南浦和駅付近で何が起きたのですか?

このQ&Aのポイント
  • 5月24日、南浦和駅付近で線路内に人が立ち入り、電車が遅れました。一体どんな人が線路内に立ち入ったのでしょうか。
  • 南浦和駅付近で目撃された方、どんな状況でどんな原因で事故がおきたのか、教えてください。
  • 南浦和駅付近は京浜東北線と宇都宮・高崎線、湘南新宿ライン(貨物線)の6複線になっていますが、ホームが設置されているのは京浜東北線だけですよね。宇都宮・高崎線にまで影響が出たということは故意で宇都宮・高崎線の線路にまで入った、ということでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

南浦和駅付近で何が起きたのですか?(5月24日)

 こんばんは、ghq7xyです。今日5月24日、私が夜7時過ぎ、大宮駅からJR宇都宮線に乗ろうとした時、南浦和駅付近で線路内に人が立ち入ったために電車が遅れました。  それで、気になっているのですが、一体どんな人が線路内に立ち入ってしまったのでしょうか。それと、どんな状況でどんな原因でこんな事故がおきてしまったのか、実際に南浦和駅付近で目撃された方、教えてください。でも、南浦和駅付近は京浜東北線と宇都宮・高崎線、それと湘南新宿ライン(貨物線)の6複線になっていますが、ホームが設置されているのは京浜東北線だけですよね。宇都宮・高崎線にまで影響が出たということは故意で宇都宮・高崎線の線路にまで入ってしまった、ということでしょうか。  余談ですが、最近宇都宮線や高崎線は心無い人による置石などにより、電車が遅れたこともあり、利用者としては憤りを感じます。  詳しい状況を知りたいので宜しくお願いします。

  • ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

     こんにちは! ghq7xy さん!    既にご存知かも知れませんが、一応 書かせて貰いますね!    先程 【 ZAKZAK 】 の記事には下記のように書かれていました!    「 痴漢の男、線路に飛び降り電車止める 」    おそらく、ghq7xy さんが質問されてます事に関係があるのでは    ないでしょうか?    私は付近で目撃した訳ではありませんので自信はありませんが、    多分そうではないかと思われます!        ghq7xy さん!    とんだ災難に巻き込まれてしまいましたね!    確かに、腹が立ち憤りを感じるとは思いますが、ghq7xy さん    自身が直接に 『 事件・事故に巻き込まれずに良かった! 』 と    考える方が、精神衛生上 良いですよね!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪   

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_05/2t2002052511.html
ghq7xy
質問者

お礼

 harpersferry-usaさん、ご回答ありがとうございました。痴漢が原因だとは思いもしませんでしたし、絶対許せないですね。しかも誤って転落したのではなく、故意で飛び込んだとは。しかし被害に遭われた女子大生の方は本当にお気の毒ですね。私も男として恥ずかしいですよ。男として犯人が許せないね。zakzakによると、痴漢はまだ逃走中のようですね。一刻も早い逮捕を期待します。まあ、自分自身が事件や事故に巻き込まれたわけではないし、5分程度の遅れですから、私自身は構わないのですが。  痴漢の男には女子大生に対する精神的苦痛を与えたことと、線路に飛び降りたことによって電車を止めて多くの人に迷惑をかけたこと、その重大な2つの罪を犯したことに対する代償をきちんと償わせたいですね。この代償はあまりにも大きすぎるよ。一時の過ちによってこんなに重大な影響が出るんですよ。  最近、線路内に人が入ったために電車が遅れるということが、頻発しています。このようなことのないよう、みんなで気をつけましょう。

ghq7xy
質問者

補足

 補足というわけではありませんが、今回の事件は電車が遅れた、ということよりも痴漢というはるかに重大な次元でのものとなり、私自身、恥ずかしく思います。

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

状況は不明ですが、JRの緊急防護無線というのは、並行して走っている路線すべてを止めるものなので、どれか1つの線で問題があると、3複線がすべていったん止まります。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、並行して走る全ての路線を止めるとは知りませんでした。安全第一ですからね。

関連するQ&A

  • 東京駅からJR南浦和、JR北浦和駅に行く一番早い方

    南浦和駅か北浦和駅周辺に住むことになり、上野から通勤するにあたり、一番効率の良い(移動時間の短い)方法を教えてください。 (できれば実際に同じ路線を利用している方にご回答いただければ幸いです) ・京浜東北線で乗り換えしない。 ・上野駅から浦和駅まで高崎線で移動後乗り換え、北浦和または南浦和まで行く。 ・その他 どれが一番効率がよいですか?

  • さいたま新都心での事故

     こんばんは、ghq7xyです。今日はワールドカップで盛り上がったさいたま市でしたが、私はさいたま市(大宮)で勉強でした。でも、大宮駅付近では夜は飲み屋付近を歩くと、飲み屋のテレビで観戦していたサラリーマンらのどよめきがすごく印象的でした。  さて、そこで私が午後7時半過ぎ、JR宇都宮線で帰ろうとしたら、隣のさいたま新都心駅で人身事故が発生して運休、と駅の放送で流れ、東武野田線などで振替輸送が行なわれました。時間帯的に試合中でのことでしたから、サポーターたちの足に相当影響が出たと思われますが、一体どんな事故がおきたのでしょうか。この事故につき、事情に詳しい方、教えていただけますでしょうか。とくに原因が知りたいです。  ここ最近、京浜東北線や宇都宮・高崎線では人身事故などで電車が遅れる、ということが多発しています。1週間くらい前にも南浦和駅で痴漢行為を行った男が線路に入り、電車がストップしたことがあったばかりでした。このようなことのないように心がけたいものです。  宜しくお願いします。

  • 南浦和駅or浦和駅どちらがおすすめ?

    以前、こちらで結婚の相談にのって頂きました。 おかげさまで、1月から結婚前提で一緒に暮らすことになりました。 二人の勤務地から、南浦和駅または浦和駅周辺に引っ越すことを考えております。 彼氏の通勤方法はどちらの駅でも問題ないのですが、私の通勤方法が気になっております。以下の場合、どちらがお勧めでしょうか。(勤務地は東京駅または京橋駅) (1)南浦和駅から京浜東北線で東京駅(約40分) (2)浦和駅から高崎線(東北本線)で上野駅、上野駅から銀座線で京橋(約37分) また、スーパーや郵便局等、生活のしやすさはいかがでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 京浜東北線で南浦和から赤羽

    京浜東北線上野方面行きの8時帯の電車で、南浦和から赤羽の間において座る事が可能なのはどの駅の何時ぐらいの電車でしょうか?

  • 南浦和から京浜東北線で東京方面に行くのに待たずに座れる時間は?(始発から9:00までの間で)

    南浦和に引越しを考えています。 南浦和から京浜東北線で東京方面に行くのですが、 始発から9:00までの間で待たずに座れる時間帯はあるでしょうか? 別件ですが、南浦和駅付近の水道水は飲料水として問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 朝の武蔵野線(南浦和駅)の混雑状況を教えて下さい。

    朝の武蔵野線(南浦和駅)の混雑状況を教えて下さい。 来週の月曜、60代半ばの両親を連れてディズニーランドに行きます。 京浜東北で南浦和に行き、武蔵野線の東京行きに乗る予定です。普段電車を利用しないので、教えて下さい。 1・南浦和発、何時頃なら厳しいラッシュは終わりますか?7時台はやはり混んでいますよね?8時半くらいになら大丈夫でしょうか? 2・座れないのは当然だと思いますが、途中でたくさん人が降りて、座れるようなことはありますか?その場合、どの駅でしょうか? 両親は高齢ですし、地方から来るのでラッシュにまったく慣れていません。ディズニーに行く前に疲れ切っては可哀想だし、かといって10時など余り遅い時間に出発すると、滞在時間が短くなってしまいます。(帰りの時間は決まっているため) 普段なかなか会えない両親に良い思い出を作ってあげたい気持ちがあります。 ひどいラッシュは避けられ、そんなに遅くないちょうど良い時間をお聞きできればと思い、質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • 平日の朝7:52のJR武蔵野線南浦和駅の混み具合

    平日(月曜日)の朝に、南浦和駅7:52発のJR武蔵野線快速東京行は、どのぐらい混むのか、ご存知の方いらっしゃいますか? 検索してみたところ、「南浦和で一旦すくと思います(ガラガラにはなりません)」という情報を見つけましたが、南浦和で京浜東北線から武蔵野線へ乗り換える場合、座る事は難しいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤羽駅

    赤羽駅は京浜東北線(東北本線)が(1・2番線)東北本線(宇都宮線)が(3.4.5.6)埼京線(東北本線別支線)が(7・8)番線になっていて少しわかりにくいのですが宇都宮線に直通する快速電車は何番線に停車するのでしょうか?後、最近まったく電車に乗っていないので判らないのですが、宇都宮線の快速電車には、何種類かあった気がしますがそれぞれ違いってありますか?

  • 定期券登録外のルートは犯罪?

    疑問に思ったので質問させていただきます。 定期券に登録されてないルートで電車に乗ると犯罪なのでしょうか? 東京駅から大宮駅まで行くのには様々なルートがありますよね。 例えば… Aが東京(山手線・京浜東北線)→上野(宇都宮線・高崎線)→大宮 Bが東京(中央線快速)→新宿(湘南新宿ライン・埼京線)→大宮 Cが東京→(武蔵野線)南浦和(京浜東北線)→大宮(かなり大げさですが) 手っ取り早く京浜東北線だけで行くのもありですよね。 ここではCのルートで定期券を登録したとすると定期券に南浦和経由と書かれます。 この定期券を使って他のルートで大宮まで行くのは犯罪(不正行為)にあたるのですか?

  • 浦和駅へ・・・

    来週、所用で埼玉に行きます。 東京駅に着いてから埼玉・浦和に行くのですが・・ 携帯版の「駅すぱあと」と地図を併用しても「?」なことばかりで どの路線を選んで行けばいいのか解りません。 元々首都圏の土地勘・地理感も把握してません。 「駅すぱあと」の検索では東京駅から浦和駅までは京浜東北線・高崎線を選んで、電車で一本と表示されたのですが、地図(首都圏の路線図)を見ると京浜東北線は逆の神奈川方面に向かう路線ではないのですか? 高崎線を手繰ってみても南浦和などの駅は見つけることが出来たのですが、「浦和駅」を見つけることが出来ませんでした。 首都圏の電車で頭がこんがらがっています。 単純に「東京駅から浦和駅に行くには」どうすればよろしいでしょうか?出来れば「○×線の△□方面行きに乗ってください」という感じで ご教示いただけたら幸いです。 それと、浦和駅の西口にロータリーがあるそうですが、そこで待ち合わせを予定しています(もちろん相手は車です。シチュエーション的に、僕のほうが先に場所に着いて、後から相手が車で来たときに合流となります。)そのロータリーは待ち合わせに都合は大丈夫でしょうか? 僕は埼玉・浦和初心者で、相手は車で移動が主な人なので、浦和駅初心者です。 よろしくお願いいたします。