No.1さんもおっしゃっている通り、東京の外から東京の街中へ通勤されている方は通勤時間が長くかかりがちで、結果として余裕のない行動をしてしまう傾向はあるかもしれませんね。  ただ、落ち着いて見回して欲しいのですが、電車が到着すると周りの迷惑も顧みずにダッシュする人って、全体から見たら一部だと思うのです。  たいがい効率重視の人は自分が降りる駅の階段近くの扉から乗車し、降りる駅で扉が開いた瞬間に飛び出し、(比較的)空いている通路を高速で移動するという行動パターンのはずです。その後ろに、ちゃーんと他人に迷惑を掛けないようにしている人たちはいっぱいいると思うのです。(まあ先頭の人が道を切り開いてしまうと、後続の人も上り/下りを気にせずについてきてしまうことはあるかもしれませんが。。)  東京なので母集団が多いからどうしても絶対数は多く見えてしまうかもしれませんが、割合で考えると一概に「自己中ばっかり」というほどでもないのではないかなーと思います。  ※私は乗換駅というと東京駅、日本橋、茅場町、品川、飯田橋、立川くらいしか知らないのですが、もし上野ではほとんどの人がダッシュしている文化だったらスミマセン。  なお、朝「家を5分早く出る」についてですが、遠距離から通勤していると家の近く(田舎)の交通機関が20分~30分に1本しかないということも普通に考えられるわけで、そうすると「5分早く家を出」ても、到着時間には全く関係ないのです。かといって、毎日毎日30分も余裕を見て家を出て、経路で特に問題が発生しなかった場合は30分早く会社について、、という生活をするのも、先に書いた通りもともと遠距離で通勤している人には大きな負担になります。  帰りは帰りで、家の近くの交通機関だったり、家の近くまでたどり着ける交通機関の最終運行が早いと、やはり駅でダッシュしてどうしても最終に乗らないとタクシー数万円コースなんていう人もたくさんいると思います。タクシーチケット使い放題の人ならタクシー使えばいいと思いますが、残念ながら少数派でしょう。  まあそんなわけで、駅ダッシュする人にもそれなりの都合があるのだと思います。  私は走るのが苦手なので、30分早く出て職場でニュースサイト巡回してましたけどね(笑)

umeume7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに全体数から考えれば極一部の人間かもしれないです。いや走ってるのなんて極々一部ですね。 でも、ホントにマラソン大会のスタートのような状態なんですよ! 別に、走るのは構わない。急ぐのも構わない。それが横に広がって一斉に来られるとある種の恐怖感すら感じますね。 しかし、どう見ても個々の都合ですね。それとルール無用は結びつかないですね。右側歩行とか左側歩行とかの一定のルールがある中で、ルールを無視することを結びつけるのはおかしい話だな。 「急いでるからスピード違反しました。」「急いでるから道路を逆走しました。」これで警察が見逃してくれるならみんなやると思いますよ。他人の迷惑顧みずに。

その他の回答 (4)

• Sir007
回答No.5

>・北関東地方(宇都宮、高崎、常磐線利用者)の人はそういう人間が多いのだろうか? そういう人間は多いかもしれません。 質問者さんが書かれている駅の風景なんて 北関東(埼玉を含む)の自動車のマナーの悪さに比べれば可愛い方かもしれません。 当方、関西出身の北関東在住で、年に数度、自動車で帰省するほか 休日、ドライブやツーリングで関東~東北、甲信越を良く走りますが 埼玉および北関東3県のマナーと言うより遵法精神の悪さは飛び切りです。 (良く関西の運転マナーが悪いと言う人がいますが、 少なくとも信号無視北関東に比べればマシだと個人的には思っています) とにかく信号無視、信号が黄色になろうが赤になろうが 停まる気配がない場合があります。 右折信号が出るのがわかっている交差点では直進の信号が赤に替わっても 5台くらい信号無視して突っ込ん来る場合があります。 結果、右折信号があるにもかかわらず一回の信号で 右折車が1台しか曲がれない・・・何てこともざらです。 明確な法律違反を犯す連中です。 宇都宮、高崎、常磐線利用者の多くは埼玉または北関東3県在住でしょうから そんな連中が、鉄道会社の決めたルールやマナーなんて守るはずがないでしょう・・・ と個人的に思います >・階段の「上り」「下り」はあまり意識されていないのだろうか? 多分、意識しての結果だと思います(つまり、より悪質)。 逆送する方がライバルが少なく(当然多くの人はマナーを守りますから) 早く目的地に着けるとの考えからと思います。 >・駅で走るなら、なぜ家を5分早く出たりしないのだろうか? もちろん、上記のような連中は自分勝手ですから 出来るだけ家でゆっくりしたいのです。 早く出るどころか、少しでも遅く出て、早く目的地に着こうとするのだと思います。 以上が関西、東京、横浜、千葉、および北関東に暮らした経験からの 実体験および周りを観察した結果の当方の主観です。

umeume7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、自動車の運転マナーにはさらに上を行くものがありそうですな。 自分も茨城県で見た光景は、交差点の信号待ちの状態で止まっている右折のウインカーを出してる車が、青になったと同時に直進車両よりも先に動き出し、対向の直進車両よりも先に交差点を右折して行く光景。 ルールもクソもあったもんじゃないと感じた。

• ron777
回答No.4

問題意識に思わず共感?してしまいました。 小生はその対策として ・上り階段を下る輩又はその逆には、決して譲らず決して怒らず、その場で嫌がらせの様に静止して睨みつける、当然その場を退かない。 ・紛争を起こすのが生き甲斐でない為、朝はほぼ電車に空席・空間が目立つ時間より行動し、夜は徒歩でも帰れる場所に居住して、運動を兼ねて徒歩で帰宅する と徹底しています。 これを実践している人間が感じていることは、社会ルールへの学習に欠けていることと、周りを見渡す能力に欠けている割りに結構、能力も無いのに急いで前に出ようとする傾向が強いと思います。 ただ最近は、所詮大衆とはその様な物と諦める力が着きました。 ニュースで取り沙汰される人間って、身近に余り居ない。。。でも世の中一般的には色々な人が居る、つまりそう言う意味に近いと思います。

umeume7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ自分も前者の対策をやってみたいのですが、トラブル起こすのも面倒だし、階段の上り下りも守れない低脳と関わりたくないという感じです。本音は、上から蹴り落としたいですが(笑

回答No.3

残念ながら自己中だらけの世の中ですね。 本来日本人はこんなじゃななかったはずなのに、民主主義の弊害かも知れないです。 混雑の中駆け足で進む人は上野に限らず良くみかけます。実際怖さを感じます。他人にぶつかったら!なんてお構いなし。 ゆっくり歩けとは言いませんがせめて普通に歩いてもらいたいですね。 他人を掻き分けて席を取る乗客、群集心理なんですかねー。こんな仕草をする人に大物はいません。何故でしょう。

umeume7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそんなもんかー >こんな仕草をする人に大物はいません。何故でしょう。 その行為の時点で器が小さいからじゃないかなー

• debukuro
回答No.1

通勤距離が長く仕事はきつい だから少しでも家でくつろぎたい しかし遅刻は収入減につながりかねない そのようなときに他人の迷惑なんか考えていられない。 というような心理が働いているのかもしれませんね。

umeume7777
質問者

お礼

全て自己中心的な思考ですね。 そんなもんなのか・・・ だとしてもルール無用の他人の迷惑を考えない行為はちょっと考えて頂きたいなー 自分がされれば文句言うくせに・・・ 回答ありがとうございました。