マンションへの大型家具の搬入について気になること

このQ&Aのポイント
  • マンションへの大型家具の搬入について詳しく調査しました。引越し先の階段の踊り場の奥行きがわからない場合、ベッドの購入が悩みの種になるかもしれません。
  • 無印良品の脚付きマットレスを購入する予定の方は、梱包サイズの幅100×奥行199×高さ31cmに注意が必要です。引越し先の階段の踊り場の奥行きは120cm以上必要なので、事前に確認することをおすすめします。
  • 階段の横に壁がなく抜けている場合、それを利用して大型家具の搬入を試みることもできます。ただし、吊り上げ搬入は無理なので注意が必要です。マンションへの大型家具の搬入には事前の測定と計画が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションへの大型家具(シングルベッド)の搬入

今度引越しをするのですが、引越し先(エレベーターなし)の階段の踊り場が奥行き何センチあるか正確にわからないため、ベッドの購入に踏み切れずにいます。 諸事情により引越しと同時にどうしてもベッドを搬入しておきたい‥しかし遠方への引越しなので、引越し前に測りに行くこともできないのです(涙) 以下に状況をまとめてみました。 ・購入するベッド→無印良品の脚付きマットレス ・無印のホームページによると梱包サイズは幅100×奥行199×高さ31cm ・引越し先は屈曲階段(階段途中に踊り場が設けてあるもの)、 搬入には踊り場の奥行が120cm以上必要とのこと ・自分でマンションの図面を定規で測って推測するに、奥行100cm以上はありそう ・階段は吹き抜けっぽい感じで、踊り場の横の壁(階段を上って突き当たりになるところ)は胸から上の高さはスコーンと抜けていて、階段の横も手すりから上は壁がなく抜けています。これを利用できないでしょうか ・吊り上げ搬入は無理 内覧に行ったときは、奥行きでなく階段自体の横幅もけっこう狭いような印象がありました。高さは問題なさそうです。みなさんのご経験から推測するに、どうでしょうか?あくまで推測なので参考にさせて頂きたいと思います。 また、入らないかなと思ったけどなんとか搬入できたという方はいらっしゃいませんでしょうか?そんなご意見も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

不動産屋に聞いてみた方が早いと思いますが。 立てた状態で一人で運べばいけそうな気もしますが。 私だったら、組み立て式のベット+低反発のマットレスにしますね。

mangooo7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!不動産屋に聞くことも考えましたが、仲介を通しているため見知らぬ方にご迷惑をおかけするのに何となく気が引けてしまって‥小心者なので最終手段で考えています。それとマットレス自体が上で書いた大きさなので、他のベッドにしてもマットレスの大きさはだいたい同じだと思うので前から欲しかった無印のものにしました。立てた状態で運ぶというのはチャレンジしてみる価値ありそうですね!ぜひ試してみようと思います。

関連するQ&A

  • シングルベッドの搬入、できるかできないか?!

    実は先日カテ違いで似たような質問をしたのですが、回答がつかずせっぱ詰まっているので大変失礼ながらこちらで改めて質問させて頂きたく‥どうぞお願い致します。 無印良品の脚付きマットレスを購入予定なのですが、マットレスのサイズが200×100×30くらい。ホームページには階段の踊り場の奥行きが120センチないと搬入できないと書いてありました。今度引っ越すところは踊り場の奥行き106センチ、幅207センチ、階段自体の幅は96センチでした。ちなみにエレベーターなしです。 奥行き120センチには14センチ足りない‥でもどうしてもこのベッドが欲しいので搬入できるかどうか悩んでいます。期限が迫ってきてベッドを買うならもう明日にも注文しないと引越しに間に合わないんです。。 これってマットレスを立てた状態にして運べばなんとかなるでしょうか?狭いマンションに幅100センチタイプのシングルベッドを搬入したご経験があるかたいらっしゃったら経験談お願いできませんか?また、たぶんできるとか無理じゃないかとかいう予想でも構いませんのでご意見お願い致します。

  • 引越し時の家具の搬入について

    大手3社ほど訪問見積もりに来てもらった結果断トツでアー○引越しセンターが安かったのでそこに決めたのですが、引っ越し先が一階が玄関だけで2階が居住スペースのアパートなので400L冷蔵庫と横幅160cmほどのサイドボードが階段で搬入出来ない可能性が高いと言われました。 実際に引っ越し先の階段を見てもらった訳ではないのでなんとも言えませんが素人目ではえ?いけると思うけどなー。と思ってしまいました。 階段の幅も広めな作りで、大きな曲がりもなく階段の天井は吹き抜けです。 クレーンを使うと21000円かかるそうで、それも階段から搬入できなかった場合はクレーンという措置は取れないそうです。 2万払うか、賭けにでるかの二択しかないといわれました。 絶対搬入出来る安心感の為に2万払うのも手だとは思いますが、なにぶん繁忙期の引っ越しで費用が通常の3倍とも言われる価格なので削れる所は削りたいのですが、自分で幅など測ってみて搬入可能かどうかわかる基準みたいなのはあるのでしょうか? ちなみに吊り上げについては一切触れられずクレーンのみの提案でした。多分作業員2名と見積もりに書いてあったので2名じゃ無理だから?吊り上げは最低3名と他の同業者から聞いたので、作業員増やすとクレーンと変わらない値段になってしまう事からクレーンを提案したのでしょうか? 初めての引っ越しでわからない事が多く、尚且つ質問しづらい営業の方だったのでどなたか教えていただけると助かります。

  • ベッドを搬入するときに必要な玄関の大きさ

    引っ越しにおいて、シングルベッド(97cm×195cm×45cm)を問題なく搬入するためには、玄関の大きさはどのくらい必要か教えてください。他に注意すべき点があれば教えてください。

  • ソファの搬入について

    宜しくお願いします。 階段幅は、有効幅が690ミリです。コの字型の階段です。 2階にソファを運びたいのですが、無理そうですか? 幅150×奥行き88×高さ65cmです。 最悪、2階からの吊り上げ搬入になるかと思いますが、瓦屋根が邪魔してベランダから入らない気がするのですが、どうなのでしょうか? ※瓦はベランダから約1m突き出ていると思います。 宜しくお願いします。

  • 無印良品の脚付きマットレスの搬入について

    無印の脚付きマットレス(長さ1980x幅980x厚み380)(http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718338825)を購入しようかと思っているのですが搬入について不安があります。 私の部屋は1戸建ての2階になるのですが、2階の寸法が画像の様になります。 階段を登ってすぐ左を向くと私の部屋になるのですが、この階段や廊下の寸法でベッド自体が搬入できるのかがよくわかりません。 一応妹が使っているベッドのマットレス(長さ2000x幅1000x厚み150)はとなりの部屋に入れることは出来ましたが、脚付きマットレスは枠と一体になっているようなので同じようにできるのかがわかりません。 搬入出来る出来ない等ご意見をお願い致します。

  • エレベーターのマットレスの搬入について

    現在、、三菱の9人乗りのエレベーター奥行1520mm、幅1050mm、高さ2200mm    入口 幅800mm、高さ2000mm以上のマンションに住んでいます。 今回、ベッドフレーム及びマットレスの購入を検討しており、搬入可能かどうか詳しい方に教えて頂きたく質問させて頂きました。 ベッドフレーム 梱包サイズ 幅154×奥行207×高さ8cm 原寸幅147×奥行202×高さ25.5cm マットレス 原寸 W152×D195×H21cm になります。ベッドフレームの方は問い合わせした所、ギリギリなのではという事で、一度試されて(入るかどうか)みてはという事でした。 どなかか詳しい方教えて下さい宜しくお願いします。

  • 標準的なエレベータの天井高は?

    初めまして。 現在はエレベータなしの集合住宅に住んでいるのですが、購入したベッドの搬入に手間取っています。クイーンロングサイズを購入したら、マットレスが階段でつかえてしまって。(ちなみにマットレスのサイズは幅160cm*長さ210cmです) 今は階層もそれほどではないので、外から吊り上げて搬入することになりましたが、今後引っ越した場合が心配になってきました。下ろす時にまた吊るのは仕方ないとして、新居への搬入時に部屋が6階以上となると吊り上げも不可能でしょうし、搬入経路はエレベータのみになると思います。エレベータの幅・奥行きなどは色々な種類がありますが、天井高はどうなのでしょうか?大物を狭いところに通すときは、基本的に「立てて」運んで行くと思いますので、かなり重要に思えてきました。 恐らく一定の規格があるのだと思いますが、検索しても見つかりませんでした。ご存じの方、教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 家具屋さんが家具搬入時にクロスが剥がれていました。

    教えてください。 今回引っ越しをしまして、それを期に家具をいくつか新調しました。 家具屋さんに家具搬入、設置をしていただき、帰ってから気づいたのですが、食器棚を設置するときに壁にあたったみたいで縦3cm、横2cmほどクロスが剥がれていました。 私たちが入居する前にクロスはすべて張り替えているので、部屋のクロスは新品の状態です。 退去時、修繕費を回収されかねないのでどうにかしたいのですが、こういった場合クロスの修繕は家具屋さん側に責任がありますよね? 一応家具やさんには電話で話すつもりなんですが、どのように対応するべきか詳しい方、経験された方教えてください!

  • 二階のLDKに冷蔵庫を搬入する方法について教えてください。

    引越業者で見積もりをとっている段階で、冷蔵庫の搬入方法について疑問が生じました。93キロある冷蔵庫を一戸建ての二階に搬入します。折れ曲がるタイプの階段のため階段からの搬入が厳しい場合、ベランダから人力でつり上げますと言うところと、クレーンタイプの車でつり上げるという会社がでました。 車でつり上げるところはもちろん別料金ですが、冷蔵庫はデリケートなので人力でつり上げると故障の原因との説明でした。ところが人力と言うところは特別料金はかからないとの説明でしたが冷蔵庫を横にすると言うんです。私の知識では冷蔵庫を横に寝かせることは禁物と思っていたのですが、業者は確かに冷蔵庫にはよくないが一瞬のことなので壊れることはない、との説明です。実際つり上げちゃっても問題ないんでしょうか? 引越業者さんや経験者の方、教えてください。

  • ダブルベットの購入

    ダブルベットの購入をしたいのです!!! ですが、 搬入経路が狭いようで、限定されるようです。 何か、搬入できそうなダブルベットを売っているとこを知りませんか? もしくは、 よい搬入業者を知りませんか? よろしくお願いします! ------------ 以下に、サイズについて書きます。 通路の幅:115cm 玄関ドアの幅:80cm 玄関ドアの高さ:194cm 非常階段 踊り場の奥行:125cm 非常階段のドアの幅:76cm 非常階段のドアの高さ:185cm エレベータ: 入口の幅:80cm 入口の高さ:約200cm 奥行き:約90cm 幅:110cm また、うちは、 7階建てマンションの4階に住んでいます。 なお、サイズは。 以下のサイトにあるものを参考して、測っています。 http://www.fukafuka-futon.net/page/3 ----------- ちなみに、 ベッド通販.comトップ「http://www.sofabed-tsuhan.com」  で、購入したことがあるのですが、 搬入について、あまりよい対応していただけなく、 返品になり、キャンセル料をとれらました。 あと、ここのサイトには、搬入についての詳細はまったくありませんでした。