マンションへの大型家具の搬入について気になること

このQ&Aのポイント
  • マンションへの大型家具の搬入について詳しく調査しました。引越し先の階段の踊り場の奥行きがわからない場合、ベッドの購入が悩みの種になるかもしれません。
  • 無印良品の脚付きマットレスを購入する予定の方は、梱包サイズの幅100×奥行199×高さ31cmに注意が必要です。引越し先の階段の踊り場の奥行きは120cm以上必要なので、事前に確認することをおすすめします。
  • 階段の横に壁がなく抜けている場合、それを利用して大型家具の搬入を試みることもできます。ただし、吊り上げ搬入は無理なので注意が必要です。マンションへの大型家具の搬入には事前の測定と計画が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションへの大型家具(シングルベッド)の搬入

今度引越しをするのですが、引越し先(エレベーターなし)の階段の踊り場が奥行き何センチあるか正確にわからないため、ベッドの購入に踏み切れずにいます。 諸事情により引越しと同時にどうしてもベッドを搬入しておきたい‥しかし遠方への引越しなので、引越し前に測りに行くこともできないのです(涙) 以下に状況をまとめてみました。 ・購入するベッド→無印良品の脚付きマットレス ・無印のホームページによると梱包サイズは幅100×奥行199×高さ31cm ・引越し先は屈曲階段(階段途中に踊り場が設けてあるもの)、 搬入には踊り場の奥行が120cm以上必要とのこと ・自分でマンションの図面を定規で測って推測するに、奥行100cm以上はありそう ・階段は吹き抜けっぽい感じで、踊り場の横の壁(階段を上って突き当たりになるところ)は胸から上の高さはスコーンと抜けていて、階段の横も手すりから上は壁がなく抜けています。これを利用できないでしょうか ・吊り上げ搬入は無理 内覧に行ったときは、奥行きでなく階段自体の横幅もけっこう狭いような印象がありました。高さは問題なさそうです。みなさんのご経験から推測するに、どうでしょうか?あくまで推測なので参考にさせて頂きたいと思います。 また、入らないかなと思ったけどなんとか搬入できたという方はいらっしゃいませんでしょうか?そんなご意見も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoutann
回答No.1

不動産屋に聞いてみた方が早いと思いますが。 立てた状態で一人で運べばいけそうな気もしますが。 私だったら、組み立て式のベット+低反発のマットレスにしますね。

mangooo7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!不動産屋に聞くことも考えましたが、仲介を通しているため見知らぬ方にご迷惑をおかけするのに何となく気が引けてしまって‥小心者なので最終手段で考えています。それとマットレス自体が上で書いた大きさなので、他のベッドにしてもマットレスの大きさはだいたい同じだと思うので前から欲しかった無印のものにしました。立てた状態で運ぶというのはチャレンジしてみる価値ありそうですね!ぜひ試してみようと思います。