横浜から浜松町への通勤ルートについて

このQ&Aのポイント
  • 横浜から浜松町への通勤ルートについて考えてみました。平日の朝の8:30過ぎに品川に到着し、普段は品川駅から山手線や京浜東北線に乗り換えていますが、新橋経由で浜松町に行く方が早いのでしょうか。
  • 考慮すべきポイントとして、乗車位置や乗換階段の側の混雑度や乗換えの容易さ、そして各路線の混雑状況があります。品川駅の山手線ホームは混雑しており、京浜東北線の車内も混雑しているように感じられます。一方、東海道線は品川を過ぎると比較的空いているようです。
  • どちらのルートを選択するかは個人の好みや状況によりますが、新橋経由の方が早い可能性があります。具体的なルート選択のポイントについて、鉄道に詳しい方の意見を聞いてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

横浜⇒浜松町までの 通勤ルートについて

横浜から浜松町まで通勤してます。(東海道線利用) 時間帯は平日、朝の8:30過ぎに品川に到着してます。 普段、品川駅から山手線(もしくは京浜東北線)に乗り換えしてますが、 新橋までいって浜松町に戻ったほうが早いのでしょうか? (1)乗車位置や  乗換階段の側がいいのですが車内が混雑との兼ね合  いが・・・ (2)乗換え易さ  品川駅の場合、ホームは山手線がとても混んでて、  車内は京浜東北線の方がが超混んでいる様に思えま  す。 (3)混雑の具合  山手線や、京浜東北線は、品川駅ではとても混んで  いますが東海道線は品川を過ぎるとすごく空きます   などがあるので、自分ですと単純に比較できません。そこで、鉄道に詳しい方ですとどちらを選択されるか、知りたいのですが・・・教えてください。 よろしくお願いします。

• bijyo
  • お礼率70% (34/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryutora
回答No.1

bijyoさんは時間が短い方がよいのか、少しでもすいているほうがよいのかによりますが・・ 時間が短いほうなら横浜から東海道線で品川、品川で山手線に乗り換えるのが一般的に一番早いでしょう。 東海道線は品川で停車時間がすこしかかりますし、新橋までの時間+新橋・浜松町の時間より品川・浜松町の時間の方が短いからです。 品川からでは京浜東北線は田町までの跨線橋が古いためスピードを落とすから山手線のほうが早いです。 少しでもすいているほうがよいのであれば、時間が40分弱かかりますが京浜東北線がよいでしょう。 桜木町が始発駅の電車は横浜で乗るときすこしすいています。 途中で乗り降りがあるため体制が悪くても立て直すことができ、運がよければ座れます。 次は横浜から横須賀線で品川まで行くのです。 品川では乗り換えに時間がかかりますが東海道線よりは楽です。 東海道線は横浜から品川までの一番混んでいる状態にのるのですから、それを避けるのが賢明です。 乗る位置でも少し違い、東海道線も一番前はすこし楽だとの声もあります。 通勤時間は無駄な時間で体力も消耗しますから少しでも短い時間で楽に乗りたいですね。

bijyo
質問者

お礼

早速のご回答、ほんとうにありがとうございます。 横須賀線での通勤は挑戦(?)済なのですが、意外に混雑していてびっくりしました。本数が少ないからなのでしょうか・・・。 新橋までの時間+新橋・浜松町の時間より品川・浜松町の時間の方が短いんですね。 また、 東海道線が品川で停車時間があること、また田町の架線橋が古くて山手線のほうが早いとのお話、初めてしりました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• hinebot
回答No.3

#2です。 東京までの定期なんですね。じゃ、何も問題ないですね。 失礼致しました。 お詫びといっては何ですが、具体的な数字をあげておきます。(時刻表でひろったものですが) 東海道線:品川⇒新橋 7分 山手線or京浜東北線:新橋⇒浜松町 2分 で計9分(ロスタイムを入れて12分くらい?) 山手線:品川⇒浜松町 5分 (京浜東北線も同じく5分ということになってます) 東海道線が品川をすぐに出ないのであれば、間違いなく品川乗り換えの方が早いでしょうね。

bijyo
質問者

お礼

hinebotさん、わざわざ調べていただきまして、ありがとうございました。

• hinebot
回答No.2

実際には問題なく改札を通れてしまうのでしょうが… 定期券の区間が「横浜?⇒浜松町」であれば、 質問者さんが考えていること(新橋から引き返す)は、明らかに不正乗車になります。 そのことをよくお含みおきください。

bijyo
質問者

補足

それは存じ上げております。 横浜⇔浜松町の定期と横浜⇔東京の定期は1ヶ月で200円しかちがいませんので、横浜⇔東京で購入しております。 不正を働こうとする意図はございません。